• 締切済み

働く、とは人材になれないこころの悩みを意味しません

働く、とは人材になれないこころの悩みを意味しませんでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

hataraujinkakusさんがお詳しいのでは。

  • kyucyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

「人材になれない」とは何の人材を言っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 心の悩み

    心の悩みをお金がかかっても専門家に相談したいと思いますか?

  • 心が悩みにとらわれ、とりつかれてしまいます。

    私は、暇にしていると、いつも心がなにかつまらない悩みに「とらわれて」しまいがちな自分に疲れています。 その「悩み」とは、自分が重篤な病気なんじゃないか?とか、子供の成長に関することとか、様々なことだったりします。 そして、家に一人でいる時など比較的暇な時間に、突然、心にある考えが浮かび上がると、それから数日にわたってその「悩み」にとりつかれてしまい、様々な日常生活の場面に おいて、それが障害となってしまうのです。 そして、その私にとりついた考えは、何日か続くとまたやって来たときと同じように「突然」に去っていってしまいます。そして、また何日かすると「別の悩み」が心に浮かび、 今度はそれにとりつかれてしまう…私の日常は、こんな精神状態の繰り返しです。 調子のいい時もあるのですが、じめじめとした雨の午前中などは、最悪の気分に陥り、なにもできずにソファに横になっているなどということもありました。 今は、精神安定のためにセント・ジョーンズワートというハーブサブメントを愛飲しており、若干は症状が改善傾向にありますが…。 こんな私は、メンタル的に病んでいるのでしょうか? どうしたら、つまらない悩みにとらわれずに、とりつかれずに生きていけるのか教えていただきたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心のなやみについて

    質問者 matari_00さん 2014/10/2219:59:43 質問者 matari_00さん 2014/10/2121:02:16 閲覧ありがとうございます。 心の悩みについて相談させてください よろしくお願いします。 悩みをまとめると、変えないといけない性格をわかっているのに中々変えられないことと、やらなきゃいけない場面でも悩みにまけたりして行動に移せない事です。 どちらも強い自分の目的とか意思が定まってないからだと思います。 具体的にたとえをあげると、精神的に優れていなかった半年前くらいから、悩んでる間無意識に顔が引きつってたりおなかに力が入っていたということがありました。ついには友達といるときにも悩んだり、人の目が気になって落ち着けず会話もろくにできず顔がひきつったり、目つきが悪くなってることがあることに気がつきました。 それはまずいと思って気をつけようとしてきましたが、ずっと意識する事は難しく、度々やってしまいます・・・ しかもそれの影響か、友人にもきついことを言われたり、急に態度が変わったように感じることがあります。 三年ほど前から病みやすくなってしまい、だんだんと生活に影響してきている気がします・・・ 悩むときは自分の容姿へのコンプレックス、できないことや時間のかかってしまったことによる能力のコンプレックス、被害妄想や妄想などです。 今は正直なにもできていない状態です。 そんな状況を変えたくて行動に移そうとするんですが、不安、ストレスに負けてしまいます・・ 無理に体を動かしても外にでたりすると悪化してしまったりで臆病になってきてます 好きな事がまだあるってことと普段不安定な生活習慣が安定したときは心も落ち着いて希望がだせます。 もしかしたら、嫌だ嫌だと逃げ続けた結果、逃げてる事にすら気づけなくなってしまってるだけで辛さだけ感じてるのかもしれません・・ 今はほとんどの悩みを長い事かけて自分なりの向き合い方を見つけたつもりです。 ふとした時に悪いほうへいってしまう自分をなんとかしたいです・・・ 自分にまけず意思を離さずにいるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただきたいのでどうかお願いします

  • 心の悩み

    こんにちは。 初投稿です!! 私は、高校を中退して今アルバイトをしています。16歳です。 心の悩みとは人を信じられなくなったことです。 私は中2のとき仲が良かった友達からいじめられ、それから人を信じられなくなりました↓ 高校に入学しましたが、なかなかみんなの輪にはいれませんでした。 またいじめられたらどうしようって思って・・・・ それでうつ病?などにかかり、すべてが嫌になり高校を辞めました。 今はだいぶ落ち着いて大検を取るために勉強してます!! でも、今でも人が怖くてしかたないです。 どうすれば私は変われるのでしょうか??

  • 悩みを打ち明ける意味

    今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。 それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。 私の意見は、 「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。 だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。 皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか? 意見を下さい。お願いします。

  • ココロ系・メンタル系の意味を教えて

    ココロ系・メンタル系の意味が分かりません。うつ病と闘う人の開設している日記系ホームページなどを指すこともあるようですが、いまいち定義がはっきりしません。 ココロ系・メンタル系という言葉の指す意味を教えて下さい。また、この2つの語はイコールの関係ですか?それとも違うものを指すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社に転職後の悩みを相談してもいい?

    私は、年齢のハンデをおして人材紹介会社経由で転職した女性です。こんなことを言うのはまだ早いのかもしれませんが、新しい職場にどうしてもなじめそうにありません。仕事内容も聞いていたものとはかなりギャップがあります。毎日悩みとストレスにみまわれており、精神科に診てもらおうかとすら考えているほどです。上司や同じ部内の人には、下手に相談すると、こちらが不利になりかねませんので、人事部に相談できるか尋ねてみましたが、「社員の相談に乗るようなサービスはしていない」と軽くあしらわれてしまいました。 人材紹介会社には、転職後の悩みを担当コーディネーターに相談してもいいものなのでしょうか。それとも、基本的に、紹介してフィーをもらえればそれまでと考えて、会わないほうが良いでしょうか。

  • なぜ男性は心の悩みを相談し難いのでしょう?

    なぜ男性は心の悩みを誰にも打ち明けず独りで抱えやすいのでしょう?

  • グローバル人材について

    いろんな場面でグローバル人材という言葉を耳にします。なんとなく意味わかる気がしますが、でもあいまいです。この場を借りて雇う側の方々にお聞きします。世に言う「グローバル人材」とはどのような人材のことでしょうか?これから就職活動をスタートさせていく身として知っておかなければならないなと思いましたが身近にこのような質問に答えられる友達も親しい先生もたぶんいません。ちなみに私は協調性にかけている人であまり人と話すのが得意ではありません・・・ 致命的ですよね・・・ でもやっぱり知りたいです!そして素質に欠けた私はどう自分を改善していけばよいのでしょうか・・・