人生で一番好きじゃないと結婚したくない

このQ&Aのポイント
  • お互いが一番好きじゃないと結婚したくないと思っているが、現在はお互いとても大好きで結婚を考えている
  • 一番好きだった人をまだ越えていない気がしているが、彼が一番好きだった人と結婚してたとしても幸せであってほしいと願っている
  • 人生で一番好きじゃない人の子供を生むことや、人生で一番愛されてない自分との子供を考えると虚しい気持ちになるが、相手が一番好きになってくれないと結婚したくないという気持ちが強い
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で一番好きじゃないと結婚したくない

私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 実際問題、 ・過去の人には「思い出補正」(悪かった所は段々忘れていき、良い 点ばかりの素晴らしさになってしまう)がかかる ・若さゆえの愚かさがある ・どんな人と会うかなんて未来は誰にもわからない なんて要素があるため、過去、納得出来無い別れ方をした人がいたら、 ベストじゃなかったとしてもその人がベストになりかねないと思うので す。 自分の人生かけて納得出来るか、で考えるべきだと思います。

質問者

お礼

思い出補正ですか。。 たしかに美化されるところはあるかもしれません。 分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

結婚できないというか 結婚が向いてません。 あなたと結婚する人は、 あなたとは別の人格をもった男性という生き物ですよ・・・ 誰よりも何よりも私を1番に!! なんて無茶苦茶縛りつけてて たいていの人なら逃げます。 >人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか >人生で一番愛されてない自分との子供 >考えたらなんだか虚しいです。 こんなふうにしか思えないなら 子供も産むべきじゃありません。。。 子供はあなたが愛を受けた証ですが、 その証が消えたら、子供は「可哀そうな証」に なるんでしょうか? 子供はあなたが「納得」するための道具じゃありませんよ。

質問者

お礼

そういう考えではないです…(笑)

• utyatopi
回答No.8

おばさんです。 なんか…ガキの理屈みたい…。 それも屁理屈…。 じゃぁ、もし、今の彼と別れて何人かと付き合ったとして…彼が1番だったと気付いた時にはどうするの…?…なんて、からかいたくなっちゃう(笑) この人を失いたくない!!この人と結婚したい!!…まだ愛情がそこまで育っていないから、<机上の理想論>が展開出来るのだと思います。 愛情は自分でコントロールできないところが…人生面白いんだ…と、思いますよ。 意地悪な言い方でごめん…、でも、貴女が言おうとしている事はわかるよ。 でも、そこには感情、愛情を置き去りにして、ただ<考え方>だけにガンジガラメに縛られている『気』がする。 考え方に縛られ過ぎると、自分の愛情に対して素直になっていけない様な気がするよ。 愛情に対して一歩踏み込めない様な…。 結婚したいほど好きな人が現れたらすれば良いだけの話だよ。 まだ、現実の話としてそれまでの人が現れないから頭の中で<1人相撲>をとっているようなもの。 恋愛は理論ではなくて、感情だから。 …いつか貴女が別れたくない位に愛する人が出来たら、簡単に<人生で一番好きじゃないと結婚したくない>という考え方なんか、どっかに吹き飛んでると思うよ(笑) まぁ、<人生で一番好きじゃないと結婚したくない>という言葉自体は、なんか凄く語っているようで、その実、何の意味もなしていないんじゃない…またまたごめん…。 結婚はゴールじゃなく、そこからがスタートだからね!! だから、どちらかというと、<結婚したら絶対に幸せになれるように頑張りたい!!>…という方が良いよ…。 結婚生活は2人が力を合わせて次々と押し寄せてくる問題をかき分け、かいくぐり、こなしていかなきゃならないから…だからこそ、<信頼>も生まれるし、<絆>も築けるんだけれどもね…。 今の考え方に縛られ過ぎずに、<愛している!!>と感じる感性を大切に育てていってほしいと思います。

質問者

お礼

お互いがお互い以外は考えられないです(^^;) おばさんありがとうございます。

• tetariru
回答No.7

30代♂です。 そんなこと言ってたらババアになるよ。 そうなれば誰も貴女を相手にしないでしょう。

質問者

お礼

そうですね。

回答No.6

辛口ですよ。#1さんが言うとおり、人生で一番好きな人は死ぬ瞬間にしかわからない。そんな事やってるのは人生の無駄遣いだと自分も思います。 人間関係は、構築することよりも維持することのほうが難しいですよ。一番好きだった人でも、長く付き合うに連れて、嫌いな人にもなれば、どうでもいい人にもなります。時間が経てばあなたは年をとり、いろんな出会いをし、あなた自身がまず変わります。そして、相手も同じだけいろんな経験をして、変わっていきます。 一番好きな人と結婚するというと、なんか受身ですね。誰かがあなたのために幸福を運んで来てくれると思ってませんか?そんな、白馬の王子様なんていませんよ。結婚するというのはもっと能動的な行為です。決断であり、決意です。つまり、「この人を一番好きな人にする」と自分で決めてるんですね。 結婚式では普通、誓いの言葉を言いますよね?誓いの言葉では、あらゆる不幸が自分を襲うかも知れないけれど、そんな時でも相手を愛することを誓うわけですよね。それが決断でなくて何ですか? 結婚したら、いろんな所でお互いの家の文化のギャップがぶつかり合います。環境も変わるので、不公平だと感じることもいっぱい出てきます。それでも、相手を理解して、相手に尽くすというのが結婚です。なぜきつくてもやるかって?そう決めたからですよ。最期の時に「お前のおかげでいい人生だった」と言えるように、言ってもらえるように人生をおくっていくのが結婚だと思います。 だから、「一番好きな人と結婚する」というのは、若い娘が抱く妄想であって、現実的ではないと思います。本当の結婚はもっと決意の問題です。この人を生涯の相手にするという決断ができない人には一生結婚なんてできません。

質問者

お礼

『この人を一番好きな人にする』 と決めるんですね。 もちろん私は今までで一番彼を好きになりたいし、好きになってもらいたいんです。 彼に伝えたら、彼ももちろんそうだ、じゃないと今結婚を本気で考えるわけないでしょ、本気だよ、と言われました。 人生で一番好きになるからねって言われました。 少し落ちつきました。 ありがとうございます。

noname#149764
noname#149764
回答No.5

そういう考えの女性は多分一生涯独身ですよ。 貴女は結婚出来ないタイプです。 考え過ぎて多分ダメ!

質問者

お礼

結婚に向けて同棲予定です。

回答No.4

人生で一番好きでない人の子どもでも 自分の子どもだから一番好きになりますよ 相手にとっても同様で あなたのことが一番好きでないとしても 自分の子どもは一番です

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人生でと言っていたら、いつまでも結婚できません。 「いままでで」ということにしないと、一生結婚できないでしょう。 もう少し待てば、いい人に会える、でももっと待てばもっといい人に会える。 ということで、一生結婚できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、表現が悪かったですが今までということです。 ですが彼よりもっといい人が表れるとは思っていません。

• keizoking
回答No.1

「人生で一番好き」だと死ぬ間際までわからんちゅー事やね?

質問者

お礼

今まで、です。