• 締切済み

JRへの就職

東海地方の高校に通う高校2年生です。 将来、JR東海か西日本に就職したいのですが、 どうすればJRの現場職に就けますか? 希望は車掌、駅員、運転士です。 また、この先の進路はどうすればいいですか? このまま高卒で就職したほうがいいですか? それとも、大学進学ならどのような学部が良いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• caoszero
回答No.3

夜分に突然ですが、こんばんは。 kuro96jpさんと私は同意見です。 付け加えるなら、大学の学部はそれほど関係は無いのではと思います。 現場採用であれば、最初は駅員からスタートして、その後車掌、運転士へとステップアップしていくらしいです。 いずれにしてもサービス業に近い業種だと思います。苦情対応とかもしないといけないと思います。 ネットには誹謗中傷など様々な情報が流れいますので、惑わされないよう正しい情報を収集して下さい。 経済的余裕と学業が優秀であれば大学に行ってから就職先の選択肢を増やすことも考えてみてはいかがでしょうか? 夢を否定はしません。好きこそ物の上手なれと言う言葉通り、好きで楽しければこの上ない仕事だと思います。 就職と言う人生の大きな選択です。後悔の無いよう決断して下さい。

conductor999
質問者

お礼

ありがとうございます 後悔のないように頑張って憧れの職に就きたいです

• kuro96jp
回答No.2

こんばんは 現場職希望との事ですが、それであれば高校(職業学科以外であれば)で 入社試験を受けたほうがいいと思いますよ 理由は大学卒業の場合は基本幹部候補なので様々な職場へ行って 本社・支社系に配属される場合が多いためです。 (逆に本社業務を行いたい場合は大学卒業が必須だと思います。) 逆に高卒の場合は現場職採用なので一部を除いてずっと現場配属になります。 あと、職業学科の場合は専攻している学科(例えば電気であれば電気関係の保守職場) になる場合が多いです。 もちろんどんな場合も例外はありますので志望動機をしっかり持って チャレンジすればきっと大丈夫だと思いますよ あと鉄道職はクレペリン検査が重要になってきますので事前に 対策をしたほうが良いですよ (基本クレペリン試験がダメな場合はどんなに優秀でも基本入社は無理です。)

質問者

お礼

ありがとうございます 実は僕の高校はバリバリの進学校で、ここ3年間で就職をした人がいないのです だからすごく悩んでいます…

• nerimaok
回答No.1

昭和鉄道高等学校 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm 岩倉高等学校 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/ 辺りに入学するってのが一番無難なんですが・・・既に高二ですか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ、高2なんですよね…