• 締切済み

第二の人生・・・?

私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

みんなの回答

noname#3052
noname#3052
回答No.2

ども。 気にすることないですよ。 わたしも自分の仕事に対して、友達から 「なにやってんの?」「そんな仕事でどーすんの?」 みたいなこと言われたことありますよ。 そりゃあ、ムカつきました。 基本的に、他人の仕事をとやかく言う権利はないですからね。 だけど人生なんて、どこでどう変わるか誰も分からないですよ。 「どうすんの?」なんて言われて、その言葉を気にして「じゃあ、辞めて留学?」なんて、安易な行動をしたからといって、その人は責任を取ってやくれません。 あと、30前って微妙な焦りの出る時期でもあります。 だけど、まあ、仕事って優先順位が皆違いますし、 #1の方が描かれているような 「青い鳥症候群」にならないように、キチンとした生活を送ることが大切だと思います。

julianod
質問者

お礼

たまにいますよね。人の仕事のことをいろいろ言う人。 実はこの友人も会社の業界は一緒で、私は教える側の講師、彼女は生徒獲得の営業をしています。 そんなわけで、いろいろとつっこんで意見されることもあって、つい気にしてしまいます。 彼女は彼女、私は私ですもんね。ちょっとむかつきますけど、聞き流しておきます。 ありがとうございました。

• ken0321
回答No.1

別に気にすることはないと思います。 似たような仕事をしているようですが、環境(会社)が違ったりしているので 友人はそのように考えただけだと思います。 「今は、このままベテランへの道をまっしぐら!!」と笑って答えていれば。 現状満足されているのでしたら、無理に変える必要はありません。 何年か後にフッと第2の生き方を描くようになるかも知れませんし、また、突然 第2の人生に踏み出さざるを得ない状況が発生しないとも限りません。 その時は、その時です。 わざわざ「青い鳥症候群」になる必要はないと考えます。 今の仕事を頑張って下さい。

julianod
質問者

お礼

そうですね。 今は目の前のことだけ考えます。 回答ありがとうございました。