• ベストアンサー

求人広告の学歴について

求人広告の応募資格についてですが、年齢については○○歳までとなっていたら+5歳くらいまでは許容範囲というのを聞いた事があります。 では学歴はどうなのでしょうか?大卒と明記されていたら他の条件では、すべて満たしていても短大卒では選考対象にはならないでしょうか? 実際に応募条件に満たしていない求人に応募された方・ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

役付きのため、面接も担当します。  会社によっては、かなり厳密に線を引くところもありますが、大抵は応募可だと思います。特に経験者の場合なら、なおさらです。  一般的な求人誌や求人サイトでの募集であれば、応募前にTELやE-mailで聞いてみればよいです。言葉遣いにさえ気をつければ、まったく失礼にあたらないので大丈夫です。

baki785
質問者

お礼

御回答有難うございます。 実際に面接を担当なさっている方からのご意見とても参考になりました。おっしゃる通りE-mailで聞いてみようと思います。それで駄目なら諦めもつきますし。 ご意見をお聞きして良かったです。

baki785
質問者

補足

御回答下さったお二人へ その後E-Mailで聞いてみたところ、学歴はあくまでも目安なので応募下さいとのことなので応募しました。結果は書類選考で落ちましたが、諦めがつきました。 でも、今後の就職活動にはプラスになったと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• toshi49
回答No.1

採用広告を時々出しています。 ですから、採用する立場からお話します。 一応条件は明示しますが、私の場合は、相当許容を持っています。 どの会社も同じでしょうが(大きな企業は別ですが)、応募条件から外れる方でも、戦力になると思ったら雇用します。 肝心な事は、本人の熱意です。 あとは、どんな資格を持っているかです。 今は学歴より、資格の時代ですよ。

baki785
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。   実際に採用を担当なさっている方からのご意見とても参考になりました。 年齢ならまだしも、学歴はどうにもならない問題と思い諦めるつもりでおりましたが、応募してみようと思います。 こちらでお聞きして良かったです。