• 締切済み

人生相談

どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

人生で最大の山場!いい表現ですね。ワタシは好きです。。。 働く場所には呼ばれる・・・といいます。知合わなければならないヒトに逢うのもそう、そこで学ぶ必要があって仕える・・・というのが本質である様です。東京にこだわる処はどんなモノから発している思いなんでしょうね。。。 ただ“明らめが悪い”と御自分を仰いますが、それはそれ。人生で起こることはただの経験であり、ただの出来事☆それをどうかいくぐるのか―――何もムダにはなりませんからご安心を。そして胸の中心あたりが(フィーリング)がどうなのか(重く感じれば止める)、ご自身に従った方が一事が万事、後悔が残りません※ここに出てくるアドバイス・助言はジブンならこうする・・・といった程度のものにならざるを得ないのでした 親の立場は横において、お兄様にはじっくり話しをする方が良いでしょう。(言葉がアレですが)親のなき後は兄弟関係が大事になるということです♪職場を見学し誰と働くのか?誰を担ぐのか?はとても男には大事だったりもするのです。 ヒトの期待に沿って生きる時代ではなく、自身の良心やハートに沿って生きることが、うお座からみずがめ座の時代に入った顕著な傾向といいます。※参照:ウィリアム=レーネン著 『生き方の答えが見つかる本』、『幸せになる準備は出来ています』 余計な深謀遠慮をして後悔するくらいなら、期限を区切って活動してみる・・・などいつもいつも“正直なジブンを見失わずにやって”行って欲しいな、と個人的には観じる次第です。 今日使った言葉や考えたことがアナタ様の明日を創り、明日使う言葉や考えることがアナタ様の将来を創ることだけが真実。ジブンを預ける/傍(はた)を楽にさせる事は何でもよい。誰と組んで何を学ぶ(成長を遂げる)かを大事に、やると。ワタシ自身も親のススメた大手一流企業に行かなかったジブンが居ますけれど全く後悔はありません。 ぜひ『道は開ける』、『成功の条件』・・・著者:永松茂久さんという友人の本ですが、読まれてみてください。指針の参考にはなると思います  ~ あなたに全ての良き事が雪崩の如く起きます ~

回答No.2

今すでにご実家に戻られているのでしょうか。 これまで会社勤めをされていたのでしたら、それなりに貯金もあるでしょうし、会社の寮を出ても東京で一人暮らしという手もあったのでは?と思います。 それから、本当にいやならお兄さんの紹介された会社はお断りすべきと思います。 あなたのためというのもありますが、仰るとおり、お兄さんの評価や面目を潰さないためです。 東京に行きたい気持ちや、その自分の気持ちを貫くためにどう努力しているのか、どう考えているのかをご家族に話されてはどうでしょう。 親御さんが「そこにしなさい」と仰るのは、あなたのことが心配だからです。 就職難のこの時代、仕事や仕事を紹介してくれる家族がいるだけでもあなたは果報者です。 それを承知の上で、それでも東京にこだわるのならそれなりの覚悟と努力が必要だと思います。 具体的には、まずとにかく積極的に就職活動をすることです。 解雇の理由などにもよると思いますが、どのみち今はとにかく就職難なので再就職までは険しい道だと思った方がいいですよ。頑張ってください。

  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

再就職が容易ではない時代ラッキーですよ

heeroyuy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも、自分は諦め悪いです。

関連するQ&A

  • 人生相談ぽいことを出来る場所はありませんか?

    愛知県在住の35歳の男です。家庭事情や自分のことなど複雑にからまりがんじがらめになっています。人生相談ぽいことを出来る場所を探しています。カウンセリングとかもいいですが、ちょっと高いので・・・ 名古屋市在住ですが、名古屋市でそういう場所を知っている方は教えてくださると助かります。すごい色々悩みを抱えてしまい、一人ではどうすればいいのかわからない状態です。 どんな意見でもいいので場所を知っている方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 人生相談 これからどうするべきか

    まずは相談前に、現在に至るまでの話をしたいと思います。私は去年の9月に遠距離恋愛をしていた彼女と同棲を始めるため、勤めていた会社を辞めて、新潟県長岡市に東京から引っ越して来ました。就業中に介護の資格を取得していた為、10月からヘルパーとして働き始めました。 はじめて2ヵ月くらいたった頃から体調をくずし、今年の1月に続けていくことができず辞めることに決めました。 まず彼女は「体壊してまで仕事しなくていいよ。私も働いてるから家事をやってくれればいいよ。」っと言ってくれました。この言葉にかなり救われました。実家の両親も「とりあえず休んでそれから仕事すればいいよ」と言ってくれました。その後、休養したおかげで体調も大分よくなりこれからどうするべきか考え始めました。 父親が東京で会社経営しているため、自分の会社で働く?と誘ってくれています。彼女に父親の会社に行こうか悩んでいると話すと「まだ長岡に来て半年もたっていないのに東京に帰るのは早くない?とりあえずバイトでもいいから働いてみてから決めたら」と言われ、東京に行くとなるとまた遠距離になってしまい前の状態に戻ってしまい「それなら最初から長岡に来ないで父親の会社で働けばよかったじゃん」その通りだなと思い、悩んだ結果父親の会社に行くことをやめました。 ここ数日悩んでいることが、バイトが決まった後このままここで生活していくことが自分の幸せにつながって行くのか?介護の仕事ができなくなりこれからやりたいことが見つかるのか?それだったら父親の会社に行き将来が想像できる道に進んだ方がいいのかわかりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 私 年齢25 次男 3兄弟で兄がいます。 彼女 長女。 彼女のことが好きで今は離れたくないと思いはありますが、このままやりたいこともなくバイトをしててやりたいことがみつかるのか?やってみなければわからないというのも考え悩んでいます。彼女は「もし東京にいくならついていけるかわからない。」と話しています。 長くなりまして読んでいただいた方はありがとうございます。何かいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人生相談

    仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人生相談

    よろしくです。将来に希望が持てません。明日の見えない日々を送っています。 26歳で貯金0です。 家は親が自営業のため、収入がとても少なく、更に高校の妹やニートの弟がいます。 私自身、安月給で、支払いを済ますと、手元に何も残りません。 このままの状態では家計は破綻します。 月の収入源は、私の給料と自営業の売掛金のみです。あと10年もすれば、親も還暦を迎えますが、年金を払っていないため、年金ももらえない状態です。 このような状態では貯金出来ないですし、今後も親と同居することになると、私の生活も犠牲を払わなければならなくなります。 ただわたしも今年の2月に勤め始めたばかりで安月給ですし、地震による津波の影響で、取引先の歯医者が流され、会社の収入がダウンし、近いうちに解雇されるかも知れません。 私は今の職場を解雇されたら、東北を出て職を求めて東京に出ようと考えています。それともし彼女ができたら同棲もしたいので、一人暮らしを予定していますが、上記の理由により家にとどまっています。 どなたかわたしは今なにをすべきかアドバイスください

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 第三の人生

    九州在住30歳女性です。 2ヶ月ほどまえから1週間に一回定期的に食事に行く相手がいます。 会えば会うほど価値観が似てるし、こんな感覚は初めてというような 不思議な気持ちです。 そして私の気持ち的には結婚を意識しています。 しかし相手からお付き合いをしましょうという言葉がなかなか聞けず、 先日会ったときに私の方から思い切って聞いてみました。 すると彼は「実はオレ…仕事で東京に行くことになって。」と。 私はついていきたい気持ちは山々ですが、実は自営業なのです私。 私は第一の人生を会社に所属し、第二の人生を自営業で過ごすと思って おり、その第二の人生に結婚が付属で付いてくる感じで考えていました。 しかし、こんな事態になるとは。 でも彼は優秀で会社からも高い評価をうけてるみたいなので 私の気持ちとしては迷わず東京へ行って力を発揮してもらいたい!!と 思っています。 もちろん支えたいですし。 彼は「ついてきてほしいけど、強引についてきてとは言えない、あなたは普通のOLさんとは状況が違うから」といわれました。 だから二人でもう少し考えようというふうになったのですが、私のように自営業を捨てて結婚された方いますか? ちなみに私は自営業を初めて3年です。 店舗を持っています。 正社員はおらず、バイトと私の二人でまわしてるかんじです。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 人生相談です。

    人生相談です。 長文申し訳ありません。 私は大学休学中で現在21の代の女です。 高校生の頃真面目に勉強しなかったためあまり賢くなく第一志望学部(理系)に落ち、全く興味の無い第二志望学部(文理の間位)に所属しております。とても後悔して現在東京の大学を目指して実質3浪の受験生をしております。高校の偏差値は67だったため、周りの人と比べてしまいます。 しかし、男で3浪でも辛い中女だったら尚更だと思いますし、結婚願望もあるので実際25で卒業してどうするの?と思い始めました。それに甘いと言われそうですが、将来のことを考えて定時退社希望なので、そうなると理系(特にIT)だとなかなか難しいだろうなと思います。 それに、もし受かった場合地元を離れなければいけません。東京は刺激が多いでしょうし、きっと再受験しなければもう縁のない場所だろうから今のうちに行ってみたい気持ちもありますが、地元を離れる覚悟が足りないのと、なにより片思いしている男性と離れてしまうのが心残りです。 県内の大学に再受験するのも少しは視野に入れておりますが、あまり入りたい気持ちが高くないです。 そこで最近自分の選択肢を整理したところ (1)このまま再受験し、今より偏差値が15ほど高い理系学部に進学するため受験勉強する。(愛知県or東京都の大学) (2)復学して、ダブルスクールをして地方上級の公務員を目指す。(現在残りの単位数は少なく、時間にかなり余裕があります。) (3)もし情報系の学部に転学部出来るならば単位取得が大変になるけれどそちらの方面の就職を目指す。 自分がなぜ今の状況に満足していないか考えたところ、自分の学歴、将来いい男性との出会いが少なそうであることへの懸念、就職への不安(学部的にこのままだと営業職になりそうです)があげられます。 ぶっちゃけた話、きっと今片思いしている男性と付き合えるならば、再受験せずに23で公務員になれるように勉強すると思います。まだ男性と付き合ったことがありませんが、先を見据えた恋愛がしたいです。 世間一般的にはどのような方針を立てるのでしょうか。 頭の中で整理ができていなく、稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 名古屋でのグルメ

    こんにちは。現在東京在住です。5月より愛知に移り住むので名古屋で働くのですが、質問です。 東京ではDancyuというグルメ本に載っているお店は あまりハズレなしときいており愛読してるのですが 愛知名古屋版でハズレなし。少ないといわれるような グルメ本ってあるのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。

  • 人生相談!

    九州に住む29歳の男です。  現在建設業に就いていますが、色々不満もあり、ずっと転職したいなと思ってきました。  そんな時、勤務地は東京になるのですが、ネットで、過去に経験のある職種での求人が掲載されていました。 詳細を見てみると、大型積立制度があり、家賃無料、引越し費用全額負担その他諸々の待遇面に惹かれ、是非頑張ってみたいと思い親にも相談してみましたが、20歳とかならまだしも、30歳も近いのにいまさら東京に行ってどうする、騙されて帰ってくる事になるのがおち、数年東京で働いて技術を身につけてそれからまた九州に戻ってくる事が約束されてるのなら賛成もできるが、みたいな反対意見ばかりで賛成してくれません。 名古屋の大学に進み一人暮らしの経験は5年ほどあり、一人暮らしする事の不安はあまりないです。 ちなみに兄弟は2つ上の独身の姉が一人います。 自分にも一応夢があり、お金をたくさん稼ぎたいのですが、おまえは単純すぎる、考えが甘すぎる、と言われてしまいます。 両親が退職となれば、残りの家のローンは自分が主になって払っていかないといけなくとも思いますし。  親の退職金などで払ってくれればそれに越した事はありませんが…。 このままパラサイトシングルでいるのではなく、一人暮らしをして自立したいという気持ちもあるんですが、親も言うように、私の考えはあまいでしょうか。  私の周りではいませんが、独身・既婚を問わず、親元を離れて頑張って生活している人は多く居ると思いますし、私は男でもありますし、それが本来のようにも思ったりしています。 一度東京にいってしまえば九州に帰ることはなくなってしまうのかな、とも思いますが、これって自分勝手で親不孝な事でしょうか。  意を決しての両親の反対を押し切っての上京という形にもなるので、辛くなったからと簡単に実家に戻る事はできません。 そういう意味でも、東京で一人でも頑張っていけるんじゃないかなと思っています。 いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 人生相談。

    何だか最近かなり疲れます。 若いときは、常に目標があり、それらをクリアした今。 何を本当にしたいのか(お仕事)よくわかりません。 東京から福岡へ去年引っ越してきたのですが、 やはり東京の方が自分には合ってるような気もします。 国際関係のお仕事が多いので。 そもそも出身が九州なので、福岡へ来ましたが、意外に田舎で驚きました。 最近では実家に戻りたいという気持ちも芽生えて、自分を見失いそうです。 新しい習い事をはじめたり、福岡での生活を楽しめるように頑張るつもりですが。 (1)東京へ戻ったほうがよいのか。(大手企業で国際の仕事が沢山ある) (2)実家へ戻ったほうがよいのか。(国際の仕事は数少ないが大好きな家族と暮らせる) (3)福岡でしばらく様子を見た方がいいのか。(実家にも頻繁に帰省できるし、地元よりは仕事量がある) 自分がどこへ向かおうとしてるのか、よくわかりません。 本当に以前は勢いがあって、行動あるのみの人間だったのですが・・・ どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう