• ベストアンサー

学歴重視?

こんばんは。 私は、29歳・高卒・女性・独身・大阪在住で、現在転職活動中です。 今までは、企業の一般事務をしていたのですが、将来、法律関係の仕事に 就きたいと思い、退職しました。 現在は、まずは行政書士の勉強をしようと学校に通っています。(3ヶ月目) その傍らに、法律関係の事務所の事務員としての転職を探しているのですが、 私が見たところ、全ての求人に、最終学歴が短大卒か大卒になっているので、 高卒の私が履歴書を送っても、門前払いになるかと思い、 今まで送った事がありません。 しかし、他の職種は考えていないので、通信制大学の入学をして、学歴をつけないと いけないのでは?とも思っています。 そこで、質問ですが、 (1)求人の資格欄に、短大卒・大卒を希望している所に、高卒の者が履歴書を送るのは、 お門違いのことなのでしょうか? (2)法律関係の事務所の採用で、高卒というのは、異例の事なのでしょうか?(高卒だと相手にされない?) (3)パラリーガル(弁護士のアシスタント業)の事について。 どの項目のことでも、かまいませんので、皆さんのご意見・経験談・知っている事など ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)今は大卒でもなかなか就職できないご時世ですから、やっぱり企業は人が殺到すれば大卒を優先するでしょうね。 まずは行政書士の合格をしてから考えてみては?短期間の勉強で合格できれば、大卒にも負けない!という自信につながります。自信というものは相手にも伝わるものですから、そこから道が開けるかもしれません。 後やっぱり次の職をみつけずに退職したのは、もったいないですね。今の関西の景気はひどいものですから。上手く書類で通過して面接を受けれても、その辺を人事はツッコんでくると思います。

yae0820
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 本当に、就職難を只今実感中です! 職安の人の多さには、毎回驚かされ、中途半端な気持ちで仕事をしたくないと思い、 前職をスパッと辞めたのを少し後悔しました。。。 ただでさえ、法律関係の仕事は大卒(さらに法学部)重視ですし・・ でも、パートとして、頑張って気長に見つけてみようと思います。 他の皆さんやmiwa_skswkさんのおっしゃる通り、学歴より、法律の知識の自信をつける道で 考えていき、それを面接でアピールしていきたいと思います。 >後やっぱり次の職をみつけずに退職したのは、もったいないですね。 >上手く書類で通過して面接を受けれても、その辺を人事はツッコんでくると思います。 書類審査(現在2通郵送中)だけで頭がいっぱいだったのですが、面接対策もしないといけないですよね!! わすれてました・・・。前職の退職理由も含めて、対策を考えたいと思います。

yae0820
質問者

補足

皆さんから回答を頂き、本当に参考になりました。 ありがとうございます。 今日、一つの事務所から面接日時の連絡を受けました!(パートですが・・) 皆さんが言われてたとおり、学歴を伸ばすことより、行政書士の勉強に打ち込み、 面接でもそこのところをアピールしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

学歴と言うか、どれだけ法律に関する一般常識があるか・・・という問題だとは思うので、 行政書士勉強中なのは、学歴以上にプラスになるかもしれません。 しかし、法律事務所の事務員って、普通に専門でもないのになかなか入れてもらえない気がします。 なんせ、法学部出たところで誰もが司法試験に合格するわけなく、 そういうところに就職する人は山のようにいます。 私の友人でも数名います。 そういう人に比べると、パートなどならともかく、正社員として採用されるのは、やはりきついかもしれません。

yae0820
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 職安で、求人票を見たところ、特になにも書いてなかったのに、いざ電話すると、 【司法試験(二次試験)資格がある人】と言われたところはいくつかありました。。。 やはり、司法試験を目指す人を基準に採用する事務所が多いと痛感してます・・・。 y_thundersさんのおっしゃる通りに、とにかく今は、通信制大学の入学を考えるのはやめにして、 行政書士資格の為の勉強と、パートでの採用を目指して頑張りたいと思います。

• ss-ss
回答No.2

高卒だからと言って、相手にされないことはありませんが、応募人数が多ければ、はねられるでしょうね。 学歴には当たらないかもしれませんが、行政書士の勉強中と書けば、多少は、見てもらえるかも知れません。 通信制大学ですが、出たからといって、あまり関係ないでしょう。

yae0820
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 高卒でも、履歴書は見てくれるけど、ランクとしては格下って事なのですね・・。 それも仕方ないです。。。 学歴だけのために、通信制の大学に通うより、行政書士の勉強一本で やっていきたいと思います。 とりあえず、やらないよりは、やってみようと思うので、履歴書は送ることにしました。

回答No.1

あくまでも一般論ですが、 学歴よりも 企業の一般事務→法律関係の事務所の事務員 の方が問題だと思います。異業種への転職はよほど実力がある人以外は無理と考えてください。また、勉強のためという考えも甘いと言わざるを得ません。

yae0820
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 本当にそうなんですよ・・。 興味が沸いて、突き進んだのですが、やはり異業種の転職は難しいのを、 毎日痛感しています。。。 今日、職安へ行って、パートとしてなら履歴書を見てくれる所を紹介して頂き、 長い目で見れば、少しはチャンスがあるかなと思ったので、nozawa2002さんの アドバイスも参考にして、時間をかけても実力もつける方向を考えて行き、 気を引き締めて頑張ろうと思います。