• 締切済み

鉄道運転士になるためには

将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

私もかつて、どうしても電車運転士になりたいと願い国鉄(トシがばれますねw)に就職した者です。ただ親の意向により大学へ行かされましたので、当時は大学卒で「局採用」=今の鉄道職=が一般募集されておらず苦労しました。 しかし今は全く問題ありません。大卒でも「鉄道職」に応募できます。 昔の国鉄は基本的に終生現業機関に勤務する「局採用」は各高校への求人票によってのみ募集するのが原則で、オイルショック以降は競争率は4倍前後(それ以前は2倍以下)でした、対し大卒は「支社採用」で10倍超、「本社採用」ともなれば目に見える競争率こそ低けれ事実上旧帝クラスしか受験資格が無いといっていいシロモノでした。 今のJRも支社長クラス以上は東大卒だらけですが、とにかく学歴序列の厳しい会社です。 ですから、質問者様がよく勉強ができて東大・京大・阪大クラスに手が届くなら(昨今JR西日本総合職には阪大卒の人多いです)勉強をよく頑張って総合職を目指すのも一つの方法です。総合職で入っても数年は現業で働きますし、希望すれば2年ほど運転士をさせてもらえます。 但し入社は上記旧帝とかでないと…同志社関学(経)クラスでも難しいです。 勉強が「多少はできる」程度で、ある程度出世したいのなら、JR西日本の場合は高専卒が断然優位です。ただし運転士をさせてもらえるのは2年程です。 いっぽう質問者様が私と同様ずっと現業機関で働きたい意向なら、別に難関大に行く必要はありません、関大~近大あたりが目安になるでしょうか。そして「鉄道職」を受ければいいだけの話。競争率何十倍とかいうのは総合職も含めたエントリー数からみたと思われる数値ですね。 鉄道職なら高卒・大卒ともせいぜい数倍の競争率です。 就職の時点で「運輸系統」を選べば運転士への道は開けます。 さらに目下JR西日本では中途採用も募集していますから、またのチャンスもある、という事です。 運輸系統では「有利な資格」とかはあまりありません、強いてあげれば英検(準2級くらい、というのも運転士にも車掌業務をさせる事が絶えず検討されているし、一部実施済み)、あと普通科高2年生程度の数学と物理を忘れてさえいなければ大丈夫です。 それより重要なのはスポーツです。絶対に何かやっておいて下さい。就職で優位になるほか、自身の人間形成にも大いに資する事になります。 反面、鉄道○。-○○みたいな趣味誌を読みふけるのはダメです。 一時、面接で「マニアは必ず落とされる」との噂が広がったこともあるのですが、特定雑誌信奉者は人間性に偏りが生じやすいためかと思われます。 学校の勉強以外にもいろんな分野の本を読んで見分を広める事をお勧めします。

  • jr-kinki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あなたが本当に鉄道運転士として活躍したいのであれば大卒には行かないほうが良いと思います。 高卒での倍率は1.5倍から2倍ですが、大卒での倍率は50倍から100倍です。 高校側に求人が来ている場合には是非とも進路指導の先生に聞いてみて下さい。 また高卒での採用は高校を通しての応募になるので、事前に校内選考が行われます。 (基本的に1人か2人しか残れません。) 他にもだらしない生活態度(毛染め、ピアス、制服の着崩し、慢性的な遅刻)等はすぐに改善してください。

  • bys27
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も大卒の鉄道職(総合職ではなく現場第一線で働く鉄道マン)にJR西から内定をもらいました。 確かに他の回答者さんの通りJR西のHPを見るだけで分かる情報もあるのでそこはスルーします。ちなみに私がそうであるように大卒でも運転士は希望できます(総合職だと運転士をできる職種もありますが最初の数年とからしいですね。ずっと現場で電車と共に過ごしたいなら鉄道職です。あと、絶対なれるとは限らないのであしからず) どのような高校・大学とかはほぼ無いと思いますよ。あるとしたら鉄道高校(?)ですかね?しかし、とある掲示板を見ると鉄道高校出身者は最初の時期こそは知識があり他の人より一段抜き出てますが、現場でスキルを積んでゆくうちに関係なくなり大事な青春が~~↓意味ね~~↓とかになる短所もあるらしいです。勿論鉄道業界への就職は結構できるそうですが。 でも会社が求めるのは即戦力ではなく、前回答者さんのように、内面を学生の内に磨いた人、向上意欲がある人などの人間味を求めてくると実際に面接を受けた私はそう感じます。面接で鉄道の持つ魅力(公共性が高く~、人々の役に立ち~、子供たちに夢を与え~、鉄道こそが戦後日本を支えて~etc)をいくらすばらしく語っても、最後に自分がどんな風に会社に貢献できるかをはっきりと伝えなければ容赦なく切られますw毎回の選考でガンガン学生が落とされてました。ましてやJR西などはとてつもなく学生に人気があり、かなりの狭き門でしょう。 でも、あなたはまだ中学生ということでそこまで深く考える必要なありません。あなたぐらいの歳ではいくら考えても色々な経験が絶対的に不足していますし、それは当たり前のことです。私も中学生のころは何も考えず遊びほうけてましたw教室で大暴れしてたし…w 自慢ではありませんが私は大学4年の5月(約二ヶ月半前)に初めてJR西受けてみようかなぁ~と思って(それまでは全く興味なしw)採用試験うけたら7月に内定もらいました。しかし現実にはあなたぐらいの歳からJRに入りたい!!と熱望していたのに面接でアッサリ落とされた人も存在します。人生は何が起こるか本当に分かりません。 今のうちに社会のことをよく知ろうと努力してください。これといって資格を取ったりする必要はないと思いますが、ボランティア活動などはぶっちゃけオイシイですw絶対にマイナス評価されることはなく面接とかでもプラス材料にいくらでも使えます。(もし不純な動機のボランティアなら面接官に駆け込みボランティアだと悟られないようにw) 私は面接ではいくつかボランティアを経験して得たこと(人生観・価値観や実際のコミュニケーション能力、協調性などなど)、あと実体験の交通事故などを通じた命の大切さなどをJR西の安全政策と連結させて面接ではアツく語りました。。。 これは自慢wですが「君の志望動機完璧すぎて何も質問することが無くなってしもうたやないかwどないしてくれるんや~w」と面接官に苦笑されましたしwJR西の方は態度に厳しいしややガサツですが、中身はアツい人が多い印象でしたよ。(モチロン全部が全部ではないですがw) 大事なのは見せかけの熱意や外見ではなく、、、中身です! 学生である若い頃は遊び・勉強・恋愛・部活など青春を謳歌してください。

回答No.2

現在大学4年生で、JR西日本の鉄道職から内々定を頂いた者です。 参考までに私が選考に進んでから内々定をもらうまでの過程を説明し説きます。 リクナビでのプレエントリーが2007年12月でその後に会社案内のパンフレットがきました。 その後一次選考の一般常識筆記試験(国語・数学・時計の時刻計算、中学高校程度の難易度)が2008年5月9日にありました。 10日程あって合格通知があり5月23日に二次選考があるとの連絡が来ました。選考内容は適性試験(クレペリンと図形合わせなど)と集団面接でした、そして一次選考は東京で行いましたがここからは一時選考時に自分が入社後に勤務地に希望した場所(自分は京阪神地区でした)が選考会場になります。ちなみに地方から来る方にも交通費の支給はありません。 そしてまた10日後に合格通知があり最終選考が6月の9日にあるとの連絡をいただきました。ちなみに会場は二次選考と同じ場所でした。そして最終選考は交通費の支給がありました。最終選考の内容は役員面接と運転適性検査、健康診断でした。ここでおそらく一番重要なのは健康診断です。いくら面接受けがよく運転適性検査が出来ても、視力・色覚・聴力・心電図、このいずれかが国土交通省の基準を下回るとそれだけでハネられます。そして他の鉄道会社を受けても全て同じ結果になってしまいます。 役員面接は役員:2人対学生:1人で行われ学生と社会人の違いは何か?や上司との付き合い方はどうしますか?などの質問があります、そして最後に内定をだしたら来年春に入社をしてくれますか?と自分は聞かれました。運転適性検査は言葉では少し説明しにくいのですが、これは健康診断と同じで恐らく対策のしようがないものなのでまあそこまで問題はないと思います。 次にどのような高校に行けば就職しやすいか?とっておくと有利になる資格はあるか?ですが。 高校に関しては自分は高校時代は大学進学しか考えていなかったのでそこはわかりません、しかしJR西日本に関して言えば高校の求人は大卒に比べ圧倒的に少ないのでもしかしたら不利になるかも知れませんね。 あと取っておくと有利になる資格ですが、自分が受けた時点で所有する資格は普通自動車運転免許(MT)と英語検定準2級のみでした。これがもってない人と比べて自分が有利になったとはとても考えられません。しかも提出する履歴書は会社側が用意した物で確か所有する資格等を書く欄はなかったと思います。 鉄道会社は他業種と比べ業務内容が特殊なため入社後に取得するものがほとんどだと思います。 長くなりましたが、最後にJR各社は毎年募集人数の数十倍の応募が殺到する超人気企業です。当然の事ながら内定獲得も困難を極め、そう易々と入れるような企業ではありません、しかし自分に自信を持ってください、企業が欲しがっている人材は失敗を恐れず挑戦し続ける人、ヴァイタリティあふれる人です。これから高校生なら自分をそのような方向へ持っていくことはいくらでも出来ます、どうか諦めないで自分で限界を決めず失敗を恐れず挑戦する心を培ってください! 自分は一足先に自分の夢を叶えるための一歩を踏み出します。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

厳しいことを言いますが自分が目指す職業だったらまず自分で調べた上での話しだと思いますが。 採用条件くらい簡単に調べられます。 http://www.westjr.co.jp/jin/fresh/saiyo/tetsudo/step.html

関連するQ&A

  • 阪急の電車の運転士になるにはどうすればよいでしょうか?

    はじめまして。 将来、阪急電鉄の鉄道職(運転士)に就きたいと思っている中学3年です。 JR西で運転士をしている方々のほとんどが高卒、ということを聞いているのですが、阪急で運転士を目指す場合では高卒と大卒、どちらのほうがいいのでしょうか? また、もし高卒の場合、公立校の普通科と工業科のある高校どちらに進学すればいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 鉄道運転士

    今高校1年生です 僕は将来、名○かJR東○に入りたいとおもっています 鉄道の運転士希望です どちらも高卒でも大卒でも可能と書いてありました そこで質問なのですが、給料に差がでるのでしょうか?教えてください

  • 鉄道の運転士になるためには?

    僕は今高校1年生のものです 僕は将来鉄道の運転士になりたいです 特にJR東海、名鉄に入りたいです 高卒ではなく大卒から入りたいと思っています そこで質問なのですが、大学から入る場合はやはりある程度名が通った大学じゃないといけないのでしょうか?教えてください

  • 鉄道運転士になりたい中学生です。

    近畿圏に住んでいるそこら辺にいる普通の中学生です。部活は野球部です。 自分は、昔から電車が好きで、特にJR西日本や阪急によく乗車したりしています。 本題です。 将来、自分は鉄道会社に入社して、運転士になろうと考えています。(ほぼ決めています) そこで色々調べたんですが、あまりモヤモヤがスッキリしなくて…そこで回答者さんに質問です。 ☆阪急電鉄に入るか、JR西日本に入るか、どちらの方が良いですか? ☆高卒or大卒or専門学校卒どれが入りやすいですか? ☆中学生のうちにしておいた方が良いことはなんですか? ☆高校ではどのように過ごせばいいですか? 質問、長文失礼しました。 誰か質問に答えていただけると幸いです。

  • 鉄道の運転士になるのが心配です

     鉄道会社JR西○本の就活学生です。先日最終面接受けてきまして、事務系総合職で受験し内定いただきました。あまり考えてなかったのですが、事務系総合職でも現業の経験が必要で、運転士もやるのだそうです。正直、私には自信がありません。車の運転もそんなに上手でないですし、機械系もそんなに得意でないからです。ただ、この会社で、本業の事務総合職としてやりたいことも多くあるため、迷っています。事故が起こってしまうこともあり得る鉄道の運転であり、乗客の命を預かる仕事ができるか不安です。どうでしょうか??

  • 鉄道会社(運転手)への就職

    鉄道会社(運転手)への就職 質問したいこと (1)大卒で永続的な運転士になるのは非常に難しい? (2)筆記の特別な対策は? (3)JR東日本 今年のネットでの募集登録は4月で終 ↓ こんなに早く出すもの?orこれから別の高卒採用試験がある? **************************************************************** 自分は高校2年で、鉄道会社への就職(運転士希望、JR、私鉄でもOK)を強く望んでいます。 幼少時代から運転台に憧れを抱いていて、高校受験の際も鉄道を専門に扱ってる高校への進学をかなり考えていましたが、中学時代は生徒会にも入ってて、成績もほぼオール5だったためか、鬼のような学校の先生、親等々の説得に負け、最終的には県内で有数の進学校(進学率ここ数年100%)に通っています。 高校でもこの思いは変わらず、面談が1.2年で4回ほどありましたが、自分は「鉄道会社に就職し運転手なる。」とずっと言っていました。 親切な担任の先生がいろいろ調べてくださり「大卒でも運転手にぜんぜんなれるから、進学していろいろな知識と教養を身につけなさい。」と言われ、だったら進学でもいいかなと考えていました。 ところが先日発売された「めざせ!電車運転士 新版 イカロスMOOK」http://www.bk1.jp/product/02915150 によると大卒での運転手採用は極めて少なく、また運転手になっても本社に飛ばされる可能性が高いと書いてあり、とても不安になりました。 本の通り、大卒での永続的な運転士は非常に難しいのでしょうか? またこれも本に書いてあったのですが、動力車操縦者免許の筆記試験?で非常に専門的で突っ込んだ質問が見受けられました。自分は2年で物理Iを履修していますが、今までの教科の中で一番といってよいほど非常に苦しんでいます。大丈夫でしょうか?それと特別な対策などは必要なのでしょうか? 最後に私の学校では進学校のせいか企業から就職の案内情報などが無であり、就職のサポートもしてくれてないので、いつどのタイミングで、願書など出すのかなどが全然わかりません。。http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html←JR東日本の今年のネットでのインターネットでのエントリーシート登録は4月で終わってるみたいなのですが、こんなに早く出すものなのですか? それとも、これからまた高卒の別の採用試験があるんですか? わかりにくい文章で申し訳ありません。質問はとりあえず以上になります。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道運転士になるには

    私は現在、公立の中学校に通っている1年生です。 将来、東京メトロの運転士になりたいと思っています。 質問があります。 会社によっては違うと思いますが、運転士になりたいなら、高卒がいいか、大卒がいいか迷ってます。 素朴な質問ですが、知っている人、回答よろしくお願いします。

  • JR九州の鉄道職採用について

    現在、公立高校1年です。 僕はJR九州の鉄道職(運転手、車掌など)になりたいと思っています。 4年制大学へ進学して、大卒で就職したいと思っていますが、この場合の就職の状況はどうなんでしょうか?自分は文系なので、工学部などへは進学できません。 ぜひ、JR九州の鉄道職になるためのアドバイス等お願いします。

  • 私は現在高校2年生です。

    私は現在高校2年生です。 将来はJR西日本で鉄道運転士(プロフェッショナル職)として働くことを希望しています。 高校側には企業からの求人が来ていますが、高卒採用で入社するか大卒後に入社するか迷っています。 高卒採用と大卒採用ではどちらが採用面と収入面で有利ですか。 また採用試験や適性検査はどのような内容ですか。(私は聴力は良好ですが、視力が裸眼で0.1しかありません。)

  • 東海道新幹線の運転士

    現在神奈川県在住の中学3年生です。 将来は東海道新幹線の運転士になることを希望しています。 高校は県内の普通科を受けようとしています。 高卒でJRに就職したいと思っています。 質問ですが、やはり、JR西日本に就職しなければならないのでしょうか? また、神奈川県立高校には将来の東海道新幹線の運転士を希望する人の募集はかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう