• ベストアンサー

JR東日本プロフェッショナル採用について

私は地方の女子短大に通っています。今就活中なのですが、JR東日本に興味があります。ですが大変人気の企業なので、私のような短大出身者でも内定がとれるのか気になります。地域は首都圏を希望しています。女性は400人採用とありましたが、プロフェッショナルでは何人程度採用してくださるのでしょうか? 恥ずかしながら、短大はあまりよく考えずに決めてしまったためレベルが低いです。 プロフェッショナル採用ではどの程度の内容がでますでしょうか(SPI等)?高校は商業高校だっため、数学・英語はほぼしていないので基本もすっかり忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

ポテンシャル採用にはない応募資格がプロフェッショナル採用にはあるのですから、 もちろん質問者様のような短大出身者でも内定の可能性はありますよ! ちょっと人数まではわからず、申し訳ありません。 人数に関しては、説明会で人事の方に質問してみて問題ないと思います。 おそらく400人のうち300人以上ではないかと推測しますが。。 昨年のプロフェッショナル採用の試験内容は、 ・テストセンター(ES提出時) ・クレペリン ・鉄道総研(1つだけ異なる図形を選べとか) ・注意力配分(0~48までの数字を探す) です。たぶん英語はなかったはずですし、 数学も難しい問題は出ません。中学程度までの数学で十分な気がします。 意外と曲者なのが、SPIの言語問題かもしれません。 もしSPIなどにあまりお詳しくなければ、以下をご参照ください。 http://www.spinote.jp/

fmajmcj
質問者

補足

大卒の女性の方100人、短大では300人以上採用してくださるという事でしょうか?経験者の方からそう聞けて少し安心しました。ありがとうございます(^^)ネームバリューもない、レベルも低い学校なので不安でした。他の素晴らしい短大から来ていらっしゃる方々にもいるのに私では内定をいただけないだろうと感じておりました。SPIも少し手をつけてみましたが、言語も非言語も難しかったです。中学生レベルといっても全て忘れてしまったので全くわかりませんでした…。英語は出ないようで助かりました(^^ )あの、申し訳ないのですがテストセンターとはどのようなものでしょうか?無知で申し訳ないのですが…。

その他の回答 (1)

• chamiken
回答No.2

No.1の者です。 わかりにくくて申し訳ありませんでした。 先程の300人というのは、質問者様の「女性は400人採用」という部分を プロフェッショナル採用とポテンシャル採用の女性の合計と捉え、 プロフェッショナル採用のほうがポテンシャル採用よりも多そうだという 個人的かつ短絡的な考えの上での推測でしたので、お忘れ下さい。 大卒と短大卒の女性の比などはわかりません。 テストセンターに関しては、先程添付したURLに書いてあるのですが。。 ページ内の、テストセンターに関する部分へのリンクを再び貼っておきますね。 http://www.spinote.jp/testcenter/index.html

fmajmcj
質問者

補足

いえ、回答者様は大変わかりやすかったです!私が勝手に勘違いしておりました。テストセンターの事ですが携帯から見ていたので、URLから飛ぶことが出来ずHPを見ることが出来ませんでした。PCから見てみます!JRではどのような試験があるか知れて良かったです。大変参考になりました。再びご回答いただき、誠にありがとうございました。