• ベストアンサー

WEBデザイナーの講座 

WEBデザインのスクールに通おうと思っているのですが、講座選択で悩んでいます。デザインのコースオンリーで行くか。デザインのコースにPHPなどのプログラム講座を付け加えるか。 地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。こういった会社の求人に応募する際、プログラムを 習得していると有利になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は現在、プログラマー歴3年超のプログラマなのですが、 デザインオンリーをお勧めします。 理由なのですが、以下になります。 1.デザインのコースに付帯するプログラミング講座では、   現場では殆ど役に立たないと思われること。 2. プログラミング言語は多数あり、PHP以外を使っているところに就職した場合、   学校で勉強したPHPは使う機会すらないこと。 3. プログラムにバグやシステムトラブルがあった場合、   責任を問われると困ること(笑) 1.については、 実は私も現在、Webデザインのスクールに通っております。 自分で好きなデザインの自分のサイトを作りたいな~、と思いまして。 そのコースに、ちょっとしたプログラミング部分が付帯されていました。 付帯されている部分だから仕方ないといえばないかもしれませんが、 現場では、役に立たないかな・・・(現場のレベルの方がはるかに高い)と感じました。 >地方の小さいWEBデザイン会社ではデザイナーがプログラマーを兼ねていると聞きます。 プログラマーが書くデザインも相当使い物になりませんが、その逆も然り。 デザイナーが書くプログラムは使い物になりません。 バグやシステムトラブルが出たら、対処方法などを示せますか? 私だったら、デザイナーがプログラマーを兼ねる会社は遠慮しちゃいます(-ω-;) デザインの作業だけでも、かなり時間がかかると思いますが、 それに加えてプログラミングもとなると、、残業がすご過ぎて、 帰れない可能性が・・・^^; プログラムの仕事を任されそうになったら、「私、デザイン専門なので」 って言っておくのがウマイ手だと思いますけどw プログラムミスをして、責任問題になる可能性もありませんしね(´∀`人) >習得していると有利になるのではないでしょうか? プログラマ歴5年、デザイナ歴5年とかいうなら有利かもしれません。 しかし、学校でちょこっと勉強したことがある程度では、 有利にはならないと思います。 長くなってしまってごめんなさいです^^;

dogs666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域ではデザイナーの求人が少ないので、経験者の 求人にも応募しようと思っています。 スクールの方には、経験者の求人に応募する場合、同じデザインの 土俵では勝ち目がないということで+αのPHP講座を勧められました。 しかし、デザイナーとプログラミング両方こなすことが 出来るか不安だったので今回の質問に至りました。 やはり2足のわらじを履けるほどこの業界は甘くないんですね・・・。 オプションにはFLASHの講座などもあるので検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.1

こんばんわ。 一般人ですが、プログラム講座の追加に1票です。 地方でなくともデザインだけで成り立つような甘い世界ではないと思います。 CSSとHTML、XHTMLだけなら趣味の分野でも優れているページもあります。 業務用途の発注を受け、ビジネスとして取り組まれるならCMSに代表される部分は必須と思います。

dogs666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりWEBデザイナーはプログラムも出来た方がよいんですね。

関連するQ&A

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーがwebの勉強をする場合・・

    グラフィックデザイナーを10年以上やっているものですが、 本格的にwebの勉強をし、Web会社からフリーwebデザイナーとして使ってもらえるように 基本的なスキルを習得したいと思っています。 illustratorとPhotoshopのスキルはもうすでにありますので、 それ以外のwebデザイナーとして必要なスキルを学ぶためにスクールもしくは講座に 通いたいと思っているのですが、価格も内容もピンキリで適したものがよくわかりません。 お金を出して行く価値のない学校も多々あると聞いています。 実践に役立つスクールもしくは講座をご存じの方や経験者の方、 アドバイスをお願いします。 具体的に学校名のコースなど教えていただくと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • webプログラマーとwebデザイナーの違いは?

    webサイト制作の仕事に興味があります。 しかしデザインはあまり得意ではないため、webプログラマーになると安易に考えていたのですが、デザイナーとプログラマーの違いがよくわからなくなり悩んでいます。 こちらのログで簡単な違いについての回答を見ましたが、モヤモヤしているので質問します。 web制作の仕事は、デザイナーがデザインしたレイアウトをプログラマーがコーディングする、というふうに書いてあるものがありましたが、求人を見るとデザイナーでもコーディングの知識必須とよく書いてあるため、webプログラマーの仕事とは一体何なのでしょう。 プログラマーは構築が仕事とも見ましたが、構築とはコーディングのことなのでしょうか?

  • WEBデザイナーになりたい

    現在24歳の男です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業したのですが、専攻はプログラミングでした。しかし、その専攻でもHTMLなど、WEBデザイン系の授業が齧る程度にあり、そっちほうに興味を持ち、卒業してからもプログラマーではなく、WEBデザイナーになりたいと思ってきました。 しかし、今更また専門学校に行くわけにもいかず、かと言って私の住んでいる県が田舎だからなのか、WEBデザイナーを未経験で雇用してくれるところもありません。 東京などに出れば未経験で募集しているところもあるようですが、資金面の都合もあり難しいのです。 そこで色々調べたところ、20~30万程度のセミナーやスクール(フォトショップなどを学ぶ)が隣県にはあるようなのです。そこで質問なのですが、スクールやセミナーに行くメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 また、未経験でも採用してくれる会社(都会)があるならば、スクールやセミナーに行くよりそちらの面接を片っ端から受けて行ったほうがいいでしょうか。 どうか、ご教示よろしくお願いします。

  • Webデザイナーに向いていないのでしょうか

    現在23歳で、Webデザインの専門学校を卒業しました。 グラフィックデザインのバイトや、自社サイトのリニューアルや紙媒体の仕事を経て、Webの制作会社に入りました。 三回転職してます。 (最初の会社は震災直後で一ヶ月ほど) 最近、これから先、Webデザイナーとしてやっていけるか不安になっています。 Webのデザインなので、当然デザイン以外にもプログラム言語を習得しなければ話にならないのはわかっているのですが、HTML、CSS以外にも当然のようにJavaScriptやPHPの知識を求められます。 それが出来たら更に別の言語の習得を求められたり、組み込み作業をやってほしいなど、時にプログラマー並みの知識を要求されます。 習得に時間がかかりますし、自分自身、求められてる基準に達していないと感じることがありますし、業界の進行速度について行けません。 また、同僚の一はわたしより6つ以上離れた人達ばかりで、スキルの差を感じます。 ずっとやって来た人達に混じって仕事をしているので仕方ないのですがレベルが低いと怒られます。 出来ることは増えましたが、休日や平日なども勉強しろと圧力をかけられたりして、好きという気持ちがかすんでしまいました。 もともとWebが好きでそれに携わる仕事がしたいと思っていたのですが、残業もきつく目眩を起こすこともあります。 休日は疲れ果てて寝ないと体が持ちませんし、映画館に行ったり別の事をしたいです。 会社の人は皆、余裕が無い印象で、ぴりぴりしています。 どの会社もこういう状況が普通なのでしょうか? こういう弱音を吐いている人間はやはり向いていないのでしょうか。 自力でやることに限界を感じています。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いしします!

  • webデザイナーになりたいです

    私は1年間オープン系のプログラマとして働いていたのですが、退職してから職を探してもなかなか見つかりません。 そこで求人が多かったwebデザイナーを目指してみようと思っています。 実際に求人を検索したり、応募したりしてわかったのですが、多くの企業は過去に作った作品の提出を希望されます。 どういったものを作れば良い評価が得られるか教えていただきたいです。 また、参考になる書籍やwebページがあれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • WEBデザイナーになるために習得すべきもの

    以前、WEBデザイナーになりたい!ということで相談させていただいた者です。回答をくださった方、ありがとうございました。 今、色々なスクールの見学に行っているところですが、どのコースを選択すればよいか悩んでいます。 初心者のため基礎から学ぶわけですが、基礎講座にオプションの講座を加えることができるようになっています。 ◆基礎講座内容 ・WEBクリエイション講座(サイトの仕組み・ソフトのオペレーション・仕事の流れ) ・デザイン基礎講座 ・デザイン応用講座 ◆オプション講座 ・CGIの基礎知識講座 ・グラフィックデザインを学ぶ講座 ・フラッシュアクションスクリプトを学ぶ講座 ・PHP実践講座 オプションには上記などが用意されています。欲を言えば全ての講座をとりたいところですが金銭的・時間的にも難しそうです。 なので、絞って学習するとしたらどれを選択するのがベストなのでしょうか? また、上記に書き出したもの意外でも、実際に仕事をする上で未経験で転職するにしてもこれくらいは知っておいたほうが良いという講座内容も教えてください。 全くの初心者のため、助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーとして働く事が可能でしょうか

    私は1年半会社でプログラマーとして働いていましたが 心の病で会社を退職し5年間無職でいました。 5年が過ぎ、働こうと思いインターネットでハローワークの 求人情報を見ていたら就業時間5時間という短い時間で働ける という会社を見つけとても魅力的に感じました。応募したいと思っています。 しかし、webデザイナーとしてのスキルが足りません。 仕事内容としてはデザイン制作見習、コーディング作業、ディレクション と書いてありました。また必要な経験等に「アドビ系ソフト」と書かれていました。 そして、私自身は絵を書いたりするのは得意ではありません。 webデザイナーは写真を加工できれば絵を書く必要ないと思っています。 また、アドビ系ソフト(photshop?,Illustrator?,flash?)をいじったことがありません。 これから、高額なソフトを買いそろえて勉強しようと思っています。 また、田舎の会社だし、デザイン制作見習と書かれていたので採用されるかもと思っています。 こんな私がwebデザイナーとして働くということは考えがあまいでしょうか。 絵を描くことが下手な私でもやっていけるでしょうか。 本音をいうとこの会社で何年か働いて心の病に打ち勝てるという自信がついたら プログラマーかシステムエンジニアとして正社員で雇ってくれる会社に 転職しようと思っています。なので、一生webデザイナーとして飯を食べていくわけではありません。

    • 締切済み
    • CSS