• ベストアンサー
  • 困ってます

関東の普通電車のグリーン車はぼったくりですよね?

関西では 京阪でプレミアムカーなるものが400円で新設。 ライナーも新設しライナー料金は300円。 JR西日本も京都~大阪~姫路間は新快速、快速共にオール転換クロスシート車。 愛知、岐阜県内も 名鉄は350円程度でパノラマカーに乗車でき JR東海も名古屋⇔豊橋間(定期券利用者除く)は平日510円、土日390円で新幹線を利用出来るし、 在来線もこの区間は全てオール転換クロスシート車。 これらは全て平屋車両。 しかし関東とくれば・・・・ 770円~980円もの金とって 2階建てという狭い空間のグリーン車。 ライナーも510円もの金とって 185系(JR東海やJR西日本では同じような車両の117系が運賃だけで 乗れる快速用で運行してた車両)やこれまた狭苦しいオール2階建てでリクライニングすらしない215系で510円・・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

まぁ、これは基準をどこに置くかって話ですよね。 私の基準ではグリーン料金を払うのは不合理だとは思はないという事です。 まぁ、首都圏に住むという事はそのこと自体で何らかの利益の享受があるからそこに住んでいるという事でしょ?人口密度の異常に高い場所に住む必要があるから、そこにいることで利益を享受できるからそこにいる訳で、誰もそこに住まなくてはならないなどと規制をしている訳ではありませんよね。通勤ラッシュが嫌で東京近郊に住む利益がないのであれば幾らでも地方都市に住むところは有るでしょうし満員電車に乗る必要も何のでは? 私はあまりラッシュの時間に電車に乗ることはないですし、毎日通勤ラッシュで苦労している方の意見とはずれているかもしれませんが、ボッタクリという表現には問題があるかと思って投稿しました。 以前、メニエール病というのに罹ったときに運転免許を返納してしまったため私にとって電車やバスはまさにライフラインなので興味のある項目ではあるのですが、私は今のJR東日本のサービスにそれほど不満を持ってはいません。仕事が日本各地のみならず海外にもいくことが結構あるのですが、日本の鉄道のサービスは上等の部類に間違いなく入るでしょう。世界有数の都市であるニューヨークの地下鉄でも日本の鉄道のように乗車位置にドアがキッチリ止まることは有りませんし、5分程度の遅れは当たり前ですからね。関西圏の電車に乗ることは有るのですが関東圏とは明らかにダイヤの密度も違いますし移動する人の数が違いますよね。 必要性や需要の高さが価値を決めるというのは正しい事だと私は考えますのでこの件に関しては現時点では「問題なし」が答えですね。まぁ、より一層快適になるのであれば喜ぶべきことですが現在状態が不法に高額だとは全く思っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
noname#232976
noname#232976

ボッタクリだと思うなら弁護士でも雇って戦えばいい 私はもっと高くても良い それで貴方みたいに程度の低い人が寄ってこないなら安いもんだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

一回しか乗ったことありませんからあまり分かりません。 ラッシュの時に普通車両に乗りきれずグリーン車両の連結部分に乗りました。 中で普通車両に乗り換えればいいと思ってたら、ドアが開かず移動できなかった。其処には何人も乗客がいた。検札?のJR職員が来てグリーン料金請求したから、グリーン車両に乗るつもりではなかった。次で降りますと言ったところ、一切聞いて貰えず、5分間分500円位とられた。乗車料金(定期)は120円でした。 ボッタクリどころか泥棒だと思った。 話はずれますが、記名式スイカとスイカ付きクレジットカードを一つにしたく、みどりの窓口に並びました。用件を告げると目のつり上がった女性がここじゃないから出て左側のルミネカード支払機の場所でやれと。そこへ行き見たらそういう機能は無かった。仕方なしにマイクで尋ねたら、みどりの窓口で聞いて下さい。再度並びましたら、運悪く又目のつり上がった女性に当たってしまった。先ほどのルミネ機ではできませんでした。無言。では右側の切符売り場黒い機械でやりなさい。私は黒い切符売り場に行きましたが、確信持てなかった為呼び出しボタンを押した。中から出てきた人はとても親切で1分もかからず用件は済みました。 あの目のつり上がった女性はホントにJR職員だったんだろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

グリーン車にいる女はJR東日本の子会社の契約社員らしい。

  • 回答No.12

>愛知、岐阜県内も >名鉄は350円程度でパノラマカーに乗車でき >JR東海も名古屋⇔豊橋間(定期券利用者除く)は平日510円、土日390円で新幹線を利用出来るし、 名鉄パノラマカーは既に全車廃車になっています。指定席と言って頂けるなら意味は分かりますが、名鉄の指定席は何も展望席だけではありません。それに、2000系や2200系には展望席すら付いていません。意味不明な比較はやめてください。 名鉄の座席料金については、朝・晩は満席に近い状態となりますが、昼間は閑古鳥が鳴いている状態。JRの普通車グリーン券の様に一度購入すると一日乗れる様な効力はありません。だったら360円でも妥当じゃないですか? それと、名古屋圏の新幹線特急料金は、何も好きで510円や390円で乗客を乗せてるわけじゃありませんよ。閑古鳥が鳴いている名古屋圏のこだま号の乗車率促進のために敢えて破格料金にしているだけです。ましてやJR東海本社のある名古屋圏ですから、新幹線に空気を運ばせるのは問題があるでしょう。そのための苦肉の策と言うのが判りませんか?そういう事情を考慮せずに比較するのはおかしくありませんか? >在来線もこの区間は全てオール転換クロスシート車。 質問者さんには、いつも聞いているのですが、答えてくれませんでしょうか? 転換クロスシートがナンボのものなんですか? 通勤時間帯利用者からしてみれば、転換クロスシートがどれだけ邪魔なのか判ってます? >しかし関東とくれば・・・・ >770円~980円もの金とって 私は、妥当な金額だと思いますが? 誰も「あなたが妥当だろう」と言う偏見的な価値観で物事を決めてるわけじゃありませんよ? それに以前、グリーン車なんか乗らないと発言されていましたよね。あなたが普段利用もしないグリーン車の金額を「ぼったくり」と言える立場なのでしょうか? >2階建てという狭い空間のグリーン車。 >ライナーも510円もの金とって >185系(JR東海やJR西日本では同じような車両の117系が運賃だけで >乗れる快速用で運行してた車両)やこれまた狭苦しいオール2階建てでリクライニングすらしない215系で510円・・・・・・ えっと質問したいんですか?苦情が言いたいんですか?よくわかりません。 苦情ならば直接JRに電話してください。 あなたが過去投稿した「質問らしきもの」ですが、ほとんどが質問では無く「苦情」ですよね。 今回の「質問らしきもの」も要約するならば、あっちのJRじゃ310円なのに、お前んとこのJRは790円も取るのかー! と言ってるようなものです。これって質問じゃなくて「苦情」ですよね? このサイトを利用されている方々の迷惑になりますから、「苦情」は直接JRに申し出てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

JR系は関東も関西も同じです。 JR系と民鉄系を比較して、関西と関東の差に帰結するのは論理的ではりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

車両の古さ、重い車両でも高速に走らせることができる地盤の強さ、人の少なさに感謝することかな。 あと、関西(大阪)と関東地方にあるコンビニを見るだけだ、価格への考え方が全く違うことがわかると思いますよ。 あと、関東の人たちの平均収入は全般に高めなので、今の料金でも座りにくいのに、関西並に安いとなおさら席が取れなくなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3307)

投稿者は”鉄道とか電車とか”公共的”乗り物への”クレーム出しの”常習犯ですか。 ➡それならば”何?・料金は何故と”気がついた”その時点で、直ぐに即座に、その 様な”言いぐさ・言い方で”乗られた”時の”車掌に”カミつかなかったのですか。! ➡後になってから”下らぬ”話し方で、”同意者・賛同者を”求めて”お金・乗車賃が、返ってくるものでしょうかネェ。・・・いい加減に、される事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

東海道線や常磐線で普通列車のグリーン使うことが結構あるけど、別にボッタクリとか思わないけどなぁ。選択肢が他になく強制的にグリーン車に乗せられて料金を取られるならボッタクるだろうけど、嫌なら乗らなきゃいいだけの話だし、一般車両が混んでてもグリーンは座て行けるしある程度以上の距離なら、ラッシュ時などはグリーンを使うことが多いんだけど適正だと思うよ。 特急の指定席とかはいきなりでは取れない場合も多し停車駅の関係で乗り換えのわずらわしさが有ったりで、割と頻繁に利用してるけど不満はないけどなぁ。 あくまで選択肢の一つで使いたい人だけ使いなさいってことだし、料金も判ってるんだからボッタクリとは違うでしょ。それだけの付加価値はないと思えば使わなければいいだけの話で、後から法外な料金を吹っ掛けるボッタクリとは全く別物でしょ。正しい表現をするならば「JR東日本の普通列車のグリーン料金は高いと思いませんか?」ですよね。 まぁ、日本語は難しいですが表現は正しく行わないと真意は伝わりませよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ようするに人口密度が先進国の都市の中で一番酷い。 世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本(うち8つが東京都内) だから、あの地獄絵図ともいわれている通勤車両をさけられるなら あんな狭い2階建てのグリーン車でも770円~980円払っても避けられるからいいや、オール2階建てでリクライニングもしない215系のライナーに510円払ってもいいやという事ですよね。 これって例えるなら災害があり、満足に食品もなく ごはん1杯普段は120円だけど、災害でごはんも食べれない奴が多いから300円でも売れるから300円に設定するかというのと同じ事でないでしょうか。きって300円でも買う人はたくさんでると思いますし。 関西ならあんな狭苦しい2階建てのグリーン車じゃ300円でも乗車率低そう、ましてや510円も金とって2階建てでボックス席のライナーなんて東海や西日本では100円で乗るか乗らないか程度じゃないでしょうか。

  • 回答No.7

 あなたは「ぼったくり」という言葉の意味を知っていますか?  Wikipediaによりますと >店側の客への不正行為で、商品やサービスを相場を大幅に上回る価格で提供し、客を欺くことを指す。  となっています。  あなたはJR東日本が不正行為を行い、客を欺いていると言っている事になります。  酷い言いがかりです。名誉毀損で訴えられますよ。  goo国語辞典によりますと >法外な料金を取ること。力ずくで奪い取ること。  鉄道料金は認可制です。その時点で法外な料金ではありません。  乗っている人はみんな力ずくで料金を奪い取られているのでしょうか?  あなたは現実を知っていますか?  勉強していますか?  最低限の事すら知らないのではみんなから笑われるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#252929
noname#252929

>関西は400円払えば平屋で1+2シート車。関東は770円払って二階建ての2+2シート。 だからなんなのでしょうか? そんなことを比較する意味はないと書いています。 400円だから、770円だからではなく、770円の価値があると思う人が使えば良いだけの話です。 まぁ、こういう文句を言う人は、そもそも400円だって高いと行って使わないんでしょうけどね。 なら、そもそも400円だって、1000円だって変わらないと言うことだと思うのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

グリーン車は満員である事があります。需要と供給ですからこの値段は妥当な線でしょう。 東京と大阪は比較しても安い方に合わせるわけではなく、その都市ごとで収支を合わせねばなりません。 ワンルームマンションが東京ではぼったくりと思われても実は香港はその2倍です。経済と物価は流動しています。京阪が関東より経済力を持てば逆転もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そりゃそうでしょう。先進国の中で一番酷い人口密度ですし、 世界の混雑が酷い駅トップ10が全て日本の駅(このうちの8つは東京都内の駅)そりゃあんな2階建てで狭苦しく、さらに隣にも人がきて770円~980円も金とってものるでしょう、世界一酷い混雑車両を避けれるわけですから。 ライナーだってJR東海や西日本、九州などは320円なのに関東は510円。それもJR東海圏のライナーは全て特急車両なのに、関東は215系なんかも平気で走らせられてそれで510円。 こういうのって殿様商売というのではないですか、消費者の足見て商売する。なんていうの、災害などで食品に困って商品を高い金で売る商売に似ている感じがする。

関連するQ&A

  • 首都圏のホームライナーってぼったくりじゃないですか

    こういうのって、以前にマイクロソフトが問題になりましたが、 世界一酷いと言われる関東圏の鉄道の混雑率。 特にJR東日本の場合は独占路線が多いです。 なので車両にしても、運行形態にしても 他のJR線の都市部よりもかなり酷いですよね。 ようするにライバルもいない、独占、さらに世界一酷い混雑エリア。 だから高い料金に設定してもいくらでも客が来るみたいな感じでしょ。 あの酷すぎる混雑避けれるなら、215系みたいな車両で510円でも我慢するかみたいな。 ホームライナーなどにしてもJR東海エリアなどは320円ですが、 JR東日本エリアは510円です。 車両なども他社は全て特急車両を使っていますが 関東は215系などオール2階建てという狭い空間でリクライニングもできない車両なども 多いです。 あと185系なども一応は特急車両ですがもう35年以上前に作られ、 これはJR東海やJR西日本では同じような車両が117系で製造され、 あちらは快速で運賃だけで乗れ、関東は料金を取る車両とかなり批判を受けた車両です。 あまりに酷くないでしょうか? 他社よりも200円も高い料金に加え、車両も劣悪。 動画はJR東海のホームライナー大垣ですが。 この車両で320円で乗れるわけですからね、 ライナーでなく快速もあちらはオール転換クロスシート車ですし。

  • JR東海のホームライナー大垣号って必要ですか?

    1日4往復ぐらいしているでしょうか? それも名古屋~大垣間のJR東海エリアこうなのに JR西日本の681系つかってますよね。 まぁ関東と違い320円で それも快適な681系で さらに空いているという(乗車率は3割ぐらいでしょうか) うらやましい限りですが この区間は快適な新快速も快速も普通も転換クロスシート車両ですね。 ホームライナー大垣の下りはもう混雑もしていない時間帯なので 前を走る新快速乗れば十分な気もしますけど。 関東の東海道線みたいに231系だ233系だみたいな乗り心地悪く 車内もゴミゴミしてる、231系や233系のグリーン車のるぐらいなら 260円安い湘南ライナー使った方がいいですか。 それにしてもほんとJR東海やJR西日本エリアに旅にくると いかに関東というのはぼったくりだなぁと感じますね。 割高なライナー料金、さらに車両はオール2階建てでリクライニングもしない215系と 東海や西日本では新快速車両で使われていた同系列の185系 こんな車両でも510円も金とって、それも7割以上の乗車率 770円も金出して2階建て車両とか・・・・・

  • JR西日本の山陽本線は競合私鉄もないのに快適な座席

    広島エリアなども227系というオール転換クロスの快適車両いれています。 岡山エリアも関東では特急運用の185系と類似の117系で快速運転していますし 最近は225系転クロとかいれています、岡山~高松間の快速マリンライナーも JR西日本の223系オール転換クロスシート車両、JR四国の5000系オール転換クロスシート車両 ですし。

  • なぜ関東の鉄道は鈍くて快適性のないものしかない?

    JR東海やJR西日本エリアは 新快速などがバンバンはしり 高速で車両も快適な転換クロスシートが普通だし いろんな割引率の高い切符もあるし 地方路線も JR東海エリアなら313系のクロスシートや転換クロスシート JR西日本エリアも223系の転換クロスシートが普通だしね 北陸エリアも岡山エリアも広島エリアもね 山陰エリアもアクアライナーなどの高速運転の電車多いし 特急もサンダーバードなんて国内最速の表定速度100キロ超えだしね。 西なら新幹線も普通車でも2+2シートが主流だし。 しかし関東なんて名ばかり快速だけ 車両もロングシートか 前の客の足がぶつかるレベルの狭いクロスシート 割引きっぷもほぼない 新幹線なども普通車は3+2シート 関東にいると鉄道って通学や通勤の為に仕方なくのらざるえないものって感じしかないですね。 車窓なんかも汚らしく自殺等を誘発するだけの高層ビルなどが乱立しているだけ。 ニューヨークの2倍近い人口密度の世界一の人口過剰都市だからね東京って 北海道いけば車窓もすばらしいし、意外に特急も快速も高速運転しますしね。

  • 関東のグリーン車や湘南ライナーより酷い電車ある?

    最近は各地で有料車両が導入されています、 元々名鉄や京阪などは有料座席がありますが 概ね300円~500円程度 JR西日本の新快速の一部にも有料座席Aシートが導入されましたが こちらも500円で 車内はもちろん平屋で座席も広々したサンダーバードなどに使われる座席で、もちろんコンセントなどもあります。 京阪などは400円で2+1シート、JR東日本の新幹線の無駄なバカ高いグランクラスと大してかわらない座席、それでいて関東のライナーより安い400円~500円。新幹線にしてもJR西日本の山陽新幹線とか東京や名古屋発着ののぞみやひかり以外は普通車でも2+2シートだったりね。 それに比べて関東は その2倍の金をとる普通電車グリーン車ですら 2階建てという狭いスペースに座席間隔も狭い、もちろん二階建てですから天井も低く荷物の置くスペースすらほとんどない、それでいて50キロまでで約800円、50キロ超えで約1000円、さらに普通車が異常レベルの混雑でグリーン車にのるものならさらに200円増し(車内でかうと200円余計に払わされるらしい) さらにコンセントやwifi設備もないとか。 東海道線のライナーも 215系というこれまたオール2階建て車両でボックス席という異常さ、これで520円。京阪は平屋で2+1シートで400円、JR西日本がJR東日本の普通電車グリーン車よりはるかに快適なAシートで500円なのに。 まぁ先進国で一番人口密度が酷いのが東京・横浜圏らしいので、あの車両であの金がとれて、それでもあれだけ乗るのなんて世界中でみても日本の関東ぐらいですよね。 関西なら400円加算するだけで画像の車両ですよ。ほんと関西は鉄道天国、関東は鉄道地獄ですよね。

  • JR東海はなぜお客様目線の経営なのか?

    今回もJR東日本や関東の私鉄が、これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか JR東海は一切しない。 ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。(JR東日本のライナーとか520円も金をとってリクライニングもしないオール2階建てのボックス席) 男性差別の女性専用車両もないし。 地方の路線も新造車をいれる。 新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。 新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。 すごい差ですね。

  • 中京・関西圏のJR線があんなに快適になったのはいつ

    JR西日本の東海道本線(JR京都線・JR神戸線)やJR東海の東海道線(豊橋~名古屋間・名古屋~大垣間)などはすごく快適な車両(全てオール転換クロスシート車両)に特定運賃や割引率の高い割引きっぷの導入などを行っています。 JR東日本エリアとは雲泥の差です(乗り心地が悪い詰め込むだけのロングシート車に特定運賃もほぼ皆無、割引きっぷも皆無)ですから。 分かりやすい同じぐらいの距離の例が JR東日本エリアですと 東京~横浜間(約28キロ)運賃470円、所要時間28分(運賃以外を必要とする踊り子号等を除く) しかし JR東海エリアですと 名古屋~岐阜間 (約31キロ)運賃470円 所要時間19分 JR西日本エリア 大阪~三ノ宮間 (約32キロ) 運賃 410円 所要時間21分 車両はJR東日本がオールロングシート車(一部車両はボックスシートあり)※770円~980円もの追加料金で2階建ての狭い空間のグリーン車あり。 JR東海がオール転換クロスシート車、JR西日本がオール転換クロスシート車(各駅停車のみ(関東でいえば京浜東北線みたいなもの)オールロングシート車) こんな感じですね。 これはいつからはじまった事なのでしょうか? 国鉄時代の1980年頃に117系という車両が 東海道線の新快速に導入されました。 これは関東エリアでは185系という特急運用の車両とほぼ同形式の物で、 座席などもほぼ同じ(違いはデッキがあるかないかぐらいだったような?) 東海や西日本エリアでは運賃だけで乗れる快速運用、関東では運賃の他に特急券やライナー券が必要な特急運用として導入されました。 それで1987年頃にJRにかわり、JR東海、JR西日本になったわけですが、 それで117系からJR東海は313系オール転換クロスタイプ、JR西日本は223系や225系に置き換えられ、現在に至りますが。 たしか中京も関西も私鉄に押されてて国鉄が本気を出して117系を入れた、 それでJRになり313系や223系などになったあたりからついにシェアもJRの方が高くなったと思うのですが。 あれだけ快適でサービスや割引きっぷの充実しだしたのは117系を導入したあたりの1980年あたりからでしょうか?

  • 2階建てグリーン車とか人口が過密なだけですよね?

    首都圏の普通電車グリーン車は2階建て 2階建てという事は天井も狭く圧迫感もあり荷物を置くスペースもかなり狭い。 JR東日本圏内の東海道線には 510円ものお金をとってオール2階建てのライナーも走っている。 こんなのも、単に人口過密だから最大定員数を増やす為に過ぎない。 はっきりいえば JR東日本圏内では510円もとられる215系や185系ライナーより JR東海やJR西日本で運賃だけでのれる、223系、225系、313系の1000番、3000番、5000番、8000番台あたりの 方がよほど快適性は高い。静岡県内のみ運行の313系2000番台はあまりだけど。 JR東海やJR西日本にはこんな車両は走らせていない。 JR東海などもライナーは全て特急車両ですし、 JR西日本もライナーを特急に置き換えたとはいえ 6枚つづりで2760円~3060円など 例えば大阪から京都や大津までは2760円、 草津や野洲までは3060円、 これは阪和線のはるかやわかしおにも設定。 なので実質460円~510円の特急料金になるので 関東のライナーより安いまたは同額の値段設定で特急車両で 特急運行、もちろん全て平屋。 新幹線にしてもJR東日本はオール2階建てなんていう新幹線を東北新幹線や上越新幹線に設定。 スピードアップの為に数年前に東北新幹線からは撤退したけど こんなのもJR東海やJR西日本は設定しない お客様の快適性重視だから平屋車両。

  • 首都圏のグリーン車ってぼったくりですよね?

    こういうのって一種の独占営業では? 世界一酷い、東京圏の鉄道の混雑率。 770円~980円(車内購入はさらに250円プラス) もとって、2階建てという狭い空間で、荷物置き場もかなり狭い。 ホームライナーも215系など510円もお金をとって、 こちらもオール2階建てで向かい席という座れるのを保障しているだけの車両。 はっきりいってしまえば、空いている時間帯(隣の席に客が来ない程度)のJR東海エリアやJR西日本エリアの 運賃だけで乗れる、313系や225系の転クロの方がよほど乗り心地がいいような。 平屋ですから、狭苦しさもないし、バックおけるぐらいの荷物置ける棚もあるし。 前にマイクロソフトが独占法で警告受けたけど、首都圏なども、あの酷すぎる混雑さける為には仕方なく乗るかって感じですもんね。

  • 関東の鉄道の乗り心地が悪いのは人口過密だけが要因?

    中部や関西行くと、JRと私鉄などがいい具合に競合して、 車両の乗り心地、スピード、快適性、割引切符の充実性など関東生まれ育ちの人から見れば、申し分ないですね。 車内景観も中づりなどは、あちらは少ないので良いですし。 中部エリアいけば往復割引きっぷ(実質3割以上の割引)やカルテットきっぷ、 新幹線に+510円で乗れたり(通常料金970円) 岐阜県内⇔京都・新大阪へはJR東海の新幹線とJR西日本の新快速が競合して シャトルきっぷなど割引率の高いきっぷが充実しているし。 JR西日本の関西圏も京都⇔大阪、大阪⇔三ノ宮等、多くのエリアでかなり割引率の高い昼得きっぷもあり、 さらに、はやい、例えば京都⇔大阪など43キロを28分(通勤帯を除く)で走り 豊橋⇔名古屋など73キロを49分(新快速)で走っている。 どちらもオール転換クロスシートという快適な車両ですし。 関東の場合は京急に一部良い車両があるけど、その他の通勤車両は、 ただ詰め込むだけ。一部に特定運賃区間はあるものの割引額も少なく、 割引きっぷもほぼ皆無。 770円~980円もの普通電車グリーン料金払っても2階建てという圧迫感のある車両で、 それでも時間帯によっては座れない事も。 ライナーも510円と地方が100円~320円なのに対しかなり割高な上に 東海道線や湘南新宿ラインのライナーには510円も料金払っていて、215系というオール2階建てでボックスでリクライニングもしない 車両が普通に3往復も走っている。その他も185系がライナーは主流で。 この185系もJR東日本では特急やライナーがメインで使っているけど、 JR東海やJR西日本では似た形式の117系が快速や新快速として運行していた。 117系と185系の違いはデッキがあるかないか程度の違いだった。 関東では、快速も名前だけで、 首都圏を走る快速電車見ても、通過駅も少なく、速度も遅く、車両の快適性も特になし。 東海道線でも東京⇔熱海と100キロを超える距離に たった4駅しか通過駅がないそれも毎時1,2本だけ。 関東の東海道は平均1kmあたり1分の所要時間ですし。 これでもよい方で、他の関東の路線みると、快速ですら2kmあたり3分とかかかる路線が大半。