• 締切済み

医療事務・学歴

ドラッグストアで医療事務をしたくて色々求人を見ていると 大卒とか短大卒の給与例ばかり記載されていますが 医療事務ってそんなに学力必要でしょうか。 まだ受講中(始めたばかり)ですが資格とって応募しても学歴ないと落とされるんでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

私が以前勤めていた調剤薬局の事務員さんは高卒でした。 資格については持っていて損にはならないと思いますが、特に重視しない薬局もあるみたいです。 学歴も資格も薬局によりけりだと思います。 ところで、ドラッグストアに医療事務員さんっていましたっけ?

回答No.2

そもそも医療事務には資格なんて不要です。 国家資格でもなんでもないので。 「新卒で総合病院に就職し、事務課で医療事務を覚えた」なんて例は多いです。 資格より経験が重視されています。 (「有資格者だけど実務経験がないから採用してもらえない」なんて質問をよく見ますね) 専門学校で資格を取りつつ卒業、学校の紹介(学校には求人が来るから)で就職するのが一番多いパターンのようです。 専門学校なら高卒以上で入れるし・・・。 「大卒とか短大卒云々」の話は雇う側がそういう人材を求めている場合にはどうしようもないです。 「正社員は店長候補前提なので短大卒以上じゃないと取りません」というドラッグストアもあります。 (そういうところは高卒だとパート・アルバイト・契約社員のみ) とにかく、求人を見て問い合せるしかありません。 「ドラッグストアだと調剤事務じゃないの?」とは思いますが、省略。

• sodenosita
回答No.1

>医療事務ってそんなに学力必要でしょうか 学歴は必要ないと思います。 現実的には学歴よりも実務歴の方が重要視されていますし。 >資格とって応募しても学歴ないと落とされるんでしょうか 実務経験がないことを理由に落とされることはあっても,学歴を理由に落とされることはないと思いますよ。