• 締切済み

第三の人生

九州在住30歳女性です。 2ヶ月ほどまえから1週間に一回定期的に食事に行く相手がいます。 会えば会うほど価値観が似てるし、こんな感覚は初めてというような 不思議な気持ちです。 そして私の気持ち的には結婚を意識しています。 しかし相手からお付き合いをしましょうという言葉がなかなか聞けず、 先日会ったときに私の方から思い切って聞いてみました。 すると彼は「実はオレ…仕事で東京に行くことになって。」と。 私はついていきたい気持ちは山々ですが、実は自営業なのです私。 私は第一の人生を会社に所属し、第二の人生を自営業で過ごすと思って おり、その第二の人生に結婚が付属で付いてくる感じで考えていました。 しかし、こんな事態になるとは。 でも彼は優秀で会社からも高い評価をうけてるみたいなので 私の気持ちとしては迷わず東京へ行って力を発揮してもらいたい!!と 思っています。 もちろん支えたいですし。 彼は「ついてきてほしいけど、強引についてきてとは言えない、あなたは普通のOLさんとは状況が違うから」といわれました。 だから二人でもう少し考えようというふうになったのですが、私のように自営業を捨てて結婚された方いますか? ちなみに私は自営業を初めて3年です。 店舗を持っています。 正社員はおらず、バイトと私の二人でまわしてるかんじです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 あなたのお店がどのような形態のお店かは分かりませんが、 東京へ出店しても出来るように思えます。 むしろ東京の市場の方が大きいでしょうし、ビジネスチャンス は大きいと思います。 まあただ、地価や店舗物件もお高いでしょうがね。 あなたにとって人生において最も最優先させるものが何かにも よると思います。 彼との幸せを考えれば、あなたのお店がどうこうなど比べる までもないと思いますよ。 すぐに出店が難しいならば、しばらく遠距離で交際を続け ながら、チャンスを待てばいいと思います。 それに、店を畳んで東京では自営ではなく、他の道を探す という選択もあると思います。 あなたの仕事については、いくつか選択はありますが、 彼は一人きりです。彼のいない人生であなたに何が残る のでしょうか? 将来的に後悔しない生き方など無いかもしれませんが、 でも最愛の人と過ごす時間はかけがえの無いものだと思います。 私も今、そういう女性との出会いがありまして、心からそう 思えるのです。 たとえ今の仕事やその他全てを失ったとしても、彼女さえ そばにいてくれたらいいと思える人です。 人生何が幸せなんて分かりませんが、あなたがそこまで 思える人との縁なんて、そんなにあるものではないですよ。 その縁を手放してしまえば、あなたはきっとずっと先まで 後悔し続けるのでしょうね。 目先のことで決めないことです。ずっと先の未来を見据えた 選択をしてみてください。 彼の横で笑顔でいるあなたか、彼のいないお店でがむしゃら に働くあなたなのか、それを選ぶのはあなたです。

takakokko
質問者

お礼

forever116さん、回答ありがとうございます。 胸が締め付けられるような深い言葉に私は感激しました。 彼ともう少したくさん話し、じっくり考え、やっぱり この人だと思ったら時期をみはからって東京へ行きたいと思います。 私の仕事のことですが、看護士の免許もあるのでその道も選択肢に 入れ考えたいと思っております。 同年代の男性の貴重なご意見ありがとうございました。 心から感謝します。  

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

まだつき合って2ヶ月ですし、しばらくは遠距離恋愛に なりますがお付き合いをしてみては? その中で気持ちの変化があるかもしれませんし。 究極を考えますと、お仕事と引き換えにしても構わないと 思えるものって、あなたの子供ではないでしょうか? (違ったらすみません) 年齢的にはそろそろ…というところではないかと思います。 子供が欲しい、それもこの彼との子供が、という気持ちが高まったら、 彼の元に行き、お店を手放すことを考えられてはどうでしょうか。 今のお仕事で得られる充実感や経済的なメリットは 場所や方法を変えても得られる可能性があると思います。 賭けになりますが、それが自分の子供を得るために必要なプロセスなら 結果で後悔しないのでは。 女には「変わらなければいけない苦労」があり (妊娠出産により仕事や生活の変化に対応しなければならない) 男には「変わってはいけない苦労」があると思います。 (仕事を勤め上げ家庭を支える) こればっかりは「産む性」に生まれた宿命だと 受け入れてしまった人の方が、幸せになれるような気がします。 女には、そのための強さも備わっているはずです(^^)

takakokko
質問者

お礼

clover0707さん、ご回答ありがとうございます。 clover0707さんのおっしゃるように人生の中で私は女として子供を産む ことの重大さを最近考えます。 =女には「変わらなければいけない苦労」があり (妊娠出産により仕事や生活の変化に対応しなければならない) 男には「変わってはいけない苦労」があると思います。 (仕事を勤め上げ家庭を支える)= 本当にそのとおりだと思います。 彼の子供を産みたいという気持ちの確信がもてるようになったら 彼の元へ行き、彼を支え、彼との家庭を築きたいです。 親族のことのように親身になって考えていただいたそのご意見大切に します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の人生の責任をとる・・・?

    現在2年ほど付き合っている彼がいます。 実はその人とのことで困っています。 実は私はある新興宗教に入ってるんです。 それで結婚する人にはできればその宗教に入ってほしいと思っていました。 今の彼と付き合い始めたとき、やはり彼には「おれが入るのは反対」と言われました。でも私もまじめに付き合いたいと思っていたので、彼に勧めるようになってしまいました。その結果彼は、去年の冬に入ってくれました。 彼もかなり困っていたし、両親にも反対されていたので、結局は両親には内緒で入ってくれたんです。もちろん、大賛成で入ってくれたわけではありません。私との将来(結婚)を考えて決断してくれたんだと思います。 しかし、最近、彼の性格などから、2人は合わないと思い始めました。 勝手ですが別れたいという気持ちがあります。 ふつうのふたりなら簡単に別れることもできるのでしょうが、 私たちの場合にはそれがいきません。 彼に正直に自分の気持ちをはなしたのですが、「宗教に入った俺はどうなるんだ!」と言われてしまいました。 最近は彼の方がその宗教に対してがんばっている節もあったんです。 その宗教は悪質なものではなく、去るもの追わずですし、お金がかかったってこともありません。 でもやはり彼の人生を変えてしまったことに変わりはありません。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。多分あれは愛です。 私が浮気をしてでも結婚したいといってくれています(それはどうかと思いますが)。 彼は別れるとき以外は宗教の話は持ち出しません。 私は彼の人生の責任をとって彼と結婚するべきなんでしょうか? 愛していなくても仕方ないのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 人生失敗

    したなーと思ってしまいます。 現在31歳、独身彼女なし…。 仕事はwebデザイナーで10年勤めた会社にずーっといます。年々縮小して今は社長と二人です。 ゆくゆくは会社ゆずるからやっていけと言われていますが、 今、現在は住宅ローンが通るのかもわからない程度の収入です。 結局自営になるだけですが…。 26.7歳くらいで当時の彼女(今は既婚)と結婚してたらよかったな、 もしくは、東京とかの都会に出て行けばよかったなと思ってしまいます。 こんな田舎で詰んでる人どう思いますか。。。。

  • 50歳になって、これからの人生

    もうすぐ50歳になります。 独身女性です。 20歳から働き続け気がつけば50歳という感じです。 結婚相手もいたことはあるのですが、いろいろな事情で結婚できず、 会社と家の往復で、最近は体の疲れもあり、テレビを見て寝る生活です。こういうふうに怠惰な人生でいいのかなとも思います。 やる気がないのか、それとも病気なのかとも思いますが、 これからの私の人生どうしたらいいでしょうか?

  • 第二の人生・・・?

    私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 早めの子づくりを踏み出させるにはどうしたらいいのでしょう?

    彼女が早めの子づくりに同意してくれないので困っています。 結婚して2人とも4年目、29歳です。 出身は九州の同郷で、現在東京に住んでいます。 私は田舎の長男、将来的に田舎に帰るつもりでいます。目途はあと3~5年くらいと思っています。 私の両親および親戚の面倒を見なくてはならないからです。 子供が大学卒業するまで22年。となると早めの第2の人生も含めて早めに考えたいのです。 それよりもまずは彼女の身体の事。早めの方がきつくないでしょうし、彼女も第2の人生が 早く来ると思いますので、早めのほうがいいと思っています。 彼女は子供はほしいといっているのですが、いつ頃とは言いません。 彼女が踏み切らない理由ははっきり言いません。 今の仕事が面白いのだと思います。  今はアルバイトできついらしいのですが、その経験を将来田舎で発揮したい。 とのことです。 じゃぁ期限を設けようと 聞いてみるのですが、明確な返答をしません。 このままずるずる仕事を続けながら何年も経ち、気が付いたらもう子供も厳しい年齢になっていた! 親はもう手遅れ!? というようなどっちつかずになるのが怖いのですが・・・ 仕事は子供を作ってからでも経験が積めると思うのですが・・・ もしくは2人の生活がいいと思っているのか・・・それだともっと事態は深刻になるのでしょうか? 皆さんの経験からもって、早めにつくっておいた方がいいというアドバイスはありませんか? 彼女の心を動かすことのできるようなアドバイスを頂きたく、お願いいたします。 できれば女性のご意見をたくさん頂きたいです。 Kein

  • 人生相談

    どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 別れるべき?

    彼は東京、私は九州で遠距離恋愛をしています。 彼は来月からこちらに引っ越して来るといっています。 彼の両親にも会い私の両親も紹介し結婚の話も出たのですが、、 最近彼の嫌な面がものすごく目について結婚も考えられなくなりました。 彼は会社にも辞める旨を伝えてあり、こちらに来る準備をしています。 今の微妙な気持ちのままこちらに来て一緒に住んでも辛くなってくるのではないかと思うし、 彼の事を考えても今の私の気持ちだと彼の人生を棒に振るわせてしまうかもしれないと思うのです。 彼がこちらに来る前に別れるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう