• ベストアンサー

結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

結婚は、あなただけでなく、彼自身の人生でもある以上、あなた一人で抱え、解決しなくてはいけない問題なんて何一つありません。 あなたのご両親が反対している以上、一番苦しみ、努力し、彼とご両親の間で潤滑油の役割を果たすのはあなたですが、彼は、彼の立場で、ご両親に誠意を示し続け、彼女であるあなたを全力で支え続ける努力をしていくべきです。 また、結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いて生きることです。 結婚前の今ですら、どんな困難にも立ち向かっていく努力や我慢が出来ないような男では、家庭なんて到底守っていけません。 また、結婚生活というのは、基本は夫婦二人の者ですが、お互いの両親や兄弟、親戚など、いろんな他人とのめんどくさい付き合いやしがらみの中で存在します。 そして、そういった人たちとうまく付き合っていくことが、家庭を守っていくことでもあり、お互いを愛し、大切にしあうことでもあるのです。 それなのに、結婚前の今から、自分を振り返ったり、自分を理解してもらおうと歩み寄る姿勢を見せず、「相手の親が悪い」と考え、努力しないような人間では、先の人生が思いやられます。 結婚すれば、もっともっとお互いの身内と関わりあわなくてはいけないのです。 そんなとき、お互いにお互いの家の違いを目の当たりにして、不快な思いをしたり、納得できないことがあったりするものです。 その度に、お互いから目を背け、向き合い続けて努力が出来なければ、家庭の崩壊です。 今以上に、親とも彼とも揉めることになりますよ。 自分たちが、結婚を認めて欲しいと思うなら、親の気持ちを理解しようと努力し、親に自分という人間を知ってもらおうと必死になることが必要最低限です。 そして、男としての誠意や覚悟、責任を彼から感じ、またそういった態度から娘に対する愛情の強さなども感じ取ることが出来れば、最終的に、親は、不安でも、結婚を認めると思います。 私自身も、主人との結婚を親に反対されていました。 しかし、「何が何でもお前と結婚する」という主人の気持ちに救われながら、私も必死に親と向き合うことができましたし、ろくに休みもない忙しい仕事の都合をつけながら、主人も、何ども私の両親との時間を設けて話し合いをし続けました。 最終的に、私の両親は、「○○君(夫)と何回か会って話をしたことで、○○君がどういう人間か分かった。まだ、知らないことの方が多いし、不安もあるけど、今までの話し合いで、○○君の誠実さとお前に対する愛情や信頼は絶対的なものがあると理解できた。それに、ここまで二人が何が何でも結婚するという強い気持ちと覚悟を持って支えあって努力してる姿を見てたら、これからも二人は大丈夫だろうと思えた。娘のお前を100パーセント信用して、結婚を認める。」と言ってくれました。 長い結婚生活の大変さや夫婦の難しさ、社会の厳しさを何よりも知っている親は、子どもの結婚を不安に感じるのは当然です。 また、子供の結婚相手を厳しく見てしまうのも、当然です。 だからこそ、子供は、自分たちが本当の意味で自立し、家庭を持つ決意をしたなら、子供の責任として、親に少しでも安心してもらえるように、親に一人前の人間だということを認めてもらえるような対応をしなくてはいけないと思うのです。 彼の態度を見ていたら、どこの親だって不安に感じて、絶対に娘の結婚に賛成なんてできません。 彼の態度とあなたの努力で、ある程度は、ご両親を安心させてあげられると思いますよ。 親を立て、一人前の信頼に値する人間であることを、彼とあなたでご両親に示していきましょう。 それが、まず第一歩です。 努力できない人間は、成長できないダメな人間です。 共に人生を築き、家庭を守っていけるような人間ではないです。 そういう意味でも、今、あなたと彼が試され、彼の本性や本心を見極めるいい機会ですよ。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な旦那さまですね。 今の状況としては、私の両親と話し合う前に、どういう風に考えているのかを彼と話し合わなければいけないと思いました。 >そういう意味でも、今、あなたと彼が試され、彼の本性や本心を見極めるいい機会ですよ。 そうかもしれません。どういう結果になったとしても結婚前にわかってよかったと思えることかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • af_0630
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

彼には、ご両親が不安になっていることを伝えましたか? 彼としては、自分に例えば借金や異性関係など、明らかな非がないのに反対されている。 だから自分の何かに不安を持っているというよりは、単純に「嫌われてる」と受け取っているのではないでしょうか。 訳も分らず嫌う人間を好きになれないのは当然かと。 また、孫が出来たからといって手の平を返して好意的になられても、不信感を増すばかりでは? 自分に非が無いと思っているから「あなたの両親なのだからなんとかして」となるのだと思いますよ。 彼と貴方も、彼と貴方のご両親も、コミュニケーション不足だと思います。 まず彼にご両親の不安を話してみましょう。 親としては、収入が不安定というのは、やはり心配すると思いますよ。 私の両親、特に父の会社が倒産してしまったという過去があるため、結婚相手は安定した業界?の人間で…と思っていたようです。 しかし、貴方とご両親の金銭の価値観が違うなら、そこを理解してもらうことは難しいかと思います。 お金で苦労した人は、「生活できるだけあればいい」「あるだけあった方がいい、何があるかわからない」という2つに分れると思います。 私の友人は後者で、「お金で買える幸せもある」と断言しています。 それも友人にとって真実なのだと思いますし、批難するつもりもありません。 ご両親には、彼という人間を信用してもらい、何年もかけて「収入は少ないが幸せだ」という貴方自身を見せるしかないでしょう。 彼のご両親はとても喜んでくれていると、貴方のご両親に伝えていますか? 彼は、離れているためなかなかご両親と話ができないから、貴方にそのフォローをして欲しいという意味も込めているかもしれませんね。 もちろん、貴方が一人で解決すべきことではないと思っています。 まず彼とよく話し合ってみることをお勧めします。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼には、ご両親が不安になっていることを伝えましたか? はい。彼はあまりにもお金のことしか言わない両親の人間性を疑っているようです。私も子供ですが疑ってしまいます。 >彼のご両親はとても喜んでくれていると、貴方のご両親に伝えていますか? はい。伝えたのですが、「向こうの両親は2人ともお金持ちの家庭で育って世間知らずだから、深刻に考えられないんだ」と言われました。 確かに、彼も認めるくらい2人とも世間知らずなおぼっちゃま、お嬢様といった感じですが、心穏やかでとても良い方々です。 そうですね。離れているのでフォローするという気持ちで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

>これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? 個人的にはそうだと思います だってあなたの親でしょう? 誠意を見せろって言うけど、 彼は彼で、ちゃんと「自分の親」からは賛成を勝ち取ってきてるじゃないですか? 彼の親は反対していないのだから、説得する苦労もなかったはずだ と思いますか? でも、実はものすごい反対にあって、 それを説得して説得して拝み倒して賛成してもらえたのかもしれません あなたに心配させまいと、それを黙っているのかもしれません 仮に何の反対もなかったとしても、 それは彼が20?30?数年間かけて、反対されないだけの信頼を築いてきたからですよ 逆を言えば、あなたは自分の親にすら信頼されていないんです あなたは「私がいくら言っても、夫になる人が何も言わないなら、両親も納得しません」 と書いてますが、いくら婿が、人当たりがよくて、社会的信用があって、年収が一億円でも、 娘が不安そうにしていたら、親は安心しないのでは? 彼のスペックがどうであろうと、 親はあなた(実子)を見て判断しているはずですよ 私があなたなら、そうとらえますね

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と彼の両親でどのような話をしているか、実際のところはわからないかもしれませんが、彼から聞く話では、彼より彼の両親が私との結婚を勧めているようです。 「あんないい子を連れてくるなんて思わなかった。捨てられる前に早く結婚した方がいい!」という風に言ってくれているようです。 私の両親は「男は仕事ができないと男じゃない!性格なんて、長く一緒に住めばなれてくるから問題ない。」という考えで、年収数千万のお見合い相手ばかり勧めてきます。 自分たちもそういう利益一番で結婚したようです。 実際、彼が今の年齢で年収900万以上あれば、富山に行ってしまうのは嫌だが、結婚について考えてもいいと言っています。 確かに彼の両親は彼が信頼を気づいてきた結果いい関係になったのかもしれないと思いますが、私は彼と付き合い始めてから5年間、両親に二人で質素でも幸せに暮らせたら大金は必要ないと言い続けているのですが、世間を知らないからお気楽な事を言えるのだ、と聞く耳持たずで困っています。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

私(♀)も遠距離の彼との結婚を反対されましたが、「娘を遠くに やりたくない」という子離れできない父親のわがままでした。 相手の人柄も収入も申し分なかったので、父もケチをつけることが 無くなって「名前が気に入らない」とダダをこねたぐらいひどかっ たです。 質問者さんのご両親の場合「娘を遠くにやりたくない」という親心 を払拭するためには、彼が質問者さんとの将来を真剣に考えている というのを示さないとダメだと思いますよ。 具体的にはどのように話をされていますか? 彼の仕事が不安定だとのことですが、共働きするにしても女性は 妊娠・出産の時期は働けなくなる可能性がありますよね。 入院を余儀なくされるかもしれませんし。 それまでのキャリアを失ってしまうかもしれませんし。 運よく仕事が続けられたとしても、家事や子育てはどうするのか。 そういうことに関してきちんと話し合われていますか? 生活費も養育費も当てにならない・共働きしているのに家事も子育 ても一切手伝わないという男性は、残念ながら五万といますよ。 ご両親がどうして反対されているのかがピンときてないから、彼も 「自分が誠意を示さなければ」と思わないのかもしれません。 将来の事を真剣に考えていれば、ご両親がどうして反対されていて、 何を不安に思っておられていて、どこが説得ポイントなのかがおの ずとわかるはずなのです。 質問者さんも「孫でも見せたら大丈夫だろう」とたかをくくらないで、 これを機に結婚後の生活や将来像について彼ととことん色々話し合っ てみることをオススメします。 その中で「この人何も考えてないな」と思うようだったら、ご両親を 説得する以前の問題なのですから。 将来のことを具体的に考えられない男性との結婚自体オススメしませ ん。

warm_heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が結婚を反対する理由No1は彼の仕事です。 subaru2009さんの言う通り、彼に誠意を見せてほしいと思います。 彼としては、「自分の親はお嫁さんが来てくれるというだけで大喜びなのに、何でそっちの両親はそんなに拒むの?」という風に、私の両親の性格が原因だと思っているようです。 確かに、夫は経済力が一番大事という私の親の考え方もおかしいとは思いますが、subaru2009さんの話をお聞きして、解決策は彼が両親に誠意を見せて安心させることなのではと思いました。 私がいくら言っても、夫になる人が何も言わないなら、両親も納得しませんよね、、、。 その点では、「この人大丈夫かな」と不安を感じてしまいます。 嫁ぐのは富山の山奥で、正直言って私は家庭菜園くらいしかできない状況です。彼も結婚したら専業主婦になってほしい、経済的な面はがんばるから、と考えているようで、兼業を計画しています。 この点は頑張ってくれるようですから、嬉しいのですが、その考えを私の両親に話してくれないかなと思います。 彼にもう一度反対されている理由をはっきり言って、今後どうするべきだと思うかを聞いてみようと思います。 それでも私ひとりの問題だ、というのであれば、「結婚は色んなことがあっても共に協力していくものだ」という根本的な考え方が違うのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 「富山の長男」との結婚を反対されてます

    私の彼は「富山の長男」です。 二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。 今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。 でも、「結婚となると話は別」 その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。 他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、 何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです 彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。 同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?) 今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと 思ってはいるのですが・・。 両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • 結婚に反対されて困っています

    彼女とは付き合って6年になります。結婚をしたいのですが、自分の両親が異常者で猛反対をしている為、なかなか結婚出来ません。 自分の親のこれまでの異常行動 (1)自分の会社の上司をアポなしで訪ねてきた上に、別れるよう説得して欲しいと相談。 (2)彼女の妹の嫁ぎ先を訪れ、彼女の実家の悪口を言い、別れるよう説得して欲しいと相談。 (3)自分と彼女の母校へ行き相談。 (4)その他(彼女の両親へ手紙・電話等) 最初は両親も反対していませんでした。月5万ずつ仕送りをお願いされしていたのですが、こちららの生活が厳しいので仕送りをやめた所、反対し始めました。 彼女への罵倒や異常行動から警察沙汰になった事もあります。 賛成してもらう方法が思い浮かびません。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

専門家に質問してみよう