商空間デザイナーになるための道筋とは

このQ&Aのポイント
  • 建築学科からインテリア業界への就職は可能性がありますが、知識や経験の不足が課題です。
  • インテリアに必要な知識や技術は今からでも学ぶことができます。
  • 4回生の時にWスクールで学びながら就職するか、建築を続けてから学ぶかの選択が悩みどころです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商空間デザイナーになるためには

現在、公立大学3回生(今年4回生です)で、建築を学んでいます。 将来は商空間デザイナーになって、店舗デザインや内装の仕事をしたいのですが、建築学科からインテリア業界への就職はどれくらいあるのでしょうか? インテリアに必要な知識(色彩や照明など)は全くの素人のうえ、恥ずかしながら、大学生活で勉強をサボってきてしまったので建築の知識も乏しいです。今から心を入れ替えて必死に勉強していきたいのですが、4回生でインテリアの専門学校(具体的にはバンタンキャリアスクールを考えています)とのWスクールをするか、就職してからWスクールをするか、建築をそのまま院まで行って学ぶかで悩んでいます。 インテリア業界は若いうちに就職した方がいいと聞いたので、4回生でWスクールというのを一番考えているのですが、建築の仲間に相談したところ、卒業設計と卒業論文もあるのにWスクールは無理じゃないのか??と言われ、悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#30135
noname#30135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 補足があったので再登場してしまいました。色々な方からアドバイスや回答をもらえると良いですね。 私の周りではWスクールをしている学生がいなかったので、Wスクールの良さが分からない状態です。スクールなので1から学ぶ点や様々な先生から学ぶことで知識も技術もコネもできるかもしれません。ただ、1年休学はもったいないかなって感じます。休学するくらいなら思い存分、今の大学で得る大切な事柄もあると思うからです。 大学院については2年間という時間にどれだけ自分の研究や作品を追求し、どれだけ機会(学会でも他の研究室の勉強会でもコンペでも)を見つけて人と会うかが大切です。今の大学で商業空間が学べないと思うのであれば、他大学も視野にいれて考える必要があります。私は大学院へ進み、周りの学生は商業空間系の企業へ進みました。作品数は数えるほどあり、いくつかのコンペで賞をとっています。 少しやらしい考え方になりますが、Wスクールと大学院卒(修士)の学歴では大学院の方が一般的な企業では受けが良いのが事実です。 なにぶん。。。私自身、大学や大学院でとても良い経験ができたと思っているので、Wスクールより大学という視点になってしまいますが。

noname#30135
質問者

お礼

こんばんは。 いつもご丁寧にどうもありがとうございます! すごく参考になります。 Wスクールの企業の受け、少し気になってました^^; やはり院がよいのですね。 院か就職か、、、悩むところです。 後悔のないようしっかりと決めていこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんにちは。 まずは卒業生で商空間デザイナーになった人を探して話しを聞いてみるのは良いと思います。また、気になる会社があればそこの募集要項や職種を調べてみて、自分に足りないのは何かを見つけるのも一つの方法です。 すごく基本的なことですが、空間を知るうえでモノのサイズをおさえることは大切です。インテリアに必要な知識を持っていないことを負い目に感じる前に、人、机、椅子、雑貨などなど何でも図ってみてください。そういう一つ一つが重要な意味を持ちます。 さらに絵を手でかく能力。イラストレーターやフォトショップ。もちろんCADは必須。これは技術的な部分ですね。 デザイン関係の会社で働くためには必然的にデザインする能力が必要。入社試験を受ける前に今までの作品集を提出を求められることが多々あります。学校の課題で作成した作品はもちろん、課外活動で創作したデザインがあると強みとなります。で、書類選考が通れば一般的な試験と共に、課題に合わせた作品つくることになります。 Wスクールですが。。。良い点としては作品が増えるところ。悪い点としてはお金がかかり、時間もかかり、現在メインである大学生活で単位が足りるのか、卒業論文(制作)がしっかりできるのか。正直、今まで勉強をさぼってきたという点であまりオススメできません。作品を増やす必要があるならば、今までの課題に手を入れて質を高めれば良いですし、学生コンペを調べてスケジューリングして、どんどん出すと良いと思います。 ところで自分の興味のある店舗空間って何でしょう。飲食、アパレル、大型商業施設から、イベント施設、展覧会など多々あります。たしか年鑑日本の空間デザインという本が出ているので、好きなデザインをいっぱい見て、実際の空間にも赴いて、じっくり考えてみてください。

noname#30135
質問者

補足

こんばんは。 ご丁寧な回答どうもありがとうございます! 興味のある店舗空間は、飲食、アパレルなどの小店舗です。現在建築で学ぶ空間は、住宅であったり、大規模の施設であったり、どちらも自分がしたい空間でなくてしっくりきませんでした。。。 年間日本の空間デザインですね、さっそく探して買ってみます!! あらゆるスケールも測ってみます! Wスクールはやはり厳しいのですね。。。 1年休学して、1年間じっくりインテリアの学校に通うというのも考えているのですが、それでもやはりオススメできないでしょうか? バンタンという学校は、100%現役プロ講師ということなので、教わりたいなと思っていて。。。 よければまたお返事お願いします。

関連するQ&A

  • 商空間デザイナーについて。

    現在女子大2年生です。商空間デザイナーという仕事を知って、夢のある仕事ではないかと思い、キャリアスクールや、経験者に聞いて調べています。また本を読むと、女性が多い分野で、能力を発揮できるとも書いてありました。でも、具体的にどういう仕事をするのか、思っているような仕事なのか、経済的なものはどうなのか、競争が多いのか(そういう人がたくさんいる)等々、よくわかりません。建築とは全く関係のない学部で学んでいますが、そういう学部では建築家出身の人と比べて不利なのか、ということも気になります。どなたか、商空間デザイナーの現状と将来性について、教えて頂けると幸いです。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリアを学ぶには

    現在大学の建築学科2回生の者です。 将来インテリアデザイナーになりたいのですが、私の大学にはインテリアを詳しく学ぶ授業がありません。 なので、専門学校に行きたいのですが、3回生でwスクールをするか、4回生でwスクールをするか、卒業後に働きながら通うかで悩んでいます。 就職しながらと言っても、建築関係のところになるので仕事との両立が難しいと思うのです。 また、在学中も同じ事で、学校でも専門学校でも課題が出された時に両立できるかも不安です。 どうしたらいいんでしょうか…両立できるよう頑張ればよいと言われたらそれまでなんですが、あまり体の強い方ではないので…。 仮に建築関係に就職しながらインテリアを勉強するとしたら、後に転職という形になるのでしょうか? あまり就職事情などもよくわからなく、何かと悩んでいるので、インテリア・建築関係に詳しい方に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 照明デザイナーになるには?

     照明デザイナーを目指しているのですが、どういったところに就職したらいいのか悩んでいます。  独学での勉強のほかに、スクールに通ったり、資格をとったりする予定ですが今は文系の学生で経験も知識も足りないと思います。  就職してからも現場を見て学んだり、勉強をして照明デザイナーになるべく努力していく覚悟ですが、建築・インテリア関係の業種は多種多様というかんじで絞り込めないでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 空間デザイナーになるために。

    空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • 家具デザイナーになる道が知りたいです

    私は今春大学を卒業します。 大変遅ればせながら、今から就職口を探そうと思っています。 私は、家具デザイナ-、もしくはインテリアコーディネーターのような仕事に就きたいと考えていますが、全くその方法がわからないでいます。 美術大学で、プロダクトデザインの勉強をしてきたのですが、 資格というものを一切もっていません。 建築の事も知識はなく、図面も描く事ができません。 インテリアの世界について全くの無知なので どのような職種があるのか、どうしたら仕事になるのかわかりません。 こんな私でも仕事に就く事ができるのでしょうか、 また、それはどのような手順をふめばいいでしょうか、 どうかアドバイスをお願いします!

  • インテリアデザイナーの建築士免許

    インテリア、内装関係の仕事をしてる方に質問です。 インテリアデザインの仕事をしているのですが、若く経験が少ないので少しでも知識を得てベテランの方の仕事についていきたいと思うようになり建築士の免許を取ろうと考えています。 インテリアデザイナーで建築士免許を持っていることは内装の仕事の他に有利にはたらくことってどんなことがありますか? 例えば転職や独立したときに有利なのですか? どれぐらいのメリットがあるのか具体的にわからないのでアドバイスお願いします。

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう