• ベストアンサー
  • 困ってます

独学で資格取得するための方法について

社労士、弁理士、司法書士、行政書士のいずれかまたはいくつかの資格を独学で取得しようと考えています。 もちろん難易度等それぞれの資格によって違いますが、独学で取得するための注意点や役立つ書籍・問題集など「独学取得」に参考となることならどんなことでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、ペースをつくることが重要だと思います。一日に必ずここまでは勉強すると決め、それを続ける。少しくらい疲れてて気分がのらなくても、続けることができれば合格はそれほど遠くはないでしょう。ほんとにかなり大変なことですが、2~3ヶ月も続けてるとかなりの実力がついてることに気づくと思います。 あと、一度やると決めた問題集は最後までやりとげる(何冊も買っても結局手が回らなくなり、管理できなくなる)。そして、少なくとも数回(納得するまで何度でも)は繰り返し同じ問題集で勉強する。反復して勉強することでより理解が深まります。 できれば、資格の学校の講座や通信教育を受けた方がノウハウを学べるのでいいのですが、費用もかなりかかるので様々な事情で断念せざるをえない人もいます。実は知り合いに独学で勉強している人がいるのですが、金銭的な理由のために断念したと言ってました。 独学は波に乗ってしまえば最高なのですが、やはりはじめと継続が肝心です。勉強計画をしっかり立てて資格取得がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#14845
noname#14845

通信講座などはどうでしょうか。 若干費用はかさみますが、添削などもありますし効果は期待できると思います。 あとは資格に応じての法律集的な物が色々あります。 資格によっては受験会場に持ち込める物があります。 私も来年は建築士の資格を独学で取得しようと勉強中です。 まずは社労士と行政書士あたりがねらい目かと。 お互いにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)

ネットを使って勉強する方法もありますね。 http://io-net.newton-e-learning.com/

参考URL:
http://io-net.newton-e-learning.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考にしてみます。他にもいい情報があれば教えて下さい。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考になればよいのですが・・・

参考URL:
http://dokugaku.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 参考させていただきます。