関東の普通電車のグリーン車はぼったくりですよね?

このQ&Aのポイント
  • 関東の普通電車のグリーン車は高額で狭い
  • 関西では京阪やJR西日本でも快適な座席が提供される
  • 愛知、岐阜県内でも名鉄とJR東海で快適な車両が利用できる
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関東の普通電車のグリーン車はぼったくりですよね?

関西では 京阪でプレミアムカーなるものが400円で新設。 ライナーも新設しライナー料金は300円。 JR西日本も京都~大阪~姫路間は新快速、快速共にオール転換クロスシート車。 愛知、岐阜県内も 名鉄は350円程度でパノラマカーに乗車でき JR東海も名古屋⇔豊橋間(定期券利用者除く)は平日510円、土日390円で新幹線を利用出来るし、 在来線もこの区間は全てオール転換クロスシート車。 これらは全て平屋車両。 しかし関東とくれば・・・・ 770円~980円もの金とって 2階建てという狭い空間のグリーン車。 ライナーも510円もの金とって 185系(JR東海やJR西日本では同じような車両の117系が運賃だけで 乗れる快速用で運行してた車両)やこれまた狭苦しいオール2階建てでリクライニングすらしない215系で510円・・・・・・

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  • sailor
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回答No.13

まぁ、これは基準をどこに置くかって話ですよね。 私の基準ではグリーン料金を払うのは不合理だとは思はないという事です。 まぁ、首都圏に住むという事はそのこと自体で何らかの利益の享受があるからそこに住んでいるという事でしょ?人口密度の異常に高い場所に住む必要があるから、そこにいることで利益を享受できるからそこにいる訳で、誰もそこに住まなくてはならないなどと規制をしている訳ではありませんよね。通勤ラッシュが嫌で東京近郊に住む利益がないのであれば幾らでも地方都市に住むところは有るでしょうし満員電車に乗る必要も何のでは? 私はあまりラッシュの時間に電車に乗ることはないですし、毎日通勤ラッシュで苦労している方の意見とはずれているかもしれませんが、ボッタクリという表現には問題があるかと思って投稿しました。 以前、メニエール病というのに罹ったときに運転免許を返納してしまったため私にとって電車やバスはまさにライフラインなので興味のある項目ではあるのですが、私は今のJR東日本のサービスにそれほど不満を持ってはいません。仕事が日本各地のみならず海外にもいくことが結構あるのですが、日本の鉄道のサービスは上等の部類に間違いなく入るでしょう。世界有数の都市であるニューヨークの地下鉄でも日本の鉄道のように乗車位置にドアがキッチリ止まることは有りませんし、5分程度の遅れは当たり前ですからね。関西圏の電車に乗ることは有るのですが関東圏とは明らかにダイヤの密度も違いますし移動する人の数が違いますよね。 必要性や需要の高さが価値を決めるというのは正しい事だと私は考えますのでこの件に関しては現時点では「問題なし」が答えですね。まぁ、より一層快適になるのであれば喜ぶべきことですが現在状態が不法に高額だとは全く思っていません。

その他の回答 (14)

  • tknkk7
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回答No.4

●投稿者、投稿趣旨は、誠に、ご尤もな事なのでしょう。 ・・・が、乗降客・お客様・人員人数を、考えられる事でしょう。・・・ ●投稿者の理解・把握度だけが、正論・正解でも無くて、色々なご事情も有るでしょうから、つまり”収支決算した時に”大量移送・手段には、乗車価格には、 ”それなりの”理由と根拠と”安心”安全輸送に対する、企業側方針でしょうから。 ●部外者が”あぁだ・こうだと”クレームを”つけたけたれば、発言したければ、”そう言う会社・運営事業部門の、”広報部門へ、威儀を糾して、お問い合わせ下さいませ。 ●”何も”関西人だけが”日本人でも無くて”自己中心的な”論理なのでしょうから。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

あなたは、東京の家賃と関西の家賃が同じだと思いますか? 東京の賃貸物件は他の地方に比べて狭くて高いですよね。同じことです。比較して安いからと言って、安い方に引っ越すわけにはいかないのです。 私も年齢が高くなってきて、最近は体力的にきついのでたまにグリーン車を利用します。もう少し安ければ使いやすいのになと私も思います。でも、私が利用する東京近郊の路線のグリーン車は、2階建てで高いのにいつもほぼ満席です。ということは、これが安くなれば、あるいは、もっと広くなって席数が少なくなれば、グリーン料金払っているのに座れない可能性が圧倒的に高くなることになります。それはそれで困るので、ぎりぎり満席くらいに収まっている今の料金と席数は割と適正なのかなと納得して利用しています。

year_4219
質問者

補足

マイクロソフトににたようなものではないですか。 東京の人口密度は先進国の中で一番酷いし、 鉄道の混雑率で世界の混雑が酷い駅のトップ10が全て日本の駅。 横浜駅と大阪(梅田含め)以外の8つは全て東京都内の駅。 だから、あんなぼったくり価格や東海や関西では快速で使っているような車両でも特急料金や高いライナー料金とって運行できる(JR東海のライナーは320円ですし)一種の独占状態というのではないでしょうか? 世界で一番酷い混雑率だから、これだけの値段提示しても客が乗ってくるって。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

必要ない人はならなければいいだけ。 京阪だって4+4をマイナス1で2+1に金とる事もぼったくりといえる。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ぼったくりと思う方は使う必要はありません。 あなたに使うことを強制しているわけではありませんからね。 それに価値があると思う人だけが使えば良いものなんですよ。

year_4219
質問者

補足

関西は400円払えば平屋で1+2シート車。関東は770円払って二階建ての2+2シート。

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