公務員の給与制度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 公務員の給与制度について質問します。大卒の人が国家3種や地方初級試験に合格した場合、学歴による加算はあるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はありますか?最後に、技能労務職の給与は削減されていると聞きますが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままだとどうなるのかも知りたいです。
  • 公務員の給与制度に関する質問です。国家3種や地方初級試験に大卒の合格者は学歴による加算を受けるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はあるのでしょうか?最近は技能労務職の給与が削減されているようですが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままの場合はどうなるのかも知りたいです。
  • 公務員の給与制度について質問です。大卒者が国家3種や地方初級試験に合格した場合、学歴による加算はあるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はありますか?技能労務職の給与は削減されているようですが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままの場合はどうなるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の給与制度について質問です。

公務員の給与制度について質問です。 1. 国家3種や地方初級試験に大卒の人が合格した場合、学歴による加算みたいなものはあるのですか? 例えば1種や上級職には試験に自信ないから大学卒業して高卒区分を受けたとして、22歳で採用になった場合に高校卒業後の4年間での年齢加算という概念なのか学歴での加算なのか両方なのか? 22歳で何の加算もなく高卒初任給なのか? 2. ゴミ収集などの技能労務職は学歴での加算はありますか? 要項を見た限りでは行政職のように一種や上級という区分がなく統一されています。 この場合高卒、大卒無関係で年齢だけでの判断なのでしょうか? 3. 技能労務職で採用された場合、最近は技能労務は給与の削減に力を入れているみたいなのですが、運転などの特殊手当などがありこの手当が大きいとか、手当があっても昇給のスピードが遅いなど聞きます。 3種や地方初級と比べても技能労務職はトータルでの生涯賃金は低いのでしょうか? バブルの頃は昇格などすればゴミ収集や給食調理は最高年収900万円とか聞きましたが… ※どれも大学卒業して22歳で採用されたと仮定します ※3種や初級や技能労務職に大卒の22歳が応募資格があると仮定します ※現実的でないかもしれませんが、どれも昇格せず1級のままだと仮定します (行政職は1~8級、技能労務は1~3級など級の幅の差があるのは承知しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250048047 大卒で高卒程度の試験種を受験することはできません。 が、唯一、刑務官試験(高卒程度)は大卒でも受験でます。 受験時の4/1時点で28歳まで受験資格があります。 技能労務職で大卒の給与加算はありません。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

80908090 さん、こんにちは。 県レベルの図書館にはこの手の手引書があったと思います。おそらくおととしの年度になりますが、参照してみてください。