• 締切済み

人生相談!

九州に住む29歳の男です。  現在建設業に就いていますが、色々不満もあり、ずっと転職したいなと思ってきました。  そんな時、勤務地は東京になるのですが、ネットで、過去に経験のある職種での求人が掲載されていました。 詳細を見てみると、大型積立制度があり、家賃無料、引越し費用全額負担その他諸々の待遇面に惹かれ、是非頑張ってみたいと思い親にも相談してみましたが、20歳とかならまだしも、30歳も近いのにいまさら東京に行ってどうする、騙されて帰ってくる事になるのがおち、数年東京で働いて技術を身につけてそれからまた九州に戻ってくる事が約束されてるのなら賛成もできるが、みたいな反対意見ばかりで賛成してくれません。 名古屋の大学に進み一人暮らしの経験は5年ほどあり、一人暮らしする事の不安はあまりないです。 ちなみに兄弟は2つ上の独身の姉が一人います。 自分にも一応夢があり、お金をたくさん稼ぎたいのですが、おまえは単純すぎる、考えが甘すぎる、と言われてしまいます。 両親が退職となれば、残りの家のローンは自分が主になって払っていかないといけなくとも思いますし。  親の退職金などで払ってくれればそれに越した事はありませんが…。 このままパラサイトシングルでいるのではなく、一人暮らしをして自立したいという気持ちもあるんですが、親も言うように、私の考えはあまいでしょうか。  私の周りではいませんが、独身・既婚を問わず、親元を離れて頑張って生活している人は多く居ると思いますし、私は男でもありますし、それが本来のようにも思ったりしています。 一度東京にいってしまえば九州に帰ることはなくなってしまうのかな、とも思いますが、これって自分勝手で親不孝な事でしょうか。  意を決しての両親の反対を押し切っての上京という形にもなるので、辛くなったからと簡単に実家に戻る事はできません。 そういう意味でも、東京で一人でも頑張っていけるんじゃないかなと思っています。 いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#67109
noname#67109

みんなの回答

• noujii
回答No.1

おはようございます。 私は30代後半ですが、これまで自分の考えが甘いおかげで「取り組み成功させた事」がいくつかあります。 甘い考えというのは決して不必要なものではないんです。 甘い考えと冷静な判断。6:4~7:3位でちょうどいいかな。と。 成功・成長・発展は、甘い考えにより始まります。 あと、努力とか運とか。 私から見れば29歳というのは若いですが、30近くなると将来の不安が襲ってなにか自分も変わらなきゃいけない気分になりますよね。 親御様の意見というのは、長い人生経験からの冷静な判断かもしれませんが、心配や遠くに行ってしまう寂しさからかもしれません。 ******************************** 求人広告というのは、いかにも旨みがあるように書かれていて、実際は想像していたのと違う場合も多いです。 そうだった場合、そこを辞めて、地元に戻るか東京で別の仕事を探すかを直ぐに判断しなければならなくなるでしょう。 故郷を離れ、就職し→失業→いまさらリセットもできずその場所で再就職(またはバイトや派遣)して低収入となりながらその場でしのぐ。 という人は、結構います。 大型積立制度ってなんでしょう? ウソくさい表現なので気になります。 (新聞屋さんとか?) せっかくネット環境でいらっしゃるようなので、まず、色んな角度から疑ってみてよく調べてみてはいかがでしょうか。