• 締切済み

人生失敗

したなーと思ってしまいます。 現在31歳、独身彼女なし…。 仕事はwebデザイナーで10年勤めた会社にずーっといます。年々縮小して今は社長と二人です。 ゆくゆくは会社ゆずるからやっていけと言われていますが、 今、現在は住宅ローンが通るのかもわからない程度の収入です。 結局自営になるだけですが…。 26.7歳くらいで当時の彼女(今は既婚)と結婚してたらよかったな、 もしくは、東京とかの都会に出て行けばよかったなと思ってしまいます。 こんな田舎で詰んでる人どう思いますか。。。。

みんなの回答

回答No.9

当時の彼女とはどうしたん?月並みなのは、自分にまだ余裕ないってリリースしたか、あっちに愛想つかされたんじゃん?それじゃ結婚する相性じゃなかったんで、どっちにしろ無理だって。結婚を甘く見るもんじゃないよ。準備したり生活の連続の中、食い違いが出てきて生き残るのは半数ぐらいだよ、昨今の離婚率、知らないの? 東京も甘く見るんじゃないよ。地方より格差があるからね。おたくが成功するタイプでないなら、下のほうで喘いでるよ。まだ31だから周りの同世代見て、それなりに楽しそうって浅く考えてんでしょ?分岐点は40以降で、30代前半じゃまだ、若さでごまかせるんだよ、その後を見ててご覧な。

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方ですね。まだ結婚する気が無くて、「結婚しない」と言っていました。そしてそのまま愛想尽かされたですかね。 楽しそうとか浅くは考えてませんが、自分のこの先考えると どうしようもないなーと思ってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.8

これからどうしたいのですか? いまの会社でがんばるのか。 転職するのか。 都会へ行くのか。 あなたの人生なんだから、お好きにどうぞ。 「今までのあなたをどう思うか」より 「これからどうするか」が大事です。 無意味なことに頭を使わないことです。

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですねー。考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.7

もう10年近くも昔になりますが、31の頃は、私も同じようなこと感じてました。 婚約までした彼とは土壇場で別れさせられ、何となくで結婚した相手とは最初から合わず、「人生やり直したい」そんなことをよく考えてました。 でも、10年ひと昔って言葉がありますが、本当にそう。質問者様の今のお辛い気持ち、すぐに変わることや目覚ましく上向きになることはないかもしれないけど、その日々が無駄になることはありません。 辛い時はあまり先のことを考え過ぎない。 ひとまず、明日のことだけ。 受け売りですが、当時の私はそれで生きてきたようなもんです。 人生なんて捨てたもんじゃないですから、頑張って下さい♪

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前の事ってことですよね? 正直今現在は、運動したり、遊びに行ったり、ある程度人間関係も良く充実しているんです。 でも、その中で後輩とかが結婚したり、年収も上だったりすると ちょっとこの先…って考えてしまうんですよね 人生やりなおしたい、やっぱり皆思う時はあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.6

あの時ああすればよかった…と思ったあの時に帰ってみましょう。 「あっちの道は選ばない」と決めた自分がいますよね。 どうして選ばなかったのか、それなりに理由があったはず。 では、未来の「たられば」をリアルに描いてみると…。 もし彼女と結婚してたら…今の経営状態でゆくゆく自営になるけど経営が立ち行かなくなって一家離散or無理心中の可能性…このまま行けば可能性大だったよね。 東京に出てれば…吐き捨てるほどの数のいる人間の中であなたにスポットライトがあたったかしら。やりたくもない別の仕事をやってるうちに人間関係に圧縮されて身も心も潰れたかも。 ね、今のほうがずっとイイ。あなたの選択は正しいんですよ。 捉え方です。 今の仕事が無理なら、とにかくお金だけもらって次の道の準備を始めましょう。 「でもな、やっぱりな…」と言い続けるなら、それもあなたの選択です。 他の方も言ってるけど、まだ30入ったばかりです。 少しづつ責任とプライド持っていきましょ。

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、『あっちの道は選ばない』は自分で決めた未来でした。 結婚しない…と言ったのも自分でした。。。 理由はいろいろとありましたが。 「でもな、やっぱりな…」と言い続けるのも自分の選択かあ 言われてみるとそうかもしれません。 その中で『結婚しない』と決めたのは自分なんだな もう少し色々考え頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人生の成功 失敗とは、自分が死ぬ時に思う事。 いまは途中段階に過ぎない。 苦しくても行き詰まっても今は大切な人を守るために歯をくいしばってできる事を確実にこなす。 結果は後からついてくる。 自分はそう思って生活しております。 明日ロト7当たるかもしれないしね 笑

xperia_
質問者

お礼

みなさんそう仰いますね。 自分なんかはまだまだ正直わかりませんが。。 どうしても年収多くして、それなりにいい仕事して、 結婚したり、家建てたり、欲を言えば都会で仕事したり…。 と希望ばかり膨らんでしまいます。この中でいくつ 実現できるのかわかりませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

何を仰います。 まだ31で。 私なんか35から交通事故(5ヶ月入院2回)・足が曲がったので矯正手術で また5ヶ月入院、と思ったら入院中に会社倒産。 40過ぎで関係会社に拾って貰うも単身赴任で3.5年で解雇になるも完全鬱。 デモシカ・タクシーして、これじゃマズイ、というのでポリテクセンターで 勉強してやっと資格取得の後、正社員になるも、余りの冷遇に飛び出した物の (ここが間違って居る)、2社連続で会社都合の解雇、って、どういう人生? 今は粗大ゴミ... しかし、縁って言うのは不思議な物ですから、さだまさしの雨宿り、の世界は 現実にある事だけ知っておいて下さい。歌詞をよく読んでね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56721 娘はバス旅行で知り合った男性と入社した会社で再会し結ばれました。 そんな事もあるのですよ。 ですので、めげないで下さい。アクションは起こし続けておきましょう。 >26.7歳くらいで当時の彼女(今は既婚)と結婚してたらよかったな これね..私も小学校の隣に住んでいた女性から同窓会の連絡があり [あの頃は、当然、私の奥さん(小学生の頃ですよ)、と思っていたので 結婚したと聞いて正直ショックでしたが、]連絡を貰って、当時の純な 気持ちに引き戻されて、ちょっと温かい雰囲気に浸っています

xperia_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 たしかにまだ31歳で人生失敗は言い過ぎですよね。 もっと色んな事を知り勉強して行こうと思います。 アクションは起こして行こうと思いますありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…諦めて。 先ほどラジオで、最近有名になった、ある企業の社長さんの談話を聞いたのですけど…なんだかんだ言っても「成功する人は、それに見合う一手を打ってきたんだなぁ」というのが感想でしたね。 つまり「それが出来なかったので」現在があるわけです。 それが出来た、やってこられたからこそ、それなりの成功もあるってことですよ。 だから、今出来る事は「諦めること」です。 自分の実力や、判断が足りなかった。 そして「運」や「タイミング」が悪かった。 いろいろとあって、今がある…それを「ひっくるめて」先に進んでいかなきゃ、過去の出来事が皆無駄になってしまうじゃないですか。 進むことは捨てることですよ。 何を捨て、何を新たに持つのか?…それを探すことです。 …今の自分の局面を見て「詰んでいる」と思い込んでいたら、必ず敗けます。 …敗けますか?。

xperia_
質問者

お礼

見合う一手ですかー。特に有名になりたい訳ではないですが、 まあ何かしら、後から思うと…っていう感じなんですかね。 今の状況は綿で首を絞めている感じです。 確かに今は大丈夫だけど、10年後今の能力で食っていけるかとか マイナス思考なので余計ですが。 勝つ一手ではなく敗けない一手位でもいいので打ちたいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 まだまだ若いよ。  ここで自分の人生の評価を付けてしまうのは早いと思います。  都会に出ても変わってないと思う。  田舎に住んでいてもどうにかなるし、実際なっている人も多いし。  31でと悩んでいるならもったいないな。私のツレは31過ぎに結婚したんだよ。私は26だったし。  明日どこでどうなるのかはわからないよ。  人生の地図や計画書なんかないんだし。  あっても見ることができないしね。  私は今の仕事に就いて10年ですが、当時は「なんでいまこうなるのかな?」と疑問に思っていました。  やりたくてついた仕事じゃないし、腰掛というか臨時の仕事だと思っていたのに、なぜだか現在双六上がり!です。  どこにどういうことが待っているのかそれが何時なのかは誰にもわからない。  震災にあったから余計にそう思うのかもしれないけれど、何だか無理矢理生かされいる気がするの。  あきらめたらそこで終わる。  自分があきらめない限り、挑戦は続く。  死ぬ瞬間まで答えは出ないよ。  普通に60までか65の定年があったにしてもまだ半分しか過ぎてないんだよ?  これから先をどうするのかが問題。  過去は過去。  後ろを振り返って反省するのはありだけど、その評価はまだまだ!  

xperia_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか都市部で働いたことがない事、出た事がないのが コンプレックスになっているようで…。 年下の後輩とかも、横浜、東京などで働いた経験があったりとか すると、なかなか自分の体験なども話せないし、悔しいですね でも、自分の強みもあるはずなんですよね 過去は過去ですねー。 ちょっといろいろ視野を広げてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「過去」は変えられません。 でも「未来」は変えられます。 未来を変えるのは「今」の貴方です。 詳しくは分かりませんが,webデザイナーのお仕事は田舎からでも技術やセンスを発信できるのではないですか? 諦める前に,もう一度勝負してみてはいかがでしょう。

xperia_
質問者

お礼

そうですね未来を決めるのは今の自分ですね。 確かに発信はできますが… 都会とのレベルは月とスッポンです。 情報も違いますしね。 web業界から足を洗うのもありかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 住宅ローン(女性・独身・自営業)

    住宅ローン(女性・独身・自営業) 30代後半・独身女性です。 職業はフリーランスのデザイナー。 年収は3年前まで600万前後ありましたが、不況の影響で激減し240万円ほどになってしまいました。 諸事情から仕事場兼自宅を購入したいと考えていて、不足分の1600万円ほどを住宅ローンで組めないかと考えているのですが…今の落ち込んだ収入ではやはり難しいのでしょうか。 あるいは、仕事場兼自宅で事業性があるので別のローンになるのでしょうか? また、私は身寄りがないので保証人になってくれる家族もいないのが気がかりです。 もう数年今の場所でがんばって収入をアップして…が妥当なところでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 住宅ローンの返済、どちらの人生の方が健全ですか?

    社会保険料や税金の負担率が年々上がるのを恐れていて、 4400万円の住宅ローンが仮に今あったとした場合。 1.の一生サラリーマンコースか、 2.の40才まで自営業コースか迷っています。 1.33歳→返済期間22年(17年×140万円の繰上返済)   40歳から55歳までの平均年収600万(今の会社のまま) 2.33歳→返済期間16年(8年×300万円の繰上返済)   40才から55歳までの平均年収400万(40才まで自営業。40で就職) どちらの方が健全でしょうか? 40才で転職できるなら2.不可能なら1.としか思いつきませんが、 他に何かマネー面で考慮すべきところはあるでしょうか? 今いるIT業界で40才の就職は?な気もします。できたとしても コネ入社の経理事務か、タクシーの運転手ぐらいしか思いつかず 2.のコースは40才から年収400万を想定しています。

  • 地方の田舎の町営住宅に住みたいのですが、どういう審査や条件があると思いますか?

    都会から引越して田舎の町営住宅に住みたいのですが、独身者だと受け入れてもらえないと思いますか? また、どういった入居資格が必要だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 自営業のせいか?住宅ローンの金利が高く悩んでいます。

    家族で経営している会社のメイン融資先の住宅ローンの金利が高くて悩んでいます。 私の父が社長の家族経営の会社に勤めて7年です。 製造業で20年ほどなんとか持ちこたえています。 私の年収350万円 国民健康保険 借り入れ希望金額1500万円 頭金300万円 35年ローン 現在、住宅ローンの借り入れを予定している某信用金庫の金利優遇が0.5パーセントのみで変動金利でやっと1.975パーセント。固定金利5年にすると3.2パーセント! そして0.5パーセントの優遇期間がたったの5年‥‥ これって結構キツイ金利ですよね? 自営でこの年収だとこんなもんでしょうか? そこの信金が会社のメイン融資先なので決算書等はいっさい必要ないのは楽だったのですが。 もし他の銀行でローンを組む場合、父が社長の自営業なので他の銀行でローンを組むには決算書3期分が必要とのこと、、、 社長いわく、付き合いのない銀行に会社の3期分の決算書は出したくないようです。そして今後の会社の為を考えると金利は高くても私に取引先の信金で住宅ローンを組んで欲しいそうです。 私がちゃんと金利を払い続けていれば会社にとって融資の面でお徳なこともあるのでしょうか?私はもうすぐ独立するつもりですが。。。 とりあえず現在仮審査中のローン金利が高いのでとても悩んでいます。。。。たった年収280万の親友が頭金0で先月組んだ銀行住宅ローンは5年固定で1.5パーセントって聞いたばかりだったので。不動産屋さんの力も関係するんですかね?! 会社が長年お世話になった信金とあって、あちこちローンを申し込むのはちょっと気が引けます。 あ、でも自営で私の年収では銀行ローンは無理かもしれませんね。 もうちょい貯金を貯めて新築物件のフラット35を目指すとかありますでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。。。。。

  • 都会の勤め人にもう我慢出来ない!

    田舎では夫婦で500万/年稼げれば、恩の字。 ちゃんと子供二人私立大にも出してやれるし。 ところが都会の働き盛りの夫婦は、田舎の倍は稼ぐだろうに… 違う? この不景気で10%カットされても、1千万が9百万/年…(スゴイ!) でもそれだけでガタガタ不平を言う。 (住宅ローンだけは田舎より多いけど) だから基本的に何故、都会の人は収入多いのに、 大抵「厳しい~」と忙しく働き稼ぐのか、本当に不思議なんです???

  • ローンセンターより支店のほうが審査通りやすい?

    近日住宅を購入したいと思い知人と話混んでいた時、 内容は「ローンの審査」になりました。 話によると、知人Aさんは当時 (1)メイン銀行の 田舎銀行 ローンセンターに審査した。  結果「貸付不可能・・」 特にローンが通らない理由(カードローンなど)もなかったため「あれ??なぜ?」と思いながら 今度は (2)社長が取引している田舎銀行 ●×支店に行って審査した。  結果「貸付可能♪」 知人の話をきいての質問です。 【1】ローンセンターが審査するより、社長が取引している銀行に審査を依頼しに行った方が ローンが通りやすいことなんてあるのでしょうか? 【2】わたしくしも近日ローン審査をしてもらおうと考えているのですが、  ローンセンターではなくわたくし自信が通帳を作った田舎銀行△△支店に相談したほうが ローンセンターに比べ通りやすいのでしょうか? 知人はローンセンターにて審査してもらうより 社長がメインとして使っている●×支店が通りやすいのならばそちら、 または自分のメインの△△支店に審査に行ったほうがいいのでは?とアドバイス頂いたのですが 知人も素人、わたくしなんて初の住宅ローン・・・不安で泣きそうな日々(汗) 詳しいかたぜひお力お貸しください。よろしくお願いいたします!!

  • 住宅ローン減税について教えてください。

    住宅ローン減税について教えてください。 私、自営業をしています。 建売の現地説明会に行ってきました。 そこで、初めて 住宅ローン減税のことを知り 自営業の人は会社に勤めている人ととでは 住宅ローン減税の減税額は は少ないということも聞きました。 0ではないようなのですが、だいぶ少ないそうです。 ほんとうなのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローンが残っていても不動産会社に売却できるでしょうか

    こんにちは、久しぶりに質問します。 最近私はサラリーマンから自営業になりました。 実は現在住んでいるマンションを売りたいのですが、住宅ローンがあと25年ほど残っています。 ローンが残っていても不動産会社に買い取ってもらう事が出来るでしょうか。 教えて下さい。

  • 今後の参考までに教えてください

    自動車をローンでの購入(初めて)を検討しております。 現在車は所有しておりません ローン会社によって審査がゆるい、厳しいなどあるのでしょうか?あるようでしたら どこがいいのでしょうか?できれば現金で買いたいのですが、今ある現金は多少でも手元に置いておきたいのです 購入する予定の車の金額はは200万ほどです 35歳独身  年収250万 自営業 勤続12年です  ローン等 借金は現在ありません 是非ご回答を宜しくお願いいたします