• 締切済み

美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#48456
noname#48456
回答No.2

美容師になるなら、大学は行かない方がいいですよ。 現在、高3で将来が決められないっとなれば、大学に行ってから美容学校にいくかどうかを検討すればいいのですが、。 遠回りですね。4年制大学なんていってそれから専門学校2年だと 24歳。 それから、2年間はシャンプー、マッサージ・・・26歳・・。 自分が行ってる美容室の店長は27歳で自分の店をOPENさせてますから、あなたの考えてる方法は遠回りですね。

lovelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり行かない方が近道なんですね。とても参考になりました。

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

短期大学には美容系の学部があります。4年制大学にはないと思います。 東京には、山野美容芸術短大、大阪には、堺女子短大があります。 服飾系でしたら4年制大学もあります。

lovelo
質問者

お礼

短大の事は聞いたことがあります。でも名前までは分からなかったので情報提供していただきありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • どのような大学、学部に行けば良いのでしょうか

    こんばんわ。19歳男です。 去年、高校を卒業したのですが、家庭の事情で卒業してすぐ大学に進学することができませんでした。 そして、今年大学(または、専門学校)を受験するのですが、最近まで夢がなくどこの大学に行こうかと迷っていましたが、最近になってパチンコ、パチスロ業界の商品企画・開発の仕事に興味を持ったのですが、どのような大学、学部または専門学校に行けば良いのか分かりません。 高校も頭のいい高校卒じゃないので若干不安です。 企画系の仕事につくにはどのような学校へ行けば良いのでしょうか? 当方、福岡です。 よろしくお願い致します。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 大学に行きたい、でも学部が決まらない

    自分は現在20歳のフリーターです。 将来的なことを考えて、大学に行きたいと思うのですが、 趣味はたくさんあっても将来の職業となると、明確なものがわからず、興味の持てる学部がなかなか見つかりません。 絵や音楽、文章を書くことが好きなのですが、それらは専門学校の方がたくさん学べますよね。 しかし、それらを職業にできるかと考えると、専門でもそれを仕事にできる人は一割と聞きますし、今はまず大学卒の肩書きが欲しいなと考えています。 そうなると、問題なのが選択する学部なのですが・・・。 興味の持てるのが保育士のコースなんですが、男で保育士となると、世間からは偏見もあると聞きますし、給料も安く重労で、子供が好きだから、興味があるから、というような理由ではなれないと聞きます。 ですが、他にあまり興味の持てる学部がないので、大学卒の肩書きのために保育コースへ行くことは間違っているでしょうか? また、保育コースを卒業したとして、保育士以外の職に就く場合にこの大学卒の肩書きは役立つでしょうか?

  • 美容系の大学ってありますか?

    タイトル通りなのですが、美容系の大学というのはあるのでしょうか? 専門学校ではいくつか分かるのですが、将来美容師になりたい場合(資格も取りたいと考える場合)大学に進学して取れるところはないのでしょうか。(関東近郊で) もし、無い場合どうしても大学に進学したい場合には何学部の何学科にあるいは、具体的な大学名などがあれば教えてください。

  • 美容業界のお仕事について

    美容業界のお仕事について 私は将来、美容業界にかかわるお仕事に就きたいです。 しかし色々事情があり、美容専門学校に行くことはできません。 すなわち普通の大学に行くことになります。 そこで質問なのですが、ドラマで「リアルクローズ」というのがありましたが、あんな風に専門をでなくても美容業界にかかわれる仕事に就くことは可能ですか? またそれが可能な場合、何学部を出ればいいのでしょうか? 自分は今のところ、経済学部、商学部、総合政策部を考えています。 できれば百貨店など服にかかわっていけたらいいなと思います。 また小さい頃は美容師になるのが夢でした。ヘアメイクにも興味を持っています。 どうしても美容業界への憧れを捨て切れずにこのような質問をさせて頂きました。 親がやはり普通の大学を出てほしいというのもあり、(高校が私立なのでお金がないというのもあります)やはり普通の大学に行くつもりです。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 美容の専門か大阪樟蔭女子大学- 美容学科か

    美容の専門に行くか大阪樟蔭女子大学 美容学部 に 行くか、大学卒業したあと美容の専門にいくか どれが一番いいのでしょう? 普通は美容の専門にいってアシスタントから始まるかんじなのですが、大阪樟蔭女子大学は美容の免許を取得できるというかんじでもあり、四年制大学を卒業してから専門にいきアシスタントからはじめる のは どれがいいですか? 親は 大学の卒業した証 が あったらいいらしく、わたしは専門にいきたいので意見が割れています。 私の学力ではFランク大学にしかいけません。そこでは就職できない現状があります。 専門にいって就職するほうが行きたい学部がないFランク大学より就職できると考えています。 大卒の22歳が十代がたくさんいる専門に行くのは浮くし、精神的にきついと思います。 回答おねがいします。

  • 秘書 学部

    私は専門学校卒業→国立大学編入したいと思っています。 私は将来秘書系の仕事につきたいです。 マナーや接遇、パソコンスキル、外国語などを学びたいのですが、おすすめの専門学校、おすすめの大学、学部はありますか? 住んでいる所は埼玉です。 よろしくお願いします。

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 美容師になりたいんですけど

    今中2なんですけど、高校を卒業したら高津理容美容専門学校に行きたいと思ってるのですが、高津理容美容専門学校のオープンキャンパスに行ってみたいのですが中学生でも行けますか? 教えてください! お願いします。

  • 将来、美容師になりたいと思っています。

    僕は中学三年生です。 将来、美容師になりたいと思っています。 高校を卒業したら、市内にある理容美容専門学校に入りたいです。 その事を先生に言ったら、すごく厳しいからお前みたいなクソみたいなヤツ帰れとか言われるぞといわれました。 少しへこんだんですけど、本当に美容師になりたいので、絶対に頑張ると決めました。 それでも友達が、「俺の行ってる美容室の人にきいたら200人いて、2,3人しか美容師になってないって言ってたよ、ほとんどが学校やめてくって言ってた。おすすめしないよって…」と言われました。 先生にもお前じゃ無理だと言われたし、現に今美容師の人も言ってたし自信がなくなってきました。 そんなに理容美容学校は厳しいのですか? 僕はどんなに厳しくてもやっていく自信があったんですけど、どんなものなんでしょうか? 本当に美容師になりたいんです!よろしくお願いします。