人生で一番好きじゃないと結婚したくない

このQ&Aのポイント
  • お互いが一番好きじゃないと結婚したくないと思っているが、現在はお互いとても大好きで結婚を考えている
  • 一番好きだった人をまだ越えていない気がしているが、彼が一番好きだった人と結婚してたとしても幸せであってほしいと願っている
  • 人生で一番好きじゃない人の子供を生むことや、人生で一番愛されてない自分との子供を考えると虚しい気持ちになるが、相手が一番好きになってくれないと結婚したくないという気持ちが強い
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で一番好きじゃないと結婚したくない

私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#149329
noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 実際問題、 ・過去の人には「思い出補正」(悪かった所は段々忘れていき、良い 点ばかりの素晴らしさになってしまう)がかかる ・若さゆえの愚かさがある ・どんな人と会うかなんて未来は誰にもわからない なんて要素があるため、過去、納得出来無い別れ方をした人がいたら、 ベストじゃなかったとしてもその人がベストになりかねないと思うので す。 自分の人生かけて納得出来るか、で考えるべきだと思います。

noname#149329
質問者

お礼

思い出補正ですか。。 たしかに美化されるところはあるかもしれません。 分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

結婚できないというか 結婚が向いてません。 あなたと結婚する人は、 あなたとは別の人格をもった男性という生き物ですよ・・・ 誰よりも何よりも私を1番に!! なんて無茶苦茶縛りつけてて たいていの人なら逃げます。 >人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか >人生で一番愛されてない自分との子供 >考えたらなんだか虚しいです。 こんなふうにしか思えないなら 子供も産むべきじゃありません。。。 子供はあなたが愛を受けた証ですが、 その証が消えたら、子供は「可哀そうな証」に なるんでしょうか? 子供はあなたが「納得」するための道具じゃありませんよ。

noname#149329
質問者

お礼

そういう考えではないです…(笑)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 なんか…ガキの理屈みたい…。 それも屁理屈…。 じゃぁ、もし、今の彼と別れて何人かと付き合ったとして…彼が1番だったと気付いた時にはどうするの…?…なんて、からかいたくなっちゃう(笑) この人を失いたくない!!この人と結婚したい!!…まだ愛情がそこまで育っていないから、<机上の理想論>が展開出来るのだと思います。 愛情は自分でコントロールできないところが…人生面白いんだ…と、思いますよ。 意地悪な言い方でごめん…、でも、貴女が言おうとしている事はわかるよ。 でも、そこには感情、愛情を置き去りにして、ただ<考え方>だけにガンジガラメに縛られている『気』がする。 考え方に縛られ過ぎると、自分の愛情に対して素直になっていけない様な気がするよ。 愛情に対して一歩踏み込めない様な…。 結婚したいほど好きな人が現れたらすれば良いだけの話だよ。 まだ、現実の話としてそれまでの人が現れないから頭の中で<1人相撲>をとっているようなもの。 恋愛は理論ではなくて、感情だから。 …いつか貴女が別れたくない位に愛する人が出来たら、簡単に<人生で一番好きじゃないと結婚したくない>という考え方なんか、どっかに吹き飛んでると思うよ(笑) まぁ、<人生で一番好きじゃないと結婚したくない>という言葉自体は、なんか凄く語っているようで、その実、何の意味もなしていないんじゃない…またまたごめん…。 結婚はゴールじゃなく、そこからがスタートだからね!! だから、どちらかというと、<結婚したら絶対に幸せになれるように頑張りたい!!>…という方が良いよ…。 結婚生活は2人が力を合わせて次々と押し寄せてくる問題をかき分け、かいくぐり、こなしていかなきゃならないから…だからこそ、<信頼>も生まれるし、<絆>も築けるんだけれどもね…。 今の考え方に縛られ過ぎずに、<愛している!!>と感じる感性を大切に育てていってほしいと思います。

noname#149329
質問者

お礼

お互いがお互い以外は考えられないです(^^;) おばさんありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代♂です。 そんなこと言ってたらババアになるよ。 そうなれば誰も貴女を相手にしないでしょう。

noname#149329
質問者

お礼

そうですね。

回答No.6

辛口ですよ。#1さんが言うとおり、人生で一番好きな人は死ぬ瞬間にしかわからない。そんな事やってるのは人生の無駄遣いだと自分も思います。 人間関係は、構築することよりも維持することのほうが難しいですよ。一番好きだった人でも、長く付き合うに連れて、嫌いな人にもなれば、どうでもいい人にもなります。時間が経てばあなたは年をとり、いろんな出会いをし、あなた自身がまず変わります。そして、相手も同じだけいろんな経験をして、変わっていきます。 一番好きな人と結婚するというと、なんか受身ですね。誰かがあなたのために幸福を運んで来てくれると思ってませんか?そんな、白馬の王子様なんていませんよ。結婚するというのはもっと能動的な行為です。決断であり、決意です。つまり、「この人を一番好きな人にする」と自分で決めてるんですね。 結婚式では普通、誓いの言葉を言いますよね?誓いの言葉では、あらゆる不幸が自分を襲うかも知れないけれど、そんな時でも相手を愛することを誓うわけですよね。それが決断でなくて何ですか? 結婚したら、いろんな所でお互いの家の文化のギャップがぶつかり合います。環境も変わるので、不公平だと感じることもいっぱい出てきます。それでも、相手を理解して、相手に尽くすというのが結婚です。なぜきつくてもやるかって?そう決めたからですよ。最期の時に「お前のおかげでいい人生だった」と言えるように、言ってもらえるように人生をおくっていくのが結婚だと思います。 だから、「一番好きな人と結婚する」というのは、若い娘が抱く妄想であって、現実的ではないと思います。本当の結婚はもっと決意の問題です。この人を生涯の相手にするという決断ができない人には一生結婚なんてできません。

noname#149329
質問者

お礼

『この人を一番好きな人にする』 と決めるんですね。 もちろん私は今までで一番彼を好きになりたいし、好きになってもらいたいんです。 彼に伝えたら、彼ももちろんそうだ、じゃないと今結婚を本気で考えるわけないでしょ、本気だよ、と言われました。 人生で一番好きになるからねって言われました。 少し落ちつきました。 ありがとうございます。

noname#149764
noname#149764
回答No.5

そういう考えの女性は多分一生涯独身ですよ。 貴女は結婚出来ないタイプです。 考え過ぎて多分ダメ!

noname#149329
質問者

お礼

結婚に向けて同棲予定です。

回答No.4

人生で一番好きでない人の子どもでも 自分の子どもだから一番好きになりますよ 相手にとっても同様で あなたのことが一番好きでないとしても 自分の子どもは一番です

noname#149329
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

人生でと言っていたら、いつまでも結婚できません。 「いままでで」ということにしないと、一生結婚できないでしょう。 もう少し待てば、いい人に会える、でももっと待てばもっといい人に会える。 ということで、一生結婚できません。

noname#149329
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#149329
質問者

補足

すみません、表現が悪かったですが今までということです。 ですが彼よりもっといい人が表れるとは思っていません。

  • keizoking
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

「人生で一番好き」だと死ぬ間際までわからんちゅー事やね?

noname#149329
質問者

お礼

今まで、です。

関連するQ&A

  • 今までで一番好きになった人と結婚できましたか?

    既婚者の方へ 回答お願いします。 結婚する時点でそれまでで一番好きになれた人と結婚できましたか? 過去に未練はないしお互いこの人以外はいないて思うほど愛しあっているし、結婚もお互いしたい、 けど その人に出会うまで、過去に一番好きになった人と比べたらもしかしたら及ばないかも、 また相手が自分に対してそうであったら悲しいな、など幸せなのに悲しい気持ちにはなりませんでしたか? 比べることが間違いかもしれませんが… 幸せなのにそんなことばかり考えてます よろしければ結婚に向けての考え方 アドバイスください。

  • バツイチ相手と恋愛&結婚

    付き合っている人がいます。 一緒にいると、今まで付き合ってきた人には感じなかったのですが、気持ちが満たされる感じなんです。 幸せな気持ちになれます。 この人とずっと一緒にいられたら幸せだろうなといつも感じます。 でも、相手はバツイチで子供がいます。 できれば一緒になりたいと思っていますが、やはり心配は子供さんのことです。 私にできるのだろうかと・・・不安もあります。 それに正直、自分の両親の反対もでるのではないかと不安です。 でもそういった不安以上にこんなに自分を愛してくれ、私自身も相手をこんなに愛せることは無いようにおもい、この人しかいないと感じています。 私は今まで、結婚には少なくとも経済力を重視して相手をえらぼうと思っていました。 でも、彼に出会い、何が一番大切か、お互いの気持ち、一緒にいて同じ気持ちになれることの大切さを知りました。 なので、この人とずっと一緒にいたいと純粋に思いました。 この相手との結婚についてどう思いますか、ぜひアドバイスいただきたいです。 男女問わずアドバイスいただけたら幸いです。

  • 人生を共にする人について

    30代女性です。 今、私には付き合って2年、1年以上一緒に住んでいる彼がいます。 私は、今まで、好きだ・幸せと思える人と一緒にいても、「結婚したい」と思ったことがなく、結婚自体がよくわからないまま、今まできました。※うちの両親の仲がよくない家庭環境で育ったのも影響してるのかな、と思います。 しかし、30を超え、出来れば一生のうち、子供を授かりたいと思いはじめ、子供を作る前に、今の彼と結婚を、と思ったのですが(親の希望を叶えたく)、彼とすでに一緒に住んでいるせいか、彼の良い面含め、同じように悪い面をたくさん見てきた分、どうしても絶対彼と一生を添い遂げたい という気持ちになれません。 今一緒にいる彼への気持ちは、恋人・ラブラブという関係よりも、同居人・同志という感覚に近いです。(結婚して40年くらいたったような気持ち。) ですので、最近結婚した幸せそうな新婚カップルをみると、私のような感覚のまま結婚するのは大丈夫かな、と自分と相手との関係に疑問を感じることが多くなりました。 ちなみに、彼の結婚への考え方は、結婚はイベントで、大事なのは相手を想う気持ちなので、結婚というものを踏まえずに、自然に子供ができるようなことになっても問題ないと考えているようです。 私も先に子供ができたほうが、踏ん切りがついていいのかな と考えてしまいます。でも今は、彼と結婚したいという気持ちが曖昧なので、子供も作らないようにしている状態です。 彼は、子供ができたらとてもよい父親になってくれると私は思っているので、もっと彼のことを前向きに考えたいのですが、良いアドバイスをよろしくお願いします。 私は、ラブラブになりたい というよりも、本当に結婚して40年たったころ、この人と結婚して良かった!と思えるようになっていたいです。 一緒に人生を共にする人をどう見定めればいいのかについても、ご意見いただけたら、有難いです。 できましたら、結婚10年以上の年配の方々の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 彼と結婚について話したい

    私は33歳で、27歳の男性と人と付き合っています。付き合って1年ほどです。 結婚についてですが、彼はまだ人生をすごく楽しんでいるので考えていないと思います。私は今すぐ結婚したいというわけではありませんが、いつかはしたいし、子供も欲しいです。そしてその相手が今の彼なら幸せだと思っています。でも、もし彼が私との結婚を全く考えられないようなら、別れて他の人を探したいと思っています。彼のことは好きですが、結婚も子供も望んでいるため、のんびりはしていられません。既に遅いですが… そんな話を彼としたいのですが、きっと嫌がるのでできません。 何か良い聞き方、方法はありませんか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

  • 今、人生が楽しい方に質問です。

     色々人生について迷っております…。  そこで、今、人生が楽しい方に質問です。  今している仕事はなんですか?  一番楽しい事はなんですか?  なぜ、人生が楽しいと感じますか?  人それぞれ違うんだから聞いてもしょうがない・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、参考にしたいです。  宜しくお願い致します。    ※私は24歳女性です。結婚や子どもは考えていないので「子供がいるから人生が幸せ」と言う方はあまり参考にできないので、できればそれ以外の方宜しくお願い致します。

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 人生 結婚 孤独

    32才です。 人生は短いですよね 私には、母親と同じ年齢の彼女がいます。 私より先に亡くなると思います。 私は、兄弟もいなく親戚、親友もいないので自分が60才になった時は孤独だと思います。 入院しても誰も見舞いにきません。 8年付き合っていますが、勇気を出して別れようかなと思うときがあります。 彼女が嫌いなのではありません。すごく好きで一緒にいるだけで幸せで、頼りすぎて、いなくなった時とのギャップが辛いからです。 その考えはおかしいでしょうか? 一度しかない短い人生、今の気持ちを素直に生きればいいでしょうか?

  • 結婚して人生が変わった方。

    こんにちは26歳女、転職活動中です。 タイトル通り結婚して人生が変わった方いますか? 私は今まで人間関係でうまくいかず、友人も多少いますが、正直楽しいとか、大事にしたい友人がいません。何だか馬鹿にしているのかな?って思う友人もいます。できることなら縁を切って新しい友人関係を築きたいと思っています。 仕事も不安定で、今も転職して、小さくてもいいから落ち着いて働きたいと思っていますが、先が見えず苦しいです。結婚も相手がいないので、凄い不安です。 ともかく、仕事は早く決める前提の話で、結婚はできるように頑張りたいと思っていますが、こんな友人や人間関係も良く築けず、結婚なんてできるのか?結婚できたとしてもうまくいかないんじゃないか…まだ相手もいないのに、そんな事ばかり考えてしまいます。結婚へのイメージもマイナスです。 こんな言い方は楽したいように聞こえて良くないのかも知れませんが、結婚を機に人生が良い方向に変われればいいのにとか勝手な事思っています。 逃げたいだけなのかもしれませんが、今の私には今までの経験が悔しいとか虚しいとかいつも他人と比べられたり、比べたりしていたので、何か希望のようなものが欲しいんです。 もちろん結婚は必ずしも幸せとか、良いものではないかもいれませんが、中には良く思ってなかったけど、思ったより良かった!とか結婚して何だか性格が明るくなった、気軽になった人っていますか? すっごく幸せ!でもいいですし、私のように不安でいたけど結婚して良かったな~としみじみ思えた方いたら聞かせてください。 今は良い話しか聞きたくないし、心の支えにしたいです。

  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。