• 締切済み

住宅ローンが残っていても不動産会社に売却できるでしょうか

こんにちは、久しぶりに質問します。 最近私はサラリーマンから自営業になりました。 実は現在住んでいるマンションを売りたいのですが、住宅ローンがあと25年ほど残っています。 ローンが残っていても不動産会社に買い取ってもらう事が出来るでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

No.1です。  説明が悪かったようです、すいません。  売却する前に一括返済するのではなくて、売却金額でローン残債を一括返済するわけです。例えばローン残債が2,000万円あったとしてマンションを2,000万円で売却できたらよいのです。マンションを購入された時に銀行がマンション販売会社にお金を振り込んだ後に質問者様に所有権移転と抵当権設定をされたと思います。それと同じでマンションの購入先が銀行に2,000万円を振り込めば抵当権を外す手続きと所有権を質問者様から購入先に変更する手続きをするのです。  もし、売却金額がローン残債に足りない場合、不足金額を質問者様が現金で用意しなければなりません。上の例ですと売却金額が1,800万円なら質問者様は200万円を現金で用意する必要があります。  銀行としてはマンションという担保と質問者様の収入を審査してお金を貸しています。マンションという担保がなくなれば貸したお金を回収できなくなる可能性があるので残債ローンを一括返済できないのであれば売却を認めてくれないでしょう。  ローンの支払いを軽減するのであれば、賃貸にして家賃で返済すると言う手もあります。その場合、家賃に対して所得税・住民税を課税されますし、住宅ローン減税の恩恵も受けられなくなります。

noname#228820
質問者

補足

回答者様、詳しい説明ありがとうございました。 何とか売却できるように頑張ります。 他にいい話があったら教えて下さい。

• hkinntoki7
回答No.1

物件を売却される時にローンの残債を一括返済しなければなりません。頭金をいくら入れられたか不明ですがローン残債<売却金額であれば売却可能です。  売却手続きは質問者様、買い取りされる不動産会社、ローンを借り入れた銀行の3者で行われるはずです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 大体の予想は付いていましたが、やはり選択の余地が無いようです。 これからもがんばって返済していくしかないようです。

質問者

補足

ローンの残債を一括返済する能力ははっきりいって有りません。 それでも負担を少なくして解決する方法はないでしょうか。