• ベストアンサー

JR東日本の求人300人とは

こんにちは。いつもお世話になっております。 平成18年度の求人が学校に続々来ていますが、JR東日本に目がとまりました。 JR東日本はどこの高校でも言い訳ではなく、指定した学校にだけ求人を送るそうですが、求数が300人とかなり多くて驚きました。日本全国ですし、毎年1200人程の応募があるので倍率は凄い高いですが、本当に就職することは難しいのでしょうか?工業系の高校は有利と聞いたのですが、どうなのでしょうか。今のところ職種は、駅員orメンテナンスどちらでもOKと考えています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.5

お久しぶりです☆ 内定おめでとうございます\(^o^)/ 思っていたより早かったですね☆ そういえば、私が高3のちょうどこの頃に、電力会社に落ちたという連絡があったんだなって今振り返って思い出しました^m^ それでしばらくの期間進路に悩んで出した答えが文系大学進学で、11月上旬にある試験に向けて勉強し始めたんだなぁ~ってちょっと思い耽ってみたり(^_^;) 何はともあれ本当に良かったですね! じゃあ来年から同じ社会人ですね(^・^) お互い頑張りましょー(*^^)v

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんばんは! 今年は2007年問題(でしたっけ?)のお陰で、求人がとても多くクラスでも内定を続々頂いております。 これもBS-68さんにアドバイスを沢山頂いたお陰です。 クラスでも数名電力会社を受けたらしいです。難しかったらしいです(¨;) 社会人早くなりたいけど、不安です。残りの学校生活を楽しみもうと思います。また質問するときがありましたら、よろしくお願いしますね! ありがとうございました(゜)(。。)ペコッ

その他の回答 (4)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.4

3度目のBS-68です。 JR西の選考のやり方は私は好きじゃなかったです。 何故かと言うと、面接回数がたった1回だけだからです。 大卒の就職の場合、普通の企業(大企業含む)では、少なくても2回以上は面接を行います。 多いところでは5回も面接を実施するところもあるくらいです。 募集人数・採用人数が多くて面接回数が減るのはわかりますが、でもJR西の人間の中身を見ないやり方はどうかと思いました。 現に、適性の合っていない人を採用して大失敗していますし…。 適性検査も、国鉄時代のものを使っていて全く進歩が見えませんでした…。 まぁ原因は他にもあるでしょうが、結局は順繰りなんですよね。 就活の結果をご報告してくださるということで、大変嬉しいです♪ もし、違反の対象になってここを締め切った場合、報告して下さる時期になったら、また何かの質問とくっ付けて報告してくれたら嬉しいです☆ 私はOKWebを直接覗いているのではなく、自分の興味のあるカテゴリ(【就職】とか)をメールで送ってもらうように設定していているので、もし質問(報告)して下さる際に、質問文の最初に「Gourmet_Sleepです」みたいな感じで文頭に書いていただければ、見逃さずに内容を拝見できるので、もしこの質問を締め切る場合はそうしていただけないでしょうか。 就活はなかなか上手くいかないことが多々あるかもしれません。 勉強にしろ面接にしろ。 私は高校時に関西電力を受けましたが、筆記と面接で良い結果を残すことが出来ず、担任から電話で落ちたと知らされた時はそれはもう大号泣でしたが、その挫折を乗り越えて何とか今の自分がいます。 道は一つではないんですよね。 なるようになるんです。 結果論と言われればそれまでですが。 Gourmet_Sleepさんは現在から就活に熱心な方なので、苦難を乗り越えて、最終的にはいい結果が出ることを強く願っています!! 頑張ってくださいねー☆ 陰ながら応援しています(^o^)/

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

わかりました~! 本当に感謝しています!ありがとうございます!!

Gourmet_Sleep
質問者

補足

BS-68さんへ。 Gourmet_Sleepです。 お久しぶりです。先日内定を頂きました。これも、今までのBS-68さんのアドバイスのお陰です。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします! この場をお借りしました。違反かもしれませんが。

noname#12253
noname#12253
回答No.3

この場合、司令官ではなく指令室員ですね。しかし、運転士→指令室員になるのはかなり厳しいと思われます。JR東日本の司令室員志望だったら大卒でポテンシャル採用され司令室に配属されたほうが可能性としては高いと思います。この例で司令室に配属されている人のコメントは↓です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/recruit/student/career/yatsu/main_a.html
Gourmet_Sleep
質問者

お礼

司令室員を目指しているわけではありませんが、少し興味がありました。やっぱり難しそうですねー。理解できました。 リンクまで載せていただきありがとうございました。

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.2

再びBS-68です☆ JR西は大学の就活で受けました。 だから結構最近です(笑) 面接は最後の一度だけなんですが、選考は全部で3回あります。 一次選考は主に筆記試験。 二次選考は適性検査。 最終選考は適性検査(視力とか)と面接。 ってな感じでした。 高校からだと、こんなに選考回数はないと思います。 メンテナンスで希望しているのは電気ということですが、いいと思いますよ☆ 友人の話だと、施設が一番しんどいみたいなことを言ってました。 といっても、同じ部門でも仕事内容はかなり違うらしいですが。 西での場合ですが、運転士は何百人も採るのに、駅員は数十人でしたから。 運転士から司令官というのは何とも言えないですね…。 そもそも私が司令官という職務がわからないので(汗) JPハイテックという会社と迷っておられるということで、リクナビで検索してみました。 ん~どっちの企業の方がいいんでしょうかね~。 これだけは本人が決めるしかないですよね。 先生がどういう理由からJPハイテックの方がいいと言っているのかはわかりませんが、実際に2社の会社説明会へ赴き、Gourmet_Sleepさんが判断された方がいいでしょうね。 ただ、少なからずJR東もそうでしょうが、JPハイテックひたすら転勤がありそうですね。 私は私事で転勤が嫌だったので、ひたすら転勤なしの会社を選んでました。 消防設備士合格されているといいですね(^^♪ ビル管理の会社から求人ありませんでしたか。 確かにこの業界は、これから正社員を採るよりは、段々契約社員が主になっていくと思われますので、やはり求人は年々来なくなるでしょうね…。 何はともあれ、ご健闘を祈っています☆

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

書き込んだのに、何かの理由で書き込まれていませんでした。遅くなってすみませんー。 やはり大手企業はそこらの並企業とは面接の仕方も違いますね。分かりやすく説明していただき、納得です! ちなみに、僕は転勤しても良いと考えています。(世界中ドコ行ってもいいです) 就活解禁まであと一ヶ月半なので、よく調べて内定もらえるように頑張ります。 ありがとうございました!本当にBS-68様には感謝しております。(就活の結果をご報告したいので、ここは締め切らずにとっておきます。もしかしたら違反の対象かもしれませんが)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.1

確か前にも書き込みさせていただきましたよね? BS-68です。憶えてらっしゃいますでしょうか? 私が興味を感じて質問文見てみたら、またまたGourmet_Sleep さんの書き込みでした(笑) やっぱり同じ工業高校というだけあって、何か通じるものがあるんでしょうね☆ 最初はGourmet_Sleepさんて気付かなくて、質問文を読んだ後にこの人は大学生じゃなくて工業高校の人かな? って思ったらGourmet_Sleepさんでした(笑) さてさて本題ですが、JR東日本ですか~。 実は私、JR西日本ですが受けましたよ☆ 最終選考まで残ったのですが、最終選考受けませんでした(笑) 確か、西の求人数は鉄道職だけでいうと、全体で300人超えていました。 330人位だったかな?? 東の求人倍率は単純計算で4倍とのことですが、そんなに高くはないです。 大学から就職活動する人からしたら、4倍は結構低く感じます。 ですので、そんなに難関ではないと思います。 それに、工業高校からでしたらやっぱり断然有利だと思いますよ。 私の通っていた工業高校から、私の友達がJR東海に入社しましたし。 東海に入社した友人は、転勤で静岡に行ってしまったので、なかなか会う機会が減ったのですが、最近会ってJR関係について色々と話を伺いましたよ☆ そもそも、私が今年内定をいただいた会社が、JRグループの会社(前も言いましたようにビル管理の会社)なので、その繋がりで色々話を聞いておこうと思いまして。 だから、大体のことはわかると思いますので、何でも聞いて下さい☆ JR全体のことについても結構聞いたので。 ちなみに、職種ですが、駅員は難しいと思います。 倍率高いと思いますし、募集人数が少ないと思います…。 まぁあくまでJR西がそうだったので、そうではないかなと思いました。 JR西のああいう事故があって、運転士よりは駅員の方が楽そうと思う人が多いみたいです。 メンテナンスでしたら、全然問題なく就けると思いますよ。 工業高校生なんですしね☆ しかし、友人が言ってましたが、やはり高卒で入社するとずっと現場ばかりで、昇進を視野に入れたとしても自分はどこまで行けるのかある程度わかってしまうので、そういう意味では辞めたいとは言ってました…。(あくまで東海での話ですが) ですが、研究させてもらえるらしく、その研究が遣り甲斐になっているから、まだやっていけると言ってました☆ それではまた☆

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんにちは。BS-68さんにはいつもお世話になっております!またご回答をいただけるとは思っても居ませんでした!工業つながりで何かあるんでしょうね(笑) JR西受けたんですか~ヾ(^v^)k ★それは高校の時に受けたんですか? ★最終選考があるらしいですが、計2回面接があるのですか? お答えいただけたら幸いです! メンテナンスだと電気がイイと思っています。でも、【駅員→車掌→運転士→司令官】もやり甲斐がありそうなので、どちらか迷ってるんですが、駅員の方がやっぱろ倍率が高いんですかね~?JRは昔ながらの学歴を優先するらしくて高卒だと大した(上)まで進めないかもしれないんですよね。 実は、JRの他に【JPハイテック】という旧:電源開発と迷っています。学校の先生はコッチの方が絶対イイって言ってるのでホント迷ってます。夏休み中にまでに行きたい企業を決めておけと言われているので、夏休みに開かれる会社説明会に2社行こうかと思ってます。 遅くなりましたが、ビル管理の件見ました。詳しく教えてくれてホント感謝してます!今日は消防設備士の試験を受けてきました(多分落ちてると思いますが)。今のところはビル管理の会社は選択肢から外しています。(求人が来なかったので)でも、おもしろそうな仕事だと思いました! それでは、またお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • JR東日本の駅員になりたいです!

    私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

  • JR東日本への就職について教えてください。

    私はJR東日本に就職しようと考えている高校二年生です。 JR東日本:採用情報(http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html)でいろいろ調べたのですが、 高卒の今年度の募集は締め切ったみたいで、リンクされてませんでした。 JR東日本への就職で、高卒の場合何名の募集なのでしょうか? また、例年の応募人数、倍率なども教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JR東日本

    僕はJR東日本秋田支社に就職を考えています! 自分の学校にJR秋田支社から求人が来ない場合は学年部や進路担当の先生に頼んで求人票を貰うことはできますか?

  • JR東日本 高卒就職について

    自分は県立普通科高校3年の男です 自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。 自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。 でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか? その他JR東日本についてありましたら教えてください

  • JR東日本のイメージ について教えてください。

    いま、JR東日本のインターンシップに応募しようと思っています。 実際、私はJR西日本の利用者であるため、東日本は利用したことがなく、 履歴書の「JR東日本のイメージ」のところがなかなか書けないでいます。 自分で考えろ!!というところですが、実際使ってらっしゃる方、 何か一言でもお教えいただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • JR東日本プロフェッショナル採用について

    JR東日本プロフェッショナル採用について (1)大卒(短大や専門学校を含む)と高卒のどちらのほうを多く採用しているのか (2)大卒の倍率はどのくらいなのか 情報をお持ちの方はご回答お願いします。

  • JR東日本 就職

    僕は、将来 高卒でJR東日本に入社したいと思っている中3です。 大学附属高校への進学が9割決まったのですが、小学生からの夢である鉄道員に どうしても高卒でなりたいです。しかし調べてみると、高卒での入社(プロフェッショナル採用)は高校に求人票が来ている事が条件とありました。しかし決まった学校は97% 大学に進学するので、求人票が来ているか不安になりました。(というか来ていないと思います) しかし今まで鉄道員になるために勉強や委員会活動を頑張ってきました。簡単には諦められません。そこで大学附属高校に進学しても、求人票をもらって採用試験を受ける事ができるのか、教えて下さい。

  • JR東日本の駅員さんにお話を聞いてもいいか?

    JR東日本の駅員さんにお話を聞いてもいいか? 大学4年の就活中の女です。 ありがたいことにJR東日本から内定を頂くことができました。(プロフェッショナル採用、駅・乗務員です) しかし他にも内定を頂いている企業がいくつかあり、どれも甲乙つけ難く本当に迷っています。 そこで、実際に駅で働いている駅員さん、改札の駅係員の方に直接話しかけてお話を聞いてもいいのでしょうか? お時間の空きがある時に少しお話を聞きたいのですが、、のような感じで。 アドバイスお願いします!

  • JR東日本の今日のトラブル

    JR東日本を使ってます。 今日は別に中央線の復旧に影響を受けたわけではないですが、JR東日本の事故、故障時などの対応のまずさにムカッと来ることがあるのを思い出しました。 何で遅れているのか、いつぐらいに復旧できるのか、などが明確にされず他社線への乗り換えも戸惑うばかりだったことが数回あります。 駅員の対応も客と思ってないような言葉遣いして・・・。なんでそんないわれかたしなきゃいけないの?と思いつつ、この前、生まれて初めて苦情メールをしました(笑) こういう対応のまずさは、まさかここだけではないですよね?

  • JR東日本の制服はどんな感じでしょうか?

    現在のJR東日本の男性駅員の「夏服」はどのような感じでしょうか? カッターシャツなのか、長袖制服なのか知りたいです。 個人感想とか、サンプル画像等ありましたら是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう