• ベストアンサー

人生における目標の見つけ方を教えてください

もうすぐ高校生になる、現在中学3年生の男子です。 私は3年前に中学受験をし、普通の中高一貫の学校に入ったものの、今の今まで勉強もろくにせずに過ごしていました。 そんな毎日を過ごしていた自分に対し、私は「高校から頑張るから大丈夫」と全く根拠のない言い訳をしていました。 しかし、自分はもうすぐ高校生です。 春休みは家でぐうたらと過ごし、今までと何ら変わりはありません。 自分は3年前から全く進歩していないのです。 そこで、少しでも自分を変えたいと考え、自分が頑張ってみようと思える将来の目標を探したのですがなかなか見つかりません。 このままだと自分は高校でも進歩できず、いずれは将来が取り返しのつかないことになってしまいそうです。 私は目標が合ったほうが頑張れる方で、目標がないと無為に時間を過ごすと思います。だから、ちゃんとした目標を持っておきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#97183
noname#97183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 難しい質問ですが、お気持ちは大いに判りますね。 社会が不安だなんだとはいいながら、学生生活では、どうも… なんとなく、ぼんやりとした不安みたいなものがある。 何かせないかんのに、何をしましょう?と言う感覚。 これは誰しも経験することだと思いますし、我々年上でも常に 思ってますね。 ま、将来は見えないので、面白くもあり。 そんなもんだと思いますが。 こういう時はですね。 ちょっと整理をしてみるといいかもしれません。 私が学生時代に頑張ったらいいなと思うことは幾つかあります。 1つは、失敗しても構わないので、どんどんいろんな事にチャレ ンジしてみることです。 クラブやスポーツも然り。今はいろいろ恵まれていますので、 何億円もする価値のフリーソフトでソフトを作ることも可能ですし、 音楽を熱中するもいい。図書館に行けば本はタダです。 友達とあそびまくるのも、自分が行ってみたい大学のキャンパスに 潜り込んでもいい。 どんどん、いろいろ試してみて、「俺はこれをやっていたら、 何時間も熱中できるな」「この大学は面白そうだな」「この 国に行ってみたいな」みたいなことが見えればしめたモノ。 それがきっかけでそれが本職になるかもしれません。 若いうちは、お金がない代わりに、時間、体力、感受性が大いなる 武器ですので、どんどんやってみれば良いのではないかと思います。 大人の読むような難しい本を読んでもいいんです。 背伸びができる余地は幾らでもありますので、いろいろ隙間の時間に 試してみてはいかがでしょうか? (PCでネットとかは、自分でアクションを起こしたうちに入らない  ので、そういうのはダメです。自分で肌で感じるようなチャレンジ  がいいですね) もう一つの要素は、成功体験です。 私、最近思いますが、過去に成功体験を持つ人間は、仕事上も 生活上も強いと思います。 スポーツ系クラブでも、書道や弓道などなんでもいいのですが、 「俺はこれをめいっぱいやって、賞を取った。ここまでしかダメ だった」というところが早くから判っている方は決断ごとにメリ ハリがきくので、何か仕事などで困っても、目標がぶれなかったり いじけたりしないのでいいと思います。 今しかできないことはたくさんあると思いますので、そういうのも ありかと思います。 また、お友達と遊んだり、悩みを話し合うのもいいですね。 人脈は本当に人生のきっかけを作ってくれます。 人と人のつながりって重要ですよ。ホント。 最後は、ま、とはいえ、済んだことは気にしないことです。 終わった物事を考えても修正は効きませんが、本メールを読んだ 以降は、修正が効きます。変わろうと思えばすぐにでも変われます。 変えられる範囲はたくさんあります。 ですので、今以降をどんどん考えていきましょう。 最近、大人が悪いので。 得てして、大人が面白くなさそうなので、若い人が元気がないと 思いますが。 面白くて仕事をしている人もたくさんいますし。 不況でもうまくいっている会社は多くあります。 晩婚化でも子どもは生まれますし。 明らかに、どんどん世の中は良くなっています。 35のおっさんがいうのはなんですが。 今をどんどん楽しめばいいと思いますね。

noname#97183
質問者

お礼

>1つは、失敗しても構わないので、どんどんいろんな事にチャレ ンジしてみることです。 >クラブやスポーツも然り。今はいろいろ恵まれていますので、 何億円もする価値のフリーソフトでソフトを作ることも可能ですし、 音楽を熱中するもいい。図書館に行けば本はタダです。 友達とあそびまくるのも、自分が行ってみたい大学のキャンパスに 潜り込んでもいい。 >どんどん、いろいろ試してみて、「俺はこれをやっていたら、 何時間も熱中できるな」「この大学は面白そうだな」「この 国に行ってみたいな」みたいなことが見えればしめたモノ。 >それがきっかけでそれが本職になるかもしれません。 >若いうちは、お金がない代わりに、時間、体力、感受性が大いなる 武器ですので、どんどんやってみれば良いのではないかと思います。 >大人の読むような難しい本を読んでもいいんです。 >背伸びができる余地は幾らでもありますので、いろいろ隙間の時間に 試してみてはいかがでしょうか? 確かに、自分には集中できる趣味がないように思います。 たとえ、興味を持ってもすぐに飽きてしまってどれもあまり長続きしないのです。 熱中出来るものもないから、目標もみえてこないのでしょうか。 自分が時間も忘れて熱中できるような趣味を見つけたいです。 色々なことにチャレンジしてみます。 >もう一つの要素は、成功体験です。 >私、最近思いますが、過去に成功体験を持つ人間は、仕事上も 生活上も強いと思います。 >スポーツ系クラブでも、書道や弓道などなんでもいいのですが、 「俺はこれをめいっぱいやって、賞を取った。ここまでしかダメ だった」というところが早くから判っている方は決断ごとにメリ ハリがきくので、何か仕事などで困っても、目標がぶれなかったり いじけたりしないのでいいと思います。 >今しかできないことはたくさんあると思いますので、そういうのも ありかと思います。 そういわれてみると、自分には成功体験があまりないように思います。 だから、自分に自信を持てず、思い切って前進できないかもしれません。 成功体験を持つというのは大事なことなのですね。 友達とは結構遊んでいます。悩みを相談するというのは恥ずかしくてできませんが…。 こういうことも大事なのですね、気づけませんでした。 yama-takuさん、ご助言してくださり誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学三年生の方にしては、文章がしっかりしていて、落ち着いていらっしゃると思います。 だからこそ、実年齢以上の精神的な成熟度が、boson2395さんの心を圧迫しているのかもしれませんね。 もしかして、文章を書く能力が高い、ということが、 boson2395さんの優れたところなのかもしれませんよ。 例えば、作家デビューを目指してみる、ライターデビューを目指してみる、 というのはいかがでしょう? ちなみに私も文章に携わる仕事をしておりますので、 一応プロの目から見た意見として、参考にでもしてくだされば幸いです。

noname#97183
質問者

お礼

褒めてくださり、ありがとうございます。 作家やライターですか…。今まで考えもしませんでした。 ですが、自分は文章を書くのが結構遅いので、そういう仕事にはあまり向いてないと思います…。 kagerourouさん、ご助言してくださり誠にありがとうございました。

回答No.3

休みの日に家でグウタラできる幸せは、歳をとったおじさんの特権です 毎日働いて税金を納めて、子育てをし、社会貢献をしているからグウタラしても許されるんです 歳をとって堂々とグウタラできるように、若いうちに頑張ってみてください

noname#97183
質問者

お礼

学生がぐうたらしてるのは、図々しいというか身分不相応ですね…。 ぐうたらしていいのはきちんと社会の役目を果たしてからと言うことを肝に銘じます。 kyoutoukyo、ご助言してくださり誠にありがとうございました。

noname#97183
質問者

補足

すみません、お礼の行の名前の後の「さん」が抜けてました。 年上の方に対し、呼び捨てしてしまって失礼しました。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

高校を卒業したら、「次は大学」という話にきっとなることでしょう。 ならば、今から、「東京大学合格計画」を立ててはどうでしょう? ほかの大学のほうが良くなれば、随時変えていけばいいわけです。 ものは試しと、受験問題にいきなりチャレンジしてみたりして・・・ http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_04_07_j.html 国語の漢字に直す問題の、「発見するキカイになり得た」なんて、 「機会」しかあり得ない。「信仰」や「矛盾」も、大したことないでしょう? 真剣に勉強していけば、東大入試の得点も稼いでいけるわけです。 いいことを発見する機会になり得たでしょうか? 東京人なら東大、京都人なら京大、○○人なら[「○○の東大」の キャンパスに実際に出かけてみるといいでしょう。出入りは自由です。 入試用パンフレットや何か案内をもらえるのなら、もらっちゃいましょう。 「ん、いつかここの学生になって、勉強したり、研究をするぞ。 大学院に進み、博士になろうかな?」なんて気になるかもしれません。 ・・・そのためには、中3くらいから、計画を立てなければならないのです。

noname#97183
質問者

お礼

そうですね、あと3年で大学受験です…。 東京大学ですか…。かなり難しい学校ですけど、しっかりと勉強をしておけば不可能な訳ではないのですね。 おっしゃるとおり、自分が行きたい大学に合格するという目標があれば、がんばれる気がします。 自分が本当に行きたい大学を探すというのは大切ですね。 ye11owさん、ご助言してくださり誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生になにも目標がもてません

    はじめまして。19さい女性です。読みづらくてごめんなさい。 私はもともと母子家庭でお金がぜんぜんなくて、とても苦しい生活をしてきました。それでも母は私を一生懸命に育ててくれて、いまでも感謝しています。でも、お金がないことには変わりなく、もちろん高校には行けませんでした。今はキャバクラで働いています。中学に入って少ししてからあまり学校に行かなくなり、母に黙って知人のお手伝いなどをしてお小遣いを稼ぐようになりました。けっきょく、中学2年の冬に学校に行ったのが最後で、あとはそつぎょうまで一度も学校に行きませんでした。今では母ともとても仲良しですが、中学のことは本当に申し訳なく思っています。 しかし、17さいになってすぐのころ、初めて好きな人ができました。年は私の一つ下でした。彼はいわゆるヤンキーでしたが、とても人望があつく、頼れる存在です。私の告白を、彼は受け入れてくれました。しかし彼も家庭環境がとても悪かったようで、当時はご両親と顔を合わせたくないという理由でお兄さんの家や私の家や友達の家を交互に止まるような生活をしていました。でもそんな彼も今ではマジメになって、ちゃんと勉強してとても頭のいい大学付属の高校に進学し、来年には晴れて大学生になります。ご両親とも少しづつ向き合えているようです。 そんな彼を見ていて最近よく思うのですが、私には人生になにも目標がありません。周りの友達は将来や自分の夢にむかって頑張っているのに、私はなにもないんです。ちょっと前までは彼とずっと一緒にいられればいいと思っていましたが、そんなことを言っていられる年齢でもなくなってきましたし、なにより彼に置いていかれてしまうような今の感覚がとても怖いです。彼はこんなに頑張っているのに、私はそれを見ているだけです。 それから、周りのみんなが普通に読めている漢字がまったく読めず、とても恥ずかしいおもいをすることがよくあります。まったく勉強をしてこなかったせいです。今は携帯の変換機能があるので文を打てていますが、きっとこの文章も自分で書いたらひらがなだらけになってしまいます。さすがにまずいと思って少しは勉強しようと思ったこともありますが、勉強の仕方がわからずに、すぐにあきらめてしまいます。私がこんなにダメになってしまったのはやはり学校に行かなかったからなのでしょうか。でも学校に行っていたとしてももともと私は弱い人間だったのかもしれないと最近は思ってしまいます。メイクやファッションで見た目を飾っているだけです。こんなままハタチになりたくないです。昔はやりがいを感じていた仕事も今では苦痛のほうが大きいです。何をしても楽しくありません。どうしたら人生もっと頑張ろうと思えますか。全て自分の責任ですから、たくさんダメ出しされるのも覚悟しているので、アドバイスお願いします。

  • 目標

    自分は今、高1なのですが、将来の夢とか、目標が全くありません・・・ 将来の夢に関しては本気でこの職業に就きたいとかも思ったことありません。 ただ、毎日をなんとな~く生きて、なにか目標があるわけでもなく、むなしさを感じてます・・・ 高校3年間を無駄にしたくないし、なにか本気で打ちこめる目標がほしいです。

  • 中高一貫校の場合

    教育実習は、中学から中高一貫校に通ってた人は中高一貫校でして、高校からの人は中高一貫校でない自分の中学でするんですよね?

  • 日本での中高一貫のところの「学年」呼び

    海外では日本に当たる「中学三年生」を「9年生」(中高一貫校が主に)とか言うけど、 日本の中高一貫校も「中学三年生」を「9年生」とか呼ぶんでしょうか?また、高校生三年生は「12年生」なんでしょうか?

  • 今からでは遅いのでしょうか

    私は現在私立の中高一貫校に通っている中学三年生です。 中高一貫のため、最近まで高校受験は全く考えていませんでした。でも、将来のことなどを考えて、高校受験をしたいと思い始めました。 しかし、今までその気がなかったので受験勉強など、一切していません。 そんな状態でも、今から始めて間に合うでしょうか。 ちなみに今の成績は、ベネッセの領域診断テストで、偏差値55から60くらいです。定期テストは、学年で8位から15位の間を転々としています。 よろしくお願いします。

  • 公立中高一貫校から私立高校に受験は

    上のようなことはできるのでしょうか? 将来の学歴も上げたいし、そのようなことはできるのでしょうか? まあ、中高一貫の中学で卒業していい高校に行くことはできるのでしょうか?ということでしょうか?

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 進研ゼミ中高一貫講座

    僕は、先日入学式わ終えた高校1年生です。 学校は中高一貫のところで、中学からなのですが・・・ 僕は、中学時代、やっと受験が終わったと 調子に乗り、あそびたくってしまいました>< 中3になり、やっと自分のおかれた立場に気づきました。 今からは、まじめに勉強をしたいと考えています。 そこで、質問です。 高校から、進研ゼミの中高一貫講座を取ったのですが、 いざやろうと思うと、どのようにすればいいのか分かりません。 経験者のかた回答お願いします。 もちろん、経験者じゃなくても大歓迎です^^

  • ようやく人生の目標が決まりましたが・・・

    私は今まで家業の手伝いをしながら目的のない人生をフラフラ生きていました。 家業のオフシーズンではいろんな場所で働き、大勢の人に出会い、迷惑をかけながら生きてきました。 さらに自身のうつ病にも悩まされわけもなく自分を責め続ける日々・・・今年で25歳になりました。 まさに『なぜ生きているのかわからない状態』でした。 しかしそんな人生の終焉は突然訪れました。 つい最近とある会社の社長さんに出会ったことです。 毎朝、ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4で華麗に出勤し、300人近い社員に慕われバリバリ仕事をこなす社長さん。(女性です) 私はその生き様に強い憧れを覚えました。人生初めての感覚でした。 そして・・・『裸一貫であの社長さんみたいに成功できないかな?』と考えるようになりました。 今、ようやく人生のスタートラインに立てた感じがしていますが不安な事がひとつあります。 それは『自分の25歳という年齢』です 人生の目標を定めるには遅すぎますか?

  • 中2の勉強法

    私は今年中2になった女子です。 効率の良い勉強法が分からなくて困っています。 他の質問を読んでみたら、『目標を持ってやれ』という回答が多いようです。 でも、何を目標とすればいいのかすらわかりません。 他校のある友達はもうすぐ受験なのでいい高校に入ることを目標として頑張っています。 しかし私は中高一貫校に通っているため、高校はもうきまっています。 学校の先生は「中学の時期から大学入試の準備をしろ」といっていますが、“大学入試”って先すぎて実感がわきません。 私と同じような中高一貫校に通っているひと、または先生でも親でも、だれでも構いません。 いい勉強法を教えていただけますか?