• 締切済み

第二の人生・・・?

私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

みんなの回答

noname#3052
noname#3052
回答No.2

ども。 気にすることないですよ。 わたしも自分の仕事に対して、友達から 「なにやってんの?」「そんな仕事でどーすんの?」 みたいなこと言われたことありますよ。 そりゃあ、ムカつきました。 基本的に、他人の仕事をとやかく言う権利はないですからね。 だけど人生なんて、どこでどう変わるか誰も分からないですよ。 「どうすんの?」なんて言われて、その言葉を気にして「じゃあ、辞めて留学?」なんて、安易な行動をしたからといって、その人は責任を取ってやくれません。 あと、30前って微妙な焦りの出る時期でもあります。 だけど、まあ、仕事って優先順位が皆違いますし、 #1の方が描かれているような 「青い鳥症候群」にならないように、キチンとした生活を送ることが大切だと思います。

julianod
質問者

お礼

たまにいますよね。人の仕事のことをいろいろ言う人。 実はこの友人も会社の業界は一緒で、私は教える側の講師、彼女は生徒獲得の営業をしています。 そんなわけで、いろいろとつっこんで意見されることもあって、つい気にしてしまいます。 彼女は彼女、私は私ですもんね。ちょっとむかつきますけど、聞き流しておきます。 ありがとうございました。

  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

別に気にすることはないと思います。 似たような仕事をしているようですが、環境(会社)が違ったりしているので 友人はそのように考えただけだと思います。 「今は、このままベテランへの道をまっしぐら!!」と笑って答えていれば。 現状満足されているのでしたら、無理に変える必要はありません。 何年か後にフッと第2の生き方を描くようになるかも知れませんし、また、突然 第2の人生に踏み出さざるを得ない状況が発生しないとも限りません。 その時は、その時です。 わざわざ「青い鳥症候群」になる必要はないと考えます。 今の仕事を頑張って下さい。

julianod
質問者

お礼

そうですね。 今は目の前のことだけ考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 私の人生プランにアドバイスをください!

    20歳 女 1人暮らし 社会人です。 高卒で、勢いで県外に出て自力で住むとこ職を見つけたりなど 今までは思ったときに即実行!という感じで生きてきました。 正社員経験や色んな人と関わり経験していくうちに、行動する前に 一呼吸おいて、デメリットやリスクを考えるということや、ある程度 長期的スパンで計画を立てるなど、一般の大人の常識というか普通の感覚も身についてきたところです。 ですがまだまだやりたいことはやっておきたい!と思っていて 今やりたいことは海外留学です。 英語を身につけたいというのもそうですが、純粋に海外に行きたい!価値観を広げたい!という欲からです。 そのあとの進路や職業はまだ未定です。英語を使う仕事はしたいと思っています。 今、だいすきな彼もいて結婚願望もありますし将来子供も欲しいです。 現在の職は特殊なので年収にして700万ほどありますが貯金は月50万ずつ入れることができます。 そこで人生プランを3つ考えていてどれが一番いいのかと悩んでいるのでアドバイスお願いします。 プラン1 2014年9月から海外留学を2年行う→帰国後23歳。英語を使った仕事をする リスク 貯蓄を失う、彼と別れる可能性 プラン2 2015年9月から海外留学2年→帰国後24歳。英語を使った職業 リスク 貯蓄はプラン1よりは少なくなる。彼と別れる可能性 結婚したい年齢なので留学をしても職につくのは短い期間 プラン3 2014年9月から半年留学→帰国後21歳。英語を使った職業 リスク 貯蓄は少なくなる 英語の上達があまりできない 仕事と彼氏と結婚と貯蓄とやりたいことがいっぱいあって 削れるものがどれか決められません!理想的はどういう形でしょうか?

  • 人生の岐路に立つ友人の相談にどう答えたらいい?

    友人が人生の岐路に立っていて、相談を受けたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。 彼は大学院生(文系)で、現在課程博士論文を執筆中です。 最近大学関係の就職状況が大変厳しく、博士号取得が就職の最低条件だそうです。 博士号があっても、就職がないことが多く、泣く泣く他の職に行ってしまう人も多いそうです。 論文の進行状況から、今年度内に博士号は取得できそうな見込みだそうです。 先日、偶然持ち込まれた大学の非常勤講師の話があり、条件的にもなんとか論文執筆と並行してできそうだったので、迷った末に、貴重な経験にもなるからと、引き受けることにしたそうです。 すると今度は、諸事情による急募で、10月からの別大学の常勤講師の話が来てしまったのだそうです。 急遽なので、当面博士号はなくても大丈夫だそうです。 彼は、この人生の岐路に非常に悩んでいて、相談を持ちかけてきました。 厳しい就職状況下で、就職話が転がってくることは非常に幸運なことではあるのですが、 非常勤ならともかく、常勤講師は多忙なので、今、論文執筆を途中放棄すると、おそらくいつ提出できるのかわからないという危険性がある。 今、常勤講師をしていても、将来の昇進や異動の際、必ず博士号が必要になるので、 勢いがついている今の内に、論文を提出して取得したいのだそうです。 でも、今、常勤講師の口を断った場合、博士号を取得した時に、うまく就職口があるかどうかはわからず、一生就職口がないままかもしれない。 それなら、論文完成や博士号取得を放棄して、今、常勤講師になった方が良いのかもしれない、と。 そのため、非常勤講師+論文完成 か 論文放棄+常勤講師 の二択で悩んでいるそうです。 よく彼からいろいろな相談を受けるのですが、今回、彼の将来のためにどちらが最適な選択なのか、私は大学院や就職の事がよく分からないので、どのようにアドバイスしたらいいのか、わかりません。 当然、彼の人生ですから、最終的には彼が決めることになりますが、 あれほど悩んで苦しんでいる彼を見ると、何とかよいアドバイスをしてあげられたらと思っていますが、どう言って良いのかわかりません。 将来的に見て、どちらの選択が彼のためになるのでしょうか。 どうぞ、みなさんの御意見をうかがわせて下さい。

  • 毎日私は自分の人生について悩み悩み悲しくなっています。

    毎日私は自分の人生について悩み悩み悲しくなっています。 真剣に私のお悩みにお付き合いしていただける方のみお読みいただき回答ください。 私は偏差値58 くらいの大学になんとかぎりぎりの学力で入学しました。特にやりたいことがなかったので経営学科に入学しました。 大学3年生の時にどこに就職するにしても今はTOEICの高得点を所持していた方がいいと海外に1年間留学しました。 はっきり言って1年留学しても履歴書に書けるほどの英語力にはなりませんでした。 留学中に自分は大学を卒業したら何がしたいんだ??と考えた結果、私は幼少期から続けている剣道を指導して生きたいと考えました。 特に剣道でインターハイに行ったとか全国で何位になったとか全くありません。 個人的に県で上の下くらいのレベルです。 大学生の時に出身高校に週に何度も指導に行きコーチをしていました。 出身校は剣道が弱い学校ですが、私の指導も力になり、県で8位になりました。 (私は剣道オタクなので剣道に関する知識があります。それが指導力に結びつきます。指導には自信があります) その後行っていませんのでまた弱小チームに今はなっています。 指導をして生活をしていくには教師がいいと考えました。せっかく留学もしたし、英語教師の免許を取ろうと通信を利用して大学を卒業してから取得しました。 ですが、現実普通の英語教師が備えていなくてはいけない英語力がありません。 ですので教師になれても非常勤講師どまりです。専任には絶対に無理です。 「無理とは言わず勉強すればいいこと!!」と皆さんに言われそうですが、しても無理な現実。昔からクラブしかしていなかったツケです。 簡単に言うと賢くなくて馬鹿なんです。 非常勤で一生を終えたくないんです。正社員(専任)になって剣道を教えて生活をしたいんです。 よく、剣道の授業をしていただける体育教師募集という求人を見ます。 私は体育の免許を所持していないし無理です。 でも、剣道の授業をやってクラブで剣道を指導して生活、なんて私の夢の世界です。 じゃあ今から体育教師の免許を取る??もう私は30歳近いんです。今からもう一度大学?? 笑えます。現実無理です。 剣道だけ教えてください!なんて言う学校が全国にあるのだろうか??あったらピッタリです。あるわけないですね。野球のように甲子園に出て宣伝になるスポーツなら分かりますが。 じゃあサラリーマンで正社員になって人生を… これが現実なんでしょうね。 馬鹿な人が立ち入る世界でないんでしょうね(涙) 好きな仕事ができる人なんて一握りですもんね。 馬鹿には無謀とは分かっていても何か少しの光が射すかもしれないと思い質問しました。 考え方は十人十色、真剣な回答お待ちしております。

  • 小学校の常勤講師

    こんにちは。 私は今年の春から大学4年生になり、就職活動も本格化しています。 今の時期、超氷河期と呼ばれるだけあって、選考は非常に厳しいと感じています。 就活を始めて、最近「もしかするとこのまま就職できないのではないか。」と恐怖を感じるようになりました。 私は、大学卒業と同時に小学校教諭の免許を取ることができるので、もし就職できなかったら小学校の常勤講師の道へ進むことも考えています。この考えは、自分でもとても甘い考えだとは思います。しかし、実際自分の人生プランの中で「結婚」というステージが大きく占めており、早々に結婚をして子どもが生まれたら仕事を辞めようと考えています。 今、女性も総合職は当たり前という時代で、ずっと仕事を続ける前提で採用活動している企業が多いと思います。その世の中の風潮に私はどうしても合わせることができないでいます。その辺が、もしかすると企業は察しているのかもしれません。 もちろんもし講師の道に進んだならば、教師と同じ構えで仕事に臨むべきだと考えています。 ここで質問なのですが、比較的小学校常勤講師の採用を活発に行っている市町村は、常勤講師に応募すると高い確率で講師になることはできますか? また結婚などを機に、常勤講師から非常勤講師へと移ることは容易でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30代で留学

    私は35歳になる会社員です。大学卒業後今の会社に入社し勤続11年になります。 会社ではいいことばかりではなかったですし、辞めたいと思うことも幾度となくありましたがここまで何とか勤めてきました。 しかしここにきて、私の人生これでいいのか?と考えるようになってきました。 数年前から海外での生活に興味をもつようになり、今本気で退職して留学することを考えています。 先のことはまだわかりませんが、とりあえず1年間英語圏の国で生活したいと思っています。 1年間でどれだけの英語力がつくかはわかりませんが、、、 行きたいという気持ちは大きいのですが、不安もかなり大きいです。 この歳になって、学生に戻って学校の授業についていけるのか?帰国後の生活はどうするのか?(再就職はかなり難しいと思われるので) このご時世に自ら仕事を失うなんてバカなことかもしれません。 でも、今の仕事を一生続けていけるとは思えませんし、いつリストラにあうかもわかりません。 やりたいことをやり残して、後で後悔したくないです。 とても抽象的ですし、人生相談のようになって申し訳ないのですが・・・ 30代40代で留学した方、また私と同じように考えている方、体験談やご意見をお聞かせ下さい。 あと、普通の留学だと帰国後失業保険は貰えなくなってしまいますが 青年海外協力隊以外で失業保険の有効期限を延ばすことができる方法はないのでしょうか?

  • さみしい人生です。

    自分は彼女がいません。 一生一人で人生を送るような気がして 寂しいです。 今の仕事をしているとプライベートがありません。 みなさんはどのような人生を過ごされているのですか?

  • 一生恋人できない人生とアルジェリアの奴らにぶっこ

    一生恋人できない人生と、恋人が何人もできて結婚もしてたけどアルジェリアの奴らに海外でぶっころされる人生 どっちが嫌ですか?

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 30代からの人生やり直し

    30代前半、独身未婚女性です。 地元の金融機関に勤務し弁護士資格は保有していませんが、法務を長年担当してきました。 恨みしかない地元に戻ってきたことや実は法務が好きでないことで、葛藤があり仕事面で人生をやり直したいです。 昨年、法務でもいいやと腹をくくり同じ職種で転職活動もほんの少ししてみましたが会社にがんじがらめにされており、嘘の理由を言って1回休めるか否かで後任もおらず挫折していまいました。 それから1年経過した今、これからは異動の可能性(ある意味チャンス)もあり、今さらですが次の人生を考えたいです。 なお、結婚願望はありません。 最近身内が国際結婚し海外に行く可能性があり、海外にあこがれを持つようになりました。 国内でも海外でも通用する仕事で今から目指せる仕事はなんでしょうか? 医療関係の資格を取って海外で働く、海外と取引がある会社に転職するほかは全く思い浮かびません。 もっと若いうちに親に反抗し、自分の頭でしっかり考え人生を選択してくれば良かったと後悔しており、もう遅いかもしれませんが、何かありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう