• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR東日本高卒運転士給料

私は、高卒でJR東日本を受験しようと思っています。 専門学校で話を聞いたところ高卒、専卒、大卒が運転士をしている場合同じ年齢なら勤務時間等が一緒だった場合一円単位も同じ額の給料が出ると聞き安心して高卒で受験しようとしたのですが、高卒の初任給ってやけに低いですよね? なのになぜ月給が同じ額なんでしょうか? また駅員をずっとしていた場合は、年間昇給だけなので大卒、専卒よりも給料が低いと思うんですけど。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2591
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ご質問の内容、果たして「質問」にあた得るモノなのでしょうかねぇ? JR東日本のOBやOGに会いました? 世の中、ネットの「初任給」に書けないような事などザラにあります。 OBやOGは、そういうネットに書けない様な内部事情を「内緒だよ」と教えてくれるモノですが、 こういうパブリックの場面で「初任給は?」など聞いてコメントを求めても、知っていても書けませんし、求める側もその点は承知の上でいなければと思うのですが如何でしょう? アドバイスも何もありません。 条件を承知で技術を身に着けるのか、否か、 質問者様ご自身の「覚悟」の問題です。 あなたは「プロ」になりたいのですか? ネットの回答を基にご自身の行動すべてを決めてしまうその姿勢に、疑問を抱きます。 騙されますよ。 JR東日本にどうしても入りたい! 自分の将来の人生設計を考えるを第一に考えるのでしたら、 こんなところに質問するより、JR東日本に勤めているOB・OGを捕まえるのが第一。 もし、捕まらないのなら、自分の高校の就職課に相談すれば良いのです。 その為の就職課ですから。 求める先が違うように思います。 もう少し、世の中を勉強しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)

http://okwave.jp/qa/q6293005.html http://okwave.jp/qa/q6249447.html キミもいい加減にしなさいね 常識をわきまえない人間がまともな社会人になれますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

以前にも、何度も同じ質問をされてますね。 表面上の給料支給額と、実際の現場での給料の支給額には隔たりがって当たり前です。 規約上では、同じかもしれませんが、勤続年数・能力・適正等により給料も変わります。 そのあたりは、求人の際に公表されることはないでしょう。 心配があったり、不満があるのなら受験を止めることです。 とにかく、その会社に入りたい・その会社で働きたいというのが第一で、求人側もそのような人から取っていきますので、質問者さんのような給料だけにこだわるような人は一次面接で落ちます(一時期採用の面接を受け持ってました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!