• ベストアンサー
  • 困ってます

JR東日本運転士になりたい

僕は将来JR東日本運転士なりたいです 以前、水戸駅で職場体験をやったことがあります そこにいた現業職の人は全て大卒でした 正直 専門学校に行きたくありません 関東地方のいい大学教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

元東の駅員です。 運転士になるなら高校卒です。 大学出は総合職になるので、運転士になれません。 入社試験で運転適正試験などに合格し、駅を2年、車掌を2年勤めれば運転士の受験資格が得られます。 ただし運転士になるにはさらに厳しい適性検査があります。それに今は運転士が大幅に余っています。 なので余っている運転士を人数の足りない駅員にする予定です。そろそろ始まるはずですよ。 なので入社できても運転士になれる確率はかなり低いですよ。←ここ肝心です。 鉄道は運転士だけで動かしているのではありません。 縁の下の力持ちが居て初めて電車が動くのです。 とりあえず高校3年生になったら大学などは無視して、東の入社試験を受けてください。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

まずJRに入社しなければいけないのですが 高卒で入られている方は沢山おられますよ。 入社してからも 試験続きでかなり勉強しなくてはいけませんが 大卒の方限定では 無いと思います。うちの長男は高校卒業後にJRに入社して運転士を目指しています。 高卒・大卒に関係なくしっかり勉強できる環境は整っています。 大卒で就職する場合 有名大学の方が多くハードルがかなり高いように感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155869

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

東京大学とか。 茨城大学とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめなさい、どっちも無理です。 高校の偏差値いえばよかったです、すいません ちなみに偏差値は46で国立大は年に5人ぐらいしかいないです