• 締切済み

心が悩みにとらわれ、とりつかれてしまいます。

私は、暇にしていると、いつも心がなにかつまらない悩みに「とらわれて」しまいがちな自分に疲れています。 その「悩み」とは、自分が重篤な病気なんじゃないか?とか、子供の成長に関することとか、様々なことだったりします。 そして、家に一人でいる時など比較的暇な時間に、突然、心にある考えが浮かび上がると、それから数日にわたってその「悩み」にとりつかれてしまい、様々な日常生活の場面に おいて、それが障害となってしまうのです。 そして、その私にとりついた考えは、何日か続くとまたやって来たときと同じように「突然」に去っていってしまいます。そして、また何日かすると「別の悩み」が心に浮かび、 今度はそれにとりつかれてしまう…私の日常は、こんな精神状態の繰り返しです。 調子のいい時もあるのですが、じめじめとした雨の午前中などは、最悪の気分に陥り、なにもできずにソファに横になっているなどということもありました。 今は、精神安定のためにセント・ジョーンズワートというハーブサブメントを愛飲しており、若干は症状が改善傾向にありますが…。 こんな私は、メンタル的に病んでいるのでしょうか? どうしたら、つまらない悩みにとらわれずに、とりつかれずに生きていけるのか教えていただきたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

多分、不安障害ですね! これは心身症のひとつですかねえ? 私もありました、、家庭を持ってから こうなればどうしょう?子供が出来たら余計に心配事が増えて 体調が悪いと変な病気じゃないか疑ったり? 母親が胃がんになったので自分もがんではないか? 会社のストレス、仕事失敗したらどうしょう? 毎日、毎日、心配事がどんどん増えて、 頭では解決できないくらい、 全て解決できるところはとことん解決していきました。 まずは保険、、、もし、自分が死んだらとか、 ほんと些細なことでも 解決や知識を得て防衛しようとしていきていました。 すると、過敏性腸症候群になり、今は安定剤の生活です。 心療内科を紹介され心身症と診断され安定剤を飲むよう指示されましたが、医者に向かって、そんなもん飲まなくても治せるよ!啖呵きって 帰ってきました、その医者は最後に一言、色んな症状でるでってくるでっていわれました。 案の定、身体がいたるところに症状がでてきました、 喉の詰まり感、口の中のヒリヒリ、耳鳴り、頭痛、肩こり、 胃の痛み、お腹のはり、腰の痛み、足の痺れなど毎日がだるくて仕方なくなってきました。救急病院までいきました、脳神経外科も行きました 耳鼻咽喉科、内科、とドクターショッピングの始まりです、、 最終的に最初の心療内科での薬で症状は安定してきました、 私は完璧主義、几帳面でまじめ、知識得て後悔しなよう防衛ラインを 上げて生活しようと必死でした。でもそれが体調不良になり、 毎日が憂鬱な生活の始まりでした、もう4年経ちます、今現在のかかりつけの内科のお医者様と出会ってから、身体のことは全てその医師に任せました、定期健診をうけ薬を処方してもらってます。そうすることにより、かなり楽に生活できるようなってます。 私の体験談で申し訳ないですが、心配事は考えると次から次へとやってきます、それは貴方が几帳面でまじまで責任感の強い人間だからと思います。 なるようになる、なってから考える、 今の状態を幸せと考えてないからだと、、、妻に言われました。 本来人間はそうかも知れません、・・・となってから考えたほうが、 良い結果になるかもわかりませんね! これで完璧って無理! 天災、事故まで考えたら、、、もう何も出来なくなります。 心配事が多いのは、今を一生懸命生きていないからだ!っと 良く言われますが、そうではなく、絶対に不幸な事なく生きたいから 心配するだけで、その心配することが、不幸を招く要因なのです。 世の中、変なニュースで気がめいることばかりですが、 今は、なるようになる、なってから考えるよう努力しています。 長文ですみません、貴方が私みたいにならなよう、参考にして下さい。

rinshu0728
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(涙)。 >なるようになる、なってから考える、 こんなアドバイスを下さる奥様をお持ちで幸せですね! 私の夫は、こんな私のことが理解できないらしく、悩みを訴えても、「またか…」という感じであまり相手にしてくれません。もうさんざんの悩みを訴えてきたので、飽き飽きしているのでしょう。 なるようになる、なってから考える… そうですね、未来のことは誰にもわからないのですよね。 私も、この言葉を呪文のように唱えてみようかと思います。 不安を棚上げして、それが落ちてこないかと不安がる前に… 「なるようになる、なにかあっても、なってからその時考えればいいや」って…。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

たぶん「全般性不安障害」じゃないかなと思います。 ※医者じゃないのでこれは診断ではありません。 心療内科or神経科で診てもらうとよいかと思われます。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/gad.htm
rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんらかのうつ症状だろうとは、自分でも思っておりました。 「心がとらわれる、とりつかれる」 という、自分ではどうしようもないところに、病的なところを感じます。一度、心療内科に受診に行ってまいります。

関連するQ&A

  • 精神科・心療内科って何するところ?

    あることでめちゃくちゃ悩んでいて、どうしていいのか結論も出ません。いてもたってもいられないくらい苦しいときがあるので、抗欝系のサプリのセント・ジョーンズワートを飲んでいます。 自分だけでは抱えきれないほど苦しいので、60歳代の両親には毎日のように電話をしているのですが、両親も苦しいと思います。 そこで先日、近く(岐阜市です)でネット上でわりと評判のよかったメンタルクリニックに行ったのですが、私が悩みを話すと適当にあいずちを打つ程度でろくに話し合ってもくれないのにカウンセリング料として2000円以上取られ、すぐに朝・夜の頓服薬を出そうとしました。セント・ジョーンズワードでも飲まなくてすむ日もあるので毎日飲まなくてもいいのでは?というと、苦しいときだけ飲むタイプに変えてくれました。そして、「特定の悩みがあるのなら、うつ病ではないのでここでは解決できない。その不安をやわらげることしかできないけど、それでもいいなら、また次にきなさい。」と言っていました。 精神科・心療内科というのは、このようにただ適当に話を聞いて薬を出すだけなのでしょうか?(もしそうないのなら、岐阜市内で親身になってこういった話に相談にのってくれて何度でも同じことを話してくれるようなクリニックを紹介していただけるとありがたいです。)

  • セントジョンズワートについて

    セント・ジョンズ・ワートですが、サプリメントとハーブティー、 どちらがお奨めですか? いつもハーブティー専門店のハーブティーを愛飲しています。 サプリメントは、セサミンとマルチビタミンを飲んでいます。 ネット検索しましたところ、サプリの方がハーブティーより効果的、とありました。 ただ、ハーブティーが体質に合っています。 しかも、大抵の場合、ハーブティーは私には即効性で、飲んだ一口目から、 遅くてもその日の夜には、効果を強く実感できます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心のなやみについて

    質問者 matari_00さん 2014/10/2219:59:43 質問者 matari_00さん 2014/10/2121:02:16 閲覧ありがとうございます。 心の悩みについて相談させてください よろしくお願いします。 悩みをまとめると、変えないといけない性格をわかっているのに中々変えられないことと、やらなきゃいけない場面でも悩みにまけたりして行動に移せない事です。 どちらも強い自分の目的とか意思が定まってないからだと思います。 具体的にたとえをあげると、精神的に優れていなかった半年前くらいから、悩んでる間無意識に顔が引きつってたりおなかに力が入っていたということがありました。ついには友達といるときにも悩んだり、人の目が気になって落ち着けず会話もろくにできず顔がひきつったり、目つきが悪くなってることがあることに気がつきました。 それはまずいと思って気をつけようとしてきましたが、ずっと意識する事は難しく、度々やってしまいます・・・ しかもそれの影響か、友人にもきついことを言われたり、急に態度が変わったように感じることがあります。 三年ほど前から病みやすくなってしまい、だんだんと生活に影響してきている気がします・・・ 悩むときは自分の容姿へのコンプレックス、できないことや時間のかかってしまったことによる能力のコンプレックス、被害妄想や妄想などです。 今は正直なにもできていない状態です。 そんな状況を変えたくて行動に移そうとするんですが、不安、ストレスに負けてしまいます・・ 無理に体を動かしても外にでたりすると悪化してしまったりで臆病になってきてます 好きな事がまだあるってことと普段不安定な生活習慣が安定したときは心も落ち着いて希望がだせます。 もしかしたら、嫌だ嫌だと逃げ続けた結果、逃げてる事にすら気づけなくなってしまってるだけで辛さだけ感じてるのかもしれません・・ 今はほとんどの悩みを長い事かけて自分なりの向き合い方を見つけたつもりです。 ふとした時に悪いほうへいってしまう自分をなんとかしたいです・・・ 自分にまけず意思を離さずにいるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただきたいのでどうかお願いします

  • セントジョーンズワートの副作用について

    ドイツでは、抗うつ剤、医薬品として、認可されている、サプリメント「セントジョーンズワート」の副作用、特に、他の医薬品との相互作用について、情報がありましたら教えてください。 私が知りえた情報としては、 1.厚生労働省の「セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)と 医薬品の相互作用について」(平成12年5月10日)  http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 2.日本薬剤師会の「健康食品「セント・ジョーンズ・ワート(St John's Wort:セイヨウオトギリソウ)製品」で重大な相互作用の可能性」(2000.3.10) http://www.nichiyaku.or.jp/news/n000310.html があり、特に、2の情報において、「セント・ジョーンズ・ワート製品は、英国や米国では医薬品としては認められていませんが、ドイツでは抗うつ剤として使われており、その作用機序は、最近日本でも承認されたSSRIと同様に脳のセロトニン作動性神経を活性化するといわれています。したがって、SSRIと併用した場合には、セロトニンによる作用が増強され、副作用が現れやすくなると指摘されています。」とあり、うつ病の治療薬として、メジャーになりつつあるSSRIとの相互作用が指摘されています。うつに悩むものにとっては、少しでもよくなる可能性があるのであれば、服用したい思うのですが、この情報からは、SSRIと併用禁忌と考えるべきでしょうか。また、他の抗うつ剤、特に、SNRIとの関係はどうなのでしょうか。情報があれば教えてください。

  • セントジョーンズワート

    市販(ファンケルやDHC)で売っているセントジョーンズワートの錠剤?を飲んでる人、飲んでた人に質問です。 飲み続けて自分の症状がよくなった!という人はいますか? また、どんな症状がよくなりましたか? 私は軽いパニック障害を過去に発症し、今はストレスか何かからきた吐き気と戦っています。 漢方の半夏厚朴湯を3~4ヶ月飲んでも吐き気が治る様子があまりないので、三日前から漢方を休んでセントジョーンズを飲んでみてます。 吐き気の元になってる何かがセントジョーンズの効果によって和らいでいったらいいのですが…。 同じ「吐き気」持ちの方いますか? 私は殆どの時はオエッてなるだけですが、ひどいのではいつも吐いてしまう人も多いみたいですね。。 セントジョーンズ以外で吐き気に効いたものとかがもしあれば教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • PTSDトラウマがあって 他人に心を開けません

    精神科医では、おそらく無理だと思うのですが (薬だけもらってます) 以前、合気道の師が 自分を許して好きになることだと思います といわれていましたが 反対もありますよね 安定剤や ハーブ セントジョンズワート 漢方でなんとか過ごしていますが・・・ 救いはどこにあるのか考えてしまいます 最近、介護の仕事場で少し心を開け、一生懸命に仕事 している と言われましたが、特にそれが救いになりません 仕事を一生懸命にするのは当たり前ですし あと利用者様に慈悲とか以前よか なくなりました 非生産的な仕事というか、結局 死んでいく人 を見守る感じですし 人の死に慣れてしまいました 何か助言があれば聞きたいです 仏教は、苦がないことを幸せというようですが 厭世主義でもあるんでしょうか? 悟った人には自殺をブッダも許したそうですし

  • セント・ジョーンズ・ワートの効果と、お勧めのお店

    うつ病になって、かなり長くなります。 これまで、ありとあらゆる抗うつ剤を試してきました。 しかし、効果がなかったり、副作用が強くて続けて服用することが困難だったりしました。 現在は、トレドミン25mgを1日3回毎食後に服用しています。 トレドミンは他の抗うつ剤と違ってほとんど副作用を感じず、良かったのですが、半年くらい前から、歯ぎしりという副作用が出てしまって困っています。 トレドミンについて書いてあるものを見たら、副作用として、歯ぎしりも書かれていました。 しかし、私の主治医からは、トレドミンと歯ぎしりの関係を、 「あなたの、単なる癖でしょう」 と、否定されてしまいました。 最近、ある方から、 「抗うつ剤は副作用などがあるので、セント・ジョーンズ・ワートを試してみてはいかがでしょう」 と助言していただきました。 以前、DHCで購入したことがあったのですが、長期に渡って飲むことはしなかったので、効果は実感できませんでした。 しかし、現在、歯ぎしりで困っていますので、試してみたいと考えています。 セント・ジョーンズ・ワートはいろいろなところで購入できるようですが、インターネットで検索すると、たくさんあって、どこで購入すれば良いのか、わからず、迷ってしまいます。 効果を実感された方がいらっしゃいましたら、詳しいことを教えていただきたく思います。 また、信頼できる安全な品質で、良心的な価格で、インターネットで購入できるお店がありましたら、教えていただきたく思います。 なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生です。誰にも言えない心の悩みです。

    ちょっと他人には言えない悩みがあります。 私は高校2年生の秋ごろまでレイプもののアダルト動画が大好きでした。 なるべく女性が悲痛な表情を浮かべて本物の犯罪動画なんじゃないかと思えるものが、本当にエロティシズムをくすぐられて良かったんです。絶対他人には言えない性癖ですし、正直男でも引いて目を覆いたくなるようなレベルの癖だったと思います。しかし何か物足りなさというか嫌悪感、罪悪感というか、心が荒んでいく、荒れていくようなそういう気持ちも抱えていました。その気持ちは自慰に及ぶ時以外にも日常的に感じていて、精神的に攻撃的で不安定な状態が四六時中続いていました。 ところが高2の秋に本当にたまたま初めて読んだ『となりの怪物くん』という少女漫画を読んで本当に大泣きしてしまい、それ以来寂しいとか悲しい、愛されたい気持ちを激しく感じるようになりました。それまではそんな気持ち感じたことなく、そんな脆い女々しい感情が自分の中にあったんだとわかって驚きました。 漫画は1巻目だけで号泣してしまいました。しかし内容はいたって普通の、がり勉少女がヒカルと出会い恋に目覚めていく、愛されることを知っていくという話で、号泣するような内容ではなかったです。なのになぜ悲しくなってしまったか分からないのです。 今は大学1年生です。いまだに少しだけレイプもののAVは見ますが、見ている間は以前の攻撃的で荒んでいく気持ちなのですが、見終わってからはやはり寂しくて辛くて愛されたくてひと肌恋しくて泣きたくて、かわいい人形に抱き付いて気持ちをなだめるような、全く逆の感情になります。サンリオやV系、ネネットや人形が本当に好きです。こんなの前はありえなかったことです。 あの漫画を境に、男性的な感情から女性的な感情を持つようになったとは言い過ぎかもしれませんが、自分がわかりません。辛いです。どうしたらいいですか?

  • 悩んでいた時、嬉しかった言葉、悩みがふっとんだ言葉なんですか?

    悩んでいた時、嬉しかった言葉、悩みがふっとんだ言葉なんですか? ここでもいいですし、日常でもいいです。 「あぁ、そうだったんだ!」と思えたような心に残る言葉を教えて下さい。