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2階建てグリーン車とか人口が過密なだけですよね?

首都圏の普通電車グリーン車は2階建て 2階建てという事は天井も狭く圧迫感もあり荷物を置くスペースもかなり狭い。 JR東日本圏内の東海道線には 510円ものお金をとってオール2階建てのライナーも走っている。 こんなのも、単に人口過密だから最大定員数を増やす為に過ぎない。 はっきりいえば JR東日本圏内では510円もとられる215系や185系ライナーより JR東海やJR西日本で運賃だけでのれる、223系、225系、313系の1000番、3000番、5000番、8000番台あたりの 方がよほど快適性は高い。静岡県内のみ運行の313系2000番台はあまりだけど。 JR東海やJR西日本にはこんな車両は走らせていない。 JR東海などもライナーは全て特急車両ですし、 JR西日本もライナーを特急に置き換えたとはいえ 6枚つづりで2760円~3060円など 例えば大阪から京都や大津までは2760円、 草津や野洲までは3060円、 これは阪和線のはるかやわかしおにも設定。 なので実質460円~510円の特急料金になるので 関東のライナーより安いまたは同額の値段設定で特急車両で 特急運行、もちろん全て平屋。 新幹線にしてもJR東日本はオール2階建てなんていう新幹線を東北新幹線や上越新幹線に設定。 スピードアップの為に数年前に東北新幹線からは撤退したけど こんなのもJR東海やJR西日本は設定しない お客様の快適性重視だから平屋車両。

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みんなの回答

  • 回答No.4
noname#233150
noname#233150

そういえば、昔、東海道、山陽新幹線にも2階建て車両がありましたね。 西日本のグランド新幹線以外は、確か2階はグリーン車、1階はグリーン個室。 人気あったんだけどね。 知らないの? (^。^)y-~

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  • 回答No.3

 鉄道はサービス業であり利用しない権利があります。  気にくわないなら利用しなければ良いだけの事。  どこまででも歩いて行く事はできます。  日本は北朝鮮と違って転居の自由がありますから、あなたの好きな場所へ行き好きな電車に乗れば良いだけの事。  あと、鉄道会社を買収する事もできますから、あなたが買って好きな電車を走らせる事もできます。

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  • 回答No.2
noname#233150
noname#233150

いくら料金不要で、快適な転換クロスシートでも、座れなければ意味がない。 関西では、私鉄の近鉄や京阪電車で二階建て特急が走ってるよ。 知らないの? ┐('~`;)┌ で、質問は何?

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  • 回答No.1

人口過密ってより、利用者が多いだけです。

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  • JR東日本は多くの人から恨みでもかっているの?

    「 JR東日本管内で列車の乗務員室扉の内側が損傷したり、設備が破損させられたり、持ち去られたりするなどの妨害行為などが多発している。4月~5月上旬だけで発覚したものだけでも200件以上に及んでおり、一部については警察へ被害届を提出。同社は「決して看過できない事象が数多く発生している」として社内へ注意喚起を通達し、警戒を強めている。」らしいですが。 詰め込むだけの安いステンレス車両にロングシート、高い金とって狭苦しい2階建てのグリーン車、510円も金をとるライナー(その上2階建て車両でボックス席とかw)、他社では快速で運用されている車両が東日本では特急やライナー運用、 新幹線もオール2階建てなどもあり、東海と比べてもバカ高い新幹線特急料金、さらに値上げのやり方が感じ悪い。 秋田新幹線なども強制的にスーパーこまちにおきかえ400円もの値上げ、(チラシなどには新型車両に全て置き換え7分の時間短縮などと良い所しか記載していなかった) 最近は盛岡行、新青森行のはやてをどんどんはやぶさに置き換えこちらも強制的に400円の値上げ(大宮~盛岡間ははやてよりはやぶさの方が特急料金が400円高い)。さらに監視社会を助長する防犯カメラを東京圏内の通勤車両に1両あたり4台以上設置するらしいですね、さらに汚らしい中づり広告だらけにドアの上にはCMを流し続ける電子広告 さらに女専用車両なども都内では多く。嫌いだけど、仕方なく使っているという方も多いでしょうね。 飛行機と違って複数の運行会社から選べませんからね、JR東海の通勤電車とかみてもドアの上のCM垂れ流す液晶なんてないしね、次の駅の表示がでるもののみ。 それで広告代とってるくせに初乗り運賃などもJR西日本は120円なのにJR東日本は140円。 最近は全車指定などにしだして実質値上げしだしてますねJR東日本(高崎線や常磐線の特急など) JR東海やJR西日本は新幹線もきちんと国鉄時代からの乗り継ぎ割引を全ておいており、在来線特急も自由席をきちんと設定しているのにね。 JR東海ではライナーは320円で東日本と違い全て快適な特急車両、新幹線も全て平屋、女専用車両もないし、通勤車両も快適な313系で多くは転換クロスかクロス車両、 車内広告もすくないなど 他社と比べてもJR東日本は良いイメージがない人が多いかもしれないけど、だからといって犯罪は許せませんけどね。

  • 首都圏のホームライナーってぼったくりじゃないですか

    こういうのって、以前にマイクロソフトが問題になりましたが、 世界一酷いと言われる関東圏の鉄道の混雑率。 特にJR東日本の場合は独占路線が多いです。 なので車両にしても、運行形態にしても 他のJR線の都市部よりもかなり酷いですよね。 ようするにライバルもいない、独占、さらに世界一酷い混雑エリア。 だから高い料金に設定してもいくらでも客が来るみたいな感じでしょ。 あの酷すぎる混雑避けれるなら、215系みたいな車両で510円でも我慢するかみたいな。 ホームライナーなどにしてもJR東海エリアなどは320円ですが、 JR東日本エリアは510円です。 車両なども他社は全て特急車両を使っていますが 関東は215系などオール2階建てという狭い空間でリクライニングもできない車両なども 多いです。 あと185系なども一応は特急車両ですがもう35年以上前に作られ、 これはJR東海やJR西日本では同じような車両が117系で製造され、 あちらは快速で運賃だけで乗れ、関東は料金を取る車両とかなり批判を受けた車両です。 あまりに酷くないでしょうか? 他社よりも200円も高い料金に加え、車両も劣悪。 動画はJR東海のホームライナー大垣ですが。 この車両で320円で乗れるわけですからね、 ライナーでなく快速もあちらはオール転換クロスシート車ですし。

  • JR東日本のグリーン車って乗らない区間も買っていい

    JR東日本のバカ高いグリーン車って乗らない区間かったら営業妨害なのか? 狭い2階建てのグリーン車で50キロまで780円、51キロ以上1000円とかなり高い関東圏のJR東日本の普通電車グリーン車。 名鉄なら380円でJR東日本のグリーン車よりはるかに快適なもちろん平屋で座席もひろい特別席 JR西日本なら500円でwifiも電源もついた特急車両のリクライニングシートを使ったAシートで500円 JR東海なら快適な特急車両のホームライナーで330円 (JR東日本はリクライニングもしないオール2階建ての狭いボックス席の215系、 東海や西日本では快速運用していた185系(東海や西日本では117系という形式でしたけど)で520円ですけど) 近鉄ならJR東日本の最高級とかいわれるバカ高い新幹線のグランクラス車両より快適な特急しまかぜのプレミアムシートが名古屋から鳥羽まで 特急料金1340円とグランクラスより快適な座席のプレミアムシートが+840円 関西いけば京阪がJR東日本のライナーより安いプレミアムシートがたった400円で革張りの2+1シート。 全国みればいかにJR東日本の車両がバカ高いかわかるのですが、 ここで質問ですが 例えば高崎発の東海道線直通の特別快速小田原行などが毎時1本ありますね、 最長は東海道線の熱海始発の宇都宮線の黒磯行(宇都宮から先だと東北本線というべきか)が最長だったでしょうか。 例えば高崎からのって、新宿あたりで降りる場合 新宿までかっても小田原までかってもグリーン料金は同じ1000円です。 小田原までかっておけば自分が座ってた席に新宿から他のやつが座ってこないわけです(自分が座ってた座席にすぐにその後に他の客が座るって不快じゃん) コインランドーなどでも前の客が洗濯機つかったあとは自分ならその後、ドラム清掃を2回しますからね。 これって営業妨害になるのか、それとも別に新宿でおりようと小田原までsuicaグリーン券かっていても個人の勝手なのか? JR東日本って抜けみちみたいのがおおいんだよね 例えば鉄道マニアがよくやる安いきっぷを買って大まわり乗車するやつね、 例えば八王子から新宿にむかうのに 八王子から横浜線で新横浜にでて新横浜から新幹線で東京にでて、東京から特急ひたちで友部にでて、友部から水戸線で小山にでて、小山から湘南新宿ラインで新宿にでれば 新宿から八王子の490円の運賃だけで東海道新幹線、特急ひたちまでのれて、のどかな水戸線までのって運賃たった490円とかね(もちろん新幹線特急料金やひたちの特急料金は必要ですけど) これも全くの不正乗車でない合法ですからね、鉄道マニアからしたらたまらないですね、 グリーン車も別に新宿で降りようと、同じ料金なら自分が座ってた席にすぐに他人が座るのも不快だからと小田原までグリーン券かうのも全くの合法なんですかね? それとも運賃を新宿までしかはらわずグリーン券だけ 小田原まで買うのは不正乗車になるのでしょうか?