• 締切済み

大学からJR(現場職員)になることって可能ですか?また有利な大学・学部

大学からJR(現場職員)になることって可能ですか?また有利な大学・学部などありますか? 中学三年の男子です。 JRの現場職員(駅員など)になりたいのですが、就職には高卒のほうがいいと聞きました。 ただ自分としては高校からいきなり就職するのには不安があり、大学に進学してから入りたいと思っています。 大学から現場職員になる場合、就職に有利な大学、又は有利な学部などがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

  JR西日本・東海・東日本の3社の場合、大卒でも現場職員になることは可能です。 特に東海に関しては総合職でなくても大卒率の割合が上がってきていますし、東西2社に関しても以前と比べると積極的に採用しています。 とはいえ大卒採用の拡張はここ数年のことで、それまではやはり高卒採用が圧倒的でした。大卒求人は現在でも高卒と比べ数十倍の競争率があります。 どうしても就職したいのなら高卒で就職すべきでしょう。大学になると同志が多いわけですから。面接でも進学理由を的確に答えられなければならないので通過は厳しいです。 なおJR九州・四国・北海道(業界でいう三島会社)と貨物に関しては詳しいことはわかりませんが、おおよそ事情は似ていると思います。 仮に大学へ進学したとしても、現場職なら「この学部が有利になる」ということはないでしょう(現にJR西日本の場合でも、運転士等の昇進は高卒・大卒などの学歴区分に関わらず行われていると聞いていますので)。  

関連するQ&A

  • JRへの就職

    東海地方の高校に通う高校2年生です。 将来、JR東海か西日本に就職したいのですが、 どうすればJRの現場職に就けますか? 希望は車掌、駅員、運転士です。 また、この先の進路はどうすればいいですか? このまま高卒で就職したほうがいいですか? それとも、大学進学ならどのような学部が良いですか? よろしくお願いします。

  • 進学校からの鉄道会社(JR東日本)への入社

    現在私は中学3年生です。 進路については県立普通科の男子校に行くことになっています。 私は小さいころから鉄道の運転士になることを夢としていました。 いろいろな質問、回答等を見ますと簡単に運転士になることはできないと思います。しかし入社しないとなにもはじまらないということでとりあえず駅員になってみたいと思いました。 しかしこれから行くことになっている高校は進学率が高く、就職なんていうのはあまりないようです。学校紹介でも4年制大学への進学志望者がほぼ100%ということなのでかなり無理があるのかもしれません。 大卒だと現場よりデスクワークになるということもあるので、入社するなら高卒ではいりたいです。 よく質問などをよんでいくとその学校に求人がこないと入社できないなどと書いてありましたが、自分から学校に言って入社させてもらうことはできないんでしょうか?

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 大学や学部の選び方について

    質問させて下さい。 自分は今年の春で21になります。 今思うと計画性のない時間を過ごして来てとても後悔しています。 中学も何をするでもなくダラダラ過ごし、高校も家が近くて入れそうだから、二年の時に中退した時の理由は行っている意味がわからなくなったからという適当な考えでここまで生きてきてしまいました。 周りの友人は進学や就職も決まり自分は何をやっているのだろうと酷く 自分を責めました。そして自分の人生設計を見直そうと思い、去年の 高卒認定試験に受かり大学受験を決意しました。 今は行きたい大学も見つかり興味のある学部など探してそこの受験を考えています。しかし周りの友人にこの事を話すと「もっと先を見据えて就職の事まで考えないと」「そんな甘い考えではやめた方がいいよ」などと 言われてしまいとてもショックを受けました。 目標もなく日々を過ごしていたいましたが自分なりにもやっと見つけた明確な目標だったので尚更凹みました。就職の事ももちろん視野にはありましたがまだどういう仕事がしたいとかではなく、興味のある学部に入学して勉強している内にそこからやりたい職業を絞り込んで行こうと考えていました。この考えはやはり甘い考えなのでしょうか? 確かにやりたい仕事を絞り込んで大学選びも見据えていればそれに越した事はないと思いますが自分にはまだそのような職業が見当たりません・・・。 どなたかアドバイスを頂けたらよろしくお願い致します。

  • JRの運転手になるために有効な学部

    大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか? あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いしますー。

  • 鉄道現場職へは大学か専門学校か悩んでいます。

    現在高校3年生の鉄道職(現場)就職を希望する学生です。真面目な回答をお願いします。 自分は、高校普通科に通う3年生です。 希望の職種は鉄道職現場(プロフェッショナル)職です。 自分の通う高校は進学校なので、生徒のほとんどは大学へと進学しています。 高校の偏差値はそれほどよくありませんが、生徒は学校生活の中で学力を高め、 大学現役率は90%を超えます。 自分も基本的には大学(経済・観光)を目指そうと思っていましたが、 現場職へは高卒・専門学校卒が有利だと聞きます。 担任の教師にそのことを話しましたが、 「大学卒でもその職には就ける。大学からの方が現場職にとおりやすい。専門学校からの就職は難しい」などと言われました。最近は大卒からでも現場職への就職も可能な所もあると聞きます。 大学からの就職は総合職は狭き門として理解していますが、 現場職(プロフェッショナル)就職は難しいのでしょうか?? また大学というのは、二流またはそれ以下の大学です。 あと、専門学校・高卒での就職についても教えてください。 鉄道会社への就職は、さまざまな資格を持っていると有利と聞きますので、 資格を優先するのなら鉄道サービス学科のある専門学校もどうかと考えています。 ちなみに自分は、鉄道オタクでもマニアでもありません。   長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 国連職員になるための学部

    現在高校2年の男子です。 将来、国連に関する仕事に就きたいと 思っているのですが、その為にどのような 大学でどのような学部に入学すればいいのか さっぱり分かっていません。 また根本的なことになっているのですが 国公立の大学でおすすめの大学があれば それもお願いします。

  • 大学の学部について悩んでいます(文系)

    たぶん私は理系なのですが、文系に進学がしたいです。 学部のことは全然分からないのですが、外国語学部や国際関係学部のようなほかの国の事を勉強したいです。 「就職したい!」とまでは行きませんが、外交官や国連職員などに惹かれています。 でも、外国語を学ぶだけならば、外国語学部でなくても独学でも出来るんではないかなぁと思ったりもします。 分かりにくい書き方ですいません。。 他に、こんな感じの学部ってありますか? また、進学するにあたって何処の大学が良いと思いますか? レベルは国立でも全く他の大学でもかまいません。大学のレベルではなく、その学部の授業や先生のレベル・取り組みなどが良いところにいきたいです

  • 大学の学部

    質問させていただきます。 私は客室乗務員を目指していて 高校卒業後は四年生大学に 進学する予定なのですが、 客室乗務員を目指すなら どの学部を受ければ良いかが よく分からないので 教えて下さい。 出来れば大学名も 教えてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします。