• ベストアンサー

鉄道会社に就職するために

今年の、4月から高校生になるのですが将来はJR東日本の運転士になりたいと思っています。運転士になるためには、駅員→車掌→運転士と まずJRに入社しなければいけません。そこで、就職に有利な資格ってありますか。また、それは高校生でも取れるしかくですか。ちなみに僕は、県内の公立高校進学予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.4

JR東日本で運転士になるために有利な資格はといいますと、回答としては「ない」としかいいようがありません。パソコンができても、語学力があっても特に関係はありません。 それよりも一番大事なのは、学校の勉強と運動をきちんとやること、そして学校を休まないこと、それから先生や先輩の言うことをよく聞いて何事にも真剣に取り組むこと。これにつきると思います。 その上で、(就職に有利ということでなく)あくまで自分の知識・能力をみがくという意欲があるなら、 ●国内旅行業務取扱管理者 http://www.anta.or.jp/ ●時刻表検定 http://www.jikokuhyo.gr.jp/ これくらいであれば、チャレンジしてもいいと思います。実際、高校生くらいの方の受験者も珍しくありません。 なお、高校からの就職の場合は学校による推薦が基本になりますので、詳しいことは入学後、担当の先生に聞いてみるのが一番かと思います。

trainfan
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。 こんな検定があったのですね。受ける機会があったら受けてみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 21686889
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

この歳で将来の進路の目標があるというのは大変好ましい事です。 ただし、(どこの鉄道会社でも)希望すれば必ず運転士に なれるとは限らず、適性も少なからず影響してきます。 その場合でも車掌や駅員などとして勤めてゆく覚悟?があるかどうかも これからじっくり考えてみてはいかがでしょうか? それでも運転士を目指すのなら、JR以外の私鉄も選択肢に 入れてみてもいかがでしょうか? ともあれ、これからの高校生活を充実させることですね。

trainfan
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。 もうすぐ受験があるのでまずは高校に合格するようにがんばります。高校へ行っても充実した高校生活を送りたいです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

よく就職に有利な資格とか書いてあるサイトとか、掲示板とかありますが、個人的にどの会社に行っても「特にない」というのが本当のところです。 結局はどんなすごい学業成績を収めても、会社に入れば、又横並びなんです。 資格だって入った部署で役に立つかどうかなんて分かりません。 もし必須資格なら、会社から補助金がでて取りに行かされます。 ですので、心配せずに電車の運転士を目指してください。 その前にJRには入れるかどうかです。 現場職なので、高校の就職担当の先生と親交を深めておくと良いでしょう。 学校に募集がかからないとどうにもならないんですよ。 そして、ある程度推薦が受けられる成績を獲っていれば、優先的に募集枠をなんとかしてくれるかもしれません。 あとですね必要とは言いませんが、下記の資格は持ってると意外と役に立ちます。 これはJRとか関係なく社会人という意味でです。 ・中型自動車運転免許 ・英会話(TOEIC) この2つは意外と重宝します・ それからJRの現場職希望なら下記のことは重要です。 ・成績 ・出席状況 ・健康状態 3年間無遅刻無早退に学校を欠席しないこと。 これをやってる人間は仕事でもきちんと時間を守れるとみなされます。意外と有利になりますよ。 生徒会とかの仕事をやるより、一人の人間としての品格を問います。 成績は一般常識と教養レベルを見ます。 もしJRに入れたらというより、社会人になったら必ず「ビジネスマナー」と言うのを学びます。 これはある程度教養が必要です。 そして、それを実践できる常識を持ち合わせているかを見るのです。 それと運動ですね。 人並み以上の体力は必要です。 現場職は結構、きついですよ。 なにぶん人の命を預かる仕事ですから、自分自身の健康管理は出来て当然の世界です。 「今日は風邪で運転できません」なんてこと言ってると、運転士をやめさせられる事だってありますよ。 運動だけでなく、早寝早起きや食事のバランスとかです。 プロ並のエクササイズを実践することはないですが、太ったりやせすぎたりとか、しょっちゅう病気をしたりする不健康な生活サイクルを送るような人は意外に嫌われます。 要は「人としてしっかりした健康管理が出来て、日々きちんとした生活サイクルを守る健全な高校生」を実践することです。 これが一番JRには入れる早道かなと思います。

trainfan
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。 丁寧に書いていただきとても参考になりました。遅刻、欠席がないようにがんばりたいと思います。

noname#78310
noname#78310
回答No.1

こんばんわ、父さんがJRの運転手です。大学などより専門的な学校に二年通うみたいです。いいですよね~、休みも公務員より多いと思います。あ、夏休みなどがありませんが。泊りも多いです。分からない事があったら補足お願いします。

trainfan
質問者

お礼

遅れてしまいすみません。 お父様が運転士とはうらやましい限りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道会社に入るためには

    僕は将来は新幹線の運転士になりたい神奈川に住んでる高校2年生です。将来、JR(第1希望は東日本)に就職するために、今、次のことでものすごく悩んでいます。 (1)大学進学 (2)短大進学 (3)専門学校進学 (4)高卒で就職この4つで悩んでいます。JRに就職するには、どの方法が一番良いのでしょうか?また、進学するならば、どこの学校がありますか?ヒントにしたいので教えてください。

  • 鉄道会社への就職について

    中学二年生です。 将来は鉄道会社(JRなど)に就職して運転士になりたいのですが、どのような高校に進学すれば良いのでしょうか。 (因みに埼玉県在住なので昭和鉄道や岩倉は除かせてください) 大学は出た方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JRへの就職

    東海地方の高校に通う高校2年生です。 将来、JR東海か西日本に就職したいのですが、 どうすればJRの現場職に就けますか? 希望は車掌、駅員、運転士です。 また、この先の進路はどうすればいいですか? このまま高卒で就職したほうがいいですか? それとも、大学進学ならどのような学部が良いですか? よろしくお願いします。

  • 鉄道会社への就職

    現在、高校三年生の者です。 将来は鉄道会社への就職を希望しています。 その中でも、駅員、車掌、運転士になりたいと思っています。 特に運転士になりたいです。 高卒で鉄道会社に就職することも考えたのですが、自分自身の考としては、遠回りとなることを覚悟して進学することにしました。 しかし、ここにきて「どの学部に行けばいいんだ?」と言う疑問が頭の中を巡っています。 一応、工学部を第一希望としているのですが、もし鉄道会社に就職できたとしても保線や車両点検などになってしまうのではないかと心配しています。 自分としてはどうしても駅や車両で関わる仕事をしたいので・・・ 一般の四年制大学で工学部に入っても運転士になれるのでしょうか? もしも工学部で運転士になれるとしたら、学科はどこへ行けば良いのでしょうか? また、大学以外で進学の道はどのようなものがあるでしょうか? ちなみに、在学中の高校は都立の普通科です。 よろしくお願いします。

  • 電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

    今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

  • 鉄道会社(運転手)への就職

    鉄道会社(運転手)への就職 質問したいこと (1)大卒で永続的な運転士になるのは非常に難しい? (2)筆記の特別な対策は? (3)JR東日本 今年のネットでの募集登録は4月で終 ↓ こんなに早く出すもの?orこれから別の高卒採用試験がある? **************************************************************** 自分は高校2年で、鉄道会社への就職(運転士希望、JR、私鉄でもOK)を強く望んでいます。 幼少時代から運転台に憧れを抱いていて、高校受験の際も鉄道を専門に扱ってる高校への進学をかなり考えていましたが、中学時代は生徒会にも入ってて、成績もほぼオール5だったためか、鬼のような学校の先生、親等々の説得に負け、最終的には県内で有数の進学校(進学率ここ数年100%)に通っています。 高校でもこの思いは変わらず、面談が1.2年で4回ほどありましたが、自分は「鉄道会社に就職し運転手なる。」とずっと言っていました。 親切な担任の先生がいろいろ調べてくださり「大卒でも運転手にぜんぜんなれるから、進学していろいろな知識と教養を身につけなさい。」と言われ、だったら進学でもいいかなと考えていました。 ところが先日発売された「めざせ!電車運転士 新版 イカロスMOOK」http://www.bk1.jp/product/02915150 によると大卒での運転手採用は極めて少なく、また運転手になっても本社に飛ばされる可能性が高いと書いてあり、とても不安になりました。 本の通り、大卒での永続的な運転士は非常に難しいのでしょうか? またこれも本に書いてあったのですが、動力車操縦者免許の筆記試験?で非常に専門的で突っ込んだ質問が見受けられました。自分は2年で物理Iを履修していますが、今までの教科の中で一番といってよいほど非常に苦しんでいます。大丈夫でしょうか?それと特別な対策などは必要なのでしょうか? 最後に私の学校では進学校のせいか企業から就職の案内情報などが無であり、就職のサポートもしてくれてないので、いつどのタイミングで、願書など出すのかなどが全然わかりません。。http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html←JR東日本の今年のネットでのインターネットでのエントリーシート登録は4月で終わってるみたいなのですが、こんなに早く出すものなのですか? それとも、これからまた高卒の別の採用試験があるんですか? わかりにくい文章で申し訳ありません。質問はとりあえず以上になります。よろしくお願いいたします。

  • 鉄道会社に就職

    こんにちは。 今私は大学一年生の情報系でプログラミングや通信工学を学んでいく予定です。 高校生の頃から鉄道会社に就職するのが夢で、現業職で駅員や車掌をやりたいです。 しかし大学のレベルがいわゆるFランクなのです・・・こんな自分でも鉄道会社(JRなど)に就職できるのでしょうか? また部活などはやっていたほうが良いのでしょうか??

  • 鉄道業界の就職について質問です。

    電車の運転士、車掌、駅員をされている方に質問させていただきます。 今度私は鉄道会社の入社試験を受けようと思うのですが、どのような素質・考えを持っている人を採用したいと思いますか? もしくは、運転士、車掌、駅員の仕事に就くにあたって必要な心構えを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄道会社への就職

    ずいぶん前ですが昭和鉄道高校の人がホームに駅員と一緒に立っていたことがあったのですが 名が通った大学から就職して駅員→車掌→運転士とかの最前線に立つことは事実上無理なのですか? 本人の意向とかは反映されないのですか? できるならばどのくらいの割合というか人数がなれるのですか? まえの質問では無理というような答えばかりでしたが、営団地下鉄のページでは去年度は75人も採用されているのですがどうなっているのですか? 75人というのが多いのか少ないのかはわかりませんが… http://www.tokyometro.go.jp/jinji/kikan/kikan.html ↑これです よろしくお願いいたします。

  • JR九州の鉄道職採用について

    現在、公立高校1年です。 僕はJR九州の鉄道職(運転手、車掌など)になりたいと思っています。 4年制大学へ進学して、大卒で就職したいと思っていますが、この場合の就職の状況はどうなんでしょうか?自分は文系なので、工学部などへは進学できません。 ぜひ、JR九州の鉄道職になるためのアドバイス等お願いします。