• 締切済み

会社で役立つ資格を取得したいですが、何がおすすめでしょうか。

キャリアアップのため資格を取得したいと考えています。 現在、人事部業務をしていますが、これからどんな資格をとったらよいか思案しています。ちなみに社会保険等の業務経験はありませんが、今後のために挑戦してみようかなーと思っています。司法書士や行政書士、フィナンシャルプランナーなどいろいろ資格はあると思いますので、難易度や必要性などを教えてください。

• hi--
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• onj1405
回答No.4

社会保険労務士とるより、先に衛生管理者ではないでしょうか? 社会保険労務士の10分の1の学習量で合格できます。 まずこれに受からなければ、それ以上のむつかしい資格を 目指すのは無謀です。 衛生管理者は人事担当者として、当たり前の資格だと思いますが。

hi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですね。衛生管理者は、取得者も多く上司が担当者になっている場合がほとんどなので、正直考えていませんでした。 衛生管理者について詳しく調べてみます。

• sakuji
回答No.3

司法書士や行政書士は、合格すればハクはつきますが、日常的な業務の中で接する機会は意外に少ないのではないでしょうか。 やはり人事畑で働いている方が、キャリアアップのために挑戦するというのであれば、何と言っても「社会保険労務士」でしょう。会社の人事や労務に関する一通りの内容が試験範囲となりますので、合格すれば社内での評価も上がると思います。 難易度ですが、毎年8~9%というラインですので、確かに簡単な試験ではないですが、1~2回の受験で通る人が多いという面を考えれば、司法書士や税理士などよりはまだまだ手の届く資格と言えます。ちなみに私は3年かかりましたが・・・。

hi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険労務士は会社に何名いても必要性があるのでしょうか。 現在、勉強をしている人がいまして、そろそろ合格するかなーと思っています。 実は、資格取得は転勤予防なんです。 現在、会社の本社に勤務していますので、他の事業所に転勤にならないように資格を取得したいのです。

回答No.2

自分の仕事を省みたり、人事という仕事の一般的な内容を身に付けたい ならビジネスキャリア認定試験やホワイトカラーなんとか試験がもっとも 役立つでしょう。 それ以外では、やっぱり英語でしょうね。TOEICで高得点取れると 会社の評価も上がるでしょうね。

hi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事という仕事の一般的な内容を身につけるというよりは、この資格を持っているから人事部にいないといけない存在になりたいです。(わがままでしょうか、笑) 英検2級は取得していますが、英語を使う機会がありません。 たまに国際電話がありますが、日本語で話してくれますし・・

• ohjinji
回答No.1

人事部にいらっしゃるなら、必要性等を考えても社会保険労務士が よいのでは? 質問者さんが挙げていた資格と比較して難易度的には 1司法書士(1年で合格は難しい) 2社会保険労務士・行政書士(1年で合格可能) 3FP(1年はかからずに合格可能) という感じだと思います。

hi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険労務士と行政書士が1年で合格とは少々驚きです。現実的にするために簡単なものから挑戦してみます。 ありがとうございます。