• 締切済み
  • すぐに回答を!

JR東日本 給与体系

JR東日本を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2727
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

はっきり言って、他の会社に比べたら安すぎます。 ガッカリするだけなので、就職するなら他に就職する事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JR東日本 プロフェッショナル採用 給与体系

    JR東日本プロフェッショナル採用を受験しようとしている高校生です 試験が九月から始まります試験が近ずくにつれて不安要素があります 私のいる高校は、大学進学へ知から入れており大学へ行かせようと教員も必死です 高卒で就職すると大卒と比べ物にならない程賃金が安いと聞きます また大学のオープンキャンパスへ行ったとき高卒と大卒では、生涯賃金に約2倍の差があるなどいやな話ばかり聞きます しかし知恵袋等では、一部の回答者さんがJRは、学歴なんか関係ないとか給料の差は、ないからとかいろいろ聞きます 実際は、どうなのでしょうか・・・。 真実を知りたいので質問させていただきました

  • 再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。

    再度質問させていただきます。JR東日本高卒運転士給料。 私は、前回専門学校卒と大卒の給料について質問させていただいたものです。 改めて質問させてください。 私は、最近とある話を聞いて高卒で受験しようと思いました。 今JR東日本では、大卒も運転士枠の採用がりますが、実際は、大卒には、運転士枠がないと聞きました。それは、専門学校卒も同じだそうです。乗務員は、高卒限定であり高卒のみ乗務員育成をすると聞きました。本当かは、わかりません。この事についても教えてもらえるとうれしいです。 ここで本題です。JR東日本のホームページには、高卒者の初任給の表記がありません。一体いくらくらいなのか?また大卒、専門卒の運転士と比べてどのくらい月給や生涯賃金に差が出るのか気になります。 回答お待ちしています。

  • 大卒と高卒の給与の差。

    大卒と高卒の給与の差。 日本では大卒と高卒の給与(賃金)にはそれほど大きな違いはないのでしょうか?

  • 回答No.1

ポテンシャル採用=総合職は大卒以上ですから、 プロフェッショナル採用のことですね? プロフェッショナルは現業職ですが、高卒や大卒、院率など、いろいろ採用します。 で、初任給はそれぞれ違います。HPでご覧下さい。 詳しくはわかりませんが、知人の私鉄現業職の方、給料は悪くなくて安定していますけど・・ JR東日本プロフェッショナル で2チャンネルのログがいろいろあります。 みんなの就職日記のJR東日本 鉄道事業配属採用、も見られるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人が「神戸大でて、警察官になるのはもったいないかな」と言っていますが

    友人が「神戸大でて、警察官になるのはもったいないかな」と言っていますがそうなんでしょうか? たしかに高卒でもなれますが、大卒の方が高卒に比べて生涯賃金も高いですし、国家公務員の試験を受けてキャリアという道もあると思うので、そうではないと思うのですが・・・ どちらにせよ国民の安全のため、という志が一番だとは思うのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 高卒、大学卒、大学院卒での賃金の差は?

    高卒、大学卒、大学院卒で各どれくらい就職した際に 給料や生涯賃金、その他ボーナスなどに差が出てくるのでしょうか? 細かく説明しますと (1)普通高校または工業高校卒業→就職した人 (2)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→就職した人 (3)普通高校または工業高校卒業→大学卒業→大学院卒業→就職した人 各どれくらい給料や生涯賃金などに差がつくのでしょうか? ちなみに僕は大学(情報工学科)なんですが 情報工学科は高卒でも大卒でも大学院卒でも、技術面(評価)が ほとんど給料に響くのでほとんど給料は変わらないと友達から 聞いたんですが本当なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 公務員の高卒と大卒扱いの給与について。

    18歳で高卒扱いで働くのと22歳で大卒扱いで働くとして生涯賃金はどのくらい違いますか? 行政職でノンキャリアで昇格しても主査止まりの市役所勤務と仮定。 高卒で働くと4年間有利ですよね? 某政令都市の給与を見ると、18歳新規採用で168000円 22歳新規採用で大卒で198000円です。 昇給のスピードが違うのでしょうか?

  • 航空管制官の給与について

    こんにちは。 航空管制官(国家公務員)の給与について質問があります。 それまで高卒給与だった方が通信や夜間等で大卒の資格をとり、大卒扱いの給与をいただくことは可能なのでしょうか。 数年前までは高卒から保安大という道が主だったようですが、つまり一線で活躍なさっている方の多くは高卒扱いの棒給になっているということですよね? 現在は大卒程度試験になっていますし大卒者が主なのであれば、棒給もやはり大卒扱いを受けているだろうし、給与に違いが出るなと思ったのですがそのへん詳しい方いらっしゃいますか。 当方、将来管制官になりたいのですが、年齢要件を満たしたと同時に受験したいなと考えています。 ただその際に気になるのが高卒と大学中退、大卒でどの程度給与に差が出るのか、また現役の方に大卒の資格をとりキャリアアップなさっている方はどれだけいるのかです。 調べても今一その差をしっかり表したものが見つからなく、かつ公務員の給与体系もわかりにくかったもので…。 お答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 金に学歴は密接に関係してますが他の何なら関係ない?

    学歴は社会に出たら関係ないと言い出す人は低学歴の人に多いですが、これは何に対して関係ないと言っているのでしょうか。 少なくとも金には学歴は関係していますね。 高卒の初任給は平均で16万1300円 大卒は20万3400円 4年間高卒は働き、大卒はその間勉強するから無給だと言うことを加味して高卒がこの給料のまま4年間働くとして16万×12ヶ月×4で760万円を丸々貯金していたとした場合、高卒の方が大卒よりも良さそうに一見見える。 しかし30歳の時点での平均年収は高卒が420万円に対して大卒が530万円と110万円の差 40歳の時点では高卒の平均年収は660万円に対して大卒は990万円と330万円の差 生涯賃金で見れば高卒に760万円を足したとしても大卒よりも4600万円低いです。 さらにここから大卒を偏差値60以上の有名大学卒業者のみに絞れば、高卒との生涯賃金の差は1億2000万円の差まで広がります。 また低学歴の人達が大好きな独立や起業をしての一発逆転に関しても、最近20年の起業家の学歴では74パーセントが大卒ですので、そもそも低学歴は起業なんか出来ていないですね。全体から見れば。 このように給料や金と学歴は密接に関係していますね。 では低学歴の人達が声高く叫ぶ「学歴は社会に出たら関係ない。」と言うのは何のことですか? 少なくとも金のことではないのは分かりましたが。 出世に関しても学閥などで大卒の中でも出身校の偏差値で金に関係してますし。 性格とかですか?学歴関係無いのって。 何なら学歴関係ないと思いますか? http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

  • JR東日本 就職

    僕は、将来 高卒でJR東日本に入社したいと思っている中3です。 大学附属高校への進学が9割決まったのですが、小学生からの夢である鉄道員に どうしても高卒でなりたいです。しかし調べてみると、高卒での入社(プロフェッショナル採用)は高校に求人票が来ている事が条件とありました。しかし決まった学校は97% 大学に進学するので、求人票が来ているか不安になりました。(というか来ていないと思います) しかし今まで鉄道員になるために勉強や委員会活動を頑張ってきました。簡単には諦められません。そこで大学附属高校に進学しても、求人票をもらって採用試験を受ける事ができるのか、教えて下さい。

  • 公務員の給与制度について質問です。

    公務員の給与制度について質問です。 1. 国家3種や地方初級試験に大卒の人が合格した場合、学歴による加算みたいなものはあるのですか? 例えば1種や上級職には試験に自信ないから大学卒業して高卒区分を受けたとして、22歳で採用になった場合に高校卒業後の4年間での年齢加算という概念なのか学歴での加算なのか両方なのか? 22歳で何の加算もなく高卒初任給なのか? 2. ゴミ収集などの技能労務職は学歴での加算はありますか? 要項を見た限りでは行政職のように一種や上級という区分がなく統一されています。 この場合高卒、大卒無関係で年齢だけでの判断なのでしょうか? 3. 技能労務職で採用された場合、最近は技能労務は給与の削減に力を入れているみたいなのですが、運転などの特殊手当などがありこの手当が大きいとか、手当があっても昇給のスピードが遅いなど聞きます。 3種や地方初級と比べても技能労務職はトータルでの生涯賃金は低いのでしょうか? バブルの頃は昇格などすればゴミ収集や給食調理は最高年収900万円とか聞きましたが… ※どれも大学卒業して22歳で採用されたと仮定します ※3種や初級や技能労務職に大卒の22歳が応募資格があると仮定します ※現実的でないかもしれませんが、どれも昇格せず1級のままだと仮定します (行政職は1~8級、技能労務は1~3級など級の幅の差があるのは承知しています)

  • 大卒中小企業と高卒大企業

    どちらが良いのでしょうか? 生涯賃金だけで言えばどちらが高くなるのでしょうか? また、その他福利厚生や安定性、色々なことを考慮して総合的に見た場合どちらが良いのでしょうか? 今時高卒だからってバカにされたりもしないと思います。逆に大学行く人が増え過ぎ、大卒の価値がなくなり、無駄に大学行く方が頭悪いだろと思うぐらいです。 大卒で大企業に入れることが一番の理想かもしれませんが、それはわずかな人しか無理だとおもいます。自分は高卒で大企業に就職しましたが、高卒大企業を目標にすれば、大して大きな目標ではなく、高校時代にそれなりに頑張れば実現可能な目標だと感じました。なぜ大して目標ではないかと言うと受ければほとんど受かるからです。学校が推薦して受けているという状態だからです。 皆さんはもう一度高校受験からやり直すならどちらの道に進みたいですか?

  • 高卒(5年遅れ)か大卒(1浪2留)どちらが今後の人生有利でしょうか

    私は、今1浪1留の状態です。 今年、単位が足りないため、また留年することになりました。 そこで、見切りをつけて大学を中退し、高卒で就職をするか、 大卒を目指し、就職をするか迷っています。 ちなみに就職するころには、1浪2留の状態(年齢25歳) もし大卒を目指すなら、大学の資金は、もう親が4年分払ってくれたので、 残り2年分約200万円+生活費をバイトで稼ぐつもりです。 そこで質問です。 (1)大卒と高卒との生涯賃金の格差を埋めるため大卒にこだわるべきか? (2)現在偏差値50前半の某大学で情報学部であるが、プログラムを組み立てるのが苦手で、将来の就職先が情報学を生かした仕事を希望していないのに、大卒の資格ほしさにこだわって情報学部の大学を卒業すべきか? 大学の学費の納入期限が迫ってますので早急な回答をお願いします。

  • 蓮舫議員の高卒発言は何がどう問題なんですか?

    蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 「高卒」とGoogleに入れると画像のような負け犬感満載の負け惜しみワードばかり出てきますから 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか?大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか?

専門家に質問してみよう