• 締切済み

人生相談!

九州に住む29歳の男です。  現在建設業に就いていますが、色々不満もあり、ずっと転職したいなと思ってきました。  そんな時、勤務地は東京になるのですが、ネットで、過去に経験のある職種での求人が掲載されていました。 詳細を見てみると、大型積立制度があり、家賃無料、引越し費用全額負担その他諸々の待遇面に惹かれ、是非頑張ってみたいと思い親にも相談してみましたが、20歳とかならまだしも、30歳も近いのにいまさら東京に行ってどうする、騙されて帰ってくる事になるのがおち、数年東京で働いて技術を身につけてそれからまた九州に戻ってくる事が約束されてるのなら賛成もできるが、みたいな反対意見ばかりで賛成してくれません。 名古屋の大学に進み一人暮らしの経験は5年ほどあり、一人暮らしする事の不安はあまりないです。 ちなみに兄弟は2つ上の独身の姉が一人います。 自分にも一応夢があり、お金をたくさん稼ぎたいのですが、おまえは単純すぎる、考えが甘すぎる、と言われてしまいます。 両親が退職となれば、残りの家のローンは自分が主になって払っていかないといけなくとも思いますし。  親の退職金などで払ってくれればそれに越した事はありませんが…。 このままパラサイトシングルでいるのではなく、一人暮らしをして自立したいという気持ちもあるんですが、親も言うように、私の考えはあまいでしょうか。  私の周りではいませんが、独身・既婚を問わず、親元を離れて頑張って生活している人は多く居ると思いますし、私は男でもありますし、それが本来のようにも思ったりしています。 一度東京にいってしまえば九州に帰ることはなくなってしまうのかな、とも思いますが、これって自分勝手で親不孝な事でしょうか。  意を決しての両親の反対を押し切っての上京という形にもなるので、辛くなったからと簡単に実家に戻る事はできません。 そういう意味でも、東京で一人でも頑張っていけるんじゃないかなと思っています。 いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#67109
noname#67109

みんなの回答

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

おはようございます。 私は30代後半ですが、これまで自分の考えが甘いおかげで「取り組み成功させた事」がいくつかあります。 甘い考えというのは決して不必要なものではないんです。 甘い考えと冷静な判断。6:4~7:3位でちょうどいいかな。と。 成功・成長・発展は、甘い考えにより始まります。 あと、努力とか運とか。 私から見れば29歳というのは若いですが、30近くなると将来の不安が襲ってなにか自分も変わらなきゃいけない気分になりますよね。 親御様の意見というのは、長い人生経験からの冷静な判断かもしれませんが、心配や遠くに行ってしまう寂しさからかもしれません。 ******************************** 求人広告というのは、いかにも旨みがあるように書かれていて、実際は想像していたのと違う場合も多いです。 そうだった場合、そこを辞めて、地元に戻るか東京で別の仕事を探すかを直ぐに判断しなければならなくなるでしょう。 故郷を離れ、就職し→失業→いまさらリセットもできずその場所で再就職(またはバイトや派遣)して低収入となりながらその場でしのぐ。 という人は、結構います。 大型積立制度ってなんでしょう? ウソくさい表現なので気になります。 (新聞屋さんとか?) せっかくネット環境でいらっしゃるようなので、まず、色んな角度から疑ってみてよく調べてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分の人生について

    こんにちわ☆もうすぐ20歳になる者です。                                        ★9月から再就職する事になりました。親も無事に決まってよかった。と安心しています。そんなときに、親に「これからは結婚資金のためにもちゃんと貯金しなさい!」と言われました。正直、え?と思いました。まだ、結婚する気もないし、やりたいことがあります。                                         ★実は、保育の短大に行こうかな。と考えています。以前に、親に「保育の学校に行きたい」と言いましたが反対されました。その時は就職したばかりだったので「考えが甘い。」と言われました。今思えば確かに考えが甘かった。と思います。でも、保育の学校に行きたいのは本気です。親は「行きたいなら自分のお金でなんとかしなさい。」と言ってました。あの時は。今はもう忘れているでしょう…。なので自分で稼いでなんとかしてでも行ってやる!と思ってます。今はそう考えています。                                                         ★最近、たまに親がしつこくてイヤな時があります。1人になりたい。という時もけっこう考えるし、一人暮らししたいともよく思います。親は心配して言ってくるみたいですが…あまりにもしつこくてイラっとくることがあります。なので、しつこく言われたときはながすようにしてます。                                         ★そこで質問です。私の考えは甘いでしょうか?自分の人生なのに、親に決められているようでイヤです。また、親がイヤ…という私みたいな経験がある人いますか?意見でもなんでもいいのでよろしくお願いしますm(_)m

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生

    私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 人生相談なのですが・・・

    現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

  • 相談です。

    2年付き合った彼と別れました。 お互い結婚も考えていました。 長くなります。すみません。 よろしくお願いします。 別れて少し距離をあけた後に彼と話したのですが、 今もお互いまだ好きです。全く嫌いになれません。 2人でやっぱり落ち着くねと話したぐらいです。 しかし今回別れる原因でもあるのですが、 彼と私を含め彼の両親と私の両親との間にトラブルがありました。 これにより、私と私の両親に対する印象が悪くなり 彼の両親に完全に嫌われ避けられています。 彼の両親には私たち側の悪かったと思う部分を謝罪しました。 そのときは表面的にでしょうが気にしなくていいし、 あなたが息子の恋人になってお嫁さんにきてくれたらうれしいよと言われました。 あちら側の謝罪はありませんでした。 しかし彼は、私と付き合うことに反対も賛成もしないが、いくら謝ろうが 許すことはないし他の兄弟の恋人とは区別して見ると言われたそうです。 彼には私に辛く悲しい思いをさせるから今は付き合うことができない。と言われました。 私自身も自分の親に反対されています。 しかし彼のことを嫌っているわけでなく、向こうの両親のことみたいです。 2人で話した結果、今は付き合わずお互い新しい恋見つけよう。 もしそれでもやっぱりお互い2人でいたいってなれば そのとき考えたらいいとゆうことになりました。 彼は結局は2人の話。いくら親に反対されようが いずれ親も死んでしまうのだから関係ない。と言っていました。 しかし、別れたからといって無理に離れようとせず今まで通り連絡もするし、 会ったりもします。次に遊ぶ約束もしました。とても微妙な関係です。 私も今は彼の親のことが気になりますし彼と戻ることはできません。 ただ、彼が親に反対されても一緒にいたいと言ってくれて、 いずれは戻れたらいいなと考えています。 そうなれば私は私の親を説得できる自信があります。 彼は別れるつもりはなかった。 私に彼氏ができたら嫉妬する。私が俺と違う男といるところなんて想像できない。 全然キライになれない。本当に私がいいってなったときに本気で考えてくれる? これからごはん誘ったら一緒に行ってくれる?などと言います。 しかし、早く彼氏を作れとか早く俺に後悔させてくれとも言います。 彼は今は彼女を作らないそうです。 彼の気持ちが本当にどうしたいのかわかりません。 このあいまいな関係がとても辛いです(T_T) どうしたら彼の気持ちを私に向いたままにできるでしょうか。 また、彼は親の反対に勝てるようになり私の元に帰って来てくれるでしょうか。 彼も私も20歳の大学生です。

  • 人生の岐路?相談させて下さい。。

    人生の岐路というかは、わかりませんが、相談させて頂ければ幸いです。 25歳独身女性です。3年ほど勤めた会社を退社して今、ある国で英語の勉強をしています。 もうすぐでこの国に暮らして1年になりますが、この国にきて10日で、こちらの国に住む男性と出会い、 今現在もお付き合いをしてます。 彼はとても真面目で一途で凄く素敵な方です。仕事もしています。 一度私の両親に会った事もあり、私の両親も「とても真面目でいい人という印象」でした。 結婚も視野に考えていますが、、、実は最近になって、私の両親から反対をされています。 というのも、私の両親も最初は、私と彼の交際や結婚などの事を応援してくれていました。 私の家族はとてもフレンドリーで外人慣れしているので、とても暖かく迎えてくれました。 ですが、彼の両親がお国柄、あまりフレンドリーでもなく、毎日のように喧嘩(怒鳴ったり・・。また、英語ではないので何に怒っているのかも理解できない状態。ちなみに私には怒っていませんが、自分の事かと考えてしまうこともあります。)そんなご両親です。 彼は3人兄弟の長男です。よく家族と凄い勢いでぶつかってるのを見て最初は戸惑いました。 どうやら、お母さんがちょっと問題のようです・・・。 自分とは全く違う雰囲気、そして究極にケチ?で・・・一時期、それが悩みでストレスになったりした事がありました。 またこの事をきっかけに、結婚に踏み出せない自分もいます。 彼に紹介してもらって半年、最近は慣れてきましたが・・・。 そんな相手の家族の事を知ってか、最近は今まで応援してくれていた、私の家族から結婚を反対されてしまいました。 彼の家族の事、また・・彼の肌の色の事に抵抗がある。とまで母に言われてしまいました。 彼はインド系でブラウンですが、結構黒いです・・ めんとむかって大好きな両親に反対されて少し辛かったですし、ショックで言い返す事が出来ませんでした・・。 今は彼と一緒に住んでいますが、私の両親は「もう違う国に引っ越してほしい」と言っています。 ついにはもうすでに、私が違う国に引っ越す事を想定して色々な計画を立て、その国の説明会などを行ってきて「この国はこうみたいよ~。いつ引っ越すの?」という具合です・・ 私の両親は私が異国の地で結婚する事に反対はしていません。 ただ、肌の事や異国の地に娘をお嫁に行かせるのに、不幸な思いをさせたくないと思っているかと思います。その両親の気持ちもとても痛いほどわかります・・・。 また彼は、私の両親が反対してる事(肌の事は言っていません)が、知っています。 私のビザの残りも少ないので、何とかして一緒にいれる事を一生懸命考えてくれる彼。 (彼は今すぐにでも結婚したいと言いますが、私は待って少し欲しいと言っています) それと同時に、違う国にすぐにでも引っ越す事を願う両親。 私は、勉強するために留学に来ました。両親もきちんと学校を出て卒業し、もっと色々な事にチャレンジして欲しい事を望んでいます。 今現在の自分が、本来の目的と違う道に進んでいる気もしていますし、何より私は両親の期待にも応えたいと思っています。 私は両親が大好きです。 どんな時でも私の事を支えてくれて、応援してくれる両親をもちろん尊敬しています。 でもそれと同時に彼も大好きです。 彼は離れる事をとても拒みます。 この国に残ってこの国でも勉強できるから、ここでしてほしいとも言われます。 ここでするのもいいのですが・・・ ただ、両親はそれを望んでいませんし、私がこの国に残る事や結婚する事を、今は応援や祝福してくれないのが目に見えてわかっています。 結婚する際は私は強行突破のように、結婚したくありません。 時間を掛けてでも、両親を納得し祝福されるような、結婚をしたいです。 この私の悩みは贅沢かもしれませんし、遠距離をすればいい事。 と思うかもしれません。 私が最終的に自分で決めるべき事ですが、悩みを話す人が周りにもいないので・・・ みなさんでしたらどうするか少し参考までにご意見を頂ければと思います。

  • 42歳独身女性今後の相談

    42歳独身女性です。1人暮らしです。 今まで社員、派遣社員、契約社員で働いていましたが、現在は派遣を先月に終了して次の派遣先を探しています。 今後のことで相談です。 私は正直両親とは気があいません だから9年一人暮らししてます たまに帰ると親はもし、このまま私が独身だった場合、そのうち親もどちらか死ぬ時はくる、その時は私が親と一緒に住むほうがいいと考えてるみたいで、そうしてほしいそうです 派遣やパートで一人暮らしはギリギリだしお金も色々かかる もしとずっと独身だったら一人で老後まで今の場所で一人暮らしは金銭的にも無理だろうとのこと 仕事も年齢があがるほどなくなるし 親がどちらか一人になったら面倒みるのは当たり前だと言ってます 私は気があわないから一緒に住むのは嫌なんですけど、仕事も不安定な派遣でこの先どうなるか分からない雇用形態なので話は分からなくもないのですが。 結婚すれば全くそういうことは別だと言ってます ずっと一人だった場合の話です 私は嫌なんだけど、これから仕事はどうなるか分からないし働いてたとしても派遣やパートで一人暮らしを死ぬまで全部自分でお金をかけて過ごすのはかなり厳しいよと言われてます 二人が元気なうちはいいけど、親も年ですから、どちらか亡くなるのは当然で、その時に私が独身でいた場合は一緒に暮らしたほうがいいと考えてるそうです 結婚してればそういうことは考える必要はないとのことです なんか昔から両親とは合わないので、ずっとでたくて9年前に一人暮らしをしましたが、たまに実家へ帰るといつもこの話です。結婚しないで独身だった場合は片方が亡くなったら一緒に住んで面倒をみるのは当然だと言われ、かなり嫌です。 かといって派遣で転々としているので、言い返す強い言葉もなく、心の中でちきしょーと思っています。 普通は親に情がわくはずなので、自然とそうなるのでしょうが。 ほんと特別厳しくもなく、普通に育てられたので不自由もなく周りの人一般家庭と同じく育てられました。 だけど、両親に対する情がわかないのは、なんなのか自分でもほんと不思議です。 やはり親が言うことは普通のことで、みなさんが私の立場だったらどうなのか、色々な意見が聞きたいです。 親がどちらか亡くなった時に自分が独身だったら一緒に住みますか

  • 片親と私の人生の生き方

    初めまして。kikiと申します。 長文になるかもしれませんが、もしよろしければお付き合い頂ければ幸いです。 私の家族は母(50代)と姉2人と妹2人の構成です。(幼い頃に離婚) 私が生まれる前まで関東、私が生まれてからは九州で過ごしていましたが 子供たちの手が離れた現在、親はずっと戻りたかった関東へ今年より引っ越しました。 姉2人、妹2人(自立し好きに生きています)は早くから家を出て九州にいる間親と私二人で住んでいたのもあり、 親を守らなくてはという使命感が強く仕事を辞め親が関東に行くのについてきました。 (現在私は転職活動中です) ですが最近このままでいいのかとすごく悩んでいます。 なぜかと申しますと、「親のそばにいなくちゃ」ではなくてただ単に私が「親がいなきゃ生きていけない」依存心があると気づいたからです。 また、どうしても関東になれず生まれ育った九州が恋しくて仕方ありません。 慣れた土地、親友、また福岡には忘れられない元カレが恋しく(9年付き合って、5年前から二股をされていて1年前に正式に振られ別れました)・・・素直に九州に戻りたいです。 (戻ったからと言って元カレには会えません、未練はありますが前に進みたいので) 親は「好きなように生きなさい、福岡がいいなら福岡に居てもいいんだよ」と言ってくれます。 だけど老いていく親を一人にできない。(金銭面的にも身体的にも心配) だけどこのまま親のそばにいて親を失ったとき私は関東で生きていく自信はない。 今頭の中で下記三つの考えがぐるぐるしています。 (1)このまま親と一緒に暮し関東になれるよう努力しここで生きていく(将来一人になったら九州に移り住む、だけど仕事がその頃見つかるか心配) (2)自立するため関東で一人暮らしをし週末親に会いに行く(将来的何かあったら一緒に住む) (3)自分が好きな九州で一人暮らしをし年に2~3回会いに行く(月に数万仕送りをする) この三つ以外の意見でも構いません。 意見を頂けないでしょうか? 母のことを愛しています、そして依存しています。 だけど関東になれない私のわがままの悩みかもしれません。 ご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人生相談です!

    人生相談です!正直な感想宜しくお願いします! 現在18歳受験控えた高校三年生女 この時期になっても進路迷い中 都会に強い憧れがあり、将来は都会での暮らしを希望 舞台女優になりたい!でも演劇やったことない(*_*)自分に才能あるのか分からない(*_*) アイドルになりたい!でも資質あるのかわからない(*_*)オーディション応募したことない&受かるかわからない(*_*) とにかく私は目立つ事がやりたいのだと思います。 しかしその手の専門に行っても将来を考えた時に....それに金をむしり取られるだけだと聞く(ネット情報) 今は大卒でも職業難な時代。 でも取り敢えずは大学を出るべきであろう! しかし、半端な大学行くのではダメだ。 ちゃんと資格が取れる大学へ行くべき! 調べに調べ、自分の適性なども含めた結果、看護師に行き着く。(命を預かる責任のある職であること、想像以上の苦労や辛さが伴うことは知っている) 考えに考えた結果 看護短大は三年制なため、一般の四年制大学へ通う学生に比べ、1年間の空きがある。 その始めの一年間(4月からですね)、東京で一人暮らしし、バイト等で生計を立てながら、並行して、劇団に入るなりアイドルのオーディションに応募するなり、活動する。 もちろん勉強もする。 そして、その一年の生活で、自分が来年からどうして行くかを決める。 このままフリーターとしてこの生活を続けていくのか... それとも看護短大へ進むのか... これが私の中の、現時点での一番後悔のない進路です。 まだ親のすねをかじるだけの学生で、まだまだ世の中のことを知らない甘っちょろな未熟者ですが、本気で考え、悩んでいます。 親にはこのことをまだ話してはいませんが、私の考えを尊重し、好きなようにやらせてくれるとは前々から言ってくれています。共働きで、大変ながらも、兄弟四人(私は長女です)をここまで何不自由なく育ててくれている親を、本当に尊敬しています。 ここまでの話を受けての、先輩方の考えをお聞かせ願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。