• ベストアンサー

大学の学部

質問させていただきます。 私は客室乗務員を目指していて 高校卒業後は四年生大学に 進学する予定なのですが、 客室乗務員を目指すなら どの学部を受ければ良いかが よく分からないので 教えて下さい。 出来れば大学名も 教えてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.4

質問者様、こんにちは。 私は、海外で航空関係の仕事(客室乗務員ではありません)をしている者です。 CAや航空会社の方とは、よく一緒に仕事をさせていただくこともあるので、参考になれば、と思い回答させていただきます。 まず、他の回答者さまも挙げておられる通り、一般的には、客室乗務員に有利といわれる大学の学部は、特に限定がありません。 強いて言えば、英語などの外国語、国際関係、観光系の学部学科でしょうか。 私の友人は、九州の無名の地方大学の経済学部出身ですが、現在は全日空で国際線のCAをしています。 そんなケースもあるので、実際にはあなたの大学生活中の努力と、就活に向けたアピールポイントをどれだけ蓄積できるか、ということになると思います。 もちろん、難関大学の方が多少は有利だと思いますが、何も特徴のない有名大学生よりも、最も輝いている地方大学生では、後者の方が就職活動では有利です。 ところで、なぜ、客室乗務員を目指しているのですか? あなたの夢の描き方次第では、もう少し明確に道筋をアドバイスできるかもしれません。 例えば、海外の人と一緒に仕事をしたいとか、海外に仕事で飛んでいくなんてカッコいいとか、容姿に自信があるとか、英語ペラペラで男にモテたいとか、いろんな形の夢があって、客室乗務員を目指しているんだと思います。 ぜひ、あなたのホンネを聞かせてください。 夢が大きいことはいいこと。 まだ若いあなたは、あなたの努力次第でこれから何にでもなれます。 どうぞ夢を実現するために頑張ってください!

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただき 有難うございました。 無名の大学からでも 空港会社が求めている人材ならば 合格する事が出来るんですね。 最近観光学部があるのを 知りました。 英文科以外にも 観光学部も調べてみようと 思っています。 正直言ってしまうと、 私がCAになりたい理由は 年齢、性別、国境関係なく 多くの方々と出会い、 言葉使いや礼儀、女性らしさ、 国が違う方が搭乗された場合は その国のよい所など、 今まで知らなかった部分を 知っていける場が CAという職業ではないか、と 思ったのが理由なのです。 私の祖母が北海道に住んでいるので 毎年飛行機に乗っていて そこでCAの方にお会いして 上記のように感じたので CAを目指すようになりました。 もともと私は活発で 女の子らしさのない子供でしたが CAの方の女性らしさと振る舞いに とても感動し、 またちょっとした事でも すぐに気にかけて下さる姿が とても嬉しくて、 憧れから将来絶対にCAになる! という目標に変わりました。 長々と理由を書いてしまい 申し訳ありません。 回答していただきまして 本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.3

他の方がほとんど回答されているのですが、歳よりは将来を心配してあえて書かせていただきます。  まず、どこの学部を出てもさしたる違いはありません。ですので自分が学びたい、あるいは法学部あたりをお薦めします。なんで法学部と驚かれました?以下の理由です。 ・CAは基本的には肉体労働の現業職として航空会社では位置づけられていますので一生の仕事ではありません ・ある年齢になると、肩たたき(早期退職)や他の部門への転換を薦められます。出来れば若い職員の方が人件費を節約できるからです。基本的には使い捨てと思って下さい。ここがベテランほど重宝されるパイロットや整備士とは決定的に違うところです。 ・体力の限界を感じて退職した場合(実際に多いんです)に、再就職先を探すことになりますが、その際に出身大学や学部がものをいいます。  というわけで、大学は女子大でもどこでもいいんですが、とにかく可能な限りの難関大学を目指して下さい。国立はもちろん、慶応・早稲田、MARCH、クラスならなおよろしい。実際私学では慶応卒が一番強いんですからね。  なお、東大、お茶の水、慶応(ここでも)あたりの女子学生はCAではなく総合職を目指してきます。将来は航空会社の幹部候補ということです。ANAのリンクを張っておきます。  http://ana-recruit.com/category/01/schedule.html

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただき 有難うございます。 CAという職業は 花形な職業だと 言われていますが 裏では肉体労働並みに 体力が必要だ、など 綺麗なだけではないと よく聞きます。 英文科以外にも 色々な学部を探します。 リンクまで貼っていただき 本当に有難うございました。

• hirona
回答No.2

私が卒業した大学では、毎年、各学部の各学科から、客室乗務員として就職しています。 国内大手だけでなく、子会社系や、海外の航空会社も含めてですが。 他の方も書かれていますが、確かに、うちの大学から(どこかしらの航空会社の)客室乗務員になった人の中で、英文学科を卒業した人の割合は、多い気がします。 しかし、他の学科でも、ずいぶんいますよ。 乗客の中には、乳幼児や老人、ハンディキャップを持たれている方もいらっしゃいますから、保育学科や社会福祉学科の卒業生でも客室乗務員になった人はいますし、史学科で日本・外国の歴史に詳しい人もいます。 昔々は、「容姿端麗、体力あり、英語ペラペラ」な女性……という時代もあったようですが、今はそうでもないです。 どちらかと言うと、大学名や学部名に、特別なこだわりはありません。 客室乗務員になりたい人のための雑誌があったり、客室乗務員になるための専門学校(就職予備校)があったりしますから、そういう所でどれだけ努力したか?によるかもしれません。 また、私の友人の中には、新卒枠で採用されなくて、既卒枠でも挑戦して、そこで採用になったため、大学の卒業を待たずに研修が始まったと聞きました(既卒枠での採用=卒業してるから、一般的な卒業シーズンまで待つ必要がない)。 卒論が必修だったので、締め切りよりだいぶ早く提出してしまって(成績はあまり良くなくてもいいから、とにかく提出して、単位を取れればいい……さっさと卒論を出して研修に専念したい、ここまで来たから中退の身分ももったいないし……とのことでした) もし、どうしても、大学や学部・学科にこだわるのでしたら、「それなりに知名度のある大学で、授業は無難にこなせば良い成績がとれて(単位を落とすことが無くて)、客室乗務員になるための専門学校(就職予備校)に通うヒマがある学部・学科」が良いのではないかと思います。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 知名度のある大学を 調べてみます。 今ECCにエアラインスクールが あると最近知ったので 資料請求をしつつ、 大学進学とともに 通おうかと考えています。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。   私の考えでは、専攻学部が絶対的な意味を持つとは考えません。   ただ、英文学科などが有利であることは事実、データがあります。   以前から評判を聞いていて、いまデータを調べたのですが、仙台市にある東北学院大学の英文学科は、たくさんのFAを輩出していることで知られ、FAになるための有名な雑誌、書籍でも、その事実は確認されています。   いろいろな大学の就職担当者と話す機会がありますが、FAになる女性は、その意志が非常に強固で、大学で学びながら、FA養成学校などに行っています。ダブルスクーリングです。   いろいろな大学のパンフレットで、FAになった学生の顔写真をみることができますが、それはもう驚くほど、他の職業の卒業生とは違ったオーラを発しています。まるっきり違います。    そういう雰囲気は、どうしたら発せられるのか・・・・・    その答えを聞いてしまったら、あなたの人生の面白さは、半減するのではないですか?    目標に向かって、悪戦苦闘、精励努力するからこそ、その目標に近づくのだと思います。    いじわるではなく、私はそう考えます。    それから、これは、あまり公には知らされていない事実ですが、就職では(いい悪いはさておき)縁故(コネ)がかなりの意味を持ちます。    いろいろ法的に公平な雇用制度などが整備されても、やはり縁故(コネ)は今現在も、重要な意味を持ちます。あなたが、有力者とコネがあるかどうかは分かりませんが、もしコネがない場合でも、FAに合格しているケースは多く見ています。    私はコネを肯定しているわけではありませんが、現状をありのままお伝えしているだけです。    FAは若い女性にとって魅力的な仕事でしょう。ただ、もう一度、いろいろな職業のなかみを調べて、それでもFAをめざすのなら、がんばってめざせばいいと思います。    ・・・・・ある年齢に達すると、後輩の若さ、美しさの方が会社のなかで高い価値を持つ、というような職業には私だったら就きたくないのですが、とにかく、一回きりの人生ですから、好きに生きるのがベストだと考えていいのだと思います。    思いきり、好きなように生きることをお勧めします。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただきまして 有難うございます。 仙台に多くCAになられた 卒業生の方がいらっしゃると いう話は初めて聞きました。 資料請求をして 詳しく調べてみます。 コネはやはりあるのですか… なんだか残念に感じました。 回答有難うございました。