-PR-
締切済み

将来的に活躍できる資格は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67012
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

現在行政書士の勉強しています。のちのちはダブル、トリプルと資格をとって行こうと考えていますが今司法書士、土地家屋調査士を次に取るか、社労士、FP、DCプランナーを取るか、どちらの方向にするか迷っています。将来的に稼げる資格ってどちらなのでしょうか?参考意見聞かせてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

稼げるというキーワードで資格をとるなら、司法書士は稼げるのではないですか? 司法書士の事務所に土地などの登記をお願いすると、なんでそんなに取られるの?ってくらい費用が請求されますから・・・かなり難しい資格なのかなとも思いますが・・・


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

私は社会保険労務士、中小企業診断士等々を持っていますが、サラリーマンなので「稼げる」に至っていません。何度か診断士のネームで本書きはしましたが。

知り合いに何人も「士(サムライ)」稼業の者がいますが、人様々です。どの資格を取得すればどれだけ稼げるという目安は実際はあまりないといってよいでしょう。たとえばですが、社労士事務所を開業、何人も人を使っている人もいれば、弁護士資格を取得しても、最初は客がつかないため、有識者の集まりに常々参加しては名刺交換をして顧客の紹介を請う方もいらっしゃいます。

報酬は資格取得後の努力によって随分変わってきます。また資格取得後の開業のしやすさによっても「モノ」になるまでの年月に随分と差が出てきます。難関の資格を取得したってそれを活かし切れなければ更新費用のかかる「勲章」程度にしかなりません。

それに取得した資格を活かすためには、取得後のあなたご自身の立場、支えてくれるであろう周りの状況、マーケティング力、事務所を展開する上での地の利など、「資格取得」だけでは解決できない問題を克服しなければなりません。

まず行政書士をお取りになって、その中で得意分野を広げることを目的として次に取得する資格をお決めになっては如何ですか。有資格者となれば、同じ立場の先輩がたと知り合う機会も多くなります。資格取得後、実際に稼がれている先輩がたからアドバイスを受ける、これが一番だと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ