• 締切済み

JR東日本への転職について

現在、転職を検討しており、来年のJR東日本の社会人採用試験を受験したいと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあります。 (1)希望職種は『保線』あるいは『車輛』なのですが、私は文系私大卒で現在の仕事は 事務職です。理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? (2)希望職種の『保線』や『車輛』については職人集団のようなイメージがあり、複数人が一組となって仕事にあたるような印象を持っているのですが、実際の仕事の現場はどのような様子なのでしょうか? (3)また、仕事内容を踏まえた上で、どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか?なお、私自身は臨機応変な対応や素早い判断が苦手である一方、目標に向かい物事を着々と積み重ねることはあまり苦にならないような性格であると自己分析しているのでしょうが、『保線』や『車輛』への適性はいかがでしょうか? (4)JRに問い合わせたところ職場見学等の対応は行っていないといわれたのですが、採用試験受験前に、『保線』や『車輛』実際の仕事現場を自分の目で確かめる方法はないでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

元東日本の駅員です。国鉄時代には保線区にいました。 1.知識ゼロでも就職できます。誰しも最初と言うものがあるので心配いりません。 2.保線区についていえば今はほとんどが机上作業です。 実際に現場にも出ますが、昔ほど体力仕事はありません。ほとんどが下請け会社の人たちが作業をします。 3.適正は第一次試験合格者に「運転適性検査」と「医学適性検査」を行います。 この検査で鉄道オタクや鉄道マニアと言った人たちが、ふるい落とされます。 クレペリン検査を中心に実施します。適性があれば合格に近づきますよ。 4.これはちょっと不可能ですよ。 現在は事務職なのですね。だったら営業系統(駅員です)に応募されてはいかがですか? 特に出札は事務職に近い仕事ですからこなせると思います。 入社できるように頑張ってください。

011x00054
質問者

お礼

t87300様 1.知識ゼロでも就職可能とのこと、ありがとうございます。とても励みになります。 2.保線における体力仕事ついては協力会社の方がほとんどおこなってくれるんですね。机上作業が主というのはイメージと違いました。勉強になります。なお、車輛についてはいかがでしょうか?車体の下に潜り、油にまみれて作業をするようなイメージがあるのですが、こうした作業も協力会社が行っているのでしょうか?もしご存知でしたらご教示願えませんでしょうか? 3.運転適性検査・医学適性検査という試験は初めて耳にしました。字面から電車の運転士を目指す人が受験するような印象を受けますが、私のように車輛や保線の職種で入社試験に臨む場合も受験するのでしょうか? 4.不可能とのこと、承知しました。  ご教示いただきありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

>理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? 決めるのはJR東日本ですから不可能と断ずることはできませんが、一般的に社会人採用というのは即戦力となる人材を確保するものですから、応募してきた人たちが全員文系で未経験者であれば選ばれる可能性はあるものの、他の電鉄会社で経験があるとか業種は違うけど土木で経験がありますみたいな人が応募者の中にいればそちらが採用されるのが常識であろうかと思います。 >どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか? 適性なんてやってみないと分からないものですよ。ただまあ口が立つ人というのは要らんですよね・笑。人間的には不器用でも理系技術者が求められる職場だと思います。

011x00054
質問者

お礼

eroero4649様 ご返信ありがとうございます。 ご指摘のとおり、土木等の経験者であればそちらが有利なのでしょうね。 初めから不利な戦いなのかもしれませんが、しかし挑まなければ後悔が残りそうでもあるため、来年の試験に臨みたいと思います。 また、適性の有無はやってみなければ分からないとのこと、仰るとおりと思います。私自身が現在の事務職には不適と(ハッキリ)認識するまで数年かかりました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「土木工事」と思って間違いないと思います。「保線」にしても在来線で線路を変えるとなると、重機はもちろんですが、他の人達もスコップを持って、線路の砂利の整備や、砂利が不足であればダンプから降ろして平坦に線路に敷くというような作業があると思います。しかも、電車が走っていない夜間の工事が多いです。理工系の問題では無く、土木工事的な事を事務やっていた人が出来ますか?という事だと思います。「餅やは餅屋」ですから、そんな仕事よりこれまでの事務系を生かした仕事が貴方には難なく熟せると私は思います。

011x00054
質問者

お礼

このたびはご回答ありがとうございます。 『餅は餅屋』、事務系の仕事の方が熟せるとのご意見、ありがとうございます。ただ、少なくとも現在の事務職には自分自身は不向きであると認識しているため転職したいと考えております。  事務職以前は肉体労働の経験もあり、現在も野良仕事や畑仕事でたびたび体を使っているため、JRの業務に多少の肉体労働があっても適応できると考えています。  貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨機応変な対応ができないJR東日本

    今日早朝、JR京葉線で車両故障事故が発生して不通になり、乗客が2時間以上車両に閉じ込められた。 長時間車両内に閉じ込められたせいで、体調不良を起こした乗客も出た。 JR東日本は、過去何度も事故で乗客が車両内に長時間閉じ込められる騒動を起こしており、全く反省していない。 乗客が怒り心頭になるのは当然だ。 なぜJR東日本は臨機応変な対応ができないのか?

  • JR東日本の一次試験は?

    お助けください。地方から東京まで高速バスでJR東日本の社会人採用試験の一次試験を受験しにいく予定にしています。夜行バスで行く予定なのですが服装のことで悩んでいます。もちろん、就職試験ですのでスーツで行くのがベストなのは分かっています。ただ、高速バスですのでしわしわになってしまうので、きれいめな私服でもかまわないのでしょうかということです。どなたか過去に受験された方がいらっしゃいましたら試験会場の雰囲気等教えていただけると助かります。

  • JR試験

    JRの採用試験は、パソコンで受ける適性検査なのでしょうか?それとも、エントリーすれば会場とか連絡がくるのでしょうか?

  • JR東日本の仕事内容について

    よろしくお願いいたします。 先日、社会人を対象とした求人募集がされました。 転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。 募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。 その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。 (1)仕事の内容 (2)労働時間、残業の有無 (3)転勤の有無 (4)給与面 (5)休日、有給休暇の消化率 (6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面 等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • JR東日本の技術職

    来年大学受験を控えているものです。 私は将来、鉄道の電車のメンテナンスや、信号などの鉄道関係の仕事に就きたいと思っています。 希望はJRなのですが、JRでは大学卒ではどのくらいの人数そのような仕事で取っているのですか? またなるには難しいですか? なるために、一番近道になる学部学科を教えてください。 詳しい方がおりましたら、お願いします。

  • JR西日本 既卒採用試験

    JR西日本の既卒採用試験を受けようと考えています。 19歳の販売業正社員です。今年からJR西日本では既卒採用が始まったと友人から聞きもともと興味があったので エントリーしました。書類選考は通りました。そこで15日に面接や適性検査、筆記?試験があるようで、なにも情報がないので困っています。 少しでもあれば教えてください!時間がないんです・・・。どうにか受かりたいです。よろしくお願い致します。

  • JR東日本の駅員になりたいです!

    私はいま工業高校3年です。JR東日本から内定を頂き4月から社員として働く事になりました。駅員を希望していたのですが社員の方から車両のメンテナンスに配属されると聞きました。私は駅員となってお客様と直接触れ合う仕事がどうしてもしたいです。ちなみに同じく内定を頂いた同じクラスの子と去年、卒業された先輩は駅員らしいです。どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を下さい!

  • JR東日本 プロフェッショナル採用 給与体系

    JR東日本プロフェッショナル採用を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • 今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

    今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。 安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線) などにも及ぶのでしょうか? また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう