• 締切済み

第三の人生

九州在住30歳女性です。 2ヶ月ほどまえから1週間に一回定期的に食事に行く相手がいます。 会えば会うほど価値観が似てるし、こんな感覚は初めてというような 不思議な気持ちです。 そして私の気持ち的には結婚を意識しています。 しかし相手からお付き合いをしましょうという言葉がなかなか聞けず、 先日会ったときに私の方から思い切って聞いてみました。 すると彼は「実はオレ…仕事で東京に行くことになって。」と。 私はついていきたい気持ちは山々ですが、実は自営業なのです私。 私は第一の人生を会社に所属し、第二の人生を自営業で過ごすと思って おり、その第二の人生に結婚が付属で付いてくる感じで考えていました。 しかし、こんな事態になるとは。 でも彼は優秀で会社からも高い評価をうけてるみたいなので 私の気持ちとしては迷わず東京へ行って力を発揮してもらいたい!!と 思っています。 もちろん支えたいですし。 彼は「ついてきてほしいけど、強引についてきてとは言えない、あなたは普通のOLさんとは状況が違うから」といわれました。 だから二人でもう少し考えようというふうになったのですが、私のように自営業を捨てて結婚された方いますか? ちなみに私は自営業を初めて3年です。 店舗を持っています。 正社員はおらず、バイトと私の二人でまわしてるかんじです。

みんなの回答

• forever116
回答No.2

30代♂です。 あなたのお店がどのような形態のお店かは分かりませんが、 東京へ出店しても出来るように思えます。 むしろ東京の市場の方が大きいでしょうし、ビジネスチャンス は大きいと思います。 まあただ、地価や店舗物件もお高いでしょうがね。 あなたにとって人生において最も最優先させるものが何かにも よると思います。 彼との幸せを考えれば、あなたのお店がどうこうなど比べる までもないと思いますよ。 すぐに出店が難しいならば、しばらく遠距離で交際を続け ながら、チャンスを待てばいいと思います。 それに、店を畳んで東京では自営ではなく、他の道を探す という選択もあると思います。 あなたの仕事については、いくつか選択はありますが、 彼は一人きりです。彼のいない人生であなたに何が残る のでしょうか? 将来的に後悔しない生き方など無いかもしれませんが、 でも最愛の人と過ごす時間はかけがえの無いものだと思います。 私も今、そういう女性との出会いがありまして、心からそう 思えるのです。 たとえ今の仕事やその他全てを失ったとしても、彼女さえ そばにいてくれたらいいと思える人です。 人生何が幸せなんて分かりませんが、あなたがそこまで 思える人との縁なんて、そんなにあるものではないですよ。 その縁を手放してしまえば、あなたはきっとずっと先まで 後悔し続けるのでしょうね。 目先のことで決めないことです。ずっと先の未来を見据えた 選択をしてみてください。 彼の横で笑顔でいるあなたか、彼のいないお店でがむしゃら に働くあなたなのか、それを選ぶのはあなたです。

takakokko
質問者

お礼

forever116さん、回答ありがとうございます。 胸が締め付けられるような深い言葉に私は感激しました。 彼ともう少したくさん話し、じっくり考え、やっぱり この人だと思ったら時期をみはからって東京へ行きたいと思います。 私の仕事のことですが、看護士の免許もあるのでその道も選択肢に 入れ考えたいと思っております。 同年代の男性の貴重なご意見ありがとうございました。 心から感謝します。  

• clover0707
回答No.1

まだつき合って2ヶ月ですし、しばらくは遠距離恋愛に なりますがお付き合いをしてみては? その中で気持ちの変化があるかもしれませんし。 究極を考えますと、お仕事と引き換えにしても構わないと 思えるものって、あなたの子供ではないでしょうか? (違ったらすみません) 年齢的にはそろそろ…というところではないかと思います。 子供が欲しい、それもこの彼との子供が、という気持ちが高まったら、 彼の元に行き、お店を手放すことを考えられてはどうでしょうか。 今のお仕事で得られる充実感や経済的なメリットは 場所や方法を変えても得られる可能性があると思います。 賭けになりますが、それが自分の子供を得るために必要なプロセスなら 結果で後悔しないのでは。 女には「変わらなければいけない苦労」があり (妊娠出産により仕事や生活の変化に対応しなければならない) 男には「変わってはいけない苦労」があると思います。 (仕事を勤め上げ家庭を支える) こればっかりは「産む性」に生まれた宿命だと 受け入れてしまった人の方が、幸せになれるような気がします。 女には、そのための強さも備わっているはずです(^^)

takakokko
質問者

お礼

clover0707さん、ご回答ありがとうございます。 clover0707さんのおっしゃるように人生の中で私は女として子供を産む ことの重大さを最近考えます。 =女には「変わらなければいけない苦労」があり (妊娠出産により仕事や生活の変化に対応しなければならない) 男には「変わってはいけない苦労」があると思います。 (仕事を勤め上げ家庭を支える)= 本当にそのとおりだと思います。 彼の子供を産みたいという気持ちの確信がもてるようになったら 彼の元へ行き、彼を支え、彼との家庭を築きたいです。 親族のことのように親身になって考えていただいたそのご意見大切に します。 ありがとうございました。