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JR東海はなぜお客様目線の経営なのか?

今回もJR東日本や関東の私鉄が、これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか JR東海は一切しない。 ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。(JR東日本のライナーとか520円も金をとってリクライニングもしないオール2階建てのボックス席) 男性差別の女性専用車両もないし。 地方の路線も新造車をいれる。 新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。 新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。 すごい差ですね。

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回答No.1

毎度毎度のJR東日本ディスラーだね。また、新垢作ったみたいね。 >これぞとばかりの終電繰り上げ、始発の繰り下げなどおこなうなか JR東海は一切しない。 JR東海が繰り上げ・繰り下げしないのは、そもそも必要無いから。 東京圏や関西圏と違って、終電早いもの。夜遅くまで走ってる電車が少ないから、必要が無いんだってば。そんなの、時刻表見れば直ぐに分かるでしょ(笑) >ライナーも330円と良心的で全て平屋のリクライニング車両。 ライナーでどんな金額を請求しようが、JRの自由。東京圏においては、最低賃金から換算すれば、520円でも妥当だろうね。愛知県の最低賃金に比べれば、100円程度も高いんだし。8時間も働けば、愛知県よりも700円以上も余分に貰えるんだから、200円位余分に出費しても文句は言えないだろ。 >男性差別の女性専用車両もないし。 JR東海の車両は、朝・昼・夜で増解結を繰り返すから、固定編成と言うのがそもそも無い。関東圏や関西圏みたく長大固定編成を設けていないから、女性専用車両を特定するのは出来ないでしょ。 >新快速なども走り都市部は快適な転換クロスシートがメインで表定速度も速い。 いつも言うけど、転換クロスシートの何処が快適なの? あんたはいつも、二階建て車両が狭いだの何だの文句言う割りには、車内が狭くなる転換クロスシート大好きって、どういうことさ? 単純に、転換クロスシートだ!わーいわーい!とはしゃぎ回るクソガキと一緒じゃないの? 言っておくけど、来年からオールロングシートの315系が導入され始めるから、クロスシート車なんて各駅停車に格下げはほぼ確実。浜松~大垣でクロスシート車両に乗ろうと思ったら、延々各駅停車になるだろうね。 お隣の名鉄がロングシート志向に切り替わったから、JR東海としてもクロスシート志向で対抗するのをやめるんじゃないのかな。クロスシート車両造られた挙句、客室が不快になったら意味ないものね。実際、夏場における通勤時間帯のクロスシートは、サウナ状態だもの。ロングシート車が、どれだけ恋しく思ったことか。 >新幹線も全て平屋車両で、JR東日本なんかみたいにオール2階建てでリクライニングもしない3+3シートや、グランクラスなんかもつくらない。 そりゃぁ目的が違うもの。JR東海は何が何でも1323席を確保した16両編成新幹線で加速度重視、ビジネス特化型。一方のJR東日本は少ない車両数で大勢を運ぶことに徹していたが、最近は最高速度重視の旅行特化型。コンセプトが違うんだから、比較してもどうしようもない。 とりあえず、新垢作っては同じ質問(になってない)を何度も何度も投稿するのは、いい加減に諦めなよ。新垢作っても、中の人が同じってことは、ここの回答者の殆どが知ってるから(笑)

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

文句があれば乗らなければ良いし、選択の余地が無いなら引っ越せば済む。 今は自宅で仕事して会社にはたまに出勤すれば良いのだから静岡に移転してしまうのも良し、名古屋に新天地を求めても良い。 尚、静岡も名古屋も東京より運賃は高いです。結局そこに行き着きます。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 新型コロナにより大幅な収入減で大赤字決算は確実です。  これから起きる事を見れば、あなたが幻想を抱いていた事がわかるでしょう。

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  • JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね

    JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね、JR東日本と違って JR東海 一般人用の寝台特急を継続させた(サンライズエクスプレスとか13000円程度の個室寝台券で新幹線でいえば10席近いスペースを確保できる) ようするにほとんど利益なくてもお客様目線、寝台が全廃する寂しさをなくす為に運行をつづけたともいえる。 在来線も快適な車両をほぼ全ての線区でいれている(揺れもほとんどなく、走行音も静か、車内モニターも次の停車駅案内のみ) 静岡地区のみオールロング車両を導入しているものの、これもJR東日本のロングと違って一人当たりの座席スペースが広い、揺れが少ない、走行音が静か、中づりもあまりなくCMモニターがない為車内空間や景観が良い。 女専用車両みたいな差別的車両もない。(JR西日本の特急は過去にレイプ事件が2度あったのであるけど) 新幹線が全て平屋。ライナー料金が320円で全て特急型車両。 JR西日本も高速サービス、快適車両、割引きっぷの充実、新幹線指定席も(東京発着以外)多くは2+2シート。 それに比べてJR東日本は利益最優先で寝台特急は全て廃止、金持ちだけを相手にする四季島だけ臨時で運行。やすっぽちい快適性もない詰め込むだけの231系と233系がほとんど、地方にも首都圏のお古がくるからロングシートだらけ、ただ座れるだけの狭い2階建てグリーン車で1000円近くとり、新幹線もJR東海みたいに快適性を維持し本数を増やして着席サービスをするのと違い、快適性を犠牲にしオール2階建て新幹線ははしらせたり、 車内は汚らしい中づりや広告収入目的でドアの上でCM流し続けている。 東海や西日本では運賃だけでのれる新快速で利用していた車両を東日本は特急やライナーで運用、さらにいまだにバリバリ現役。 関東にいて、しょっちゅう他社の路線とかも乗っていると JR東海ってほんと素晴らしい会社だとつくづく思うわ 18きっぱーは静岡エリアの東海道線批判するけど 東京から東日本の詰め込むだけの231系の東海道線のり 熱海でJR東海にかわり313系になるといかに走行音、揺れのすくなさ、車内景観の良さがわかるよ、豊橋までいけば今度は快適で高速運転の新快速が充実するしね。

  • JR東海と西日本の117系、JR東日本の185系?

    どちらも国鉄時代に製造された車両です。117系はJR東海の中京圏の新快速電車、京阪神系の新快速電車で運行されていました。今はJR西日本は223系、225系に置き換えられています、JR東海も313系に置き換えられています。 185系はJR東日本の特急踊り子号、湘南ライナー号(ホームライナー小田原号含め)で運行されています。 117系と185系とどういう関係ですか? 185系も今のような座席がリクライニングするようになったのは まだ10年ちょい前で、それまでは117系と同じでオール転換クロスシート車で リクライニングしませんでした。 中京圏や関西圏では運賃だけで乗れる117系 関東圏では運賃+特急券またはライナー券がないと乗れない185系(以前はごく一部だけ 普通電車での運転もあった、踊り子号の折り返しの為の物などで) この関係で鉄道ファンなどはどういう風に扱われていたのでしょうか? 117系と185系って大して車内空間は変わりないですが、 関西や中部では快速電車、関東では特急料金を必要とする特急電車って・・・・ JRになった現在でも 東海道線で見ても JR東海やJR西日本の新快速はJR東日本の特急電車よりも早い。 例えば  大阪~姫路まで約89キロ、JR西日本の新快速が約1時間 豊橋~尾張一宮まで約92キロ、JR東海の新快速が約1時間 ですが、東京~小田原まで約83キロをJR東日本の特急電車が約1時間要してます。 これは似た質問があるので置いておいて 117系と185系の関係を知りたいです、 結構批判もあったのでしょうか?

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    首都圏の普通電車グリーン車は2階建て 2階建てという事は天井も狭く圧迫感もあり荷物を置くスペースもかなり狭い。 JR東日本圏内の東海道線には 510円ものお金をとってオール2階建てのライナーも走っている。 こんなのも、単に人口過密だから最大定員数を増やす為に過ぎない。 はっきりいえば JR東日本圏内では510円もとられる215系や185系ライナーより JR東海やJR西日本で運賃だけでのれる、223系、225系、313系の1000番、3000番、5000番、8000番台あたりの 方がよほど快適性は高い。静岡県内のみ運行の313系2000番台はあまりだけど。 JR東海やJR西日本にはこんな車両は走らせていない。 JR東海などもライナーは全て特急車両ですし、 JR西日本もライナーを特急に置き換えたとはいえ 6枚つづりで2760円~3060円など 例えば大阪から京都や大津までは2760円、 草津や野洲までは3060円、 これは阪和線のはるかやわかしおにも設定。 なので実質460円~510円の特急料金になるので 関東のライナーより安いまたは同額の値段設定で特急車両で 特急運行、もちろん全て平屋。 新幹線にしてもJR東日本はオール2階建てなんていう新幹線を東北新幹線や上越新幹線に設定。 スピードアップの為に数年前に東北新幹線からは撤退したけど こんなのもJR東海やJR西日本は設定しない お客様の快適性重視だから平屋車両。