• ベストアンサー
  • 困ってます

JR九州の鉄道職採用について

  • 質問No.7246541
  • 閲覧数3060
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 23% (12/52)

現在、公立高校1年です。
僕はJR九州の鉄道職(運転手、車掌など)になりたいと思っています。
4年制大学へ進学して、大卒で就職したいと思っていますが、この場合の就職の状況はどうなんでしょうか?自分は文系なので、工学部などへは進学できません。
ぜひ、JR九州の鉄道職になるためのアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (176/544)

鉄道職でなく、運輸職でしょうか?
鉄道会社は総合職と現業職に分かれて職種別採用をします。総合職の方が学歴が高いかな?
ご志望は現業職の方ですね。
HPの採用やマイナビ、リクナビのJR九州の採用欄を見て下さい。
http://www.jrkyushu.co.jp/recruit/unyu_youkou.jsp
の運輸職で、
「駅業務、乗務員(車掌・運転士)、車両に関する技術職、線路・鉄道構造物(駅舎・鉄橋・高架橋・トンネルなど)に関する技術職、電力設備・信号通信設備に関する技術職。
※総合職と運輸職の併願は可能です。ただし、大学院修了見込みの方の運輸職併願はできませんのでご了承下さい。」とありますので、技術職が多いですけど、文系なら乗務員として大卒枠があるようです。この中で文系での採用は何人かわかりませんけど、狭き門だと思います。

http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp38135/employment.html
https://job.rikunabi.com/2012/company/employ/r753800080/

健康と視力を大切になさっておいた方がよいと思います。採用実績のある大学を調べておくことも大切だと思います。また、実際に働いている人の話を聞いておくことも大切だと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
鉄道職は文系でいいと思います。

鉄道車両を作る側なら、工学部で勉強して三菱重工や川崎重工に就職すればエンジニアになれます。