• ベストアンサー

JR東日本の求人300人とは

こんにちは。いつもお世話になっております。 平成18年度の求人が学校に続々来ていますが、JR東日本に目がとまりました。 JR東日本はどこの高校でも言い訳ではなく、指定した学校にだけ求人を送るそうですが、求数が300人とかなり多くて驚きました。日本全国ですし、毎年1200人程の応募があるので倍率は凄い高いですが、本当に就職することは難しいのでしょうか?工業系の高校は有利と聞いたのですが、どうなのでしょうか。今のところ職種は、駅員orメンテナンスどちらでもOKと考えています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.5

お久しぶりです☆ 内定おめでとうございます\(^o^)/ 思っていたより早かったですね☆ そういえば、私が高3のちょうどこの頃に、電力会社に落ちたという連絡があったんだなって今振り返って思い出しました^m^ それでしばらくの期間進路に悩んで出した答えが文系大学進学で、11月上旬にある試験に向けて勉強し始めたんだなぁ~ってちょっと思い耽ってみたり(^_^;) 何はともあれ本当に良かったですね! じゃあ来年から同じ社会人ですね(^・^) お互い頑張りましょー(*^^)v

Gourmet_Sleep
質問者

お礼

こんばんは! 今年は2007年問題(でしたっけ?)のお陰で、求人がとても多くクラスでも内定を続々頂いております。 これもBS-68さんにアドバイスを沢山頂いたお陰です。 クラスでも数名電力会社を受けたらしいです。難しかったらしいです(¨;) 社会人早くなりたいけど、不安です。残りの学校生活を楽しみもうと思います。また質問するときがありましたら、よろしくお願いしますね! ありがとうございました(゜)(。。)ペコッ

その他の回答 (4)

• BS-68
回答No.4

3度目のBS-68です。 JR西の選考のやり方は私は好きじゃなかったです。 何故かと言うと、面接回数がたった1回だけだからです。 大卒の就職の場合、普通の企業(大企業含む)では、少なくても2回以上は面接を行います。 多いところでは5回も面接を実施するところもあるくらいです。 募集人数・採用人数が多くて面接回数が減るのはわかりますが、でもJR西の人間の中身を見ないやり方はどうかと思いました。 現に、適性の合っていない人を採用して大失敗していますし…。 適性検査も、国鉄時代のものを使っていて全く進歩が見えませんでした…。 まぁ原因は他にもあるでしょうが、結局は順繰りなんですよね。 就活の結果をご報告してくださるということで、大変嬉しいです♪ もし、違反の対象になってここを締め切った場合、報告して下さる時期になったら、また何かの質問とくっ付けて報告してくれたら嬉しいです☆ 私はOKWebを直接覗いているのではなく、自分の興味のあるカテゴリ(【就職】とか)をメールで送ってもらうように設定していているので、もし質問(報告)して下さる際に、質問文の最初に「Gourmet_Sleepです」みたいな感じで文頭に書いていただければ、見逃さずに内容を拝見できるので、もしこの質問を締め切る場合はそうしていただけないでしょうか。 就活はなかなか上手くいかないことが多々あるかもしれません。 勉強にしろ面接にしろ。 私は高校時に関西電力を受けましたが、筆記と面接で良い結果を残すことが出来ず、担任から電話で落ちたと知らされた時はそれはもう大号泣でしたが、その挫折を乗り越えて何とか今の自分がいます。 道は一つではないんですよね。 なるようになるんです。 結果論と言われればそれまでですが。 Gourmet_Sleepさんは現在から就活に熱心な方なので、苦難を乗り越えて、最終的にはいい結果が出ることを強く願っています!! 頑張ってくださいねー☆ 陰ながら応援しています(^o^)/

質問者

お礼

わかりました~! 本当に感謝しています!ありがとうございます!!

質問者

補足

BS-68さんへ。 Gourmet_Sleepです。 お久しぶりです。先日内定を頂きました。これも、今までのBS-68さんのアドバイスのお陰です。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします! この場をお借りしました。違反かもしれませんが。

noname#12253
noname#12253
回答No.3

この場合、司令官ではなく指令室員ですね。しかし、運転士→指令室員になるのはかなり厳しいと思われます。JR東日本の司令室員志望だったら大卒でポテンシャル採用され司令室に配属されたほうが可能性としては高いと思います。この例で司令室に配属されている人のコメントは↓です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/recruit/student/career/yatsu/main_a.html
質問者

お礼

司令室員を目指しているわけではありませんが、少し興味がありました。やっぱり難しそうですねー。理解できました。 リンクまで載せていただきありがとうございました。

• BS-68
回答No.2

再びBS-68です☆ JR西は大学の就活で受けました。 だから結構最近です(笑) 面接は最後の一度だけなんですが、選考は全部で3回あります。 一次選考は主に筆記試験。 二次選考は適性検査。 最終選考は適性検査(視力とか)と面接。 ってな感じでした。 高校からだと、こんなに選考回数はないと思います。 メンテナンスで希望しているのは電気ということですが、いいと思いますよ☆ 友人の話だと、施設が一番しんどいみたいなことを言ってました。 といっても、同じ部門でも仕事内容はかなり違うらしいですが。 西での場合ですが、運転士は何百人も採るのに、駅員は数十人でしたから。 運転士から司令官というのは何とも言えないですね…。 そもそも私が司令官という職務がわからないので(汗) JPハイテックという会社と迷っておられるということで、リクナビで検索してみました。 ん~どっちの企業の方がいいんでしょうかね~。 これだけは本人が決めるしかないですよね。 先生がどういう理由からJPハイテックの方がいいと言っているのかはわかりませんが、実際に2社の会社説明会へ赴き、Gourmet_Sleepさんが判断された方がいいでしょうね。 ただ、少なからずJR東もそうでしょうが、JPハイテックひたすら転勤がありそうですね。 私は私事で転勤が嫌だったので、ひたすら転勤なしの会社を選んでました。 消防設備士合格されているといいですね(^^♪ ビル管理の会社から求人ありませんでしたか。 確かにこの業界は、これから正社員を採るよりは、段々契約社員が主になっていくと思われますので、やはり求人は年々来なくなるでしょうね…。 何はともあれ、ご健闘を祈っています☆

質問者

お礼

書き込んだのに、何かの理由で書き込まれていませんでした。遅くなってすみませんー。 やはり大手企業はそこらの並企業とは面接の仕方も違いますね。分かりやすく説明していただき、納得です! ちなみに、僕は転勤しても良いと考えています。(世界中ドコ行ってもいいです) 就活解禁まであと一ヶ月半なので、よく調べて内定もらえるように頑張ります。 ありがとうございました!本当にBS-68様には感謝しております。(就活の結果をご報告したいので、ここは締め切らずにとっておきます。もしかしたら違反の対象かもしれませんが)

• BS-68
回答No.1

確か前にも書き込みさせていただきましたよね? BS-68です。憶えてらっしゃいますでしょうか? 私が興味を感じて質問文見てみたら、またまたGourmet_Sleep さんの書き込みでした(笑) やっぱり同じ工業高校というだけあって、何か通じるものがあるんでしょうね☆ 最初はGourmet_Sleepさんて気付かなくて、質問文を読んだ後にこの人は大学生じゃなくて工業高校の人かな? って思ったらGourmet_Sleepさんでした(笑) さてさて本題ですが、JR東日本ですか~。 実は私、JR西日本ですが受けましたよ☆ 最終選考まで残ったのですが、最終選考受けませんでした(笑) 確か、西の求人数は鉄道職だけでいうと、全体で300人超えていました。 330人位だったかな?? 東の求人倍率は単純計算で4倍とのことですが、そんなに高くはないです。 大学から就職活動する人からしたら、4倍は結構低く感じます。 ですので、そんなに難関ではないと思います。 それに、工業高校からでしたらやっぱり断然有利だと思いますよ。 私の通っていた工業高校から、私の友達がJR東海に入社しましたし。 東海に入社した友人は、転勤で静岡に行ってしまったので、なかなか会う機会が減ったのですが、最近会ってJR関係について色々と話を伺いましたよ☆ そもそも、私が今年内定をいただいた会社が、JRグループの会社(前も言いましたようにビル管理の会社)なので、その繋がりで色々話を聞いておこうと思いまして。 だから、大体のことはわかると思いますので、何でも聞いて下さい☆ JR全体のことについても結構聞いたので。 ちなみに、職種ですが、駅員は難しいと思います。 倍率高いと思いますし、募集人数が少ないと思います…。 まぁあくまでJR西がそうだったので、そうではないかなと思いました。 JR西のああいう事故があって、運転士よりは駅員の方が楽そうと思う人が多いみたいです。 メンテナンスでしたら、全然問題なく就けると思いますよ。 工業高校生なんですしね☆ しかし、友人が言ってましたが、やはり高卒で入社するとずっと現場ばかりで、昇進を視野に入れたとしても自分はどこまで行けるのかある程度わかってしまうので、そういう意味では辞めたいとは言ってました…。(あくまで東海での話ですが) ですが、研究させてもらえるらしく、その研究が遣り甲斐になっているから、まだやっていけると言ってました☆ それではまた☆

質問者

お礼

こんにちは。BS-68さんにはいつもお世話になっております!またご回答をいただけるとは思っても居ませんでした!工業つながりで何かあるんでしょうね(笑) JR西受けたんですか~ヾ(^v^)k ★それは高校の時に受けたんですか? ★最終選考があるらしいですが、計2回面接があるのですか? お答えいただけたら幸いです! メンテナンスだと電気がイイと思っています。でも、【駅員→車掌→運転士→司令官】もやり甲斐がありそうなので、どちらか迷ってるんですが、駅員の方がやっぱろ倍率が高いんですかね~?JRは昔ながらの学歴を優先するらしくて高卒だと大した(上)まで進めないかもしれないんですよね。 実は、JRの他に【JPハイテック】という旧:電源開発と迷っています。学校の先生はコッチの方が絶対イイって言ってるのでホント迷ってます。夏休み中にまでに行きたい企業を決めておけと言われているので、夏休みに開かれる会社説明会に2社行こうかと思ってます。 遅くなりましたが、ビル管理の件見ました。詳しく教えてくれてホント感謝してます!今日は消防設備士の試験を受けてきました(多分落ちてると思いますが)。今のところはビル管理の会社は選択肢から外しています。(求人が来なかったので)でも、おもしろそうな仕事だと思いました! それでは、またお願いしますm(__)m