• ベストアンサー

住宅ローンの組み方について

何とか、少しでも早く住宅ローンを組むことができないかの相談になります。 (1)先日中古マンションを買い、頭金を300万円ほど支払いたしました。 (2)マンション入居可能日は2007年4月~ (3)現在の所有者が2007年3月竣工の新築マンション購入したため、2007年3月までは現在のマンション住んでいるため。 最近は住宅ローンの金利がどんどん上がってきていますし、少しでも早く住宅ローンを組みたいと思い、銀行に聞いたところ、権利の委譲をしないと住宅ローンは組む事ができないといわれました。 そこで、知人に聞いたところ権利の委譲だけ済ませて、現在の持ち主と賃貸借契約をすればできるのでは?と、いう話を聞いたり、このような状態だと権利の委譲ができないという話を聞いたり。。。 どなたか、詳しい事情をお教え下さいます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

金利は、確実に上がっていくとは限らないので、読めない部分もありますね。 私も詳しくはありませんが、8月と9月で比較して、9月に金利が下がった ところもあります。 もちろん上がったところもあります。 1ヶ月くらいなら早く組める場合もあるのでしょうか。 私が読んでいるブログの記事で、そのようなことが買いてありました。 http://blog.smatch.jp/f-mansion/archive/48

参考URL:
http://blog.smatch.jp/f-mansion/archive/48
yuiratta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに金利は読めない部分があるのですが、確か以前に、アメリカでゼロ金利を解除した際、2年で金利が4%も上がったと聞いたことがあったもので、、、 単純計算で半年で約1%の上昇をしたという事ですよね。 先日ニュースでも言っていたのですが、1%金利が上がると、3000万を35年ローンで融資を受けた場合、返済金額が600万も違うということや、毎月の返済金額の違いを考えると、今後の生活に不安を覚えます。 それから、ブログの紹介ありがとうございます。申し込み時か契約時の低いほうの金利を適用してもらえるサービスがあるという銀行があるのですね。大変参考になりました。早速幾つかの銀行にあたってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

住宅金融公庫ならば実行時ではなく申し込み時の金利です。 でもまだ公庫は利用できたかな・・? (調べてみてください) それ以外ですと、ローンを早く組むというのは難しいのではないかと思います。 権利の委譲は多分、売主が応じないと思います。 まず売主は賃貸料を支払いたくはないでしょう。 賃貸料なしとしても、引渡しまでの間の火災保険などの問題があります。 また売主としては来年3月に確実に新築マンションに住める保証はありません。 どんな事故があるかわかりませんから、その時までに決済はできないのです。 そもそも買主が住民票を移さず、また他人に賃貸している状態ならば住宅ローンそのものが組めません。

yuiratta
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 情報ありがとうございます。 住宅金融公庫に、早速確認をしてみたいと思います。