ローンセンターより支店のほうが審査通りやすい?

このQ&Aのポイント
  • ローンセンターより支店に審査を依頼する方が、ローンが通りやすいことがあるのか疑問です。
  • 自分が近日ローン審査を受ける予定であり、ローンセンターではなく自分の通帳を作った支店に相談した方が通りやすいのか知りたいです。
  • 知人からは、ローンセンターよりも社長が取引している支店が通りやすいとアドバイスを受けましたが、具体的な情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンセンターより支店のほうが審査通りやすい?

近日住宅を購入したいと思い知人と話混んでいた時、 内容は「ローンの審査」になりました。 話によると、知人Aさんは当時 (1)メイン銀行の 田舎銀行 ローンセンターに審査した。  結果「貸付不可能・・」 特にローンが通らない理由(カードローンなど)もなかったため「あれ??なぜ?」と思いながら 今度は (2)社長が取引している田舎銀行 ●×支店に行って審査した。  結果「貸付可能♪」 知人の話をきいての質問です。 【1】ローンセンターが審査するより、社長が取引している銀行に審査を依頼しに行った方が ローンが通りやすいことなんてあるのでしょうか? 【2】わたしくしも近日ローン審査をしてもらおうと考えているのですが、  ローンセンターではなくわたくし自信が通帳を作った田舎銀行△△支店に相談したほうが ローンセンターに比べ通りやすいのでしょうか? 知人はローンセンターにて審査してもらうより 社長がメインとして使っている●×支店が通りやすいのならばそちら、 または自分のメインの△△支店に審査に行ったほうがいいのでは?とアドバイス頂いたのですが 知人も素人、わたくしなんて初の住宅ローン・・・不安で泣きそうな日々(汗) 詳しいかたぜひお力お貸しください。よろしくお願いいたします!!

noname#187336
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

本来そのような事はあってはならないのですが最終判断は人ですから融資の判断下す担当者が変わったから通っただけだと思いますよ だからローンセンターが通りにくいとかはありませんよ

質問者

お礼

>融資の判断下す担当者が変わったから通っただけだと思いますよ なるほど。担当が変わるとそういったこともありうるということですね。 納得しました。 >ローンセンターが通りにくいとかはありませんよ そうですか。わかりました。 大変参考になる回答をありがとうございました。