• 締切済み

人生というモノに、疲れてきています。

高校2年生、男子です。 最近、人生を何のために頑張ってるのかまた疑問を持ち始めて来ました。 甘い考え、ふざけた事吐かすななど色々言われるのを承知で教えてもらいたいです。 私、今月の1日に仕事を初めて始めました。 回転寿司屋のキッチンスタッフを希望し、そこで色んな事を教えて貰ったのですが、やることがありすぎて訳分からなくなってしまいました。 最初の内はメモをとる時間も余裕も無く、注意を受けながらも一応やり方をメモらせていただき、やって行こうと思ったのですが、やはり要領を掴めなくアルバイト先の先輩の女性の方に「仕事が遅い」、「こんなものは一度教えてもらえばできる」と色々言われてしまい、体調を崩してしまって何度も休んでしまいました。 その後も行ったり休んだりを繰り返して、電話をするのも気持ち嫌な感じになってしまい、ケータイが壊れてしまったのもあって一昨日と昨日は無断欠勤してしまい、大変申し訳ない事をしてしまいました。 今日は行きたいと思うのですが、気分が休もう休もうという方にばかり進んでしまいます。 そもそも仕事を始めた理由が「周りはやってるのに俺はやってない」「ただ何となくやりたい」「仕事を経験してみたい」と甘い考えばかりをもって仕事を始めたのも大きな誤りだったと今更後悔しています。 バイト先の人にも「こんな仕事さっさと止めた方が良い」「人の出入りが激しい」「給料上がらない癖に仕事だけは増えて皆イライラしてる」など色々言われました。 仕事の事だけでもこんなに色々あって、正直学生の自分は右往左往しているのですが、他にも心の悩みがあり自分は苦しんでいます。 私は諸事情により定時制の学校に通っているのですが、そこで私の好みの女の子に出会いました。 とっても内気であまり自分の意見は出せず誰かの意見に従う、それでいて男子が苦手or嫌いという私にとってどんぴしゃりな女の子です。 ですが、そんか内気な子を好きになる私は恥ずかしがり屋で仲良くなったら話かけれるけどきっかけが無いと話かけれない、超がつくネガティブでいつも悪い方にばかり物事を考えて動くヘタレ野郎で、進展はまったく無し。 できる事と言えば、1年かけておはよう、さようならと本当に何気ない会話。 もう色んな事があり、まだ未熟過ぎる私には頭を抱える悩みで、生きている意味すら疑ってしまっています。 なんでこんな苦労をしてまで生きてるんだ、なんでこんなに悩むのに生きているんだ、と。 私はどうすれば良いか分からなくなってしまいました。 仕事の方は、友人知人に「目標を持ってやれ!!」と言われましたが、正直目標なんて無いし、自分は飽きっぽい性格で趣味も大してありません。 恋愛の方は、友人知人に「もっと積極的に」「もっと話せ」などいわれますが、正直今までまともに女子と話してこなかった上に好きな事以外の会話が無く、話せません。 自分で勝手に八方塞がりになってる感じなのは重々承知の上なのですが、アドバイスやこの先どうして行くべきかなど教えてほしいです。 最近精神的に参ってしまい、無意識で知り合いに冷たい態度をとったりしてしまったらしく、本格的に自己嫌悪や死にたいという気持ちが強く出てきてしまいます… どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

具体的な回答は下の回答者さんが回答して下さっていますので省略します。 私が質問者さんにできることは真理を伝える者として人生の真理と使命をお伝えする事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。 人間の生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、まずお伝えしたい事は死んで「無」にはならないという事です。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ちなみに、あの世の世界には街や学校、お店があり、天使の世界はダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「okwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.6

あなたの性格で接客業を選んだ動機は何だったのでしょう。 接客ですから、 人を観察したり人の心の動きを察知したり神経を使いますし、 仏頂面でいるわけにはいきません。 私は20代までで、 短期のアルバイトも含めると、20数種の仕事を経験しました、 接客もあれば、事務もありますが、 今は、接客が自分には向いていると落ち付いています。 人は、年齢や身分や生活環境などで、様々な態度を取ります。 私が、いろんな職種を経験した結果、いい意味でよかった、と思っていることがあります。 それは、 たとえば自分が山のような食器を片付けたり、残り物を処分したりする裏方の苦労を知っているため、 レストランに行けば、お皿を片付けてもらうのがとてもありがたいし、 自分からテーブルの隅に片しておくなど気遣いができますし、 ともかく、お客さんであっても、そこで「働いている方たちの立場に立てる」ことです。 大人になれば中には「自分はお客だ」とどこから見ても、品がなく横柄な態度を取ってはばからない紳士(老年)もいますが、 そういう人を見ると「苦労知らないんだな」と思います。 まぁ、そういう人のほとんどは、奥さんが布団の上げ下げやら据え膳やら、 中には靴下を履かしてくれ、脱いだものを脱いだそばから片してくれたり、何から何まで世話してくれて当たり前で、 自分は、お財布からお札を投げれば、お店というのは何でも腰を低くしてやってくれる~という感覚が身についているんですね。 いつか、そんな無知なおっさんになるよりは、 いろんな仕事の裏側を知り、実は傍から見ていてカッコよくてしかも楽でクリーンのように見えるお店でも、 うら舞台では戦争のような騒ぎで、皆がチームワークでもって汗を流して働いているから、 成り立っているんだ~ということを真面目に学ぶほうが、 きっとためになります。 あなたの年代は、怖さも疲れも知らない年です。 40代にでもなれば、あなたの両肩と両足に、0.5キロづつ重しを付けているような、 そんな疲労感が、毎日積み重なっていくんです。 身軽なうちに、いろんな仕事の厳しさと、そして学ぶ楽しさを知っていただきたい。 また、若い人たちがバイト、バイトと呼ぶのに対し、 あなたはきちんと仕事、と言っているところが、偉いと感じました。 余裕ができたら、人を観察することです。 サービスを受けにやって来る人たちを観察することは、自分のことを洞察する能力が自然と身につきます。 また、人を見て世界を見ることは、自分の頭と体で人生や社会の様子を考えていく力も湧きます。 見るからに忙しくしている窓口に、せっかちな苦情を申し立てても平気なような無神経な大人にはなって欲しくない。 私は親にアルバイトを許してもらえませんでした、 今から思えば、隠れてやっちまえばよかったと思うばかりですが、そんな勇気もなかった。 働くという経験は、必ず血となり肉となります。 学業に差し支えない程度で頑張りすぎず、週3日、4時間づつくらいのペースでいいのではないですか。 そして、スピードを求められる職にいきなり就くのは、きついかもしれませんね。 多少のストレスをかかえるのは当然ですが、 生活に支障がでるような形態での仕事は、おやめになればいいのではないですか。 あなたの性格と気質にもっと合った職場に出会えるといいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ああ、働いていれば人生そういう経験あるよ。私もかつては要領よく仕事をこなせず、同じ時期に入った同僚から「アイツ、マジ使えない」と呆れられたことがあります。 でも、そういう経験は長いスパンで役に立ちますよ。例えば私の場合はその言葉でショックを受けたので人前では決して「アイツは使えない」とは言わないようにしています。 まああまり雰囲気の良くないバイト先みたいですね。バイトのいいところは「いくら失敗しても後腐れがない」ことです。だから、バイトはいろいろやっていろいろ経験したほうがいいですよ。

回答No.4

高校2年生で定時制っていうことは、後1年したら働き始めるのでしょうか? もしくは専門学校や大学を考えていらっしゃいますか? これから色んな可能性のある年齢、うらやましくおもいます。 恋愛のこととか性格のこととかもあるとおもうけど、まずは自分に自信をつけるためにも、優先させるのはバイトや仕事のことじゃないでしょうか? 今のような状態で、もし上手くいって彼女ができても、たぶん上手くはいかないとおもいますよ。 だって、今の自分がきらいでしょ? 自分を嫌いな人と一緒にいるのって大変です。 いつもバイトの愚痴とか聞かされたり、ウジウジされちゃったりするとね・・・どんなに好きでもうんざりしてしまう。 結局別れることになって、女って・・・って、また悩むことになりそうな気がするんです。 まずは、そのバイト・・・辞めちゃっていいんじゃないかな? みんながイライラしてて、愚痴ばっかり言うような職場、いい人間関係も作れませんよ。 イライラの矛先が、結局あなたに向いてしまって、必要以上のストレスを受けることになりますよ。 職場って、そんなとこばっかりじゃないから。 そりゃあ、辛いことはどこにいってもいっぱいありますよ。 でも、相性っていうのもあるんですよ。 相性の合わないところで、ずっと苦しむ年じゃないですよ。 まだまだ、可能性は無限大なんだから。 今まで、やってみたいこととか、興味のあることってないですか? もう高校2年生なら、いっそ将来を見据えたバイト選びをした方がいいとおもいます。 ただ、何もなく苦痛に耐えるんじゃなくて、何か目標持った方が強くなれます。 あなたのしたいこと、興味のあることを探して、こんな職業につきたいな~ってことに近いバイトを探してやった方がいいとおもいますよ。 バイトで上手くいきだせば、少しあなたにも自信がつくとおもいます。 そうすれば、好きな子にだって、自然と声がかけられるようになるとおもいますよ。 悩んでいるなら、ひとつひとつ片付けていきましょう。 バカみたいとおもうかもしれないけど、自分の気持ちや夢を紙に書くのもいいですよ。 まだまだ、人生って言えるほどの年じゃない。 バカにしてるんじゃなくてね、これからたくさん楽しいことも、つらいこともある。 嫌になっているのは、狭い世界の中での話ですよ。 これから世界はどんどん広がっていきます。 きっとあなたに合う環境もある。 恋愛も、これからたくさんするでしょう。 まだまだ、人生のスタート地点にも立ってないんですよ。 これからですから、準備運動して一歩でも前に進めるように、無理せず頑張ってください。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 バイトという、甘えの許されない世界に入ってしまい、混乱して居られるようですな。 何をやっても裏目に出てしまい、他人の言うことが分からない。  うんと恥をかいてください。 冷たいようですが、このつらさは、将来あなたを頼る人が出現する、  つまり、貴方を精神的に強くする絶好の機会です。 とにかく、バイトにでて、できるだけやってください。 何日かすると、いややめてからかもしれません。 貴方の頭の中の(脳が)整理というか、新しい神経回路ができて、咄嗟の判断が 正解にできるようになります。 真面目だから、失敗に悩んでしまうのです。 大丈夫です。時間が解決してくれます。 私も自己嫌悪に何度か陥りました。 こどもと家族のためにがんばろうとしたら、後、一時間、もう30分 とがんばっているうちに、窮状を抜け出すことができました。 還暦を過ぎるまでに、自殺をした友人を送ったことが有りました。 わたしより遙かに幸せな人生だと思っていたのですが、 若い頃から苦労していなかったのですね。 還暦過ぎて、市役所も警察も法務局も担当を変える不正に 何度も、寝込むことがあり、鬱(うつ病)かなと思い、好きな植物園を訪ねたり して、気を晴らしています。 ”境界騒動”でヒットしますので見てください。 「若いときの苦労は買ってでもしろ」という言葉が有ります。 乗り越えれば強くなります。 自分を信じてがんばることです。     最後に一言、   回転寿司は、機械に会わせて人が働くので、考えるより    直感で対応しなければいけないのでかなり難しい仕事なのでは無いでしょうか。     バスケットボールの試合のように、球をつかんだら、考える前に体が動いていなければ      いけない。 つまり、瞬間に判断する動作を体で覚えておかなければいけないのでしょうね。   高校生なら、肉体労働でも、一月半がんばれば体がキン肉マンになります。    夏休み等、農家の手伝いなどに出かけてみてはいかがですか?   私も、お米3袋90kgを自分で担いで走れるようになりました。  今の私を見て、誰も信じません。   高校で赤点とった英語でも海外で2年間働いて来ました。      必ず、不幸は好転します。       

  • max8838
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

人生というモノに、疲れてきています。。叱咤されるのを承知での相談。悩んでますね。。 色々とつらい環境に居るのかとも思いますが 人生疲れるのはもうチョッと先でもイイですよ!   まだ自分を構築してる途中、すべての事に意味・価値があります。 現に働く事の大変さも、 片思いが辛い事も分かったじゃないですか。 偉そうに言っても、最初から仕事出来る人はいません。 同じ道を通って来てるハズです。   高い所に上って、街を見下ろしてみて下さい。 皆働きアリのように一生懸命、働いてます。 そうして日々生きているんです。 まだ先は長い!悩み苦しむ事も多い分 楽しいことも沢山あります。 いま出来る事を、後悔したって良いんです 精一杯やりましょう。 間違いなら直せばいいんです。 そうすれば いつか高みを目指す気持ちも湧いてくるでしょう。  恋愛については難しいですが、時間をかけて暖めて行くのもいいですね。 ちなみに私ごとですが、言わずに後悔するより、言って後悔するタイプでした・・(T-T) 気持ち許せる友達が居るなら大切に。時に救いになる筈です。 頑張ってください。

回答No.1

高校二年、女子です。 私も以前バイトをやっていました。 夏休み中だけというバイトで、小さな和食屋さんで一度しました。ここでは文句は全く言われず、(私を幼い頃からよく知っているお得意やさんというのもありましたが)とても楽しかったです。 そして、とてもいい経験で、「バイトって楽だな」と思い、父が仕事している外国でも二週間、近くのレストランでバイトしました。 そこは本当に苦しかったです。 オーナーがとても厳しく、英語を使い、テキパキこなす、「ビジネス」でした。 文句を毎日言われました。本当に毎日。私以外は皆大人でしたし、飽きられたとも思っています。 お客様の服の上にフォークを落としちゃったり、英語が聞き取れずオロオロしたり、会計を誰に渡せばいいのか分からなかったりで、ものすごく怒られました。 悲しかったし、きつかったし、「子供なのに...」とも思いました。 その上八時間何も食事をくれませんでした。夜は十一時まで働かされたりもしました。 だけど辛いことばかりじゃなかったです。会計の問題で私を怒鳴った先輩は、私が皿が重たくて持てなくて、泣きそうな顔をした時に、「大丈夫よ」と手伝ってくれました。 バーテンダーのお兄さんは、その国で安く買い物できる場所を、笑顔で話してくれました。 オーナーは、最後の日に「よく働いたオマケ」と言ってお小遣いをくれました。 バイトは、続けた方がいい気がします。辛いこともあります。止めたい時もあります。ですが、それはお客様とは関係ないんですよ。お客さんは、その店が好きだから来てくれてるんですよ。その気持ちに感謝して、どうすればまた来てくれるのかを考えるのが、貴方の役目だと思います。 貴方には、絶対いつか「バイトをやってて良かった」と思う日が来ると思います。真面目に通ってみて下さい。 そして女の子の件ですが... 「俺、〇〇〇でバイトしてんだけど、今度食べに来ない?」とでも誘ってみたらいかがでしょう。 彼女が来るんじゃないかと期待を膨らませていたら、楽しみが増えるのじゃないですか。 おまじないです★ 前向きに考える為に、私はなるべく空を見上げるようにしています。 朝昼晩関係なく、空を見上げると自然と笑顔になります。空は私に自由を感じさせます。 この空の下には沢山の人が住んでいて、皆それぞれ悩みを抱えているんです。貴方だけではありませんよ。 頑張って下さいね。バイトの件も、彼女の件も。

関連するQ&A

  • 彼女すらできない人生

    24歳男です。 彼女いない歴=年齢という自分の人生に嫌になりました。 女性友達は一人もいませんし、男友達は殆ど親しくないです。 (いわゆる知人程度の仲ですので、友達とも呼べませんね) 結局彼女どころか友達すらいないので、彼女なんて夢のまた夢状態です。 仕事はしてますが、仕事をして帰って暇つぶしして寝る、でまた仕事 という生活を既に4年続けてきましたが、もう限界超えました。 知人たちは彼女を作ったり、合コンをしたりと楽しい毎日と仕事に恵まれていますが、自分は休みの日さえ予定もつくれませんw もう死んだほうがマシですかね。 せめて彼女がほしいと思って知人たちに合コンとかあったら参加させて、とかだれか女の子紹介して、と頼んでも全てはぐらかされましたw ここまでくるともう打つ手なしです。 この状況を脱出できる方法があったら誰か教えてくれませんか。 それがなければもうあきらめますw

  • 人生について 

    自分には妻子がいます。子供は二人で二歳と10ヶ月の両方とも女の子です。家族がとても大事です。接客業をしていて収入は月20万いかないです。自分の実家に住んでいて家賃などはないのでなんとか食べていけます。  悩みというのは 自分がたまに仕事をサボってしまうのです。天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  仕事は好きです。けどふとサボってしまうのです。親として一家の大黒柱としての自覚がないのでしょうか?  ふとサボってしまいそうなときどのような考えで発起すればいいのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • デートでの会話

    こんにちは。 今度好きな職場の女の子と2回目のデートをします。予定では映画(マジックアワー)を見て、食事をする予定です。 その女の子は内気で物静かな子なんですが、自分も内気なタイプで自分と似ている点があったので惹かれていきました。 1回目のデートでは普段職場では、周りの目を気にしてあまり会話などしなかったのでそこそこ会話も続いたのですが、今度は何を話題にするかが乏しく不安です。また内気な女の子にはどのように接していくのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生における目標の見つけ方を教えてください

    もうすぐ高校生になる、現在中学3年生の男子です。 私は3年前に中学受験をし、普通の中高一貫の学校に入ったものの、今の今まで勉強もろくにせずに過ごしていました。 そんな毎日を過ごしていた自分に対し、私は「高校から頑張るから大丈夫」と全く根拠のない言い訳をしていました。 しかし、自分はもうすぐ高校生です。 春休みは家でぐうたらと過ごし、今までと何ら変わりはありません。 自分は3年前から全く進歩していないのです。 そこで、少しでも自分を変えたいと考え、自分が頑張ってみようと思える将来の目標を探したのですがなかなか見つかりません。 このままだと自分は高校でも進歩できず、いずれは将来が取り返しのつかないことになってしまいそうです。 私は目標が合ったほうが頑張れる方で、目標がないと無為に時間を過ごすと思います。だから、ちゃんとした目標を持っておきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 男女関係について質問です

    昨日のことですが、学校で別に好きではない女の子が僕に話しかけにきたのですが、それとほぼ同時に顔見知り程度の知人の男が1人僕たちの会話に割って入って来ました。 「なんだこの男」とは思いましたが、別にその女の子の事は好きでも嫌いでもないので、少しその場にいて2人の会話を聞いた後、無言で立ち去りました。 そこで質問ですが、こういった場合男として「今二人で話してるからどっかいけ」というべきだったでしょうか?その方が後々自分の男子力にとって良かったでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 人生相談 生きる意味

    従業員40人ほどの(運送業)を親が営んでいます 親は半引退状態で実質経営は私がほとんど行っています 人材不足/運賃の値下げ/顧客からのサービス向上要求など毎日が悩みの連続です 携帯を風呂場の脱衣所やトイレにも持ち込み、24時間いつでも鳴れば必ず電話を取ります 人材不足に苦しみ友人を会社に迎え入れました(今までの友人関係ではなくなると承知で) 全て家族を養う為だけに耐えています 妻や子供に苦労をわかって貰おうとは思いません 実際わかっておらず、逆に小さな悩みをいくつも打ち明けられます 私が死んでも保険金で不自由のない生活はできるようにしています 趣味/家族/友人を捨て、会社に入ってから会社の為だけを思い行動してきました 仕事上で憎まれる立場に立ち、かげ口を叩かれても恨まれても、それで会社が良くなるなら と思い入社以降、働いてきました 家族は感謝してくれるでしょうが私は私が生きている意味を見出せません 勤務中は従業員や顧客と何食わぬ顔で会話し厳しい話や馬鹿話をしますが もう心から笑う事はできません 心を通じあえる相手もいません 作りたいですが作り方もわかりません 今更、どうやって友達を作ればよいかもわかりまん 仕事を優先しなければならなくなれば、もう少しで友達になれる場面が作れても 簡単にあきらめると思います この人生は何の意味があるのか私自身ではわかりません 人生相談を閲覧していると何かを成し遂げ様としてるとかよく見ますが 私は理解できません

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

    私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 私の人生はどうなっちゃうんですか。

    はじめまして。 私は高校中退です。それが悪いとかは全く思ってませんし、中退のことは後悔してません。 最初は高校生活も悪くなかった。でもいつの間にかボッチになってた。 シカトされて、高1の夏頃~学校行くのが嫌になり、外に出ることが少なくなった。 人と会話することが極端に減った。 翌年の3月、学校を辞め、アルバイト勤務。 私は覚えが悪いので最初は本当に辛かった。それに久しぶりに他人と会話するため、言葉が思い浮かばない。会話が続かない。 でも10月頃から仕事も慣れて、楽しく感じてた。少しは馴染めてた。と思う。 その職場で年下の男の子に一目惚れした。 付き合うことができたけど、親の悪口など言われるのが嫌で1年ほどで別れた。 そこで、また同じ職場の男の子に告白された。面白くて、優しくて、羨ましいくらい人望のある人。 その人と付き合った瞬間に震災。 職場は流され、私も彼も避難して、やっと連絡がとれるようになって、少しだけ二人で過ごしてた。 それから、彼が現場仕事を始める。 私の給料はほぼ全て親にいくから、金なんてなかった。ヒモと呼ばれてもおかしくなかった。 でも、彼がパチスロで給料全部すってきた。 そして私は、デリ嬢になりました。 ヒモで負担もかけていたのもあったし、本当に全くお金がなかったから。 それから、別れずに今までズルズルしてきました。 今年の3月後半から、同棲しています。 彼は現場仕事を辞めパチンコ店へ、私はデリ嬢。 でも実際は家賃と保険だの国民年金などの支払いとパチスロで彼の給料はなくなり、私の給料で水ガス電気、生活費。 自分は一生、こうやって誰かも知らない人のちんこしゃぶっていきるのかと思うと切ないです そして、女の子しかいない昼間のバイトを昨日始めました。ずっとデリ嬢は嫌だったし、少しは女の子と話せるようになりたかったから。 でも昨日初出勤で、教えてくれる方はとっってもイイ人だったけど、なぜか白い目で見られるというわけわからん。 本当女って何考えてるかわからない。 初めてなんだから知ってる訳もないし、なんてそんな目で見られないといけないのか。 なんかもう色々やってらんないです。 自分なんてずっと身体売ってればいいんですね。 でも彼の事は本当に好きです。こんな私でも、一緒にいてくれます。いたいと私も思います。 女の子と話せるように、というか、普通の女の子になりたかった。

  • 嘘をついた人生に疲れました

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は現在、ニート30歳のダメ人間です。 ニートになって早、半年となりました。 友人、知人には仕事をしてると嘘をついています。 堂々と仕事をしてないと言えません。 友人との会話では、毎日忙しいと嘘をついてしまいます。 働きたくないわけではありません。 早く仕事を見つけて安定したいのですが腰があがりません。 もう30歳です。決して若くない年齢です。 焦る気持ちばかりで、いざ面接となると 年齢で落とされたら・・・ 内定をもらっても周りは私よりもかなり若い・・・ この仕事で本当にいいのか・・・ こんなことを考えてしまい、前に進めないのです。 私にはやりたいことがあります。 しかし、向上心だけは立派でそれに向かう努力ができていません。 自分には自信がないので、何か自信をつけたいのです。 その為には、努力が必要ということもわかっています。 わかってても、プライドが邪魔をしてしまい前に進めないのです。 今までは、部下もいて指示する立場でもありました。 今では、情けないことに引きこもり状態で色々考えるだけで 行動に移せません。 周りに嘘をついてるのも疲れてきました。 かといって今更カミングアウトする勇気もありません。 この先がすごく不安です。 いったいどうしたら今の状況から抜け出せるのでしょうか。 同じ経験されたかたや、抜け出せる方法があれば助言お願いします。 乱文失礼いたしました。