• 締切済み

美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#48456
noname#48456
回答No.2

美容師になるなら、大学は行かない方がいいですよ。 現在、高3で将来が決められないっとなれば、大学に行ってから美容学校にいくかどうかを検討すればいいのですが、。 遠回りですね。4年制大学なんていってそれから専門学校2年だと 24歳。 それから、2年間はシャンプー、マッサージ・・・26歳・・。 自分が行ってる美容室の店長は27歳で自分の店をOPENさせてますから、あなたの考えてる方法は遠回りですね。

lovelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり行かない方が近道なんですね。とても参考になりました。

• progetto
回答No.1

短期大学には美容系の学部があります。4年制大学にはないと思います。 東京には、山野美容芸術短大、大阪には、堺女子短大があります。 服飾系でしたら4年制大学もあります。

lovelo
質問者

お礼

短大の事は聞いたことがあります。でも名前までは分からなかったので情報提供していただきありがとうございました。参考にします。