• ベストアンサー

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。 安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線) などにも及ぶのでしょうか? また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxray
回答No.1

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。 私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。 つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。 結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。 ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。 自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。