私の人生プランにアドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の一人暮らし社会人が、自己成長と将来の進路を考えている。
  • 海外留学をしたいが、仕事や彼氏との関係、結婚や貯金の問題もある。
  • 三つのプランを検討しているが、どれが理想的か迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の人生プランにアドバイスをください!

20歳 女 1人暮らし 社会人です。 高卒で、勢いで県外に出て自力で住むとこ職を見つけたりなど 今までは思ったときに即実行!という感じで生きてきました。 正社員経験や色んな人と関わり経験していくうちに、行動する前に 一呼吸おいて、デメリットやリスクを考えるということや、ある程度 長期的スパンで計画を立てるなど、一般の大人の常識というか普通の感覚も身についてきたところです。 ですがまだまだやりたいことはやっておきたい!と思っていて 今やりたいことは海外留学です。 英語を身につけたいというのもそうですが、純粋に海外に行きたい!価値観を広げたい!という欲からです。 そのあとの進路や職業はまだ未定です。英語を使う仕事はしたいと思っています。 今、だいすきな彼もいて結婚願望もありますし将来子供も欲しいです。 現在の職は特殊なので年収にして700万ほどありますが貯金は月50万ずつ入れることができます。 そこで人生プランを3つ考えていてどれが一番いいのかと悩んでいるのでアドバイスお願いします。 プラン1 2014年9月から海外留学を2年行う→帰国後23歳。英語を使った仕事をする リスク 貯蓄を失う、彼と別れる可能性 プラン2 2015年9月から海外留学2年→帰国後24歳。英語を使った職業 リスク 貯蓄はプラン1よりは少なくなる。彼と別れる可能性 結婚したい年齢なので留学をしても職につくのは短い期間 プラン3 2014年9月から半年留学→帰国後21歳。英語を使った職業 リスク 貯蓄は少なくなる 英語の上達があまりできない 仕事と彼氏と結婚と貯蓄とやりたいことがいっぱいあって 削れるものがどれか決められません!理想的はどういう形でしょうか?

noname#190465
noname#190465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、20歳でアメリカに留学しにきて今年で5年目になるものです。 私も色んな事を体験したいなどの興味と、英語が話せるようになったらなぁという感じでこちらに来ました。 結論から言うと興味で海外暮らしをしたいなら半年で十分だと思いますし、 英語の勉強は日本でも十分に出来ます。 勿論海外に行く方が何倍も上達すると思いますが、海外在住日本人で英語が話せない、もしくは下手な人がもの凄く多いです。 結局海外で暮らしても自分で勉強しないと身につかないんですよね、、 それと「英語を話せるようになりたい」が目的ではなく、例えばハリウッドで俳優をやるとか、ユニバーシティを卒業したいなどの英語を使ってどうしたいかを具体的に持たないと、せっかく留学をして英語を身につけても、全くそれが活かせてない人達を今まで沢山見てきました。 2年間の留学じゃ翻訳家などの英語のプロになるのは正直難しいですし、留学した後にやりたい事は何なのかをハッキリさせた方が良いと思います。 英語や留学はあくまでも手段であって、最終目標にしてしまうと、無駄に時間を過ごしてしまうと思います。 ですが確かに少し住むだけでも価値観や考え方が変わる良いきっかけになると思いますし、やりたい事は若いうちにやっておいた方が後悔しないで住むと思いますし、是非色々挑戦してみてください! お金に関しては、また貯めれば良いと私は思います。

noname#190465
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外生活5年目とはとてもすごいです! たしかに留学の先を見据えなければせっかくのお金と時間を 無駄にしてしまいますもんね。 まずは日本でTOEICを目指し外国の方と接点を持って、 旅行で視野を広げようと思います。 自分のやりたいことが見つかったときに留学を考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

40代既婚 会社経営者です。 #2さんとかぶるかもしれませんが「英語を使った職業」をもう少し具体的にイメージすべきです。 それによって、留学期間も場所も通うスクールの内容もぜんぜん変わってくるでしょう。 そして、厳しいことをいうようですが、日本だけでも「大学を出て、英語が自由に使える人材」は豊富にいます。そして外国人を含めると「大学を出て英語だけでなく日本語も自由に使える優秀な人材も途上国にはたくさんいます」ということです。 日本語の社会では、日本語で学業を修め就職し経験を積んでいればそれなりの職業に就くことができますが「英語を使える職業」を選択した途端に「、日本語が使える日本人」であることが有利には働くなるのです。 なぜなら「英語を使える職業」につく人には3つのタイプがあるからです。 「英語が使える日本人」 「日本語が使える英語ネイティブ」 「英語も日本語も母国語も使えるトリリンガル」 特に日本で英語を使った仕事をするには「日本語が使える英語ネイティブ」にも勝てる必要があります。なぜなら、日本語は流暢でも英語がそこそこなら、日本語がそこそこの英語ネイティブとの競争になってしまうからです。 またトリリンガルは東南アジアを始めとした途上国に多いタイプですが、かれらは「賃金が安い」という特徴があります。 英語を使う、ということは世界を相手に仕事をする、という意味でもありますから、人材も日本国内だけでなく、世界中に居ることになるわけです。 このような社会・時代の中で「日本人で英語が使える」という意味とその必要性を、人事担当者が認識してくれなければ就職することはできないでしょう。 質問者様は現在年収700万ということですので、それなりのスキルをお持ちなのだと思います。せっかく二十歳でそれだけのスキルと経験をおもちなのですから、英語を生かすにしても現在のスキルと経験を絡めた職種か、最低でも今までの経験を生かした「英語が使える仕事」を目指すことをお勧めします。 もし、そのスキルが英語とまったく絡み合わない職種であるなら、留学先で大卒資格やMBAをとるぐらい努力をしたほうがいいでしょう。それぐらいしないと、すでに日本には「英語ができる」人が飽和しているのです。 もっとも「飽和している」といっても、いろいろな職業を含めれば「英語が使える」というのは武器にはなります。私の友人で農機具を販売する会社に就職した営業マンでも、その農機具が外国製であるために、英語を使って本社の偉い人とか他国から見学に来る顧客などの相手をする機会が増えてきているそうで、最近はそれなりに英語が話せるようになったそうです。 たとえば、成田空港や羽田空港などに乗り入れるタクシー運転手は「英語・中国語・韓国語ができる人歓迎」とやっていますね。 こういう「本来は英語が必要ではなかったが、最近はグローバル化で英語ができると便利」という職種はどんどん増えています。しかし、本業のスキルやノウハウがない人を「英語ができるから」と雇うことはないでしょうし、このような仕事は「英語を使う仕事」とは言いがたい部分があります。 そういうことを含めて「英語でできる仕事」というものをもっと具体的に絞ってから留学することをお勧めします。 それが具体的にならないなら、英語は趣味的な程度にしておいて、彼と結婚して幸せな家庭を築くことをお勧めします。

noname#190465
質問者

お礼

ありがとうございます。 MBAも視野に入れてみたことがあるのですが、まず大学4年間という月日を経ての 院への進学ということで、時間がかかりすぎることから断念しました。 たしかに英語を使った職業というのも千差万別ですもんね! 私は旅行や、英語のTOEICレベルで力をつけて、 彼との結婚を選びたいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

人生なんて思い通りにならないものです。でも思い通りになる人生なんて考えてみたらつまらないですよね。 さて、経済的に余裕があるなら、まず海外旅行でいいから行ってみたい国を覗いたり体験してみるのがいいと思います。できれば他の国にもね。何事も「百聞は一見に如かず」ですし、いろいろな国を見ることで、それぞれの国の魅力的なところとそうでもないところを知ります。 それから、海外に飛び出すかどうするか決めてもよいと思いますよ。英語はできないよりできたほうがいいに決まっていると思います。私は昔の仕事の関係で日常会話程度の英語はできましたが(最近喋ってないのでずいぶん話せなくなりましたが)、「芸は身を助く」とはこのことだなと何度も痛感しました。接客業なら、英語ができるとどこでも重宝されますからね。 でも、それで生計を立てるのはとても難しいです。今は帰国子女がとても多いですから。語学力という点では思春期に外国で暮らした人たちは外国文化も理解しているのでかないません。まあ贅沢をいえばもうひとつなにか片言程度でもできたほうがいいですけどね。 英会話学校にでも行けば外国人とは接せられるし、彼らと仲良くなれば外国人が入り浸る店なども紹介してくれます(ただし、H目的の不良外人も多いですけどね・笑)。ちなみに私は、高校の英語の偏差値は45程度で、主に英会話学校に通って仕事で英語を使うことによって英語を上達させました。いちばん勉強していた頃は英英辞書をひきながら英字新聞を読んだり、CNNニュースを原語で聞いたりしていましたね。

noname#190465
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私の友達にも200万だけの資金で来年の夏から海外に行く人がおります。 ワーホリではなく、その場その場での日雇い労働なんかでつなぎながら。 彼はまったく英語がしゃべれませんし、帰国後の進路なんて未定だそうです。 しかし視野を広げるという目的のために、ヨーロッパや戦争をしている国などに1人で向かい旅をしにいくのです。 私も旅行という名目で世界観を広げようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

体でも売っているのですか、、、それとも、売れっ子のファッションモデル、、、、。 どうでもいいけど、国内で、英語スクールに入るか、外人英語教師を見つけるではいけないの? お金が沢山あるなら、ハワイか、グアムにでも小さな別荘を買い、すみつけば良いのでは。

noname#190465
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んじゃった方が早いですよね。 まずは日本でTOEICを目指し、旅行で視野を広げようと思います。 また、旅行では足りないとなったら半年ほど留学もしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人生プラン。。。甘い?

    美大に通う3年生女です。 最近就職のことを考え始め、卒業後は正社員としてどこかの会社で働いていたいと思っています。そして、2、3年勤務して貯金をし、1年語学留学をしたいと考えています。 しかし、一度就職してから、留学、帰国後再就職というのは難しいのでしょうか? 親や社会人として働いている方、テレビなどで就職は難しい、厳しいという意見を良く聞きますが、まだ就活していない自分にはその厳しさが今いちピンとこないのです。 語学留学後、語学を生かして仕事をしたい!と思っているわけではなく(してみないと分かりませんが)、留学は中学の頃からの夢なので、どうしても叶えたいのです。 一浪していることもあって、年齢的なことも気になります。 上記に書いたプランですと、23歳新卒→3年勤務→26歳留学→27歳再就職・・・となります。 教えてgooで年をとればとる程仕事がない、というのを読んだのですが、27歳で再就職というのもやはりとてつもなく厳しいことなのでしょうか・・・。 私の人生プランは甘いのでしょうか。 人生の先輩方、何か助言を頂けませんか。

  • 人生の選択間違えました。

    人生の選択を間違えました。 閲覧ありがとうございます。私は現在アメリカ在住の95年生まれ女です。 この認識や考え方は間違っているorおかしいといった点があればズバッとご指摘お願いします。 私は高校を卒業後日本の大学に行かずに留学しました。元々はアメリカの四年大まで行く予定だったのですが、金銭的な問題で編入はせず、コミュカレで準学士(AA Degree)を取得後に帰国し就職、と考えていたのですが、、 コミュカレは入るのがかなり簡単なため、日本よりも学歴社会の色が強いアメリカではまず相手にされません。学士号、または博士号を複数個取得している人がザラにいるような社会です。また、日本でもコミュカレ卒だからと言っても大した価値はないと思います。せいぜい英語が話せるぐらいでしょうし、今のご時世多言語を話す人も多くなっていますし、ただの付属品にしかならないと考えています。現在のeducation planだと2018年springにコミュカレ卒業なのですが、23歳コミュカレ卒、という肩書は日本でもアメリカでも価値はないだろうと思っています。 お金を出してくれている親に申し訳なくて中々言い出せずにいたのですが、もう21歳なので進路を変えるなら今しかないと思い模索中です。 今通っているコミュカレを中退し6月か7月に日本に帰国、約半年働いてお金をできるだけ貯めて2017年四月からどこか公務員専門学校やその他事務職等の専門学校に行こうと考えています。 日本に帰国しようがコミュカレを卒業してから帰国しようが、年齢的に就職は厳しくなることは承知済みです。しかし母国の方が自由に働けるし様々な資格を取りやすい環境だと思うので、先のことを考えると今帰国し再出発のための準備をした方がいいのでは、と考えています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。 ここからが質問です。 わがままなのはわかっていますが二年間の留学で身につけたものを無駄にはしたくないため、事務職又は外資系職に関連した内容を学べて且つ英語を生かせる、英語を使うようなカリキュラムを行っている学校を探しているのですが、探し方が悪いのか中々見つかりません。 どこかこのような学校をご存知の方いらっしゃいませんか? また、こうしたらどうだろうか、のような意見もあればぜひお願いいたします。 このような長くまとまりのない投稿を読んでいただき本当にありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 人生相談

    今、海外に留学しているものです。元々は、1年で帰国する予定でしたが、すでに半年延長し8月までに帰国しなければなりません。でも、進歩が大変遅く自分より遅く来た学生のほうが流暢に話しているのを見ると焦る日々です。それで、さらに一ヶ月延長しようかなと思っているのですが、どう思われますか?自分は、もう大学を卒業して2年になるのですが、仕事経験が無く親の金で留学させてもらっています。もう、切がないので、見切りを付けて八月に帰国したほうがいいでしょうか?さらに延長すると心の余裕が出来て、だらけてしまうかなと心配しています。

  • 皆さんの人生教えてください!お願いします。

    見てくださった方ありがとうございます。どうか私の話を聞いてください。私は今大学4回生で一年間留学をして去年の7月に帰ってきました。帰国してすぐ就職活動をして、私にはこれがしたい!っていう職業がなかったのですが(情けない事ですが。)なんとかとある会社の一般職に決まりました。親のためとか建前とか親戚の目とかが気になって就職活動をしましたが、日本に帰ってからずっと、もう一度海外に行きたいという気持ちが強くなっています。海外で生活をしている皆さん、どうやって行ったのですか?自分が本当に情けないですが、どうかみなさんがどのような人生を送っているのか教えてください。お願いします。

  • 第二の人生・・・?

    私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人生デザインのアドバイスを下さい!!

    将来について色々考えている女子です。 人生の目標について考えています。 ・海外に行ってみたいです 買い物、世界遺産を見に行きたい。 ・人の役に立ちたいです  有名になりたい、高給がほしいとかはないです ・結婚出産、育児、転居、離婚・・一生働けるよう「手に職」が強いと思います。看護士、栄養士、保育士、薬剤師・・ ・結婚願望はあります 優しい人、できればお医者さん 自分には、安定を求める一方で刺激を求めるところがあると感じています。興味のある仕事はCA、出版社、雑貨です。海外に携わる仕事がしたいです。 これらを叶えるためにはどのようなライフプランがよいでしょうか? ・終身国家資格を取得する→私の頭では看護士or栄養士、血が苦手だから栄養士 →働きながらお金をこつこつ貯め、海外旅行 or →CAに転職、、看護師ならまだしも栄養士資格はCAに有利に働くでしょうか・・? とまあ甘いとは思いますが簡単に並べてみました。 会社は辞めなければ「手に職」の必要性はないのでしょうか。。 いや、育児には専念したいから仕事はやめたいし、夫に先立たれたときに手に職は強いはず。子供の成人後も働けるし。。 独り言っぽくなってますが、、 こうしたほうがいい、これはどう?などなにかアドバイスいただきたいです よろしくお願いします!!

  • 人生を思い切り生きてみたい

    私は今まで高校を卒業してすぐ今の会社に入り 6年が経とうとしています。 最近、人生にむなしさ寂しさを感じ 今までの人生なんだかおもしろい人生では無かったなぁ。 と思ってしまう自分がいます。 会社に入ってこのまま結婚までここに努めて結婚して育児をして・・・ なんだか夢のない人生をこのまま送るのもすごく納得いかなくて。 仕事はいやな事もないし、人間関係も良好です。 でも、心がすごく寂しくて満たされません。 そこで、なにか会社を辞めて、又は続けながら死体のですがどんな事が良いでしょうか? 予算は300万までです。 私が考えた事 (1)海外留学(遊学) 英語に興味があるので (2)会社は辞めずに海外旅行をする (3)一人暮らしをする (4)その他 意見を下さい。 お願いします。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう