• ベストアンサー

派遣で働く際のDTP検定資格の重要度は?

DTPの仕事を6年やっていましたが、出産と育児の為先月仕事を辞めました。 まだ未定ですが最低1年、長くて3年くらいたって育児が一段落したら又DTPの仕事がしたいと思っています。 その際には派遣という形で働くことも視野に入れていますが、派遣で登録する際には資格があった方が良いという話を聞き、DTP検定資格を持っていた方が良いのかなと思い始めました。 しかしこの業界正直DTP検定資格を持っているかどうかってあまり重要ではなく、むしろ実務経験の有無の方が重要視されることが多いですよね。 私も以前いた会社で面接官をやりましたが、スクール出やDTP検定資格の有無は殆ど参考にはならず、実務経験の方を重要視していました。 派遣の世界ではDTP検定資格の重要度ってどれくらいあるのでしょうか?もちろんあるに越したことはないでしょうが、実務経験6年と作品持参というだけでも十分仕事がもらえる範囲でしょうか?

• kaa_ko
  • お礼率76% (170/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

採用側に立ったことはないのですが、あなたと同意見です。 経験者ならば資格はほとんど考慮しません。 資格が重要になるのは未経験者や新卒者のみでしょう。 ただ、派遣会社への登録データには、資格も掲載しておいた方が ひょっとしたらヒットしやすいのかも知れません。 よく言うのですが、「あって邪魔になるものではない」のが資格ですから。 もちろん資格取得に時間や費用がかさむようなら考えねばなりませんが、 そうでないなら取っておいても良いのでは? それから、3年も経ってしまうとDTPの環境が変わっている可能性もありますから (Microsoftがクリエイティブ系アプリ市場に参入してきました)、 その技術情報だけは常に仕入れておくようにしましょう。

kaa_ko
質問者

お礼

確かにブランク期間が長いというのはネックになりますよね。 それがどれくらいのデメリットとなるのか不安な部分がありますが・・。 もちろんその間の情報の収集はしようと思います。 ソフトも定期的にさわっておかないと感覚が鈍るので高いですがPhotoshopとIllustratorは買うつもりです。 もし資格を取ることを考慮したら更にQuarkかInDesignも揃え、こちらは仕事でまったく使っていなかったので再度勉強しなおさなければなりません。 ブランクが長かったら腕試しにでも資格を取ってから登録してみようかなとちょっぴり思っています。

その他の回答 (1)

• aloha1969
回答No.1

こんにちは。 DTPというのはどのあたりの工程を指されているのかが少しわかりずらいのですが、 いずれにしてもおっしゃる通りだと思います。 最近うちの方でも派遣の方に来ていただくようになったのですが、派遣会社に お願いしている人材は実務経験が豊富で人柄のよいというところに重点をおいています。 資格の有無で採用不採用を決めることはありません。 これは協会等の会合で他の経営者や代表の方たちとも話しをしますがどこも同じようです。 実務経験6年+作品持参…詳細を見てみないといいかげんなことは言えませんが、 私なら「是非とも一度面接に来ていただきたい。」と派遣会社へお願いします。 今人材不足でして、本当に来ていただきたいです。

kaa_ko
質問者

お礼

採用する側の方の意見が聞けてよかったです。 やはり資格の有無はあまり重要ではないのですね。 私がやってきたDTPの仕事は主に飲食関連ショップの販促チラシや、メニュー作成、のぼり旗、ショップカード等です。 ページものは殆ど作らなかったので、QuarkやInDesignは学校で習ったきりすっかり忘れてしまいそちらは経験不足、不得意分野でもあります。 ありがとうございました。