• 締切済み

人生相談 生きる意味

従業員40人ほどの(運送業)を親が営んでいます 親は半引退状態で実質経営は私がほとんど行っています 人材不足/運賃の値下げ/顧客からのサービス向上要求など毎日が悩みの連続です 携帯を風呂場の脱衣所やトイレにも持ち込み、24時間いつでも鳴れば必ず電話を取ります 人材不足に苦しみ友人を会社に迎え入れました(今までの友人関係ではなくなると承知で) 全て家族を養う為だけに耐えています 妻や子供に苦労をわかって貰おうとは思いません 実際わかっておらず、逆に小さな悩みをいくつも打ち明けられます 私が死んでも保険金で不自由のない生活はできるようにしています 趣味/家族/友人を捨て、会社に入ってから会社の為だけを思い行動してきました 仕事上で憎まれる立場に立ち、かげ口を叩かれても恨まれても、それで会社が良くなるなら と思い入社以降、働いてきました 家族は感謝してくれるでしょうが私は私が生きている意味を見出せません 勤務中は従業員や顧客と何食わぬ顔で会話し厳しい話や馬鹿話をしますが もう心から笑う事はできません 心を通じあえる相手もいません 作りたいですが作り方もわかりません 今更、どうやって友達を作ればよいかもわかりまん 仕事を優先しなければならなくなれば、もう少しで友達になれる場面が作れても 簡単にあきらめると思います この人生は何の意味があるのか私自身ではわかりません 人生相談を閲覧していると何かを成し遂げ様としてるとかよく見ますが 私は理解できません

みんなの回答

回答No.7

私なら投げ出します。 逃げます。 私は私の幸せが一番なので! 私の考えは、基本は自分の幸せです! 自分が幸せじゃないと周りを幸せにはできない! 周りを幸せにするために自分の人生の犠牲がある訳ではない!! また、個人個人がこれを認識して自分の人生に責任を持つべきだと思っています。 ただし、未成年の自分の子は別です。 未成年の子供なら、まだ親の助けが必要ですからそこは親になった責任としてしっかりみてあげるべきかと思います。ただ、しっかり見るといっても最低限の衣食住が基本であとは人として親としての教育です。 不自由なく暮らせる環境を与える事が親の責任とは思いません。 自分の親に関しては自分以上に人生経験豊富な存在な訳ですから、ある程度元気なら自分で自分の生活を見てもらいます。 奥さんに関しては自分次第です。 愛があり男らしく面倒みたいならすればいいし疲れるなら共働きです。 自分の人生は自分が楽しむために生きるんです。 今のあなたは人生を犠牲にしてる様です。 そんな背中を子供に見せるものじゃないと私は思います。 世間では立派な父親として見られるのかもしれませんが私はそうは思わない! 私は家族の面倒もみて、自分の人生を楽しんでる父親じゃないと尊敬なんかできない。もしか父親がそんな事してたら、無理しなくて良いからもっと人生楽しみなよって可哀想になる。感謝するより可哀想になります。 これが家族愛なんじゃないですか? 父親が家族の為に自分の人生を犠牲にしてるのに、ただ感謝してるだけの周りとか 愛が無いとしか言いようがない!! 皆、1人の人間! 個人個人が幸せになる権利がある!! 今の生活、少し考えられた方が良いと思われますよ! 無理はよくない!

• kaitara1
回答No.6

現状で十分すぎると思いました。

回答No.5

心中お察しします。運送業の仕事をお父さんから引き継ぎ、苦労されてるようですね。 私は元公務員なので、自営業の方の苦労はよくわかりませんが、使われる身とは逆の大変さが多いと思います。 家族を養うため、趣味や友人を捨てたとのことですがそこまでしないと経営できないほど厳しいのでしょうか。 でも、従業員や顧客とも表面上の付き合いで調子合わせてるだけ、本音で語り合える友人がいないのはきついでしょう。人間、全く飾らないで話せる人が一人もいないのは精神的にもちませんよ。 人生の意味は誰しも考えるテーマだと思います。なんでこの世に生まれてくるのか、決して楽しいことばかりでなくむしろ苦労のほうがはるかに多い現世に生まれされられる理由を私も考えて来ました。 カルマの法則という言葉をご存知ですか。簡単に言えば、人の本体は肉体でなく霊魂であり死後肉体から抜け出して霊魂は霊界へ帰る。あちらは、はるかに素晴らしい世界で食べる必要がないからお金も存在しない。みんな、現世のように金のためにいやな仕事する必要がないので本来やりたかった仕事(周りの役に立つ仕事しか存在しないそうです)を自由に選んで楽しく暮らしてるらしいですよ。 でも、そんないい世界にずっと居られればいいのになぜか、ある程度立つと再び現世に送り出される。それは、神様は人類の霊魂の向上を第一に考えてるので、安楽な霊界より厳しい現世にわざわざ送り出して魂の修行をさせているんだそうです。そして、現世に生きている間に行った行為でカルマ(業)がたまったり減ったりするようです。善行すればカルマが減り、悪行すれば増える。そうやって何回も霊界と現世を行ったり来たりして、霊格を向上させていくらしいです。 カルマの種類も無数にあるようです。質問者さんは結婚されてるとのことですが、私はいい年ですが寂しい独り者です。正直、容姿が悪くまとまな恋愛経験がありませんが、こういう場合前世ではイケメンで女性をさんざん弄んだ可能性が高いそうです。つまり、過去生で間違ったことをするとその分野で次の生できっちり落とし前をつけさせられるというのがカルマの法則ですね。容姿以外でも金銭面や肉体面などはっきりしてるそうです。 さらに、結婚するしない(できるできない)も生まれる前から決まってるといいます。当然、結婚もメリットデメリット両面ありますが、その人にとって家庭を持つのとずっと独身とどちらが修行になるか判断されて予め決められてるといいます。 話が長くなってしまいました。死後の世界やカルマの法則については、信じる信じないありますし、私の考えを押し付ける気も毛頭ありません。ただ、信じる立場から言わせていただくと、人生の意味、つらいことが多いですが私もあなたも含め、全ての人が神から与えられたこの生を全うすることがより良い来世につながると思います。 抽象論ばかりですみません。でも大枠はそう思います。実際、自分の意志と関係なく生まれてきたことを思えばなにか大きな存在にこの世に送り出されたと感じるのは私だけでしょうか。気負わず、自然に生きていく。これが一番かな。

• hallo-2007
回答No.4

>仕事上で憎まれる立場に立ち、かげ口を叩かれても恨まれても、それで会社が良くなるなら > と思い入社以降、働いてきました 素晴らしい事だと思いますよ。 偉業を成し遂げた人には、意外と孤独だった人多いと思います。 >心を通じあえる相手もいません >作りたいですが作り方もわかりません 趣味の友達でもなく、より深い信頼関係ですよね 作り方など手本も教科書もありません。 かと云っても、一人はつらい者です。 家庭でも奥さんぐらいには、この辛さを理解してほしい者です。 会社にはおいては、やはり経営を任せられる仲間を作りましょう。 もし、貴方が死んだ場合、会社は大丈夫ですか。 貴方にもしもの事があった場合に立ち回ってくる腹心 貴方が引退するときに引き継いでくれる後継者 これも貴方が行うべき義務で、且つ会社には必要な事です。 この事を理解して、一緒に仕事をしてくれる人を作りましょう。 それが奥さんであっても、お子さんであっても構いませんが 貴方の仕事での苦痛を理解してくれる、分かち合ってくれる人がいれば そのことで貴方の仕事に対する苦痛が喜びや楽しみに変わることがあると 思います。 不思議な言葉ですが 仕事は万病のもとである。 であるから、同時に 仕事は万病に効く薬である。

回答No.3

長い間、お一人でいろいろと大変なものを背負ってこられたのですね。 きっと疲れてしまったのだと思います。 経営に携わっているからといって、全部を背負わなければならないわけではありませんし、弱音を吐いてはいけないわけでもありません。 お父様に助言を求めてはいかがですか? 半引退状態とはいえ、経営の先輩は先輩です。 きっと長い間には、いろいろなご苦労があった事と思います。 お友達が入社されたとのこと、良かったですね。 あなたの右腕として、いろいろと相談したり、あなたの仕事の一部を引き受けていただいてはいかがですか? >妻や子供に苦労をわかって貰おうとは思いません 奥様にわかってもらう必要はありませんが、あなたの苦しい気持ちを聞いてもらってはいかがですか? あなたが疲れ切って、追い詰められて、万一自ら死を選ぶような事態になったなら、なぜ話してくれなかったのかと一番苦しむのは奥様ですよ。 家族は順調な時だけでなく、苦しい時も支え合って共に生きるのが本来の姿ではないですか? あなたは今「べき思考」というものに、はまってしまっています。 バーンアウトになりそうな状態だと思います。 私も過重労働から燃え尽き症候群のようになったことがありますが、「こうあるべき」という考え方を止めて、気持ちを切り替えて乗り越えました。 一人で耐える必要はありません。 家族に話せないのであれば、カウンセリングを受けたり、最近は愚痴を聞いてくれるサービスもあるそうですから、とにかく我慢している気持ちを少しずつ解放してください。 限界までため込むといつか爆発しますよ。 気持ちに余裕ができたら、自分の生きる意味もおのずとわかってきます。 家族の笑顔を見るのが一番の生きがいだという人もいますし、顧客の難しい注文に首尾よく応えられた時に達成感を感じて、「ありがとう」の一言が何よりうれしいという人もいます。 多忙な仕事の合間に趣味のことをするのが至福の時という人もいるでしょう。 自分らしく、生き生きとした人生を送ること、これが人生の目標であって生きる意味だと私は思います。

回答No.2

人生の意味は家族です。 結婚して 子どもを作って 子どもを育てて 結婚させて 孫の成長を喜ぶ これが我々凡人の人生の全てだと思います。  

回答No.1

>人生相談 生きる意味 人生に生きる意味などありませんよ。 正直、知人が自殺するのを見るのは厭だから、「お前の人生には意義が在る」などと言ってみることもあります。 でも、それは慰めにしか過ぎません。 この広大な宇宙の片隅で、1匹のゴキブリが誕生し、生き、やがて死んでゆく。 ゴキブリの生に意味を見出す人ならば、貴方が誕生し、生き、やがて死んでゆくことに意味を見出すこともできるでしょう。 人間だけが他の生物と違って、選ばれた生き物だと考える宗教もありますが、それは所詮宗教にすぎません。 科学的に、客観的に考えれば、誕生し、生き、屠殺されてゆく豚と同じ意味しかありません。 ゴキブリや豚と同じ程度の意味しかない人生が厭ならば、自分で止めればよい。 僕は、ゴキブリや豚と同じてどの意味しかない人生が大好きですけどね。