• 締切済み

医療事務の資格の違いについて

開業予定の医師です.医療事務を求人中ですが応募してくる皆様の取得している資格が様々でそれらの内容がよく把握できません.メディカルクラーク2級,医事オペレーター技能認定試験2級,医療事務職2級,医療秘書技能検定3級などの記載があります.これらの内容,資格の難易度などを教えて頂きたいと思っております.またはそのような記載のあるサイトをご紹介頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kobatyan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

医療事務経験者です。 医療事務の資格は、養成機関や主催団体が多く、レベルの違いがあります。講座を終了すれば、ほぼ全員が合格出来るレベルのものが多いと思います。 レベルを統一しようと出来たのが、「診療報酬請求事務能力認定試験」というものです。 これは、合格率が30%と、ちょっと頑張らないと合格出来ないレベルです。資料持ち込み可とは言え、細かい設問も多く、資料を調べていては、時間切れしそうでした。 応募されてる方の資格には、こだわられなくてもよろしいかと思います。 個人医院の受付は、笑顔で感じの良い方が一番だと思います。患者さまが受ける印象が随分違ってきます。 そのあとに、経験のある方、やる気のある方が良いと思います。

参考URL:
http://www.shaho.co.jp/iryojimu/
回答No.2

開業おめでとうございます。 医療事務経験者です 私は全く医療事務資格はもっておらず仕事をしていました。 一緒に働いていた同僚も資格は持っていませんでした。 私を採用してくれたの上司は 資格より「やる気」を重視していました。 医療事務資格をもっていらっしゃる方が入社して 一緒に働きましたが私が仕事を教えました。 あくまで私の経験ですのでご参考までにして下さい

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

開業予定の医院は、お薬は院外のご予定でしょうか? もしそうなら、調剤薬局の方で色々と段取りをしてもらえると思います。 知り合いの内科医の先生は、事務職の採用の際には必ず調剤薬局の社長に同席してもらっています。採用後の運営も上手くいっているようですよ。 「開業」という事は、院長になるご予定なのですよね?院長であればこのような些細な業務は他のスペシャリスト・・その道に詳しい方にお任せして、ご自身はいかに高度な医療サービスを提供できるかに注力された方が、結局は将来が開けてくると思います。 今は分業の時代、医業専門の経営コンサルタントもいる時代です。 何でもかんでも自分でやる人よりも、リーダーシップを発揮できる人の方が、どの分野でも成功を収めています。 医業にも倒産が多いですしね・・ 直接の回答ではありませんが、参考になればと思いまして。

関連するQ&A

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • 医療事務関係の資格:難易度

    医療事務関係の資格には様々な種類があるようですが、 例えば、メディカルクラーク(医療事務技能検査)・診療報酬請求事務能力認定・医療秘書技能検定・○○管理者等々、、 難易度が高い順から低い順へ教えて頂きたいのです。 回答者様の主観で結構です。 (サイトをご紹介いただくよりも、こちらでお教え頂けますと嬉しいです。) 宜しくお願い致します。 (歯科は結構です。)

  • 医療事務資格

    医療事務の資格を取ろうと思いますが、 (1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と 認定講座での学習が必要だそうで)と (3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる) どちらが就職に強いですか? ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。 (1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか… 医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • これらの資格は医療事務に有利?

    診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 調剤事務管理士技能認定試験 医療事務管理士技能認定試験(医科と歯科) 医事コンピューター検定 Excel検定 word検定 簿記検定一級 ビジネス文書検定 電卓検定 IT活用技能認定 会計でも調剤事務でも働けますか? その他に医療事務専門学校に通ってるなら取った方が良い資格などあれば教えて下さい

  • 評価される検定について

    就職活動中で、いま履歴書作成に頑張っているところです。 商業高校を卒業し、専門学校に通っている学生なので非常に多く検定を取得しています。 今まで履歴書の提出が必要だった企業は特にこれに書いて提出してくださいというのがなかったので、学校側が用意してくれた履歴書を書いて提出していましたが… ついこの間説明会に行った企業に指定の履歴書を渡されました。 免許・資格の欄がなんと3行しかなくて、わたしが持っている検定のなにを書こうか迷っているのですが… 全校経理教育協会主催の 情報処理技能検定試験(表計算)1級 文書処理能力検定試験(ワープロ)1級 電卓計算能力検定試験1級 この3つの中で最も評価される検定はどれでしょうか? 医療系の学校なので、 日本医療教育協会主催の 医事オペレータ技能認定試験 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク) という検定も持っています。 3行しかないので、わたしが選んだのは 実務技能検定協会主催 秘書検定試験 2級 医事オペレータ メディカルクラーク の3つなのですが、やはり医療だけでなく情報処理の検定も取得しているのも 入れたいと思ったのですが… 評価の低い検定ならば、医療ITの企業なので医療系の検定かなぁと思ったのですが… 長々と失礼いたしました。 相談にのっていただけると光栄です(;_;) 履歴書の提出が迫っているため、早めのお返事いただけると嬉しいです(;_;)

  • 医療事務の資格と学校

    医療事務の仕事がしたく、親の承諾も得られたので(自腹で) Wスクールで通おうと思っています。 家の周りにHアカデミーとやN学館があって、 話を聞きにいったところ Hアカデミーの印象と内容がよく、こちらにしようと思ったのですが、 親が「Hアカデミーはただの学校で、あとあとメリットがないから 医療事務や介護の会社を持ってるN学館にしなさい(就職が当てになる)」と言い、対立しています。 Hアカデミーは 医療事務で一番評価される(らしい?)全国統一の 診療報酬請求事務能力認定資格の取得を目指すらしいのですが 医療事務技能審査試験 診療報酬請求事務能力認定試験 医療秘書技能検定試験 などなどで、 実際目指すならどの認定資格がよいのでしょうか? また、どの学校がよいなどあれば教えてください。

  • 医療事務の専門学校を中退しようか考えています

    医療事務の専門学校に通っている19歳男です。 特にしたいことも見つからずなのか、見つけようともしなかったのか高校卒業後一年間アルバイトのような形で外仕事をしていました。 高校在学中から、高校を卒業したのだからなにか資格を取り、その資格を持っているならではの仕事をしたいと思っていました。 そして、この資格のことをなにも知ろうともせず、なにも調べずにこの学校に入学しました。 しかし、入学してまだ一ヶ月もたたないうちにこの資格が役に立つ仕事について調べてみると、 「医療事務員として病院側が求めているのは女性であるとあっても過言ではない」 「男性でもできないことはないが、求人を探すのがとても大変だ。」 「やっと就職先を見つけても、低賃金で家族を養っていくことなどとても難しい」 などという意見の方が圧倒的に多いです。 なぜ入学前に知ろうともしなかったのか、 知りもしないくせにどのつら下げて親にたのみ、すねをかじって通わせていただいてるのか、 いまさらながらとても悔いています。 やはり男性には厳しい世界なのでしょうか? もしくは、医療事務の専門学校で取れる資格 診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 医療事務技能審査試験 (メディカルクラーク) ホスピタルコンシェルジュ検定試験 医療秘書技能検定試験) などがあるのですが、 男性でもこれらを活かしていける職種はあるのでしょうか? ここでも人に聞くのか。と呆れられるともおもいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務で就職に有利な資格

    これから失業保険の手続きを行う予定です。 以前から医療事務の仕事に興味が有り、 4月開講の訓練校に申込みたいのですが、 医療事務の講習が2つ有ります。 どちらも、訓練終了後、任意で取得が見込まれます。 1.保険請求事務技能検定資格   調剤報酬請求事務技能検定資格   診療報酬請求事務能力認定資格 2.医療事務実務能力検定2級 上記1.2の資格で、医療事務の就職に有利なのはどちらですか?