公務員の給与制度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 公務員の給与制度について質問します。大卒の人が国家3種や地方初級試験に合格した場合、学歴による加算はあるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はありますか?最後に、技能労務職の給与は削減されていると聞きますが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままだとどうなるのかも知りたいです。
  • 公務員の給与制度に関する質問です。国家3種や地方初級試験に大卒の合格者は学歴による加算を受けるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はあるのでしょうか?最近は技能労務職の給与が削減されているようですが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままの場合はどうなるのかも知りたいです。
  • 公務員の給与制度について質問です。大卒者が国家3種や地方初級試験に合格した場合、学歴による加算はあるのでしょうか?また、ゴミ収集などの技能労務職には学歴での加算はありますか?技能労務職の給与は削減されているようですが、トータルでの生涯賃金は低いのでしょうか?昇格せず1級のままの場合はどうなるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の給与制度について質問です。

公務員の給与制度について質問です。 1. 国家3種や地方初級試験に大卒の人が合格した場合、学歴による加算みたいなものはあるのですか? 例えば1種や上級職には試験に自信ないから大学卒業して高卒区分を受けたとして、22歳で採用になった場合に高校卒業後の4年間での年齢加算という概念なのか学歴での加算なのか両方なのか? 22歳で何の加算もなく高卒初任給なのか? 2. ゴミ収集などの技能労務職は学歴での加算はありますか? 要項を見た限りでは行政職のように一種や上級という区分がなく統一されています。 この場合高卒、大卒無関係で年齢だけでの判断なのでしょうか? 3. 技能労務職で採用された場合、最近は技能労務は給与の削減に力を入れているみたいなのですが、運転などの特殊手当などがありこの手当が大きいとか、手当があっても昇給のスピードが遅いなど聞きます。 3種や地方初級と比べても技能労務職はトータルでの生涯賃金は低いのでしょうか? バブルの頃は昇格などすればゴミ収集や給食調理は最高年収900万円とか聞きましたが… ※どれも大学卒業して22歳で採用されたと仮定します ※3種や初級や技能労務職に大卒の22歳が応募資格があると仮定します ※現実的でないかもしれませんが、どれも昇格せず1級のままだと仮定します (行政職は1~8級、技能労務は1~3級など級の幅の差があるのは承知しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250048047 大卒で高卒程度の試験種を受験することはできません。 が、唯一、刑務官試験(高卒程度)は大卒でも受験でます。 受験時の4/1時点で28歳まで受験資格があります。 技能労務職で大卒の給与加算はありません。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

80908090 さん、こんにちは。 県レベルの図書館にはこの手の手引書があったと思います。おそらくおととしの年度になりますが、参照してみてください。

関連するQ&A

  • 公務員 学歴と昇格・給与について

     公務員にも受験の際に様々な制限がかかっていることが多いですが,今回は「学歴不問および学歴制限なしで,年齢制限はあるが,一般行政初級・中級・上級のどれでも受験可能な年齢」のケースに関して質問したいと思います(中級で一般行政職があるか不確かなのですが).  このケースだと,学歴と試験区分に関して「(1)高卒で初級職,(2)高卒で中級職,(3)高卒で上級職,(4)高専・短大卒で初級職,(5)高専・短大卒で中級職,(6)高専・短大卒で上級職,(7)大卒以上で初級職,(8)大卒以上で中級職,(9)大卒以上で上級職」の合計9パターンが考えられます(よくよく考えたら,学歴不問ですから中卒もありえますが).一般的には(1),(5),(9)が自然な組み合わせかもしれません.  これらの9パターンにおいて,定年まで勤めたとして昇給や給与という点でどのような違いが出てくるでしょうか?たとえば,(1)と(7),(3)と(9)を比べたときに,採用される区分は同じなわけですが何か差が出てくるでしょうか?  できれば現職の公務員の方の意見を伺いたいと思いますので宜しくお願いします.(ちなみに私自身は来年4月から(3)のパターンでの採用が内定しています)

  • 公務員の給与制度について!

    私は高卒(初級)で地方公務員になりまして、3年ほど経つんですが、給与が低いと感じております。 高卒だからでしょうか…やはり学歴や試験(上級、中級、初級)の違いでしょうか… 質問です!! A1 このまま働きながら通信大学や、夜間大学に通い大卒の資格を得ることができたら学歴もかわり給与は上がるのでしょうか!? A2 このまま働きながら上級試験(現在、初級)を受けて合格すれば給与は上がるでしょうか!? 同じような境遇をお持ちの方や、分かる方がいましたら参考までに教えてください。他にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員の高卒と大卒扱いの給与について。

    18歳で高卒扱いで働くのと22歳で大卒扱いで働くとして生涯賃金はどのくらい違いますか? 行政職でノンキャリアで昇格しても主査止まりの市役所勤務と仮定。 高卒で働くと4年間有利ですよね? 某政令都市の給与を見ると、18歳新規採用で168000円 22歳新規採用で大卒で198000円です。 昇給のスピードが違うのでしょうか?

  • 公務員の技能労務職(現業職)の昇給昇格について

    公務員のゴミ収集や給食調理員、用務員などの技能労務職(現業職)の昇給について質問です。 大学出てても昇給や俸給表の級が上がる昇格は中卒や高卒と同じスピードですか? 行政職なら大卒だと上がるスピードが早いのは分かるのですが技能労務職は変わらないのかなと思いまして。。

  • 地方公務員初級→上級(or中級)&初任給

     たとえばの話で。。。  市役所や県庁等に初級として採用される(この時点で大卒ではない)→働きながら夜間部等の大学で大卒GET!・・・となった場合、上級(or中級)に昇格するような、内部試験のようなものはあるのでしょうか??  私の知人で高卒後、政令市に初級で採用され夜間で大学に通いながら(5年かかったようですが)大卒とって昇格した、といった話を聞いたのでどうなのかな、と思いました。  質問は変わりまして、初任給の話ですが。。。  各レベル(初級・中級・上級)の初任給が違うのは知っていますが、たとえば高校卒業したその春に採用された初級職員と、高卒後数年大学に通った後中退して初級職員になった人、高卒後数年フリーターで過ごした後初級職員になった人・・・等では初任給に差が出るのですか?

  • 公務員 給与

     先日,受験していた某市役所から採用内定の通知が来ました.来年度から社会人デビューするわけですが,少しだけ不安に思っていることがあります.  私は大学を中退しています(3年次終了で退学).ですが私が受験した市役所の試験区分は,受験資格が年齢制限のみ(S53.4/2~S60.4/1までに生まれた人.私は58年うまれです)で,学歴不問の一般事務職上級です.提出した書類にもそのように書きましたし,電話をして大卒でなくても問題ないことは確認しました.その上で採用通知が来ているのでそれはいいのですが・・・  要綱に給与のことが書いてあり,「大卒(上級)で170200円 平成18年度新規学校卒業者の初任給です」とあります.  私は新規学校卒業者でないのでどのように計算されて給与が出るのか心配です.なにか参考になるような意見がありましたら宜しくお願いします.

  • 公務員試験について

    私はある県の職員として勤務しています。 採用された際の区分的には初級(高卒程度)ですが、上級(大卒程度)を受けたいと思っています。 受験資格的には問題ないのですが、既に働いている人が採用区分を改めて受け直すということは良いのでしょうか? 勿論、自身の職場の上司の意見をというお声もあることと思いますが、皆様の周りで経験等されている方がいれば、是非御意見をお聞かせください。

  • 公務員(一般事務)の給与について。

    公務員(一般事務)の給与について。 地方初級公務員(一般事務、高卒程度、身障者)に内定を頂きました。 ここで質問なのですが、来年の4月から働きながら通信の大学に通い大卒の学歴をとったとすると給与は上がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高卒程度公務員の学歴加算は?

     知人が公務員再チャレンジ試験に合格したそうです。  彼は大学院まで出て社会人も5年ほど経験しています。  でも再チャレンジ試験は国家3種。つまり高卒程度ですよね?  こういう場合は、大卒、院卒の学歴加算や年齢加算、社会人の経験年数分も加算してくれるのでしょうか?  キャリアとかはともかく、高卒程度でそれは厳しいのではないかと思うのですが、似たような経歴をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 国家公務員について

    国家公務員について 23歳女性です。 高校卒業後すぐ就職し、社会人5年目となります。 国家公務員を受験しようと考えています。 高卒です。 調べてみると、もうこの歳では高卒程度区分の試験を受験することができません。 大卒程度の試験は年齢的に受験できるのですが、 高卒でも大卒程度の試験を受験できるのでしょうか? また、 国家公務員 一般職試験 大卒程度 を受験し合格すれば、 厚生労働省にいくことは可能でしょうか? 母子家庭に関わる仕事をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう