• ベストアンサー

【大卒→高卒】学歴詐称

横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか? 高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。 逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか? 「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。 大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.6

質問者さんの回答になっていないかもしれませんが… 感想です。 私はこの事件を大変悪質な事件と思います。詐称した職員を厳重に処分すべきと感じています。場合によっては免職くらいの厳しい処分が合っても良いと思っています。 例を挙げます。例えば地区のアマチュア将棋大会にプロが偽って出場するようなものと思います。勝つに決まっています。これと同じです。高校を終えたばかりの者と大学を卒業した者が学力で勝負すれば大卒が勝つに決まってます。 勝った者には一生の安定が約束されています。地区の将棋大会はその期間だけの名誉ですが、就職試験の勝利は一生です。 質問者様が高校生だったとして大卒の人間と学力勝負して不合格になることを肯定されますでしょうか?答えはおそらくNo.でしょう。 700人も詐称者がいると決して処分は厳しくできないでしょうね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を地でいっている犯罪ですね。最低です。

pash-on
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は高校生です。 chipndaleさんの仰るとおり、大卒者と勝負して不合格になることは肯定できないですね。。。 確かに最低ですね。700人もいるなんてとんでもないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

「学歴により職業選択の幅が狭められるのは良くない」などと主張している・・・ 高卒で職業選択の幅が狭められているから こういう制度があるにでは ないのでしょうか? 大阪市の場合 学歴詐称の市職員が1100人以上って呆れるますね 処分も たった停職1か月って甘すぎる 神戸市職員の学歴詐称問題で 神戸市職員は懲戒免職になってるのに  大阪市は同じ問題で停職1か月・・・ 大阪市も懲戒免職にするべきだと思うんですが 学歴詐称の一番多い(ごみ収集などに従事する職員ら)環境局の平均年収が840万円ぐらいあるようですね  ゴミを集めたりするだけで平均年収840万円は 高過ぎると思うんですが どうなのでしょう? バスの運転手は 年収1000万以上ざら  安す過ぎる家賃の公務員宿舎に住み 訳の分からない手当てを貰い・・・ 大阪市は 問題が多過ぎますね カラ残業(詐欺)2回目  裏金(背任)も2回問題になり ・・・・・・・・・・・・・・・ 学歴詐称(詐欺)1100人以上 見つかってないだけで 他の市もあるんじゃないと思っていましたがやっぱり横浜市も700人以上 いいかげんどうにかして貰いたいですね  公務員て悪いことばかりしますね 今の日本で本当に悪いのは 公務員なんじゃないかと思えます 一般企業で学歴詐称ならクビになるのに 公務員ならクビにならないで停職1ヶ月??? もしかしたら これから大卒扱いか?

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごみ収集の人たちや市バスの運転手の人たちも公務員だったんですね! 年収高い!しかも停職一ヶ月だなんて・・・。ガッカリですね。

noname#35732
noname#35732
回答No.5

>大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。 大阪市職員の詐称事件の記事から 「公務員として安定した生活がしたかった」 「(バス運転手や地下鉄運転手などの)専門職種になんとしてもつきたかった」 だそうです。

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 横浜市だけじゃなく、過去には他でも起きている事件なんですねー。

回答No.4

大卒なのに、なぜ高卒と偽って役所に入ったのか。 それは、ズバリ公務員になりたかったのだと思います。 公務員は給料の遅配もないし、ボーナスも満額支給です。身分も保証されていますので。毎日サービス残業している民間会社より、だれが見ても羨ましい職業ですから。 しかし、実際に役所に入るとなると、試験の難易度が 高卒枠より大卒枠の方が高いので、大卒の人が大卒の試験で受験すると、ライバルが強くなって、合格する可能性が低くなります。 そこで、まだ、合格できる可能性が高くなる、高卒枠の試験に目をつけたのだと思います(立派な違法行為ですが)。 役所も、大卒の人間が本当に大卒なのかどうかまではいちいち、調べなれないからです。 市民に対する詐欺なので、横浜市長は職員を刑事告発すべきです。

pash-on
質問者

お礼

有難う御座います。 試験の難易度が大卒枠の方が高いから大勢の人が高卒枠で応募したんですね。 自らの能力が低いからって応募先のレベルを下げるとは・・・。 正々堂々勝負してほしいですね。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

本来は応募できない最終学歴の人が採用条件に合わせて最終学歴を詐称して応募したからいけないのです。

pash-on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応募できないところに応募するのは、そりゃ駄目に決まってますよね。。。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

> 高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。 ただ単に「大卒枠での就職ができない」から非情な手段を使ったということです。 つい何年か前までの就職難ではそこまでして就職先を確保していたということです。 で、この問題は根本的に言うと「本来(この高卒枠で)採用されるべき高校生が就職できない」ってことが問題なんです。 試験すれば(基本的に)学力が高い偽高卒の大学生の方が合格しやすいわけで、高校生が追い出される形になります。 市は特にメリットもデメリットもないです。

pash-on
質問者

お礼

大卒枠で就職できないから高卒枠に応募する経緯に至ったわけですね。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://okwave.jp/qa2712529.html 高卒「専用」枠に大卒者が応募すればそれは詐称でしょう。 横浜市にはデメリットは生じないでしょうが、本当に高卒で応募した人が就職できなかったのでデメリットが生じます。あえていうならそれを放置した横浜市が信頼を失うという点かな。

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本当に高卒の人が就職できなくなりますもんね。 過去の質問にもありましたか・・。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 学歴詐称

    いつかの公務員の学歴詐称のニュースを思い出して ふと疑問に思ったので、質問させてください。 (突っ込み所があると思いますが、スルーして下さると幸い) 例えば地方の市役所で、臨時職員を募集。 募集要項【学歴・高卒のみ】と仮定 ・最終学歴は大卒だが高卒に詐称 ・最終学歴は中卒だが高卒に詐称 この場合、処罰に差は生じるのですか? 大卒から高卒なら、免職だが、 中卒から高卒なら刑事罰に問われることになるなど。 よろしくお願いします。

  • 学歴詐称について質問があります!!!

    学歴詐称について質問があります!!! 時々学歴詐称の話題がでてきます この間の 市職員が大卒を高卒以下と詐称した件では (高卒以下の募集に大卒者が学歴を隠してしょくを得ていた) なぜばれたのでしょうか? どうやってしらべたのでしょうか? また 逆に高卒を大卒と詐称する場合 (公職や企業の採用試験の際に) 証明書類を用意できる場合において ばれることはあるのでしょうか? どうやってしらべるのでしょうか? 正しいことではありませんが よろしくおねがいします

  • 大卒なのに高卒と偽った公務員

    がいたというニュースがありましたが、次のうちで最もあくしつな学歴詐称はどれと思いますか? 1 中卒なのに高卒 2 高卒なのに大卒 3 大卒なのに院卒 4 院卒なのに大卒 5 大卒なのに高卒 6 高卒なのに中卒 どれでしょうか?

  • パートでの学歴詐称

    主婦で近所の国立大学で教授秘書のパートを始めました。 週三回、5時間ととても魅力的な勤務時間だったのでどうしても採用されたくて、短大卒を大卒と偽って履歴書を提出しました。 ところが採用後、卒業証明書の提出を人事部に求められました。学歴が時給にも多少、反映されるようです。 募集条件は高卒以上だったのでこんな詐称はしなければよかったと反省しています。 卒業証明書を今週中に提出しないといけないのですが、人事部に確認を受けるまで黙っていたほうがいいでしょうか。もしくは、教授に事前に事実を打ち明けたほうがいいのでしょうか。 2年間ずれますので、職歴も(こちらは短く)詐称していたことになります これにより採用取消もありえますか?

  • 学歴詐称について質問があります。

    学歴詐称について質問があります。 私は現在25歳、就職活動中です。 私は大学を卒業するまでに7年かかりました。(パニック障害により3年間休学) パニック障害であった過去(自殺未遂や睡眠薬の過剰服用などの暗い過去)を隠したいので、高校卒業後は七年間アルバイトをしていたことにしたいと考えています。私が志望している会社には「高卒のみ採用」「大卒は採用しない」「大卒と高卒で給与体系が異なる」などという条件はありません。学歴不問で、卒業証明なども必要ないとのことです。 質問をまとめます。 (1)過去に大卒であることを隠し、高卒枠で採用された公務員が処分を受けた例はありますが、私の場合は一般企業で あり、学歴ごとの採用枠もありません。この場合は何か問題になるのでしょうか? (2)私がうっかりボロを出さない限り学歴詐称がバレることはないと考えています。もしバレるとしたらどんなケース が考えられるのでしょうか? 最後までご覧くださいましてありがとうございます。どちらかだけでも結構ですので回答していただければ幸いです。  

  • これは学歴詐称になるのでしょうか

    短大に入学した年を 実際は高校卒業して6年後に入学しているのですが、履歴書には高校卒業後すぐに入学したようにしています。現在採用が決まっているところは、高卒以上が条件で学歴により給与の差はありません。また提出書類の中にも卒業証明書はないのですが、これって学歴詐称になりますか?ばれる可能性があるとしたら どんな場合ですか

  • 「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか

    今現在、「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか?理由もお願いします。

  • 学歴詐称について。

    知人が大手の会社に 臨時職員として(5ヶ月間)採用されました。 パートですが 学歴を本来から中卒なのに高卒と履歴書に書いたようです。 大きい会社のようで調べられないか心配しています。パートでも調べられることはありますか?

  • 「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが

    今現在、「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか?理由もお願いします。

  • 今現在、「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか?

    今現在、「中卒と高卒」「高卒と大卒」はどちらが学歴の差がありますか?理由もお願いします。