• 締切済み

人生終わってるって思ってしまう・・

33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

みんなの回答

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.15

ついに3回目の回答になってしまいました。 色々努力はされているんですね^^ でも匿名なんだし >婚活・・お見合いなら8回しました。 という情報は早く欲しかったですね。 気持ちと心が同時進行ではないから困ってるんですね。 男性も悪い人ばかりではありません。 ここであなたにコメントしている人は 何の見返りもないのにあなたの為に真剣に回答してるのです。違いますか? だからあなたが本当に信じることができるような男性も必ずいます。 知り合ってその優しさに触れる前に、知る前に 男性が怖いからという理由で逃げていてもあなたの求める未来は掴めませんね? 少しずつでいいから人を信じましょう。 ゆっくりでも理解してくれる人はいます。 私の人格分析であなたは表現は上手くありませんが誠実な人です。 十分に魅力はあると思います。 最後に10年前のあなたと今のあなたは変わったでしょ? 人はいつだって変わる可能性を持っている。 だからあなたも変われます。 締め切らない限り遅くなったとしても何度でもお答え致しますので 私で良ければ何度でも反論や質問して下さい。

回答No.14

33歳独身女です。 人の姿を保つために、そろそろ地球の引力と戦わねばならなくなりました。 >その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 >こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 なぜそう思うの?じゃあ今やればいいのですよ。 100年経てば今の地球上の生き物は総入れ替えですよ。 それならやりたいことやればいいですよ! 落ち込む前に、まず栄養は足りてますか? 鉄分とカルシウムとマグネシウムを錠剤でも液体でもいいから とって。 まず、脳を前向きに。 そうして、元気になったら生き方の姿勢を正しましょう。 10代20代と違って、体の栄養が失われやすいんです。 そうするとうつになりやすいんです。 だから、鉄分とカルシウムとマグネシウム。 働き方も見直さなきゃなりません。 20代のころと同じ生き方、働き方、考え方では息苦しくなります。 どうせ、短くも生きていくなら、いい年齢のとり方していこうじゃないですか。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.13

男です 「男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪で余命50年(死ぬまで)」と言われたのですね。 「ガンで余命3ヶ月」といわれたほうがよかったですか? どんな病気でも、薬や手術で治癒するのではありません。その人の「自己回復力」が薬や手術に支援されて治癒するのです。 「男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を専門家が判断」した、としても、それを克服し、治す方法はあるでしょう。 治癒できるか否かは、あなたの「自己回復力」にかかっています。 ・提案その1 あなたがヨットを操れない人の場合。 ヨットを一日だけ習い、 一人乗りレンタルヨットを借りて帆を張ってもらい、ずんずん沖に出て行く。 戻ってくるには自力しかない。 ・提案その2 貧しい開発途上国を一人旅する 「50年生きる」じゃなくて、「5日後にまだ生き残ってる」ために必死なストリートチルドレンや乞食を観察してみる。 ・提案その3 フランスのパリの外国人向けのフランス語学校で2週間学ぶ。 「どんなブスでも1週間後に処女ではなくなる」という噂なのです。相手は日本人じゃないから恐怖感は感じないかも。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.12

40歳、既婚、男です。 私なんぞ「あと30年生きられたらいいほうかな、もう時間があまり残っていないな、今のうちにできることやっとかなきゃ」と若干焦り気味です。あなたの人生があと47年も残っているのが本気でうらやましいです。 むしろあなたの場合、47年もある、と思うから憂鬱になるのかもしれません。逆にあと一年の命だとして、今のうちに何かやっておきたいことってありませんか? オーロラみてみたいとか、昔の彼氏をぶん殴ってやりたいとか、気になる男性と一度だけ飲みに行ってみたいとか。 あるいは、47年もあるのなら、今から何か始めたっていくらでも時間があるのでは?そりゃ働きながら何かにチャレンジするのは大変でしょうけど、大変な状況に身を置いているほうが間違いなく“生きてる”という実感は沸くはずですよ。何かを始めてみてこれじゃないって思ったらまだやり直せるだけの時間は十分にあると思いますから、またそこから新しいことを始めればいいじゃないですか。そういう中から、他の人とは違うあなただけの人生が開けていくこともあるのでは? ちなみに私は悩んだり落ち込んだりした時は、とにかく人と会って話したり興味が持てる本を買ってきて読んだりしてるうちに、エネルギーが充電されていくことが多いです。(あまり参考にならないかもしれませんが) ただ、あなたの場合は少し早めではありますが、多くの人が中年期に自分の人生に絶望したり、自分が進む道が見えなくなって悩むようですから、「自分だけが」とは思わないでほしいです。(残りの人生を気にしている私ももれなくです。)

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.11

それでいいのだぁ~ それでいいのだぁ~ ♪  バンバンバカボン バ~カボンボン ♪

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

結局何が聞きたいのかいまいち理解出来ないのですが・・・ 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪ですよね? でも結婚したいの? それとも・・・・このままどうやって生きていけばと質問したいの? 結婚したいなら、克服しなきゃダメだと思うし、 このままどうやって生きていくのかというなら、今のまま普通に 生活していくしかないんじゃない? 本来生きているだけで十分幸せなんですよ。 生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に出来ない人 世の中には沢山います。 普通の生活を普通に送れちゃうと欲が出ちゃうのが人間のサガ なんでしょうね。 私も過去病気で3度医者にもうダメです。と言われました。 でも37歳まで生きてます。 勿論病気が原因もありますが、彼女も出来ないし、結婚なんて・・・ と思ってます。 でもやはり生きていれば人並に人を好きにもなるし、結婚も・・・ って考えてしまいます。 でも現実は厳しいもので^^; なので、私はいかに自分が楽しく生きていくかを考えてます。 自分の好きな事を出来る範囲内でやってますよ。 自分1人食べていけるだけの稼ぎがあるならそれで良いんじゃない? 私の好きな人も今33歳です。(お互い独身です) まぁ・・・10年以上片想いしてます。 でも私の場合は報われそうにもないですけどね。 質問者様もまだ33歳ですよね? まだまだこれからだと思いますよ。 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を克服するには、何か原因が あったと思います。トラウマなのかな。 それを1つずつゆっくりでも克服していけば良いと思いますよ。 克服できないのであれば、趣味や仕事をいかに楽しくして 毎日を充実出来るように自分なりに考えていくしかないんじゃないかな。 求めている回答にはなっていないかもしれませんが、何かのヒントに なればと思い書き込みさせて頂きました。

rapikapi
質問者

お礼

>結局何が聞きたいのかいまいち理解出来ないのですが・・・ 言われても仕方がない質問に、お付き合い下さり、ありがとうございます。 >男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪ですよね? >でも結婚したいの? >それとも・・・・このままどうやって生きていけばと質問したいの? まぁ、後者です。 結婚と言うか、私としてはお母さんと言うものになって、 子育てを経験してみたかったですが、 まぁ、望めないと思うので。 生きているだけで十分幸せ。 そうですね。たしかに。 でも、生きて居たくないんですから、仕方がないですね。 じゃぁ、自殺でもしたらと勧める人が出てくるでしょう。 自殺は出来ませんね、死んだ後に、悲しむ人が居ますから。 生まれてしまった人としての責任として生きるべきかと思っています。 生きていけるだけの稼ぎがあれば良い・・。 そうですね~ でも、女が一人で生きて行くのは実際、本当に大変です。 男性ほど、お給料が頂ける訳でもありませんし。 ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.9

たびたび失礼致します。 >何をすればいいのか思いつけば行動も起こしているでしょう。 婚活という言葉を聞いたことありませんか? 考えられる言葉を検索掛けてみましたか? 具体的には 友達に紹介してもらうもよし 地方公共団体が主催するお見合いパーティに出るもよし 見合い談があれば乗ってみるのもよし なんでも出来ますよね? >既に上手く行っていないと思っているから相談しているのですが・・。 思っている? 行動前に上手く行ってないというのはどうなんでしょうね。 まず上手く行く行かないはさておき 頑張る気が本人にないとここで色々言っても始まりません。 他の方も仰ってますが文面からやる気というモノがあまり感じないんです。 他の方へのお礼を見てのコメントですが 友達になれない。ではなく興味を持ってますか? いきなり仲良くなれなくてもそういう場には出来るだけ出席する。 男性恐怖症は良好な関係というモノの数をこなせば治ります。 性的な恐怖症については結構面倒ですが…。 どうして生きてるのかということに関しては じゃあどうして死なないの?ということと直結してますね。 まだ幸せを求めてるから生きているのでしょう? 口が悪くて申し訳ないですが うだうだ言ってないで行動しましょ。 全てはそこからです。

rapikapi
質問者

お礼

婚活・・お見合いなら8回しました。 これは行動ではありませんか? 書きたくなかったので、書かなくてごめんなさい。 お見合いほど、気持ちの悪い時間はありません。 つい最近の合コンも同様でした。 気持ち悪い。 口、悪くないですよ。 親身に、ご回答頂いて、ありがとうございました。 解決しませんね。 本当に、早く死にたいです。ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

自縄自縛というわけですね。 端的にいって、「人生まだまだこれからと思っている方」の話を、あなたは受け入れたくないのだろうと思います。    「人生まだまだこれからと思っている方」 とはすなわち 「33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人」 のはずですが、しかしその仲間入りはあり得ない、と自分で決めておられる。    どうにかするなら、今までと違う人間に生まれ変わるつもりになりましょう。 幸いあなたは人生が終わればいいとまで思っておられるようですから、今さら惜しむこともないでしょう。 もちろん、今までどおりでも、誰も困りませんから、構いません。

rapikapi
質問者

お礼

ありがとうございました。 端的に分かりやすく分析頂き、的を射ており、気持ちが落ち着きます。参考になりました。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.7

2です。 >「相手の言葉」ってどのような言葉でしょうか? 周りからは、可愛いとか素敵とか言われる 言われるのは、あなたに好印象を持っているからですよ。 過去に何があり男性恐怖になってるのがわかりませんが 男性にも、女性にも酷い人はいますが、 いい人もいるのが現実です。 責められるだろうと疑わずに、信じる事も大事だと思います。

rapikapi
質問者

お礼

なるほど・・そう言う内容を示してのお言葉だったのですね。 納得いたしました。 信じる力、ないですね、私には。 信じる事、出来るようになったら、何か変わるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.6

No5です。 お礼をいただきありがとうございます。 ちょっと言葉足らずだった気がしたので、読み返していました。 少し補足をさせてください。 「惰性で生きることを受け止める」というのは決して後ろ向きな意味で書いたつもりではありません。 実際にそういう生き方をしてる人がたくさんいます。そういう中でも何がしか楽しいことを何とか見つけて生きていると思います。 それらが人と違ったりしていたっていいと思います。 一般的な「幸せ」だけが人の幸せとは限らないと思います。 基本的に誰しも生きていることに意味はないと思います。 「意味がある」と思えている人は運が良かったり、努力ができたり、単純に性格的なものだったりすると思います。 頑張って死ぬほどの理由もないでしょう。 死にたい、死ねるといいのになんて人に言わないでください。 一生懸命でなくても、生きていれば風向きが向いてくることもあるかもしれません。逆風なこともあるかもしれませんが。 その時まで惰性で生きてみてください。

rapikapi
質問者

お礼

2度目の書き込み、ありがとうございました。 >基本的に誰しも生きていることに意味はないと思います。 そうなんですか? でも、楽しいなんて、凄いですよね。 生きていれば風向きが変わる・・そうなんでしょうか? 参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生を無駄にした恐怖

    私は、10年近くも ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。 “一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。 人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。 周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。 取り返しがつきません。 立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。 普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、 まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。 こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。 なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。 もう、自分の中でもごちゃごちゃで、 危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。 でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、 精神をどうしたらいいかわかりません。 こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。 でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m 長々と失礼しました<m(__)m>

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生が完全に詰んでいるのですが。

    自分のスペックを言うと外見は身長156cmで顔は中の下か中の上で20代前半の男です。 中身は発達障害を持っているためなのか分かりませんが、障がい者以下の 集中力と理解力しか持っていないゴミの知能しか持っていません。 また、喘息、鼻炎、癲癇の持病がある為、身体がとても弱いです。 性格は気が弱い性格です。 自身、早くこの様な状況下なので、死にたいのですが気が弱く、自殺が出来ません。 誰でも良いので首を飛ばしてくれるか、一瞬で無くても良いので殺してくれる事を 望む毎日です。 何故人生が詰んでいるかと言うと、身長があまりにも低すぎてみっともなく、 他人に馬鹿にされ、見下されている人生を送っているからです。 身体が弱く虚弱体質で上記の様な病気を持っている人間は大勢いますが 自分の様な現代人で156cmの様な150台の成人男性は周りにはい無いからです。 顔が悪ければ整形、肥満であれば脂肪吸引の様にお金の力で何とか出来ますが しかし、身長はどうにもなりません。 イリザロフ法というものがありお金をかければ伸ばす事が出来るのですが、 現実的ではないからです。 現在は、IPS細胞を応用し、イリザロフ法で骨を伸ばす期間が短縮出来る様になり ましたが、お金が1500万程かかり、時間もかかり、後遺症もあるそうです。 いくら、IPS細胞が出てきたからと言ってこの先、保険が効いて低価格で身長を 伸ばせる事は不可能だと考えています。 この様にもう人生が完全に詰んでいるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 人生に疲れてきました

    30代前半の社会人です。 最近、休みになると頭が痛くなり、集中できなくなります。 今までは、休みの日は資格の勉強などに精をだすことで充実感を感じていました。 ですが、やはり、結婚できないことの焦りなのか、専門性を高めるための勉強ができなくなりつつあります。 周りの友達は結婚して父親になっています。 それに比べて、私は、・・・ 勉強をしても誰から褒められることはありません、自己啓発ですから。 専門の勉強以外にも、人生の勉強をする土台にすら登れない自分に嫌気がさしてきました。 婚活パーティに行ったりしてますが、なかなか難しいのが現実です。 いつかいい縁があることを信じてますが。 人生に疲れてきた気がします。 誰か同じような境遇の方で、元気を取り戻された経験のある方、話を聞かせてください。

  • 人生を楽しみたい、幸せになりたい、どうしたら良いの?

    今まで一生懸命しても実を結ぶことは少ないコトを 気付きました。 努力でできること、努力しても出来ないこと、人には向き不向きが あって簡単に出来る人と簡単に出来ない人に分かれること。 それはもう劣っているということではなく人としての違いがあるのだからしょうがないことなんだと思いました。 最近、親友、友人、周りの大事な人たちをどう接して良いか分からないんです。その人たちは結婚したり、子供を出産したり、これから結婚をする人たちだったり、もう将来を確証して歩んでいます。 でも私は働くことも出来ていない。将来、結婚を前提にした人もいない。自分自身が不安定でマイナス思考になってるなど。 自分に自信がありません。考えすぎなこと、こんなコトを考えてても私と付き合いたいって思う人はいない気がする。 そして、親や姉に言われた現実。 「今の貴女はただのニートだよ。それに27歳で結婚していないなら今が一番、楽しいときだと思うんだけど」 と言われました。 でも、私には友達という友達もいる気がしないし、彼氏もいないし、そんなコトを言われてもどう楽しんでよいのか分かりません。 それで、皆さんに聞きたいのが どうしたら人生、楽しめるんでしょうか? そして、どうしたら親友や友人の幸せを喜んであげられるでしょうか?

  • お金持ちと結婚して人生が変わった方いますか?

    今まで普通の人生だったけれど、縁があってすごいお金持ちと結婚して人生が変わったと言う方いらっしゃいますか?もしそのような方がいらっしゃったらどんな出会いだったのでしょうか?ちなみに私も私の周りでもそーいう人はいなくドラマでしか見たことがなく、現実いるのかなと思って聞いてみました。

  • どうやったら人生楽しく過ごせますか?

    こんにちは。現在18歳の女子です 私は「悲しみ」「怒り」「辛さ」「妬み」「嫌悪」を感じる事はあっても 「楽しさ」「幸せ」を感じる事が少なく、人生というものが 全く楽しく無いです。 理由は恐らく、幼少期から現在に至るまでの人生の中で身についてしまった 『酷い劣等感』と『被害妄想』『嫌われることへの恐怖』が原因です とにかく人に嫌われて見放される事が怖くて いつもビクビクしながら人と一緒にすごしています そしていつも「実は嫌われているんじゃないか」という被害妄想に侵され 妹と比べられ続けてきた「劣等感」にいつも支配されているからです。 こんな性格なので人の前では嫌われないように 素の自分は出せず、周りの雰囲気を読むのがただでさえ苦手なのに 嫌われたくない一心で空気を読むことに神経を集中させ(でも効果が無い…) 他人がちょっとでも自分に冷たく接すると「嫌われたんじゃないか…」と 被害妄想状態に陥ってしまいます。 それに加えて小さい頃から内外面共に出来の良い妹が傍にいる事で 親からは 妹<<<私 という評価を受けてきました 実際に妹の方が頭は良いし年下なのにピアノの腕も私より遥かに上です。 これにより私は劣等感の塊となり常に「上と下」というものにとらわれ続けています 普段友達と話すときも「嫌われたくない」「自分は下の人間だから」 と言い聞かせて他人を持ち上げるように心がけてしまいますし こんな性格の為に私は醜い「劣等感」から「上と下」で人を見る様になり 「嫌われたくない」一心で猫を被り、でもそれさえすぐにバレて 人に嫌われたと思い込み「被害妄想」に陥ってしまいます。 こんな性格ですから純粋に人生を楽しめた記憶も殆ど無いですし 周りの子達がしているような青春も体験した事がありません 「嫌われない自分」を作るのに必死だったからです でも、私の素の性格は「粘着質」「マシンガントーク」「気を使えない」「空気読めない」 「だらしがない」「人の話を聞くのが苦手」「陰気」「素朴」「気持ちが顔にすぐ出る」 でとてもじゃないけど人に好かれる性格ではないことは分かりきって居ます。 でも、わたしだって人生を楽しみたいですし 青春だってあと少ししか時間が残されていません。 趣味を始めてみたらとも言われましたが正直ピアノで 他人と比べられるのはこりごりです。 外見もダイエットが出来ない体なので洋服とメイクしか 出来ません。(洋服にはかなり気を使っているつもりです) どうすれば人生を楽しめるようになるでしょうか? こんな考え方を治す方法はあるでしょうか?

  • 結婚は人生の墓場?

    「結婚は人生の墓場」だと言いますが、どう思いますか? この表現はよく男性が使うのかもしれませんが、 女性にとっても、例えば夫がすぐ怒鳴ったり、浮気ばかりしていたり。。。色々つらいことがあるかもしれません。 もちろん男性にとっても、奥さんが怖かったりするかもしれません。 最近、周りを見ていると結婚するのが嫌になるのですが。。。

  • 40で彼女なしは人生終わったのでしょうか

    40歳男性です。 最近彼女に振られました。 結婚も考えていたのですが、一気に頭の中の計画が崩れてパニックというか次の事が考えられません。 今からまた婚活するのも厳しい年齢であるように感じます。 40歳というのは新たな人生を始めるには遅い年齢なのでしょうか。