グラフィックデザイナーがwebの勉強をする方法

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーがwebの勉強をするためにはスクールや講座に通うことが一般的です。しかし、適切なスクールを選ぶことが重要です。
  • 価格や内容にピンキリなスクールも多く存在し、お金を出して行く価値のない学校もあると言われています。実践に役立つスクールを選ぶためには経験者のアドバイスが役立ちます。
  • 具体的な学校名やコースについては、経験者からのアドバイスを受けることをおすすめします。経験者のアドバイスを参考にしながら、基本的なスキルを習得し、フリーwebデザイナーとして活躍する道を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックデザイナーがwebの勉強をする場合・・

グラフィックデザイナーを10年以上やっているものですが、 本格的にwebの勉強をし、Web会社からフリーwebデザイナーとして使ってもらえるように 基本的なスキルを習得したいと思っています。 illustratorとPhotoshopのスキルはもうすでにありますので、 それ以外のwebデザイナーとして必要なスキルを学ぶためにスクールもしくは講座に 通いたいと思っているのですが、価格も内容もピンキリで適したものがよくわかりません。 お金を出して行く価値のない学校も多々あると聞いています。 実践に役立つスクールもしくは講座をご存じの方や経験者の方、 アドバイスをお願いします。 具体的に学校名のコースなど教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocora9
回答No.2

「一般的なHPが作成できる基本知識を習得したいという程度」という事であれば、どのスクールでも同じだと思います。 お住まいのエリアによって、「具体的に学校名のコース」は、異なります。 いずれにしても、「基本知識を習得」を目指しておられるとの事ですから、いずれのスクールでも同じだと思います。 逆に、中程度のコースに入ると、挫折するかもしれません。手始めという事で、どのHP制作のスクールでも良いと思います。 Adobe Dreamweaver CS5というHPを作るソフトがありますので、そのソフトと、それらの参考書を購入して、ご自身で何かHPを作られると良いでしょう。

kaikai25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cocora9
回答No.1

「実践に役立つスクールもしくは講座をご存じの方や経験者の方、 アドバイスをお願いします。」 との事ですが、スクールのレベルによって教える内容が全く違うと思います。 どのようなレベルを目標とされているか質問からは、判断できませんが、 もし、全くHPを作成したことが無ければ、習得まで、2~3年掛かります。 スクールの内容は、CMSやCSS、HTML5 を教えてくれる所が良いでしょう。 今、丁度、HTML5への切り替わりのタイミングです。 仕事を受けるWeb会社が、大きい会社なら、webデザインだけで済みますが、 小さな会社から仕事を受けるなら、殆ど全てのHPを制作することになりますから スキルが違ってきます。 小さい会社ほど、以下のようにデザイン以外、色々な知識を求められます。 webディレクター webプロデューサー webデザイナー コーダー Flashデザイナー ライター プログラマー サーバー管理・運営 携帯向けサイトの制作知識 SEO CMS 大きな会社では、それぞれ分業化しています。 本格的にwebの勉強をとなると、円滑に仕事を動かすために どれも一通りかじっていなければなりません。

kaikai25
質問者

補足

webのしくみといいますか、一般的なHPが作成できる基本知識を習得したいという程度であれば、どうでしょうか。 上記のなかで、ディレクター、プロデューサー、プログラマー、携帯向けサイトの作成知識、サーバー管理・運営などは、まずは不要です。 私としては、短期の講座ではなく、半年くらいのスクールがあればと考えています。