• 締切済み

資格取得について

現在法学部2年生ですが、資格取得について悩んでいます。ロースクールにいって司法試験を目指したいとも思いますが、司法試験が受からなかった場合を考え、ほかの資格を取ろうかと思っています。司法書士を狙えば、ロースクールの入試、司法試験本番にも使えるとは思いますが、司法試験が受かった場合その資格があまり生きてこない気がします。(←妄想です) 同程度の難易度という話を聞いたのですが、不動産鑑定士はどうでしょうか?

みんなの回答

noname#30350
noname#30350
回答No.2

今2年生ですよね?時間的に別の資格は考えない方が良いのではないでしょうか… 受からなかった場合を考えて別の超難関資格を受ける労力があるのでしたら、その力を法科大学院・新司法試験に傾注した方が良い様に思います。 強いて他資格と言う事でしたらFP技能士系はどうでしょうか? これで開業という事にはならないでしょうが、難易度や知識の実用性を考えても悪くない資格なんじゃないかと思います。 あとは資格よりも英語力を深めるのはどうでしょうか?

• sad-No1
回答No.1

私の友人は、法学部で旧帝大のロースクールの未修者コースに入学しましたが、やはりロースクール受験する前の準備として資格取得をしていました。  その友人は、法学部2年次在学中に行政書士試験を受験し合格して、3年次からロースクールの受験対策をしていました。行書など受験してみてはどうかなと思います。  他の法律系の資格を取るのであれば、社労士などもあります。ロースクールや司法試験などと受験範囲は重複しません。人事管理や年金などに興味があるのでしたら、受験されてみてはいかがでしょうか?まったく分野は変わりますが、会計系の資格なら公認会計士の資格を取得していると税理士・行政書士などの資格が無試験で取得できますが、司法試験同様難関資格の1つなので…  行政書士を受験して、法律に関する基礎固めをして、ロースクールや司法試験受験に向けて予備校や資格講座など利用して試験対策していくのが無難だとは思いますが…もし、何かの資格試験に挑戦するのであればがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

daishiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。 行政書士も考えてみます。そういえば行政書士や宅建をとっている同級生もいました。 公認会計士を目指している人もいます。公認会計士とロースクールを目指している人はあまり周りでは聞いたことはありませんが・・それよりは若干難易度が低く試験制度改正で受けやすくなる不動産鑑定士はどうかな?と思ったのです。