• ベストアンサー

JR東海はなぜお客様目線の経営なのか?

今回もJR東日本や関東の私鉄が、これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか JR東海は一切しない。 ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。(JR東日本のライナーとか520円も金をとってリクライニングもしないオール2階建てのボックス席) 男性差別の女性専用車両もないし。 地方の路線も新造車をいれる。 新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。 新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。 すごい差ですね。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎度毎度のJR東日本ディスラーだね。また、新垢作ったみたいね。 >これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか JR東海は一切しない。 JR東海が繰り上げ・繰り下げしないのは、そもそも必要無いから。 東京圏や関西圏と違って、終電早いもの。夜遅くまで走ってる電車が少ないから、必要が無いんだってば。そんなの、時刻表見れば直ぐに分かるでしょ(笑) >ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。 ライナーでどんな金額を請求しようが、JRの自由。東京圏においては、最低賃金から換算すれば、520円でも妥当だろうね。愛知県の最低賃金に比べれば、100円程度も高いんだし。8時間も働けば、愛知県よりも700円以上も余分に貰えるんだから、200円位余分に出費しても文句は言えないだろ。 >男性差別の女性専用車両もないし。 JR東海の車両は、朝・昼・夜で増解結を繰り返すから、固定編成と言うのがそもそも無い。関東圏や関西圏みたく長大固定編成を設けていないから、女性専用車両を特定するのは出来ないでしょ。 >新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。 いつも言うけど、転換クロスシートの何処が快適なの? あんたはいつも、二階建て車両が狭いだの何だの文句言う割りには、車内が狭くなる転換クロスシート大好きって、どういうことさ? 単純に、転換クロスシートだ!わーいわーい!とはしゃぎ回るクソガキと一緒じゃないの? 言っておくけど、来年からオールロングシートの315系が導入され始めるから、クロスシート車なんて各駅停車に格下げはほぼ確実。浜松~大垣でクロスシート車両に乗ろうと思ったら、延々各駅停車になるだろうね。 お隣の名鉄がロングシート志向に切り替わったから、JR東海としてもクロスシート志向で対抗するのをやめるんじゃないのかな。クロスシート車両造られた挙句、客室が不快になったら意味ないものね。実際、夏場における通勤時間帯のクロスシートは、サウナ状態だもの。ロングシート車が、どれだけ恋しく思ったことか。 >新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。 そりゃぁ目的が違うもの。JR東海は何が何でも1323席を確保した16両編成新幹線で加速度重視、ビジネス特化型。一方のJR東日本は少ない車両数で大勢を運ぶことに徹していたが、最近は最高速度重視の旅行特化型。コンセプトが違うんだから、比較してもどうしようもない。 とりあえず、新垢作っては同じ質問(になってない)を何度も何度も投稿するのは、いい加減に諦めなよ。新垢作っても、中の人が同じってことは、ここの回答者の殆どが知ってるから(笑)

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

文句があれば乗らなければ良いし、選択の余地が無いなら引っ越せば済む。 今は自宅で仕事して会社にはたまに出勤すれば良いのだから静岡に移転してしまうのも良し、名古屋に新天地を求めても良い。 尚、静岡も名古屋も東京より運賃は高いです。結局そこに行き着きます。

• kuni-chan
回答No.2

新型コロナにより大幅な収入減で大赤字決算は確実です。  これから起きる事を見れば、あなたが幻想を抱いていた事がわかるでしょう。