住宅ローンの申し込みで問題発生!信用性の低さが影響か?

このQ&Aのポイント
  • 新築のために自分で住宅ローンの申し込みをしたが、600万減額された。
  • ローンを申し込んだ支店と個人での取引がないため、信用性が低いと判断された。
  • 支店の枠を超えてローン専門の部門へ再度審査を依頼し、出せる額が変わる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンに詳しい方、教えてください。

新築するにあたり、先日住宅ローンの申し込みをしました。 ローンは業者を通さず、親戚のいる銀行に相談し、自分で手続きしていますが、 600万減額で結果がきました。 理由は、全く個人でローンを申し込んでいるので、 その支店とわたくし個人の取引が過去にないこと、 (別の支店ではメインバンクとして長く利用していますが) その支店と、今回建築を依頼する業者が付き合いがないこと、 だそうで、どちらも支店としては信用性が低いからと言われました。 そこで担当の方が、 支店の枠を超えて、ローン専門の部門へ再度審査を出すと言ってきたので、 再度書類を書き直してきました。 その部門で支店の枠を超えて考えると、 わたくしも顧客ですし、業者も別の支店と取引があるので、 出せる額が変わってくる、というのです。 担当の方には、多分それでいけると思いますと言われていて、 結果まちなのですが、 融資って、そういうことって有り得るのでしょうか? それで、600万という大きな壁を越えられるのでしょうか? 無知なもので詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然、ありうる話だと思いますよ。 住宅ローンの審査の場合、2つの事柄が重要になると思います。担保である土地と住宅の評価、そして、申込者の評価です。ここでは、額も大きいですし、感覚的に分かりづらいですが、もっと、話を小さくして考えます。知り合って一ヶ月の仕事場の同僚にお金を貸す時と子供のころからの親友で実家もご両親も知っている人にお金を貸す時ではあなたも貸してあげてもいいという額が、変ってくるんでは、ないでしょうか?それと同じ事だと思いますよ。  やはり、お給料の振りこみ先として長年、メインバンクとして使っている等は、審査においてプラスの材料だと思います。また、業者にも同じ事がいえると思います  担当の方もそれがわかっているからこそ、全額融資の可能性が高いと判断されたので、もう一度、申込を勧められたのだと思いますよ。ただ、物件、年収などにより融資金額は、変ってきます。また、銀行によっても審査の基準は、違いますので、ここで、大丈夫です。とは、いえません。けれど、担当の方を信頼されていいとは、思います。

aksh1130
質問者

お礼

丁寧なご回答、大変感謝しております。 実際、ありうる話でしょうと聞いて、少し楽になりました。 再審査の結果、もし駄目だったら、 お礼をしに来る元気が沸かないような気がして、 書き込みに参りました。 色々サイトなどを回って調べているのですが、 自身でも何度も再計算してみて、 もしかすると内容的にギリギリかもしれないという気がしてきています、 (事前に良く計算してから申し込むべきでした) 相談した、「支店によるのか?」という問題よりも、 こちらの方が減額にはかなり影響がありそうです。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 現在、住宅取得のためローンを検討しております。 公庫で借りるほか、足りない分について不動産会社提携の銀行からはOKがでているのですが、より安い金利を求めて、他の民間の金融機関も探しております。 ところが、ある信用金庫に仮審査の申込に行ったところ、 年収・勤務先は問題ないが、担保の問題で融資できないと言われました。 そこで質問なのですが、同じ金融機関であっても別の支店で再度申し込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、別の支店で再アタックをしてみようと思っております。 担当者、支店によって審査が異なるのかどうかご教示ください。 よろしくお願い申しあげます。

  • 住宅ローンの審査基準と減額融資について

    年齢:31歳 年収:330万(勤続5年) 借入希望:2300万 で、JAバンクで審査を出しました。 車のローンや、銀行のフリーローン、ショッピングローンがあることを正直に申告して場合によってはすべて返済できます。 と伝えましたが、担当者からは問題ありませんと回答がありました。 審査回答は自動車ローン等が影響している可能性があるとして融資NG HMへの契約もありましたので、急いですべてのローンを完済し、完済証明書持参して再審査をお願いしました。 そこでも担当者からは「これで大丈夫ですよ」と安易な回答に少々、不安ではあったのですが… 再審査の結果の連絡があり、1700万であれば融資可能という回答でした。 状況として一歩前進はしたのですが、融資希望額と差があることを聞くと、さらにクレジットカードを持っているなら解約して!と言われました。 クレジットカードも2枚(それぞれ30万づつのキャッシング枠あり)所持していましたが解約して(これ意味無かったんです。キャッシング枠だけ0にすれば良かったと後で知りました。)解約証明書持参して再審査をお願いしました。 すると、再々審査はできないと回答でした。 ちょっと…、クレカ解約しろって言ったのは担当者なんですけど… JAバンクでの交渉に変化は期待出来ないので、HM紹介での銀行へ改めて審査予定です。 改めてやり直すのは、かまわないのですが今度は大丈夫なのか不安で仕方ありません。 HMの方は融資NGの理由に農家住宅の評価が低いことが影響したのでは?との説明がありました。 年収も一般的よりは低いですし、高額な買い物には大体ローンで購入していた事もあります。 あと、24歳頃にアイフルで100万近く一時借金をしていました。 半年後にはすべて延滞もなくすべて完済しております。 HMの方はJAバンクで融資NGなら他をあたっても難しいけど、クレカも解約してるし、減額での融資OKであれば大丈夫と話してくれていますが…。 消費者金融での取引があった方には厳しいと色んなサイトで見かけます。 これが影響しているのでしょうか? もし同様な経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンについて

    先日、JAにて事前審査を出しました。HMを通してFAXにて回答が来ました。そこで質問させてください。 文面には、1可決 2条件付 3否決の様な事が書いてあり3に丸が付いて居ました。 ですが下の追記の様な枠に、減額された金額での再審査可能、既存カードローンの解約、保証料○○万円と記載されて居ました。 HMの担当者に確認した所、電話して確かめました。条件付きで通りましたよ!と仰るのですが、本当に通ったのでしょうか…。なんだかそうじゃない様な気がして不安です。 住宅ローンなど経験のある方どうか教えて下さい…!

  • 住宅ローン特別枠

    いまセンチュリー21を通して住宅を購入を検討しています。 先日、不動産会社の営業マンとローンのシミュレーションをして いたところ、大手都市銀行だと、『公務員、一部上場企業社員』には金利の特別枠で、店頭金利から1.5%ほど優遇してもらえる、と聞きました。もし、住信SBIなどのネットバンクに申し込みをした場合は、どうなるのでしょう? きちんと面と向かって話す融資担当者と会うわけではないので、 この『特別枠』というのは使えないのでしょうか?? もし使えるのなら、都市銀行より安いネットバンクで借りたいのですが、 まったく方法がわかりません。教えてください。

  • 住宅ローン

    以前にも住宅ローンや仲介業者の不動産屋さんについて質問させてもらい、沢山のご回答ありがとうございました。 なんとか仮審査を終えて?と言うか不動産やさんも面倒くさくなったのか他を当たるのが面倒くさそうな感じのようで、提示された内容の中でどこの銀行にするか決めてくださいと言われました。 そこで質問なのですが 銀行A社では満額融資可能ですが、主人の給料振り込みをA社にするのと、公共料金の引き落としをA社から行うと言う条件で金利が1.4% 銀行B社では、減額280万で金利が0.8% でした。 A社とは、主人の会社が取引してるので満額交渉可能だったようで、主人も私も全く関わりがなかったので一から通帳を作らないといけなく、近場に支店がないので不便だなと感じるのと、金利もB社のほうが断然安い B社とは、主人は関わりがありませんが私はずっとB社を利用しており、支店も沢山あるので便利なので…。 ただ減額の280万と言うのが払えない訳ではないけど、今後何があるか分からないので手元にも置いておきたい気持ちもあります。 そこで、聞きたいのは理想はB社で満額借りれるのが理想ですが、自分がB社でこれだけ預金があるけど満額は無理ですか?と交渉は出来ないものでしょうか? バカな質問なのは重々承知なのですが、少しの可能性もないのかなと思ってしまって。 預金があるのならそこから出してくれと言われて終わっちゃいますか?(仲介業者の方にそう言われました。) 主人でなく私に預金額があっても関係ないものなのでしょうか? あと、行っても一緒かもしれないけど、仲介業者さんにまかせるのでなく自分で交渉に行くのはルール違反でしょうか?

  • 新生銀行の住宅ローンの審査期間が長すぎるのですが審査がおりた方はどのくらいで出ているのでしょうか?

    6月に新生銀行の住宅ローンを申し込んでから全く返答が無くて困ってます。 話では7月末には返事が頂けるはずだったのですが・・・。 担当の方に何度も連絡してるのですが 「審査部門が違うから分からない」との返事。 担当がいい加減なのか新生がいい加減なのか・・・ あとどのくらいかが分かればこちらも別の銀行に借りようと思ってますが全く返事がいい加減で・・。 言葉遣いも態度も酷いと感じているのですが偶々私の担当だけなんでしょうか・・。 新生で住宅ローンを借りられた経験がある方のご意見を伺いたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査落ちました

    先日住宅ローン仮審査に落ちました。地元信金に申込し担当の方は何とか大丈夫らしいことを言ってたのですが、減額もなし、収入合算もなしで今回は見送らせて…という回答でショックを受けています。理由も教えてもらえず次の対策も練れず困っています。住宅ローン仮審査は何回も受けるとよくないと聞きますが本当でしょうか?個人信用情報は異動などの悪い情報は特にありませんでした。会社員、年収700万で他の借入はオートローン残高120万です。物件は4200万で諸費用として250万は手持ちのお金を出す予定でした。

  • ローンセンターより支店のほうが審査通りやすい?

    近日住宅を購入したいと思い知人と話混んでいた時、 内容は「ローンの審査」になりました。 話によると、知人Aさんは当時 (1)メイン銀行の 田舎銀行 ローンセンターに審査した。  結果「貸付不可能・・」 特にローンが通らない理由(カードローンなど)もなかったため「あれ??なぜ?」と思いながら 今度は (2)社長が取引している田舎銀行 ●×支店に行って審査した。  結果「貸付可能♪」 知人の話をきいての質問です。 【1】ローンセンターが審査するより、社長が取引している銀行に審査を依頼しに行った方が ローンが通りやすいことなんてあるのでしょうか? 【2】わたしくしも近日ローン審査をしてもらおうと考えているのですが、  ローンセンターではなくわたくし自信が通帳を作った田舎銀行△△支店に相談したほうが ローンセンターに比べ通りやすいのでしょうか? 知人はローンセンターにて審査してもらうより 社長がメインとして使っている●×支店が通りやすいのならばそちら、 または自分のメインの△△支店に審査に行ったほうがいいのでは?とアドバイス頂いたのですが 知人も素人、わたくしなんて初の住宅ローン・・・不安で泣きそうな日々(汗) 詳しいかたぜひお力お貸しください。よろしくお願いいたします!!

  • 住宅ローントラブル

    先日某銀行にて、住宅ローンを組み家を建てました。 住宅ローンは、団信に入った契約をし決済をして 業者に支払いを完了しました。 ところが、新しい家に住み1ヶ月が過ぎた頃、 某銀行の次長・副支店長が来て、「実は団信には、 加入していません。団信には加入していない住宅ローンになります。」と突然言われたのです。 びっくりです。 なぜそのような結果になったかというと、 最初に契約をし、1ヶ月位過ぎた頃、私の体調が 急に悪くなり、入院をすることなりました。 そして、膠原病と診断されました。 (それまでは、まったくの健康でした。) 具合が悪かったこともあり、家作りが遅れてしまい、 半年が過ぎようとした頃、銀行から「もう一度契約書等を記載してください。」と言われました。 私は、もう一度なぜ書かなくてはならないのか、 疑問に思いましたが、もう一度記載しました。 もちろん、団信の告知書にも病気になってしまいましたので、嘘もなくきちんと記載しました。 その時、もしかしたら団信に加入出来なくなってしまうのでは?と思い、何日か経ってから某銀行の担当者に問い合わせをしたところ、「大丈夫です。」との返事がありました。 これが、某銀行側のミスだったのです。 担当者が、私達家族に嘘をついたのです。 担当者は、偽ったまま住宅ローンの契約を進めて いたのでした。 今、現状は私の手元にある契約書は、団信に加入する タイプの契約書の控えがあります。 このまま、どうしたらいいのか悩んでいます。 某銀行側は、担当者のミスは認めているものの、 団信に加入しないタイプの住宅ローンでお願い出来ないかと言っております。 今更、何を言っているんだと思い、納得の出来ない状態にあります。 長々となりましたが、このような前例がないので 是非アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの保証料1.5倍??

    住宅ローンについての質問です。 中古住宅を購入するにあたり、すでに契約は済んで、銀行のローン審査まできています。 間に有名不動産会社がはいっており、担当者さんいわく、 「個人事業者なんで、保証料が通常の1.5倍になります。また、その差額の0.5分の金額は内枠方式でも外枠でも、最初に払ってください」 とのことでした。 どうも、足下をみられているというか、もっと勘ぐると、仲介の方が紹介料としてバックをもらってるのでは??? なんてかんがえてしまいます。 個人事業者だと、この保証料1.5倍というのは普通のことなんでしょうか? はじめてのローンで不安ばかりです。 よろしくご回答ください。