• 締切済み

人生相談

どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

人生で最大の山場!いい表現ですね。ワタシは好きです。。。 働く場所には呼ばれる・・・といいます。知合わなければならないヒトに逢うのもそう、そこで学ぶ必要があって仕える・・・というのが本質である様です。東京にこだわる処はどんなモノから発している思いなんでしょうね。。。 ただ“明らめが悪い”と御自分を仰いますが、それはそれ。人生で起こることはただの経験であり、ただの出来事☆それをどうかいくぐるのか―――何もムダにはなりませんからご安心を。そして胸の中心あたりが(フィーリング)がどうなのか(重く感じれば止める)、ご自身に従った方が一事が万事、後悔が残りません※ここに出てくるアドバイス・助言はジブンならこうする・・・といった程度のものにならざるを得ないのでした 親の立場は横において、お兄様にはじっくり話しをする方が良いでしょう。(言葉がアレですが)親のなき後は兄弟関係が大事になるということです♪職場を見学し誰と働くのか?誰を担ぐのか?はとても男には大事だったりもするのです。 ヒトの期待に沿って生きる時代ではなく、自身の良心やハートに沿って生きることが、うお座からみずがめ座の時代に入った顕著な傾向といいます。※参照:ウィリアム=レーネン著 『生き方の答えが見つかる本』、『幸せになる準備は出来ています』 余計な深謀遠慮をして後悔するくらいなら、期限を区切って活動してみる・・・などいつもいつも“正直なジブンを見失わずにやって”行って欲しいな、と個人的には観じる次第です。 今日使った言葉や考えたことがアナタ様の明日を創り、明日使う言葉や考えることがアナタ様の将来を創ることだけが真実。ジブンを預ける/傍(はた)を楽にさせる事は何でもよい。誰と組んで何を学ぶ(成長を遂げる)かを大事に、やると。ワタシ自身も親のススメた大手一流企業に行かなかったジブンが居ますけれど全く後悔はありません。 ぜひ『道は開ける』、『成功の条件』・・・著者:永松茂久さんという友人の本ですが、読まれてみてください。指針の参考にはなると思います  ~ あなたに全ての良き事が雪崩の如く起きます ~

回答No.2

今すでにご実家に戻られているのでしょうか。 これまで会社勤めをされていたのでしたら、それなりに貯金もあるでしょうし、会社の寮を出ても東京で一人暮らしという手もあったのでは?と思います。 それから、本当にいやならお兄さんの紹介された会社はお断りすべきと思います。 あなたのためというのもありますが、仰るとおり、お兄さんの評価や面目を潰さないためです。 東京に行きたい気持ちや、その自分の気持ちを貫くためにどう努力しているのか、どう考えているのかをご家族に話されてはどうでしょう。 親御さんが「そこにしなさい」と仰るのは、あなたのことが心配だからです。 就職難のこの時代、仕事や仕事を紹介してくれる家族がいるだけでもあなたは果報者です。 それを承知の上で、それでも東京にこだわるのならそれなりの覚悟と努力が必要だと思います。 具体的には、まずとにかく積極的に就職活動をすることです。 解雇の理由などにもよると思いますが、どのみち今はとにかく就職難なので再就職までは険しい道だと思った方がいいですよ。頑張ってください。

• 5297
回答No.1

再就職が容易ではない時代ラッキーですよ

heeroyuy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも、自分は諦め悪いです。